野良の子猫ちゃんが人懐こいです!

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃおにゃお

レス

• 責任をお持ちください

飼えないのなら中途半端なことはやめてください。

あなたが飼ってるかのように思われたら、人の様のお宅の庭でうんちをしたらあなた怒られますよ。うちは餌付けしてませんは通用しません。

甘えん坊は餌欲しさにすり寄ってきてるだけです。
    それに野良猫は病気を持ってますから、箱と布をあたえるのならきちんと注射をするなり対策をしてくださいね。飼うのならトイレは作ること。

• 無題

むやみに子猫に優しくして、下手に人間に慣れさせてしまうと
    虐待するような人間にまで無邪気について行ってしまうので
    ご注意下さい。特に日頃から猫糞被害で困ってる住民などから
    虐待を受ける危険性もあります(大概の人は我慢できますが
    たまに攻撃性の強い人間もいます)。

もしできたら子猫の為に信頼できる保護団体などに相談して
    みてあげて欲しいです。

• やめてください

保護できないなら手を出さないでください。

地域の保護団体に連絡してください。

あなたがなさっていることの一つだけの良い事を書きます。

「ああ、人間ってワルいもんじゃないんだな」

あのさ、にゃおにゃお可愛いからってさ・・・・
    無責任ですよ

世話するくらいなら保護してくださいよ
    世話できないなら地域の保護団体のそうだんするなり
    自分で保護して獣医師に相談するなり

手段はいくらでもあるはず

わがやの次男猫は元ノラです
    私たちは腹を括って手を出しませんでした
    近所の人々が手をかけ始めているのは見ていました

結果として誰も保護してくれなかった

いまは我が家の子です

無責任に手をかけるくらいなら、とっとと保護して獣医師に連れて行ってください
    引き取り手探しを依頼してよ

かわいぃ〜〜

それだけでどうしようなんて考えないでください

あなたが保護できないなら、保護してくれる方をさがして

• 人は人それぞれ、猫は猫それぞれ

個性があるようです。

甘えるのもいれば攻撃的なのもいるとか。

箱と布、いいですね。
    ただ、仔猫は寒さに弱いそうです。
    普通は親や兄弟とかたまって温まって寝る。
    一匹だとキケンかも。

よく聞くのは湯たんぽ。
    500ミリのペットボトルに50度ぐらいのお湯を入れて、火傷しないように布で巻いて、箱の隅に置く。
    猫は適当な距離をとって快適な位置で暖をとる。
    5時間か6時間、あるいは一晩はこれで行けるかも。
    この湯たんぽはネットでよく記事になっていますよ。

ペットボトルって、そういう意味だったんですね!

でも、飼えないならボランティア団体に連絡するのがいいのか…?

• 保護して欲しい。

保護して、引き取り手募集して下さい。
    このままだと、カラスなどに狙われてしまいます。鳥を飼ってるなら、子猫を別の部屋に隔離することできませんか。
    動物病院に行って、病気がないか、診てもらい、動物病院にも、引き取り手募集など話して下さい。お願いします。子猫を助けてあげて下さい。近くに、動物ボランティアの方がいると思う。よろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保護団体

地域に、ボランティアの保護団体は、
    ありませんか?
    飼えないのでしたら、保護して、
    飼い主さんを探して欲しいです。
    かわいい子猫にも、寄生虫や、ダニ、ノミ、
    或いは、先天性の病気があったりします。
    野良猫は、飼い猫の半分くらいしか寿命が、
    ないそうです。
    うちには、2匹の猫がいますが、
    両方、保護団体から、譲り受けました。

• 中途半端に外飼いするのはNG

にゃんこは早ければ生後8ヶ月くらいで妊娠できるようになりますから、早めにネコボランティアさんを見つけて保護、避妊、譲渡するのがいいです。
    保護主になると費用負担があるので、それがイヤなら何もせず居なくなるまで寝床を置いたり食べ物を与えたりしないで下さい。
    そのくらい人懐こいにゃんこだと、今のうちなら譲渡もしやすく、これからの寒い時期を暖かい家庭で過ごさせてあげられればいいですね。

• そこまでしてしまったら・・・

子猫でも、野良だと人を警戒するものですが、しばらくして「この生き物は危なくなさそうだ」と思ったのか、あるいは好奇心が勝ってしまったのだと思います。笑
    もちろん、その猫の元来の性格って可能性もあります。

箱と布は寝床を作ってあげたのでしょうか、最近寒かったですし台風も来てましたから、やむを得ないと思いますが…布や箱は人間の臭いが付いていますから、親猫がその子猫を見捨ててしまう場合もあります。

近くに親猫がいる様子はないでしょうか?
    もし見当たらなければ、取れる行動はこんなところだと思います。
    1、近所の獣医さんもしくは保健所に「子猫を保護した」と連れて行くか
    2、自分が飼うか
    3、勝手にいなくなるのを待つか(戻ってきていることから可能性は薄いと思われます)

