男性の育毛剤、効果ありますか?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

かみゆたか

かつては髪の多さを誇っていたわが夫ですが、40代に入ってから髪が薄くなり始めました。
最初は多発性の円形脱毛症から始まり、それは2年ほどで治療を終えたのですが、頭頂部の地肌が透けるようになっています。

当人はまだハゲたくないくせに、かつてフサフサだったプライドが邪魔をするのか何もアクションを起こさないので、私が代わって育毛シャンプーなどを調べて購入しています。

今回、育毛剤に手を出してみようかと思っているのですが、ネットで調べてみても広告めいた記事が多くていまいち信憑性の高い記事が見つかりません。
育毛剤ユーザーの方がいらっしゃいましたら、その効果の程を教えていただきたいです。
もしあまり効果がみられないようでしたら、諦めてハゲてもらいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効果は人によって

効果は人によってかなり違うみたいですよ。
    ここはとりあえず食生活の改善からはじめてみてはいかがですか?
    肉から魚へ、油を控えて野菜中心、意識して海草を摂るとか。
    ご主人も40代ということなので頭の方の効果がでなくても成人病の予防とかには絶対いいと思うんですよ。
    総合的にハズレがない対策と思います。

• 皮膚科でいい薬ありますよ

自費なので、一か月一万円くらいかかりますが。
    皮膚科でAGAの相談すると良いです。
    AGA、検索すると詳しく出てますよ。

従来の薬ではなくて、一番新しい薬が良いです。
    ちなみに内服薬です。
    市販では、リアップがお勧めですね。

• 夫が使っています

夫が1本2千5百円ほどの育毛剤を使っていますが、
    あまり効果があるとは言えません。

宣伝している育毛剤は値段が高いだけあって
    ある程度は効果があるようです。
    でも使用を止めると元に戻ってしまうとか。

育毛剤よりも毎日頭皮マッサージをする方が
    薄毛予防には効果があるのではないかと私は思います。

• 病院へ行く

薄毛はお医者さんへ、というキャッチフレーズ最近よく見ます。

• 40代男性

以下はあくまで私個人のケースとしてお読みください。

17歳の頃から抜け毛に悩み始め、大学2〜3年の頃には
    他人の目にもだいぶ進行しているのがわかるくらいに
    なっておりました。

いろいろな育毛剤を試し、胡散臭いものも含めて相当
    お金もつぎ込んでやってきましたがダメでした。

長年打つ手なしできていましたが、所謂AGAの治療を
    受けるようになってからは劇的に改善しました。
    私の経験では、やはり医学的に検証されたものである
    AGAの治療を受けることが一番の早道だと思います。

私の場合はプロペシアの内服だけでもかなりの回復を
    示しましたが、それだけではまだ「薄毛だな」という
    程度までしか回復しませんでした。(生やすというより
    抜けにくくなる薬なので)

一番効果があったのは、頭皮にレーザーを当てて目に
    見えないくらい微細な穴を皮膚にあけ、そこに薬を
    浸透させるという治療です(痛みはありません)。
    これと内服薬とを組み合わせています。

浸透させる薬は、これもAGA治療薬として実績のある
    ミノキシジル系の薬を中心としたもので、これを行う
    ことにより殆ど薄毛とはわからないくらいに回復して
    います。

レーザーと薬の浸透治療は、1ヶ月に1度くらいの頻度
    で1年間ほど行いました。私の場合は4〜5か月目から
    変化が出始め、そこからは劇的に回復してきて、現在に
    至ります。

本当は毎日ミノキシジルの塗布もすればもっと回復する
    ことはわかっていますが、あの独特のベタベタ感に
    抵抗があってほとんどやっていません。
    それでももう殆どわからなくなってきているので様子を
    見ながらミノキシジルの塗布をするかどうかを考えます。
    あとはレーザー治療の止めどきですね。

AGAはそれなりにお金がかかります。しかも継続して行
    わないといけません。ですが市販の育毛剤より明らかに
    効果は高いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本当です

