派遣先での昼食について(30代既婚女)

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

aki

トピを開いていただき有難うございます。

早速ですが、私は既婚30代の派遣の者です。

田舎の為派遣でない仕事だと時給が700円台が普通で、社員などは探しても中々厳しいので、2年ほど派遣に登録し働いてます。

ただ最近入った派遣先は食品関係の大手で、半年限定で(お願いしたが他にないとのことで)工場内の一角で事務の仕事をしております。

敷地内には建屋がいくつかあり、私の棟には同じ派遣会社から来てる方が10名ほどいます。

100人ほどいる同じフロアに派遣は私だけで、仕事上他の派遣の方との関わりは一切ありません。

そこでのお昼休憩についてですが、当然他の派遣の方からお昼の誘いや声がけ等無かったため、1週間ほどは自席で1人で食べてました。

しかし、これから半年ずっと1人も辛いなと思い(職場内は男性社員の人数人しかおらず、その内の2人しか仕事上一切関わりがありません)、同じ派遣会社の二人の方々(共に30代年下)にお昼を混ぜてもらい、一緒に食べる様になりました。

私は元々べらべら自分の事を話したい人間ではないですが、お二人とも気さくで2週間ほどは楽しく(私的にはそう思いましたが)お昼を過ごしてたのですが、最近なんとなく元の様に二人でお昼をとりたそうです。。

お二人はもう2年程たち、同じ職場でとても仲が良さそうです。

今迄他の職場では毎日同じ席で同じ人達ととってましたが、三人で一緒に食べる様になった最初の頃に、ここ(食事をする場所)にきてもこなくてもどっちでもいいから、私達もそうしてるから、、と言われました。

ですので、時々どちらも来ない時があり(いつ来ないか言ってはくれないためわかりません)、広い部屋で一人になるときがあります。

皆さんがこういう状態でしたら、仕事をしにきてるだけだし、半年限定だからと割り切って、最初の頃の様に自席で食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

その二人がもう全然来なくなってしまった、というならともかく、そうでなくて時々は来るなら、何もそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?
    たまたまその二人が来ない日がある。
    でも広い部屋で食べようと自席で食べようと、どうせ一人ならむしろ私なら二人と食べられる可能性がある限り、その広い部屋に行きますね。
    二人があなたを嫌がっているかもしれない、というのはあなたがそう感じるだけなんでしょ?
    大人なんだからその程度のことで、あまり思い悩まないことです。
    そしてどうせ半年なら、それこそ割り切って、毎回広い部屋に行って、それで時々でも二人と一緒に食事できる方がいいじゃないですか。
    二人が来ない日があるからと、おへそを曲げたみたいに自席で食事する方が感じ悪いと思います。

• 私なら、一人で食べます。

気を使いながら食べるのなら一人の方が気が楽だと思いませんか。

• 嫌な思いをすることはないです。

自席で取ってください。

精神衛生上よくないです、その2人と一緒では。

半年と決まってるのですし。

• 1人ご飯良いですよ。

私の職場は、女性3人で残り2人が仲良しなので、私は自分から1人ご飯を希望しました。
    1人の方が気を遣わなくて良いし、自分の好きなことできるし、良いと思ったので。

文章を拝見したところ、トピ主さんはおしゃべり好きとは見受けられないので、割りきって1人を通したらいかがですか?
    あと気になるのですが、性格が受け身なのでは?
    受け身すぎると、余程おしゃべり好きな人でない限り、相手の方も疲れちゃうと思うんですよね。

