男性社員の自慢話が怖い

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

新卒社会人歴半年のりんごと申します。
デザイン系の仕事をしており、センスのない私は毎日必死に仕事を覚える日々です。

社会人になって気がついたのですが、飲み会でも研修でもそうでしたが、30〜40後半くらいの男性は独身既婚問わず、自慢話や武勇伝が多い様子です。

高校でも大学でも自慢や武勇伝を語る男性はそんなには居ませんでした。自慢話をする女性は全く居ませんでした。私の周りだけかも知れません。

自慢の内容は……芸能人と付き合った(名前は教えない)、IQ130超え、昔はモテすぎて困って不登校などの少し疑わしいレベルも多いです。

ほかの女性社員はそういったことは聞いた事が無いそうです。(聡明でおおらかな3〜40代女性の多い職場です)それでも親しげです。

考えてみた結論なのですが、ズバリ中年男性とは確実に格下対象にしか自慢話をしないのでしょうか。(自慢話を全くしない男性がいるのも知っていますが、今は自慢話傾向の強い中年男性についてお話しさせて下さい。)
そしてこれは、コミュニケーションの一環なのでしょうか。

私は親や親戚を知りません。身近に中年男性もおらず、担任等も小中高と偶然女性が多く、その年代の男性ときちんと関わったことがありません。
大学も国公立は出ましたが、とはいえ芸大で勉強は苦手意識しかありませんし英語なんて偏差値40ないほど。一般大学卒業の人より、頭も育ちも恵まれているとは言い難く、常識も弁えていません。

教えてください。彼らは自己の承認欲求を満たすために私を使っているという事なのでしょうか。自慢話の先に、私の存在は認識されているのでしょうか。
自分の優れた話しをただひたすらに展開する、その場所に不気味さを感じ、実は会話などしていなくこの場から居なくなっても気づかれないのではと、恐れさえも抱きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

普通、世の中の馬鹿話に飽きている大人は、自慢話なんて聞いても「あー、そうですか、良かったね」で終わるので、話し甲斐が無いのです。
    あなたは、多分、その男からすると、真剣に聞いてくれるので、嬉しくなって有ること無いこと言ってるんでしょう。
    余り調子に乗らせるとろくなことはないので、たまに欠伸でもしてみたら如何ですか?
    面白がって喋ってたけど、何だ、やっぱり下らないか、という顔に変わると思いますよ。
    余り傷付けない程度に逃げましょう。時間の無駄です。学ぶべきものは何一つ有りません。

• 自慢話は

自信のなさの裏返しです。
    誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかない。
    誰も注目してくれないから自分で注意を引き付けるしかない。
    幼児レベルの社員がお揃いの残念な職場ですね。同情します。

• 笑ってやってください

「うらやましく思ってもらいたい」「あこがれてもらいたい」
    そう思って生きている男って多いです。

それが、たまにガマンしきれなくて
    おれはモテ過ぎ、などと言ってしまうのですね。

「チヤホヤしてくれ」「かまってくれ」と宣言しているようなものなのですが、本人はそんなことは微塵も分かってません。

なお、“おれはモテ過ぎ”が真実とは限りません。
    願望を現実のように言う人もいます。精神心理学で「幻想的願望充足」といいます。

お見込みのとおり、彼らは自己の承認欲求を満たすためにトピ主さんを使っています。
    トピ主さんの存在なんて認識してません。飲み屋のねーちゃんに自慢してるのと区別もついていません。笑ってやってください。

• 男は「すごーい」と言われたい生き物

言われてみれば男性の自慢話のほうがより厚顔ですね。
    威風堂々。衒いがないというか。
    自慢話をしたくなるほど、トピ主さんもかわいい後輩なのでしょうが。

しかしねトピ主さん、恐れる必要などありませんよ。
    自慢話を展開する人というのは扱いが簡単なんですから。
    「へえ。すごいですね」と驚いてさえいればいいのです。
    普通なら怒られてしまうようなおざなりな返事でも、しっかり気持ちよくなってくれます。
    そして素直に話を聞いているだけで、「あいつはいいやつだ」とこちらの評価も上がっています。

自慢話などしない、下手にお世辞を言ったら気を悪くされるかもしれない人に比べれば、とっても御しやすい相手です。
    「すごーい」を連呼してあげましょう。

• お酒が入ってるんでしょ?

