大学の友人の結婚式に呼ばれなかった

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kappa

大学の友人の結婚式に呼ばれませんでした。
私が結婚式をしたときは、その友人を招待し、スピーチもしてもらいました。
その友人が結婚式のことで悩んでいたので、相談にも乗っていました。
ところが、いつまでも結婚式の招待の連絡はありませんでした。
ちなみに、同じグループの友人は招待されていました。
その友人とは、結構仲良かったので、ショックです。
その友人は、今後の付き合いとかを考えて、結婚式に招待する人を決めると言っていました。
今後は、その友人とは疎遠になっていくかと思いますが、私の結婚式には来てくれたので、お祝いか何か贈った方がいいでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴に出席でないのなら

御祝として1万円、というのがいいのでは?
    ちゃんと内祝いもするには品物より現金が一番。

呼ばれても結構大変、当日はもちろんドレスや美容室の準備にかなりかかるよね。
    彼の招待客と数を合わせる必要もあったのでは?他に呼ばれてる友人がいるのなら、まあそっちが優先だったのでしょうが。

でもありがちなことだから、余り気にしないで、気楽でいいわと考えましょう。

徐々に疎遠になるのは仕方ないです。結婚すればそちらの関係も増えてくるので、いつまでも独身時代と同じわけにはいかないです。

• おかしい

たぶんだけど、同グループの友人が招待されていて、あなたが招待されてないのは、
    何か気に障るようなことを言ったのだと思います。
    自分の時は招待しスピーチまでしてもらっていて、悩んでいたので相談に乗っていたにも関わらず、されなかったっておかしいでしょ?

何か言ってしまってるんだと思いますよ。

お祝何か送ろうかと思うんだけど、、と聞いてみたらいかがですか?

私なら馬鹿にされてるように感じるので送りません。どのみち疎遠になりますし。

• 切ないですね

ご友人は披露宴はすまされたのでしょうか。

私は披露宴が派手で有名な地方に住んでいますが「招待された時に持って行ったご祝儀で全て相殺される」と聞いています。
    その時に「全部収まっている」のだそうです。
    披露宴にご招待すれば女性であれ男性であれ、それなりの服装等も整えて出席してくださっているわけです。
    それも含めての「相殺」なのだという考え方なのでしょう。

そういう土地柄なので「呼ばれていないのにお祝いを贈ったら内祝いとか考えなきゃならないし…」と思うので私なら贈りません。

気持ちの問題なので、トピ主様が「どうしても贈り物をしたい」と思われるなら贈っても不自然ではないと思います。

トピ主様もご結婚されているのであれば「姻戚関係」「友人」をどこまで呼ぶかは大変難しい問題だとお分かりかと思います。新郎とのバランスもありますしね。

披露宴に呼んだら必ず呼び返すとか、ご祝儀を貰ったから呼ばれなかったとしても何らかの贈り物をしなければならない、という事はない。
    その時に全てが収まっている、という考え方もアリだとお思いください。

無理せずトピ主様の気持ちに素直になられればいいと思います。

• あげない

彼女はトピ主さんと今後付き合う気持ちがないから招待しなかったのですね。
    そういう相手にお祝いはあげません。
    自分は切られたという自覚を持った方が良いと思います。

• 変な友人!

何らかの理由で招待状が届くのが遅れてる、とかではないんですよね?
    式の相談までしておいて呼ばないなんて、かなりおかしな人だと思います。

お祝いなんて送る必要ありませんよ。

またトピ主さんの事、利用したい時だけ連絡してくるかもしれないのでブロックした方が良いのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エール押しました

失礼な友人だなと思いました。しばらく付き合いが無かった人ならともかく、結婚式の相談を招きもしない人にするなんて.......。

トピ主さんの考え通り、1万くらいの御祝儀か品物贈って疎遠で良いと思います。
    友人を品定めするような人は、友達とも思いたくありません。

• 送らなくて良いです

招待状が届かなかったのなら、知らないことにしておいた方が良いでしょうね。

• 悲しいけど...