1人を楽しんでも良いとは思うけど、それが嫌ならトピ主さんも受け身を止めて、積極的におしゃべりした方が良いと思いますよ。

ちなみに私は、お昼時間はゲームしたり、タブレットで海外ドラマを観てます。

• 私も派遣です。

今まで何ヵ所も職場が変わりましたが、自席で一人で食べるというのが一番多かったです。
    お誘いがあれば、会議室や社食で他の派遣さんたちと食べていたこともありましたが、あまり気が合わない人達と食べるのは疲れました。
    一人のほうが気楽だと思いました。
    昼休みくらい人に気を遣わずに過ごしたいですから。
    トピ主さんが頼んで一緒に食べていた二人の方々はトピ主さんがいると気を遣うのではないですか。
    おそらく気の合うもの同士二人で食べたいんでしょう。
    トピ主さんも、そのお二人と気が合うから一緒に食べたいわけではなく、単に一人が嫌だから誰でもいいから一緒に食べてほしいだけでしょ。
    ただ利用してるだけという感じ。
    無理に誰かと食べるなら、一人のほうが良いと思います。
    人に気を遣わせてまで一緒に食べたいですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 半年どころかずっと

むしろ一人で食べたい。
    そして一分でも長くお昼寝したい…

食事スペースに人がいないことを
    毎日願ってしまう私。

ランチ相手としてはモテるほうですが
    自分からは皆無。
    コミュニケーションも考えろって話ですね(汗)

• 開き直る

半年限定なら一人で食べます。私も派遣経験ありますが、すぐにグループにいれてくれて新人に優しい職場と、仲良しグループが出来てしまっていて新人を受け入れない雰囲気の職場と色々ありました。 もし、ずっとそこで働くなら一人は辛いけど、半年なら何とかなります。今は、スマホがありますし、一人の世界に入ってしまえば良いんじゃないでしょうか。 私も短期でしたが部署移動して、お昼は孤立してしまい、食堂で一人で食べてました。前の部署は和気あいあいしていたので、最初は嫌だったけど慣れました。食事は一人だけど仕事は教えてくれたり普通に働けてたので大丈夫でした。仕事場でも無視とかなら困りますが、そうでないなら、一人って慣れれば気楽ですよ。 でも女性って、お喋りが好きなので、本音は仲が良い人がいて一緒に食べたいですよね。

• そうですね

まぁそこまで深刻に考えなくても。
    どっちにしても半年限定なのですよね。
    私もあまり自分のこと、プライベートなことを仕事で一緒の人に話さない方です。なのでどちらかというと、一人でスマホでも見ながら食べたりしたい方です。
    その食事の場所に来ても来なくてもいいよという話ですよね。
    なので気が向けば行けばいいし、行かなくてもいい。
    その日の気分でいいんじゃないかな。

• べったりは面倒

トピ主さんはいつも誰かと一緒がいいと思う人なのですね

新卒で入った会社で正社員とかなら
    同期と一緒に食事をとる時が楽しかったですけど
    契約社員でそう長くもいない職場では
    自分の机で一人で食べる方が気楽でいいなと思うので
    自分から一緒に食べてほしいとは頼まなかったと思います
    まぁたまにはいいでしょうけど。

そのお二人もたまには外で食べたい日もあったり
    色々とその日の気分や事情があるのでは?

私たちもそうしてるから ということであれば
    もともと2人も毎日必ず2人で食べてたわけではないんじゃない?
    タイミングが合えば一緒に食べるし
    そうじゃなければ1人で食べてたんじゃないかなと。

だからあなたも寂しいなら
    たまに顔を出す程度で様子を見てみたら?
    私だったら誘われたら週に1回か2回覗く程度にして
    こういう時どうすればいいのかな?とか聞きたいことがあれば
    顔を出す程度で
    基本一人で食べます

• 自席で食べます。

私はとても小さな営業所で事務をしています。
    二人事務なのですが、もう一人の方が自宅が近く昼は帰られるので、個室で一人で食事を摂っています。
    (仕事をする部屋とは別)
    他の従業員は外回りなので、顔を合わせても、ものの数分です。

個人的には、お昼まで職場の人と過ごしたいとは全く思いません。

• そんなに他人と一緒に飯を食いたいですか?