育毛剤よりも、まずは皮膚科に行くことをお勧めします。

男性特有の頭頂部や額の生え際が薄くなる症状には飲み薬がありますよ。
    僕も10年くらい飲み続けています。
    皮膚科に行けば、まずは半年間の服用で効果があるかどうかを見ます。
    今はどうか知りませんが、効果をはかるのは使用前、使用後の写真でした。
    効果ありとなれば、毎日一錠を飲み続けることになります。
    その頃は、月に1万円もしました。

現在は、ジェネリック医薬品が出ていますので、もっと安いですよ。

• 諦めて禿げた夫の妻です。

男性用の育毛剤、いくつか試しましたがこれぞ!というものには出会えませんでした。
    えびの類(芝えび・桜えびなど)をブレンダーで粉末にして、
    ふりかけにしたり味噌汁に入れたりして毎日食べていたら毛が生えたと聞きつけ試しましたが、効果が出る前に資金不足でやめました。
    (これは続けたら効果があるかもしれません。実際毛が増えた人を目視で確認済み)
    しかし、いずれも本人が長続きしませんでした。
    切羽詰まっているのかいないのか、継続は力なりとは真逆にいる人間のようです。

ある日、義父と夫の後姿ツーショットを見て、あー、これはもうどうしようもないなと私も諦めました。
    遺伝です。何にもまして血は濃いのです。
    聞けば、祖父もつるっぱげだったそうですし、もう無理です。
    娘のバージンロードでも、注目は多分V字に禿げた後頭部でしょう。(残念なことにV字に禿げているのです。ヴィクトリー!!!!)

そんな訳で、残った育毛剤のうち一番良いと思ったものを私が使っています。
    BSのコマーシャルで目にすることも多いかと思いますが、「青みかんエキス」の入った緑のボトル、オレンジのキャップの育毛剤です。
    夫の髪はともかく、40代後半の私の髪はコシとハリが出ていい感じです。
    禿げ夫は放っておいて、私たちが共に若く美しい女性を目指しましょう。

しかし禿げとは困ったものです。
    自分から禿げネタを振るくせに、周りが禿げというと怒り出す。
    諦めて禿げたくせに、まったくもって不条理です。

• 進行した男性の脱毛に育毛剤は効きません

私は、父親がつるっぱげなので、将来はげるのを覚悟していましたが、40代になって、おでこと頭頂部がはげてきて、全体的に頭部の皮膚が見えるようになってきました。
    それまでも、頭皮のケアや育毛には果敢に挑戦してきました。
    その結果、遺伝や年齢にはかなわないという結論になりました。
    いま、私は、発毛剤を使っています。頭皮に塗るやつは日本で販売されていますが、そのタブレットを夕食後に服用しています。
    その薬は元々高血圧の薬だったということでしたが、もともと、血圧は高かったので、服用しました。
    また、私の目立つ副作用として、飲んだばかりの数か月はより抜け毛が進行しました。あと、体毛はすぐに濃くなりました。

トピ主さんの旦那さんが進行しているはげに抗しきれていないのに、はげを回避する方法は、旦那さんの抜け毛をみて、それを調べ、突きつけるのが有効かと思います。抜け毛の毛根部分に汚れがくっついている。根元が同じ数本の抜け毛がある。先端が先細りしている毛が抜けている。毛自体が細い。などです。
    AGAを扱っている皮膚科を受診すると処方されます。でも、自由診療なので、月に1万くらいはかかります。
    はげると余計に老けて見えますから、トピ主さん、頑張ってください。

• 育毛剤での薄毛改善はむずかしい

結論から言うと、育毛剤で薄毛を改善するのはむずかしいというのが現状です。
    理由は2つ。

1つ目が「皮膚の機能」。
    皮膚には外界からの異物を体内に侵入させないバリアとしての働きがあります。そのため育毛剤等の外用液を皮膚の上から塗っても皮下組織に存在する毛乳頭細胞にまで成分を届かせることが非常に困難で現実的な効果が得られないケースが大半です。