「そうなんですか〜」「すごいですね〜」なんて相槌を打ってスルーする力を養いましょう。
    酒の席での話なんて真面目に聞くことないですよ。
    30〜40代の同僚女性にそういう話をしないということは、冷めた目で見られると分かっているからなのかな。トピ主さんだと聞いてくれるし、若い子と話す事自体が楽しいのかも。

一般的に男性ってちっぽけなプライドを持っているので、そこを満足させてあげておけば結構機嫌良くなります。

また始まった、程度に思えると良いのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうもの

男の人ってそういうものらしいですよ。
    言わせておけばいいんじゃないんですかね?
    あなたの経歴云々に関わらず、ただひけらかしたいだけなんだと思います。
    どうしても聞きたくないのなら、もうその話は聞きましたなどと、KY発言すればやめると思います。

• あはは

あなたが若いから格好付けてるだけですよ。
    30代以上の人にはウソがバレてるから言わないだけ。
    男はいつでも格好付ける動物です。

しかし、そんなことも見抜けなくて大丈夫?
    素直過ぎて心配。
    変な男に捕まらないように。

• ダメ男の見本

たぶんそのような男性たちは仕事もさほどできない人間なのではないでしょうか。同年代の人たち、仕事のできる人たちには相手にされないのではないでしょうか。
     適当に相槌打っていれば良いですよ。

• そういう人いますね

ひたすら自慢話をする人、いますね。
    冷静に聞いていると自虐的な感じもします。

結論からいうと、男の人って
    常に勝ちたい、誰かを攻撃して打ち負かしたい
    自分が一番でありたいっていう欲求を持っていきていると思います。

女性には理解できない感覚です。
    多分、脳の構造とかホルモンとかのレベルで
    男は女とは違う行動様式を示すということかと。

自慢話の相手を選ぶのは、自分が勝てそうにない相手に対して
    有意に立とうとしても無駄だとわかっているからです。

そういう生き物なので、あきらめるしかないです。

だから、もしその自慢話を止めたければ
    全く関心のない素振りで
    「あー、そうですかー、すごいすごい」と
    適当に流すか

逆に、目をきらきらさせて
    「うわー、すごいですねー、感動しました。
     。。さんて本当にすごいんですね。
     尊敬しちゃうな。私も。。さんのようになりたい。
     うらやましい。」
    と大げさすぎるくらい大げさに返すか。

ネタが尽きるまで適当に流すと自慢は自然におさまるし
    大げさに松岡修三さんみたいに熱く褒めちぎれば
    相手も満足してお腹いっぱいになれるはずです。

• ただ単に

自分を大きく魅せたいだけでは?
    同年代の方には軽くあしらわれてしまうのではないでしょうか?(笑)

• 自慢する人間は今が満たされていない!

客観的に見て、それなりの出世をしたり周囲から一目置かれているような人は昔の自慢話などしないものです。まあ、若い頃の武勇伝ぐらいはあるかもしれませんが。
     今がパッとしない人ほど(今はこんなだけど)若い頃はすごかったんだと言いたがるものです。
     昔の自慢話ばかりする会社の中年男性を見てごらんなさい。冴えない人ばかりではないでしょうか?
     若い頃はまだ将来に希望があるので昔の自慢話などしないものですが、中年になれば嫌でも現実に直面し先も見えてくるので、過去の栄光?にすがりたくなるのだと思います。
     それから、トピ主も指摘しているように昔の自慢話をする相手は大人しく話を聞いてもらえる目下に限られます。
     自分より優れていると思わざるを得ない人間に自慢話は出来ないからです。
     自慢話ばかりする中年男性はそういう可哀想な人たちだと思って、適当に聞き流していればいいんですよ。

• 若い女の子に「すごーい」って言われたいだけ

>ズバリ中年男性とは確実に格下対象にしか自慢話をしないのでしょうか

ちがうちがう。
    オッサンは若者(とりわけ、女性)に尊敬のまなざしで見られたいだけ。(もちろん、方向性は間違ってます)

「すごーい」と言われて持ち上げられたいだけです。

他の女性社員に言わないのは、話を盛りに盛ってるのがバレるから。
    トピ主さんの前で嘘をばらされたくない(実際は平凡なしがないくたびれた中年の自分だと知られたくない)ので、トピ主さんにだけ話すんです。

トピ主さんが若くて可愛い女の子だからかっこつけてるだけですよ。
    もちろん、言ってる内容は冗談半分でしょうけど。(嘘がばれても「冗談を本気にしたの?」と言い訳できるから)

トピ主さんは自分を卑下する必要はなく、自慢話されたら「えー? ほんとうですか? ○○さん(先輩女性社員)に聞いてみまーす」とでも言って先輩女性社員たちのほうへ避難しとけばいいんですよ。

• 男性は若い女性に自慢をしたいもの

中高年の男性から貴女が自慢のターゲットになってしまうのは、若い女性だからです。
    見下しているのではなく、むしろ逆ですよ。
    「オレはこんなにイケてる男なんだぞ!」というアピールです。
    とはいえ劣化した現在の自分の話では自慢出来る事が何もない場合、過去の栄光(彼等の価値観では)にすがる事になります。

乗り切る方法は、ズバリ「さしすせそ」
    さ…さすがですね!
    し…知りませんでした!
    す…すご〜い!
    せ…センス良いですね!
    そ…そうなんですか!