一人で飯を食うのがそんなに嫌なのですか?
    私は、他人と食べる方が面倒に感じてしまいます。

相手に合わせる為に余計な時間や言葉を費やすより、
    仕事をしながら片手間にぱぱっと済ませる方がいい。
    その方が時間を効果的に使えます。

余裕があるときは昼食後は浅い睡眠を少しとって、
    午後の仕事に備えたいと思うこともあります。

若いころはシエスタのような習慣は「怠け者のする事」
    と思って馬鹿にしていましたが、やってみると仕事の
    効率があがるので余裕のあるときは少し目を閉じて
    静かにするようにしています。

そういう動きかたをするので、ここに他人が絡むと
    自分のペースが作れず苦痛に感じることがあるのです。

仕事の内容が重くなく、時間でだいたい自分の仕事の
    終わりが見えてくる、というような等加速度直線運動
    のような仕事であれば、トピ主のような心境になるの
    かもしれませんが、仕事の密度が濃すぎる状況なので
    とにかく自分のペースで進めないと疲れがたまって
    仕方がないので、今は私は申し訳ないけれど自分優先
    で昼食を考えざるを得ないのです。

• 自席で食べます。

その職場には、トピ主さんしかいないので、
    自席で食べるか、広い休憩室で食べるか
    自分の心地いいほうにします。

そんなに悩むことはないと思います。

• そのような状況なら

一人でとります。

派遣で10年くらい働きました。

長期の派遣でない限り、基本一人の方が楽だからです。

本を読んでもいいし、ぶらぶら散歩をしてもいいし。

トピ主さんのような状況なら尚更一人に戻ります。

切り替え切り替え。

• う〜ん・・・

おそらくその二人は主さんが邪魔になってきたんじゃないですか?楽しいと思っていたのは主さんだけで、二人は気を遣って話しかけたりしてくれてたのにお喋りが得意ではない主さんとはたいして会話も盛り上がらなかったのでは?

二人とも来ない時はきっと別の場所でランチしてるんでしょう。お昼休みくらい気楽にお喋りできる人と一緒のほうがいいですもん。

半年でその職場を去るって決まっているなら、私なら一人で食べたほうがよっぽど気楽です。「あれっ?もしかして私邪魔者?」って感じてるなら尚更一人ランチのほうがいいな。

• 1人は気楽

1人で食べたいです。持参したお弁当を10分で食べて、あとはお昼寝してます。会話に気を使うのは面倒だし、1人でゆっくりしたいから。外食でも1人で平気。ちっとも寂しくありません。会社は仕事をしに来る場所なので。

• 一人で食べる

半年じゃなくても気を使うくらいなら一人で食べた方が良いです。
    お昼はゆっくり休みたいです。
    私ならお昼を誘われたら一緒に食べます。

• 一人だとしても、自席では食べないです

私もカランコエさんが書かれている通りだと思います。

二人が来たり来なかったりなら、私も広い部屋に食べに行きます。
    事務仕事は多分、ずっと自席でやるのですよね。
    お昼ご飯くらい、別の場所で食べないと私は煮詰まって、一日中仕事しっぱなしな気持ちが続いてしまうので、疲れてしまうんです。

一人であろうが、仕事場とは違う景色で食べる事が許されているのならそうします。
    その方が午後からの仕事も頑張れます。
    二人であろうが、三人であろうが、それもちょっと気分が変わるのでいいし、一人の時ならちょっと仮眠もできて、午後からの仕事もまた新鮮な気持ちで頑張れます。

交代で一人ずつしか休憩しないシフトに慣れているので、余計そう思います。

広い部屋で一人昼休憩…。
    静かなのが好きな私にとったらものすご〜く贅沢な時間です。
    もし許されるなら、工場の外に芝生とかあれば、天気のいい日には時々食べに行くかな。
    開放的な気分になって、午後の仕事が新鮮な気持ちでやれそう。