お話し聞いた様子だと、親猫が子猫を移動させる途中でどこか目的地があって、その中継地点として質問者さんのご自宅ガレージが選ばれたのかもしれません。
    いずれにせよ、お腹を空かせていると思います。早めに対応されるのがいいですよ。

• 出迎えてくれる猫ちゃんが居る幸せ

トピ主さんに対して「この人は心を許して、家族にしてくれる」と感じてるのです。
    私の家の庭に、白い野良猫が出入りしてました。
    冬になる時、段ボール箱を置いてあげたら、ある時に出入りするようになりました。
    キチンと食べてないようなのでキャットフードを与えるようにしたら、みるみる健康体になりました。
    朝に雨戸を開ける音を聞いて、段ボール箱から出てきて、体を伸ばしてからニャオと挨拶してくれる。
    窓に人の気配を感じると走ってきてニャオ。
    玄関を出ると走ってきてニャオ。すりすり。

娘は、この白い猫を抱けるようになりました。
    この猫を家族にしたい。と言うので動物病院で健康診断をしてもらいました。
    獣医師さんの報告は「感染症がありません。とても健康です」。
    その言葉を聞いて家族になりました。
    白い猫ちゃんは、我が家の宝物です。
    家族が帰宅すると誰よりも先に察知して出窓から外を見て迎えてくれる。
    玄関の鍵が開くと音がすると玄関に走っていく。
    家族皆が帰宅すると出迎えてくれる猫ちゃんが居る幸せを感じています。

段ボール箱は蓋をした状態で横に穴を開けました。

• そういう猫ちゃんもいますね

猫なら皆そうってわけでもないです。
    でもそれだけ人懐こい猫ちゃんなら引き取り手探しをしてあげて欲しいですね。
    まだ子猫ですしたぶんすぐに見つかると思います。
    引き取り手探しのサイトはいくつかあるので参考にしてみて下さい。

人懐こい猫ですと動物虐待や動物実験目的で連れて行かれる可能性も高いらしいので
    手間はかかると思いますがぜひお願いします。

• 保護して飼える人を探せませんか?

一時的にトピ主さんが保護できませんか?
    もしくは保護して飼える人を探せる人は
    周囲にいらっしゃいませんか?
    そこまで人懐こい子ならぜひ
    その子をお迎えしてくれるお家を
    探してあげて欲しいです。

• お願い

月齢が2カ月なら警戒心が芽生えていない可能性があります。
    今後出てくるかもしれませんが、トピ主さんに対しては懐いたままかもしれませんね。

中途半端が一番無責任なのです。一切関わらないか、真剣に関わっていくかをまず決めて下さい。
    一切関わらないなら外の箱等全て撤去し、子ねこが見えても無視、例え残念な結果となっても仕方ないと腹をくくる事。

そんなことできない!何とかしたい!なら以下の通りお願いします。

・食べ物は他で食べているとすると、トピ主さんの家に来なくなる可能性が高いです。
     できれば食べ物を置いておき、いつでも捕まえられる状態を保っておくと、保護や病院などの時に楽です。
    ・猫砂(トイレ)を置いてみる事は出来ませんか?
     猫の尿は強烈な匂いを発します。地域猫が嫌がられる原因の一つです。
     でも大変綺麗好きな生き物ですから、トイレがあれば躾けなくてもしてくれます。
     種類や捨て方はペットショップに相談してみて下さい。
    ・地元に地域猫支援の団体はありませんか?ネットで調べればすぐに出てくると思います。
     間違っても怪しげな団体には連絡しないで下さい。虐待用に猫を集める輩もいます。
    ・避妊去勢手術を絶対にしてほしいです。
     自費になりますが、市区町村によっては補助が出ることもあります。
     悲しい命をこれ以上増やさないために、是非、お願いします。
    ・飼い主を募集できませんか?
     写真を撮って動物病院やペット関連のお店に張り紙をして、飼ってくれる人を募集するのです。

その子ねこが幸せになれるように、心からお祈りしています。

• 是非引き取り手探しをして上げて下さい。

2ヶ月の野良の子猫でそんなにひとなつい子はいません。
    あなたが飼えないなら是非引き取り手探しをして上げて下さい。

子猫が車庫に居るのは車内に入り込んでエンジンに巻き込まれたり
    車に轢かれたりする可能性があるので危険です。

これから寒くなりますし大きくなると貰い手がなかなか見つかりません。
    可愛くて人懐こい今なら見つかる可能性が大きいです。
    是非宜しくお願いします。

• その子を飼う気がないのなら

保護して動物愛護団体へ預けてください。
    その子は貴方が優しくしたことで、人間は優しいんだと思ってしまいました。
    人懐こい野良猫は、虐待のターゲットになってしまうんです。
    鳥がいても、ハムスターがいても猫を飼っている人はいます。
    鳥を理由に飼わないなら、今すぐ動物愛護団体へ連れて行ってあげてください。
    保健所は駄目ですよ。