何か行き違いがあったのでしょうね
    でも何故?と原因を聞く事は止めときましょう

ここは大人になってお祝いをする
    「共通の友人から結婚した事を知りました
    おめでとうございます」

それで良いんじゃないですか?

• 失礼ですね

それはショックですね…
    招待客選びは今後のつきあいを考えて…と話した相手を招待しないなんて
    人の気持ちがわからない方なんでしょうね。
    私なら「お祝い何がいい?」などのやりとりも煩わしいので
    ご祝儀を現金書留で送って(招ばれてないので少なめでいいと思う)
    その人とつきあいはきれいさっぱり終わりにします。

• そういうこと。

彼女は主さんの事を、別に友達だと思っていなかった、只それだけです。
    高校や大学では、何となく仲良しグループが出来て、5〜6人で集まる事になるけど、実際、気の合う人ってその中の2〜3人。
    他の子の事は、ハッキリ言って嫌いと思ってる場合が殆ど。
    結婚式に、その仲良しグループの子を全員呼ぶ事になりますが、彼女はハッキリした女性なのですね。

自分の結婚式に出席してくれ、スピーチをしてくれたのですから、良かったのではないですか?
    今まで彼女がしてくれた事に感謝して、お祝いしましょう。

• ビックリ

結婚式の相談もされていたのに
    招待しない理由も伝えずスルーされたというのは
    えええええ?って感じですね

今後の付き合い等を考慮して招待する人を決めるとまで言っておいて
    あなたを招待しないとはなかなか失礼な態度ですね

同じグループの友人にわけを知らないか聞いてみたりはしなかったの?
    その友人達はあなたが招待されてなかったことについても何も言ってないの?

失礼なことされてるからお祝いも無しのままでいいとは思うけど
    こっちはお祝いしてるのに何もなかったとケチつけられたら鬱陶しいので
    何か贈っておいてサヨナラでいいと思いますよ
    本来仲のいい友人で自分の時に現金でお祝いを頂いていたら
    呼ばれてなくても現金で手渡すのがマナーなんでしょうけど
    会いたくもないだろうし現金書留ってのもなんだかなっておもうので
    1万円相当の物にご結婚お祝いののしつけて
    百貨店から送ってもらいましょう

後味悪いことする友人もいるもんだねぇ

• まだ送らない

その友人から直接結婚の連絡は来ましたか?
    だったら送るのもありですが、
    直接ではなく、
    別の友人から、SNSで知った等でしたら送る必要があります?
    無いでしょう!

• もしかして

お友達は、トピ主さんを招待したものだと思い込んでいるのでは?
    招待状も送ったはずが、勘違いで抜けてしまっていたとか…。
    結婚式の相談も受けていたなら、本人に直接聞いてみたらどうですか?
    「まだ招待状届いてないんだけど」って。
    お友達の返事次第で、今後を決められては?
    私がトピ主さんの立場なら、どちらにせよ、お祝いは送ります。

• 念のため確認しておく

彼女の真意はわかりかねますが…あなたへの壮大な仕返しか何かかな?
    学生時代の友人は思い返せば恨み辛みもあるし。それは想像の域を出ないけど

郵便事故で郵便物が届かないことがあります。
    招待状や出席ハガキが届かないことがあります。
    期日になっても出席ハガキが全員から集まらなければ招待している側が
    「招待状届いているかな?」と電話などで本人に確認するのが常識ですが
    非常識な人が結構いて「招待状出したのに返信来ない!あの人はカット!」と
    してしまう人もいます。そんな人はこちらから願い下げですが
    非常識なのはそちらなのにこちらが非常識と言いふらされるのは癪ですよね。
    なので招待状を送ってくれたのかどうかだけは知りたいですね。

お祝いに添える手紙の文面に
    「結婚式に招待されなかったので晴れ姿を見られず残念でしたが
    いつまでもお二人の幸せを願っています。本当におめでとう」
    と書くのはいかがでしょう。お祝いは贈った方がいいでしょう。
    自分の時に色々貰ったりしてもらったりしたのなら。

• 貴女次第です。

今後、貴女がその友人と関わりたいと思うなら
    お祝いは送るべきですが、このまま終わっても
    良いと思うなら送らない方が良いと思います。
    友人は貴女との今後は無いと思っているのでし
    ょうから!