2つ目が「有効成分の不足」。
    薄毛の原因が「男性型脱毛症(AGA)」である場合、薄毛箇所の髪が成長する期間が非常に短くなっていて、髪が十分に長く成長できないうちに早い段階で抜けてしまうというサイクルに陥っています。ですから、仮に育毛剤が効果を発揮できて髪の成長が促進されたとしても「髪が早く抜けてしまう」という状況は変らないため、結果的に薄毛は進行してしまい、根本的な解決にはなりません。
    そのAGAの進行を止めるには、国際的な医学的根拠のある有効成分「フィナステリド」もしくは「デュタステリド」が必要となりますが、これらは医師処方薬のため医療機関で処方を受ける必要があります。現状、市販されている育毛剤等にはこれらの成分が入っていないためAGAの進行予防にはなり得ず、根本的な解決にはなりません。

過去に円形脱毛症の治療歴がおありですから、まずは皮膚科の受診をお勧めします。
    円形脱毛症の再発であれば皮膚科で治療をおこなうことが優先されると思います。

もし皮膚科医師の診察でAGAの症状が疑われるようであれば、AGA専門のクリニックを受診しましょう。AGAであれば専門医師の処方でフィナステリドとミノキシジルの内服治療をおこなうことで2年程で薄毛の改善はおこなえます。塗り薬やサプリは併用しなくても問題ありません。
    費用は月2万円以内であれば適正と言えます。治療期間は症状にもよりますので年間契約を組ませるようなクリニックは避けるのが無難です。

• ダブルで

リアップは薄毛に効果があります。
    また内服薬のプロペシアも効果があります。
    私の夫は50代半ばですが、ダブル使用で効果がありました。(生えてきたと大喜び)
    しかし、特にプロペシアは内服をやめると薄毛が進みます。
    また男性機能に影響を及ぼしますので、どこに優先順位を置くか、いつまで続けるのかをある程度決めてからご使用をされてはいかがでしょうか。

• 効果があってもやめると元の木阿弥

(米国在で)日本より薬の濃度が高いハゲ薬を義兄にしばらく送っていました。(かなり効果があったようです)しかし、やめると元の木阿弥になるそうで、そのうち『高価なカツラ』を購入してました。

まつげが伸びる薬(美容液)もありますが、(あれも効果ありました)やめるとまた同じです。

効果のある内服液でも育毛剤でも、やめると元どおりですよ。

お金もかかることだし、もう結婚して、ハゲに納得している奥様もいるし、本人が何もしてないなら、何もしないほうがいいですよ。

ハゲ対策にお金と時間とエネルギーとプライドをかけるより、ヘアスタイルや洋服を研究したほうがいいと思うけどなぁー

• 65歳以下なら確かに効果はあります

リアップEX(ミノキシジル配合)は確かに効果があります。
    4か月ほどでうっすらと増え始めました。
    しかしリアップはアルコールが入っており
    アルコールアレルギーの私は使い続けることによりとうとう
    頭がかゆくなり始めました。どんどんかゆくなり使用を断念しました。
    増え始めた薄毛はものの見事になくなっていきました。
    残念です。

• 一番は皮膚科

皮膚科かもしくはテレビCMしてる、増やす会社か…。
    育毛剤と発毛剤には違いがあります

育毛剤は今ある髪を元気にする、抜けないように強くする(ドラッグストア系ですぐ買える)

発毛剤は毛根が残っていれば、そこから髪を復活させる(市販薬ではリアップのみ。調剤薬局で薬剤師から買うのみ)

育毛剤でははっきりいってあまり効果は期待薄。→予防する方向け

でも個人差あると思います。

• レスありがとうございます

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    やはり病院を勧めてくださる方が多いですね。

かつて円形脱毛症で通院していたとき、円形脱毛症がほぼ消えてしかし頭頂部の髪の密度が減ってしまったという状態を見た医師から「これはもう年齢相応のものですからねぇ…」と言われて治療を終えたそうですから、もはや保険の対象ではなく自費診療となるのでしょう。
    それが月に一万円かかるとしたら、我が家の家計から考えると、それは夫の毛髪よりも子供の未来に投資したい額であります。
    育毛剤では明確な効果が得られないようでもあるので、もう夫のことは諦めて自分の髪を大事にして生きていこうかしら。
    せめて禿げるなら堂々としたハゲになってもらいたいものです。