休日の出勤除外されました

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

どうして

私の職場は大半の人が繁忙期です。毎日残業をするので、上層部が上司に提案したことがあります。休日に出勤して、数ヶ月後の平日をお休みにする方法です。当然手当は一切出ません。通常の勤務扱いになります。

私は仕事の量が少なかったのですが、出勤の仲間に入っていました。直ぐに「暦通りで良いよ」と上司から言われてモヤモヤしています。
除外する人はその業務に携わっていない、仕事量が少ない。私は後者でした。とても悲しい気持ちになりました。もう仕事で評価されることがないのかと悲観的に思っています。

仕事は時間内で終わらせて、残業はしていません。仕事が忙しく納期が間に合わないときは、残業しています。仕事は上司命令でするので、自分の意志はありません。自分の仕事が暇になれば、応援に行っています。

最近は異動にならないかなと思っています。私は不要な社員なのでしょうか。管理職や同じような境遇になった方ご意見アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの仕事の量が少ないのですから

上司として当然の判断だと思います。
    必要のないことは、ムダです。

あなたに疎外感があるようですが、評価、信頼は、日々の仕事ぶりでしか築けません。
    上司は、仕事ぶり、結果を見ています。
    あなたは、どのくらい仕事ができるのか?あなたに任せて大丈夫か?

1つ1つ日々の仕事を着実にこなしてゆく。
    これが大事です。

• ん?

あなたは仕事量も少なく
    普段は時間内で仕事も終わらせることが出来て残業してないのですよね?

暦通りでいい って言われるのが自然なことだと思うけど?

現状繁忙期に入っている持ち場の人が
    毎日残業をつけて残って残業手当を支払うよりも
    ヒマになったころにその分代休を取る扱いで
    通常勤務時間内にこなしてくれたほうが
    会社にとってお金がかからなくて済むから
    そういう案が出たのでしょ?

あなたは残業するほど忙しくないのだから
    普通に今まで通りの勤務で問題なくて
    外されただけだと思うけど
    どうしてそれが評価されてないという発想になるのか謎です

• しょうがない

受け容れるしかないかな。
    正直なところ、あなたのトピ文の文章もちょっと不明瞭、わかりづらいです。
    言いたいことはわかりますが、この文章の感じと、ここに書いてある普段のあなたの仕事の仕方だと、後者に入るのかもなあという印象を持ちました。

だからといって不要な社員というわけではありませんよ。そう極端に考えないことです。
    それはそれとして受けとめ、今までどおり誠実にあなたなりに仕事をこなしていくしかないんじゃない。
    そこで腐ったらそれこそおしまいですよ。

• 任された事はしてるのでしょ?

ならいいじゃないですか。
    休日出勤なんてしないに
    越した事ないじゃないですか。
    任された仕事をしっかりやる事に
    集中しましょうよ。

• レスします

残業もしてない状況で
    休日出勤の仲間に入っていたことのほうが
    不思議です。

忙しいからこその休日出勤。
    忙しくな人は暦通りが基本です。

>自分の仕事が暇になれば、応援に行っています。
    この応援が休日出勤組に
    必要とされていれば
    休日出勤をお願いされたかもしれません。

>私は不要な社員なのでしょうか
    大げさです。
    ただ、休日出勤する必要はない程度の
    仕事しか与えられてないだけです。

仕事を振る側は
    振る相手を慎重に選びます。

期日までに納得がいく仕事ができるか
    責任を持ってやり通せるか。

その辺が怪しいければ
    おのずと仕事は少なめ
    軽めのものを与えるしかないんです。

モヤモヤすべきは
    休日出勤から外されたことではなく
    少ない仕事しか与えられない自分自身です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

私が上司なら主様のような思考の部下は面倒です。

上司とすれば休日に出勤して、数ヶ月後の平日をお休みにする方法は
    会社側にとってはいいかもしれないけれど
    社員にとっては休日返上で疲れが取れないシステムです。
    上司としても部下には無理して欲しくありません

主様は自分の仕事で出勤するのではないので
    気楽な休日出勤かもしれませんが、
    この体制を喜んでいる社員は何人いるのでしょうね?

出来るだけ犠牲者を減らすために「君は免除する」と言ったのに
    「私は不要な社員なのでしょうか」なんて面倒臭い!