• 何も思い当たらないの?

式の相談にも乗っていたくらいなのに呼ばれなかったなんて
    何かあったとしか思えませんけど…。
    相談に乗って、その後は全然連絡を取り合ってなかったのですか?

こうなったら疎遠はしょうがないとは思いますが
    その前にちゃんと聞いた方が良いんじゃないでしょうかね?
    で、お祝いを贈ってスッキリと疎遠にする。
    気持ちまでスッキリとはいかないでしょうが今のままよりは良いのでは。

• それは仕方ないですね

友人の本意が解らないので何とも言えませんが、呼ばれなかった

と言うことは、疎遠でいいと思っているのですよ。

貴方としては、取り敢えずお祝いを贈って義理だけは通すことで

いいと思います。

• 最後の義理で贈っとく

それはまぁ、なんと…。結婚式の相談しておいて本番呼ばないってね。それも'今後の付き合い考えて招待客決める'とかわざわざ言っといてね。

もう最後の義理でお祝いだけは贈っといたら。半分嫌みで。
    そしてさよならでいいんじゃない?

• 私なら贈らない。

利用されただけなのね。

お人好しすぎる。「どうして私は招待しないの?」って聞けば良い。

その返事によっては、絶縁もあり。

• ご祝儀渡してサヨウナラ

同じグループで自分だけが招待されていない、って…。かなりキツイですよね。お察しします。

何が理由で呼ばれなかったかはもう考えないで(友達本人にしか真実は分からないので)
    結果という事実を受けとめて、前に進むしかないと思います。

あなたの結婚式に来てくれてスピーチまでしてくれたのですから、お祝いは必ずした方がいいですね。

現金1万円が喜ばれると思います。
    結婚は何かとお金がかかるので現金は素直助かると思います。

現金が生々しいと思うのなら…
    ViSAの商品券1万円分がいいと思います。
    (ギフト券はカジュアル過ぎるかと…)

モノは渡さない方がいいと思います。
    主さんが、友達の趣味やセンスを熟知しているなら別ですが。
    私は趣味ではないモノをもらい使わずに捨てたものがたくさんありました。

一番喜ばれるのは上記ではないでしょうか

ご祝儀渡したら、静かにサヨナラでいいと思います。

• 手違いでは

お式の準備、色々細かいことまであるので、
    忙しい中、うっかり手違いということもありがちです。

友人を通してとか、それとなくわかる方法で確認がとれるといいですね。
    トピ主さんの希望が叶いますように。

• 辛いね

悲しい思いをしましたね。
    その友人が何をもって「呼ぶ人」「呼ばない人」を線引きしたのか分かりませんが…。考えても仕方のない事だからもう忘れましょう。

私だったら、お祝いだけは贈っておきます。
    そのお祝いを最後に、もう連絡する事はないと思います。

• 感じ悪いよね

向こうは付き合う気が無いから、あなたを招待しなかったんだから、お祝いなど無用ですよ。

感じ悪い態度には、感じ悪く対応しましょ。

友人なんかじゃありませんから。

• もやもやするのは 理解出来ますが

自分の結婚の時はお祝いしてくれた人なんですから 披露宴に呼ばれなくても
    お祝いは普通しますよね。

お祝いの品を送ればいいのでは?
    私は半返し無ねといって 気持ちだけ送ってますよ。

• 結婚の報告が直接あったのならお祝いする

本人から結婚の報告があったかどうかによると思います。あったのならお祝いだけして後は疎遠にします。

何も報告ないなら知らないフリして何もしない。あちらもそういうつもりでそういう風にしていると思うので。

仲が良かったのに呼ばれなかったのはショックですね。親族だけでやるとか、友人を呼べない理由があるならまだしもね。

特に女性はステージが変わるとお付き合いも変わるものです。

余計な出費しなくて済んだと思って黙っていましょう。

• しばらくしてから

本当にお祝いしたい気持ちや、招待したのにされなくて申し訳ないやらモヤモヤするやら…なのであれば、もうしばらくしてから軽く、聞いたよ、おめでとう!的な感じでお祝いを送ればいいと思います。
    事情を知っている分、返信はないと思ってた方が気が楽ですよね。