でもいつもいつも一人なわけでもなく、広い部屋に二人が来るときもある。
    気まぐれな私にとって、これまた楽しい時間です。
    どっちも自由でいい感じ。

• 「自席で食べる」一択です。

そもそもなんだって一緒に仕事しているわけでもない、親しくもない
    今後かかわりができるわけでもない人たちと一緒に食事したいのか理解できません。
    ひとりのほうが気楽でいいじゃないですか。
    私は転職回数多いですけど、若いころはまだしも最近は、12時に一斉に
    「さぁみんなでランチに行きましょう」なんて会社だったらめんどくさいな〜
    と思いますね。さいわい前職も現職もそういう会社ではないですが。
    昼休憩ぐらい人に気を使わずにぼーっとしたい、とか思いませんか?
    それに事情があって派遣で働いているようですけど、
    社内の人間関係にわずらわされたくないから派遣で働いている、という人もいますよね。
    あなたも「べらべら自分のことを話したい人間じゃない」なんてきれいな書き方してるけど、
    ようするに、おしゃべりしながら一緒にご飯食べて楽しい相手じゃないってことでしょ。
    期間限定なんだし、黙々と仕事だけしていればいいのでは?

• 5人とかのグループでは無くて

2人で食べているところに混ざてもらうってトピ主さんはかなり積極的な方と思いました。それなのに盛り上げタイプでは無く、あまり自分の事を話したがらないと元から仲の良い二人にとっては好き嫌いじゃなくて、自分たちの内輪の話しもできないのでやっぱり二人が良いなと思われたのではないですか?
    これが今後数年も付き合う可能性ならば彼女たちももっと積極的にからんでくると思いますが、半年だけの人にそこまで気を遣うのも面倒に思うのでは。やはり一人で済まして、たまに会えばにこやかにちょっと話すにとどめるのが大人だと思います。

• 自席でがOKなら

規定上で問題が無ければ自席で食べます。元々同期というだけでお昼一緒とかが面倒なので・・・。

食べる事と歯磨きをさっさと済ませて、午後の始業までのんびりしたいです。

• 社員でもありますよ

派遣に限らず、正社員でもありますよ。

私は中途採用で企業に入りました。そこにはもちろん新卒で入社もいれば、同じ中途採用でも既に10年とか5年とかで、ガッチリ派閥が固まっていました。

お昼は最初自席で一人でお弁当食べてました。社内は外食組が8割、私含め社内で弁当組が2割程度。

私は一人がそれ程苦になりませんが、ランチを他の人と取るのは、社内コミュニケーションの機会なので、中途採用の私は早く会社に慣れる為にも誰かランチに誘ってもらえないだろうか、気にはしてました。

ある日、社内の女性グループにランチのお誘いを受け一緒に行きました。その時は皆んなニコニコ優しく、感じもよく、自己紹介も兼ねていろいろ質問されたし、楽しいランチタイムを過ごしました。

しかしお誘いを受けたのはその一回きり(笑)
    その後はこちらから声を掛けようにも、なんとなく皆んなツンとしてヨソヨソしい感じで、そっけない対応されます。私の思い込みでしょうが、極端に嫌な態度取られることもあり「何で??」って態度豹変の意味が全くわかりませんでした。

皆んなの態度や雰囲気で察するに、やはり古株は古株同士で溜まっていたい。私のように入ったばかりで本当に続くのか、合わなくて辞めてしまうかわからない新人と最初から仲良くしないぞって感じですね。

その後、事務グループの女性二人からもランチに誘われ一度行きましたが、やはり一回こっきり。同じように仲良くなるスキは与えてくれません。

以降は、オフィスに弁当持参で一人、もしくは外に食べに出かけ、時間ギリギリまでウインドーショッピングでブラブラしてます。

私は長期の正社員としてこの先も務める予定ですが、いつになったら社内の仲間にしてくれるのでしょう。3年前に入ったらしい事務の女の子が、いまだ部署で孤立してるから、5年くらいかかるのかしら?

日本の会社っておかしな所ですよね。