これは若い男性にも使える相槌です。
    好意を示したい相手に使いましょう。

職場のおじさん連中は相槌打ってテキトーに相手していれば大丈夫。
    盛りに盛った自慢話なんて真面目に聞かなくて良いですよ。

ちなみに30代以上の女性に自慢話をしないのは、相手にされないからです。
    また、メスとして魅力を感じていないからでもあります。

おじさん達をおだて過ぎると調子に乗って関係を迫って来る馬鹿者もいますからホドホドにね。
    何歳になっても男はオスの本能が消えていません。
    お若いうちは特にご注意下さい。

• そんなものです

40代のおばさんですが、会社の飲み会大嫌いです。
    社長がくれば社長の話。周りはみんなで社長を持ち上げていい気持ちで帰ってもらう。定時間外の仕事です。残業代がほしいくらい。社長と奥さんとの馴れ初めなんて誰も興味ないから!でも「へえええ」「素敵な出会いですねえ!」って言わないとね。

部署の飲み会では。部長が主役。
    うちの会社はたいてい一番上の人のおごりですし、
    飲み会も仕事のうち、と割り切ってます。

トピ主さんも言うようにそうでない人もいるけれど
    自分大好き人間が上司になったら、あきらめるしかありません。

管理職の皆さん、日ごろ外では気を使ってると思うので
    部下との飲み会くらいでは威張りたいんでしょう。

• どこにでもいる。

そんなに怖がらなくても大丈夫です。

自慢話をしたがる中年男性、どこにでもいる普通の人たちです。

職場のおじ様方は、お若いあなたとお話したいだけですよ、きっと。

もう少し上の年代の女性は、おじ様方をうまくあしらってしまうので、素直に自分の話を聞いてくれるあなたのような存在が大好きなのです。

1年もたてば、そんな彼らをうまくあしらうコツというか、逃げかたがわかってくるので大丈夫。

• 過去の栄光にすがっている

社会人になって今の自分に満足できなくなると、ふっと自分の若い時が懐かしくなるんですよ。
    「あの頃は良かったなぁ…」ってやつです。
    聞いてもらえるならだれでも良いんです。
    たまたま黙って聞いてくれる場所にトピ主さんが居たってそれだけの理由です。
    別に全く深い意味はないのです。
    承認なんてしなくていいんです。
    「そうなんですか、すごいですね、大変ですね」って決まり文句をさも聞いているように返してあげればいいだけです。
    話している本人も考えないで話しているので、こちらもうわべだけで返せばいいんですよ。

これ、上手くできるようになると時々有益な話も聞かせてくれるようになりますし、おじさんと仲良くなるのに凄く有効的です。
    おじさんは味方にしておくと、ちょっとしたミスなんかも昔感覚で「いいよ良いよ」って許してくれるようになりますし、年配なら年配ほどお昼とか奢ってくれるので助かりますよ。
    年上女性なんかも聞き上手には弱いです。
    また、ママ友なんかでも話すの大好きな人が居ますので、意味なんか考えずに相槌打てるようになっておくと楽ですよ。
    聞き流しと上手い相槌、社会人として必要なスキルです。

• 自慢話は孔雀の羽

孔雀が羽を広げるのとおんなじです。
    「自分はこんなに大きいんだ!」「こんなに素晴らしいものを持ってるんだ!」って言う示威行為です。
    たとえトピ主さんを見ずに自慢話を展開していても、他の女性社員達が聞いたこともないなら、自分の姿を見せびらかす相手はトピ主さんです。トピ主さんがいなくなったら自慢話も盛り上がらなくなるでしょうね。