また今後の付き合い云々…は悪い意味ばかりでなく、招待しないと面倒になる人とかテーブルの関係で微妙だなとか、逆にそういう事優先で決めたのかもしれないですし…
    私も後から知って寂しかった気持ちも受付を頼まれて誇らしかった気持ちも経験しているので、仲良しと思っていたグループの中から省かれたような寂しい気持ちは良くわかります。

今後についてはまた既婚者同士、何か話ができる時がくるかもしれないですよね。
    私のまわりだけかも知れませんが、女の友情ってなんだかコレの繰り返しでうまくまわっている気がしてなりません。笑

• 最低な友人とわかって良かったでは無いですか

結婚式に呼ばれた人を呼ぶのは礼儀だと思いますが、色々な事情から全員呼んでいたら大変なことも事実なので、呼ばれないことがあるのは仕方ないかなと思います。その場合でも、他の人にわかる線引き・フォローは必要です

今回の場合、他の友人に「今後の付き合いを考えて結婚式に招待する人を決める」公言するのは、思ったにしろあり得ません。今回の事で、その友達が礼儀知らずな最低な人だとわかって良かったでは無いですか。疎遠にしましょう。他の良識ある友人達も、そんな打算的な友人から離れていくと思いますよ。

但し、その最低な友人と同じレベルにならないように、トピ主が祝儀をもらっていたのならば、友人に祝儀かプレゼントをする方が良いと思います(結婚式に出ないのだから、祝儀1万円程度で良いと思いますが、そこら辺はその人の慣習によって違いますので、他の友人に聞いてみたら)。

• 結婚式に際しては、不要では

招待されていないのにご祝儀を送ったら、なんだか皮肉みたいですよね。
    式に対してのお祝いはやめておいたほうが良いと思います。
    今後、お付き合いが続くようなら何かの折にプレゼント等の形で
    お渡し出来ればよいと思います。強いて言えばですが。

人数の関係で誰かが呼ばれない結婚式って、実は結構ありました。
    同じグループだけど全員はどうしても無理だから、と。
    私は呼ばれた側なので、呼ばれない人がいる事に驚きましたが、
    今の所、友人関係はそれぞれ続いています。

決して感じの良いことではないのはわかっていますが、
    全てを悪意と捉えるのは早計なのかも知れないと思うようになりました。

ここで気持ちに正直に怒ってしまうのももちろんありです。
    一方で、いわゆる「大人の振る舞い」をするのも大切なのだなと、
    その時呼ばれなかった友人を見て思ったのも事実です。

お祝いについては、冒頭に書いた通りでよいと思います。

• 思い当たることは?

それはショックでしたね。

>その友人は、今後の付き合いとかを考えて、結婚式に招待する人を決めると言っていました。

「今後はもう付き合わない」と言われたようなものですね。ご友人にも何か思うところがあったのかもしれませんが…。トピ主さんに思い当たる原因はないのですか?ないのであれば残念ですがそういう価値観の人だったと割り切るしかないかも。

お祝いはトピ主さんの時にはいただいてたのなら送るべきかと思います。メッセージを添えるなら無難なお祝いの文言だけで。但し受け取り拒否をされたり、お礼の連絡や内祝いがない可能性は覚悟していた方がいいかもです。期待してしまうと傷付いたりご友人を恨むなどして辛くなるのはトピ主さんなので。

• 大人の対応をするなら

大人の対応をするなら、自分の時にお祝いに頂いた金額相当のお祝いを送ります。
    あちらも「大人」なら、内祝いがあると思います。
    あちらからの内祝いが届いたら、お礼の連絡をして、それで自分からコンタクトを取る事を終わりにしますを
    これで綺麗に終われますね。