• そもそも

周りの方が残業必須の業務量にもかかわらず、トピ主さんの業務量がそこまででもない、ということは、職場全体の業務の割り振りの仕方に課題があるのかなと思います
    私が経験して来た職場では、10月頃、ちょうど今の時期が個人個人の業務の状況等を把握するための面談の時期です
    トピ主さんの職場でどうかはわかりませんが、時期はともかくそのようなタイミング(上司との面談)はあると思いますので、そのようなタイミングで、周りに比べて業務量に余裕がある、もう少しやらせてほしい(そういう希望があるのであれば)ということは伝えてみても良いかと思います

休日出勤の件は、超勤時間が労基法に基づく36協定の限度を超えてしまうとか、あるいは人件費コストを増やしすぎないための緊急避難的な方策だと思います
    正直、定常的に業務量が多すぎる場合には、数ヶ月後の代休だって事実上取れるかどうか不明なわけで、単なる問題の先送りのような気もします
    いずれにせよ、緊急避難的なやり方なわけで、超過勤務時間の制限に余裕がある人まで対象にする必要性はありません。さらに言えば、なるべくならやらない方が良いやり方なので、必然性の低い人は対象にするべきではないと考えます。そういう意味で、上司の判断は極めてまっとうです
    モヤモヤすべきポイントはここではなく、むしろ業務分担のあり方そのものにあると思います
    仕事の種類によっては、ある程度自分の判断で動いてもらえる人にしか任せられない業務もあると思いますし、特に忙しい職場では、指示待ちタイプの人に詳細に指示する余裕もない、ということも(本来あるべき姿ではありませんが)ありうると思います。もし、そういう状況が背景にあるためにトピ主さんに与えられる業務が少なくならざるを得ないのだとすれば、自身のスキルアップとか、仕事に向き合う姿勢の見直しなども必要なのかもしれませんね

• あなたは休日出勤する必要が無い

と上長が判断したのですから従いましょう。

「仕事量が少ない」というのがあなたの能力に対し量的に少ないのか、任せられないので少ない量しか与えてないのか不明ですが、すくなくとも平日終業で回るわけですから休日に命令して出てもらう必然性が無い。

• え?

例えば
    10月は忙しいから土曜日4日分は出勤して
    2月は暇だから土日の通常の休みの他に4日休む
    ってことですよね?

ということは、
    2月は忙しくないとは言え通常業務に休む人がいるのだから
    そこでトピ主頑張らないといけないのでは?

• 意外な展開になりました

出勤まで数週間前だったので、再度上司に確認しました。そしたら「え?出勤になっているよ?用事があるなら有休を取って」と言われてビックリしました。

何処でどうやって暦通りから出勤になったのかわかりません。
    応援に行っているところから必要とされていたのか、何かあってそうなったのかわかりません。

通常であれば、残業を毎日している人が該当するが正しいです。応援しているところでは仕事の量が多いけど、時間内で終らせています。私を必要としてくれただけで嬉しいです。

でも異動したい気持ちはあります。どれだけ上司に打診しても籍が空いていなければ、ダメでそればかりは機会があればになります。

実際私の職場でしつこく異動を打診した人がいて、上司から上層部に話が要った人がいます。でもその人は鬱病で異動して数ヶ月で自殺してしまいました。そんなこともあるので、上司は異動には慎重になっています。

このトピを立てて、上司がどんな主旨で仕事を割り振りさせているのか知りました。感情で判断していないことがわかり安堵しています。長くなりましたが、これで締めさせて頂きます。
    みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

• レスします

よく仕事が少ないのは、一般的に能力不足と書かれますが、
    私はそこには人間の(上司の)好き嫌いが大きく関係してると思います。

仕事の能力に???があっても上司から気に入られてるゆえにどんどん任せられてる人はたくさん見てきました。
    いわゆる、おべっか使い、媚びを売る、ヨイショがうまい、
    または完全なイエスマンで、どんな嫌なこともハイハイ引き受ける便利な人は上司に使える!と感じてもらえます。

逆に高いスキルとポテンシャルを持つがゆえにプライドが高い人は、上司にとって扱いにくい。自分を超えるかもしれない存在は邪魔。
    だからいつまでも仕事を振らずに窓際に追いやられます。

仕事で大事なのはスキルでなく
    コミュニケーション力(社交性)
    ソツなくソコソコ仕事はこなせること
    上司に言われたらハイハイ引き受けること(耐力)

正社員として会社に長く残れてるのはこのタイプです。
    突出した能力でなくてよいのです。

人は誰かの上に立ちたいものです。
    それは事務職でも単純作業でもそうです。
    誰かの下でサポートを好む人はタテ社会の会社でなく専業主婦を選ぶでしょう

トピ主さんは上司に好かれる行動(媚びを売るなど)してないでしょう?
    上司が異動する見込みが永遠にないなら、転職か自分が異動した方がいいです。

• 仲良しサークルではない

会社は仕事をするところです。
    仲良しサークルではないんですよ。

そこら辺を勘違いしてるからトピのような事言い出すんでしょうね。
    精神が稚拙なんです!