野良猫は出会った人で運命が変わります。
    その子が幸せになる選択をしてくれますように。

• 我が人生で最愛の猫

猫は気まぐれで向こうが構ってほしい時だけ来るのが私には向きません(犬好きです)。
    でも、私の長い人生の中でたった一匹愛して愛して愛し抜いた猫がいます。
    アメリカ在住の友人家族が飼っていた猫なのですが、
    シェルター(多分、捨て猫が保護されている施設)に行った際、
    気まぐれな猫々の中で唯一友人の足に体をピッタリくっつけて
    犬みたいにまとわりついたその子を連れて帰ってきたそうです。

その子は「猫に見える犬じゃないの?」というくらい人懐っこく、
    甘えさせてくれる人の後をずっとついてくる。
    その人が座ると膝にちょこんと乗ってくる。
    その人が寝ようと寝室に入ると「私も入れて」とドアをガリガリとする。
    本当にかわいい猫でした。

友人の猫と書きましたが、その猫は友人の子供のペットで、
    子供が仕事で長期で家を空けるから面倒を見れないと友人が一時的に預かっていました。
    友人は猫の懐きに疲れていたので、猫は遊びに来た私をターゲットにし
    私の後をずっとついて来ました。

その友人は室内犬も飼っていたのですが、ある時その犬が誤ってチョコを食べ
    一時的におかしくなり、私に対して非常に凶暴になりました。
    その時猫は犬から私を守るように私の前に立ちはだかり犬を威嚇してくれました。
    本当に嬉しかったです。

私の友人には猫好きが多いのですが、そんな猫はほとんどいないようですよ。

猫事情はその可愛い飼い猫のことしか分からないので無責任なことは言えませんが、
    トピ主さんが飼っている鳥はカゴに入れていないんですか。
    猫が狙うのが決まっているような鳥の飼い方をされているんですか。
    箱と布だけとのことですが、ずっとその猫が来たら?
    いつか子供も連れて来たら?
    可愛いのは分かりますが、ずっと面倒を見れないのなら箱と布も止めた方が
    よかったのでは。

• 元々の野良ではないですね。

飼われていて捨てられたかな。

野良の子どもは人間を恐れます。
    親から教育されているので。

人間を怖がらない子は飼われていたか、外猫の子どもか。

これから寒くなり、お外の猫さんには厳しい季節です。
    人に慣れている猫には危険もいっぱい。

なんとかならないかなぁ。。。

• 優しいみゃうみゃうさんとの縁

何十年と猫を飼っていても、性格も甘え方も個体差があって悩む事が多いです。ましてや、みゃうみゃうさんは猫とのやり取り初めてなんですもの、わからない事ばかりで当たり前です。今年は寒いし雨も降り続いたので段ボールと布を用意してくれた事を私はありがたいと思いました。子猫でも警戒心の強い子はいます。なので、初めからそんなに慣れているなんて飼い猫にしやすいネコちゃんのはず。他の方が書かれているようにどうか飼い主を探してくださいませんか?野良猫の暮らしは過酷です。私も昨年猫を亡くして、年齢的、経済的にももう飼うつもりは無かったのですが、今年怪我をした猫に会ってしまい、迷ったけれど見捨てる事ができずに結局飼い猫にしました。どうぞ子猫に幸せな道を導いてあげてください。

• 譲渡先を見つけることは出来ませんか?

保護団体はどこも満員で 引き受けてくれることは容易ではありません。

私は獣医師に連れて行って最低限の(駆虫・ノミトリ・血液検査(猫エイズなど))を行って
    信頼のおける人たちに声をかけて 譲渡しました。

この寒さ・・・段ボールハウスや毛布を用意してくださったことには
    私は反対はしません。
    死んでしまいますから。

それだけを見て無責任とは思いません。

どうか保護して獣医師に連れて行って餌をあげてください。
    譲渡先をどうにか見つけてください。

うちはウサギがいましたけれど成猫を保護しました。
    案外うまくいきましたよ。
    鳥がいるから〜と最初から諦めないで欲しいなあ(私も鳥類好きです)

• 鳥さんと子猫

子猫ちゃん、可愛いですよね。
    ぜひともトピ主様が、そのまま保護し飼って頂けたらな〜と思います。

家にも鳥(コザクラインコ)を飼っていますが、飼い主募集の子猫(4ヶ月)を受け入れ・・・早や3年。
    仲は良いですよ。
    猫の頭の上に載り、毛づくろいもしています。猫は迷惑そうですが。

子猫のうちから一緒に生活していると、獲物と認識されにくいと聞いています。
    家の中で保護しながら、飼い主を募集されてみては?