じゃぁなぜトピ主さんなのか?
    理由は様々でしょう。
    男性として見てほしいとか、尊敬してほしいとか、一目置いてほしいとか下心満載です。

何気なくトピ主さん自身も自慢してますが「芸大出」ってすごいですよ。
    (しかも学科ができなくて合格ってことは実技が飛び抜けてるってことでしょ。サラッとこう言う自慢を挟むところは侮れませんね)
    デザイナーに一般常識なんかいらないし、もちろん育ちなんか関係ない。
    「IQ130」や「モテすぎて不登校」をボケだと思わない天然っぷり、素晴らしいです。
    凡百の一般大衆と同じセンスでデザイナーなんかやってられませんよ。
    才能としては末恐ろしいと思います。

そんな前途有望なトピ主さんの上に立ちたいんじゃないかな?
    トピ主さんがまだど天然で素直なうちに「この人はすごいんだ」って刷り込みたいのかもしれません。
    それこそ「芸能人と付き合ったことがある」って話と一緒で、将来トピ主さんが有能なデザイナーになった時に「あのデザイナーのりんごにデザインのイロハを教えたのは俺だ!」って話のネタにされる気がします。

まぁなんにせよ自慢話なんて下心しか無いんですから、話半分で「へぇー」とか「ふぅーん」とか適当に流しときゃいいんですよ。
    「オッサンなんてこんなもん」って受け取ってあげてください。

私もなるべく自慢話になるような事は言わないようにしてるんだけど、飲みの席とかで若い連中についやっちゃうんですよね、気をつけなきゃ。

• おそらくですが…

半径3メートル理論かな、と拝察します。
    危険ですよ。

• 今が冴えないからでしょう。

トピ主さんに自慢話をするのはトピ主さんが若い分、素直で邪気がなく聞いてくれるからでしょうね。トピ文に御自分の育った環境、自己分析されていますがほぼ関係ないでしょうね。

若かれし頃の武勇伝を話す殿方は今の自分に満足されてないのでしょうね。
    仕事に自信を持ちバリバリ仕事をこなしている男性は過去の事なぞ記憶の端に置いてあり、それまた過去の武勇伝なんか今の自分に比べればちっぽけな事なので自慢なぞしません。

中高年の女性に自慢話をした所で鼻で笑われるか相手にしてもらえないからです。
    トピ主さんも年齢を重ねていけば其の自慢話男は何も言わなくなります。
    若い新入社員がいればその人に移行していきます。

>自分の優れた話しをただひたすらに展開する、その場所に不気味さを感じ、実は会話などしていなくこの場から居なくなっても気づかれないのではと、恐れさえも抱きます。

面白いですね。実際自慢話の途中に相手が其処に居ないかのように居なくなってやれば良いのに。
    そのうちトピ主さんもそんな自慢話を畳み込める様に成長しますよ。
    所で飲み会で他の女性社員(ベテランの)の隣に座れないの?。

• 話半分で聞いとくのか良いかと

居ますね、そーゆー男性

誰もたずねてもいないのにペラペラ喋る人

真偽は置いといて、話半分でしてたら良いですよ

その手の話しは、相手が誰でも良い訳じゃないんです

話しても深く聞いて来ない
    根掘り葉掘り聞いて来ない
    逆らわない大人しそうな人

がターゲットだと思います

貴女だから、とかでは無いので
    その行為に意味を生み出さなくて良いと思いますよ

• 世代じゃなく年代なんですかね。

私も若いころ感じてました。
    40くらいの男性の先輩が
    「俺ってさ」と始める話がめんどくさかった。
    内容もだいたいそんな感じです。

その方々はバブル世代だったので
    バブル世代の特徴かと思ってましたが
    30〜40という年代がそうさせるんですかね。

私もデザイン関係なのですが、この仕事は
    自分が好きな人たちがやる仕事なんじゃないかと思います。
    だから「俺ってさ」が多いのかも。
    他の業種はどうなんでしょうね。

でもそういう話をされるうちは「若い女の子」認定されてるってことです。
    おばさんになると、そういう話もされませんから少し寂しいです。

• トピ主さんの周りには

程度の低い男性が多いだけでは?私の周りにはそんな人いません。自慢する女性はいますが。
    ところでトピ文中 一貫→一環です。

• そうかそうか

私はおばちゃんですが、トピ主さん、かわいい!
    素直で真面目な方なのかな?
    もしくは、素直で真面目な見た目なのかな?
    おっさん、素直そうな若い女の子の前でええカッコしたいだけだと思いますわ。
    トピ主が武勇伝を疑っているなんて、不気味さを感じてるなんて、相手のおっさんは想像すらついてないんじゃないかな?
    私も若い頃、経験したわ〜(遠い目)
    三十代にもなって、トピ主さんが色々な自信をつけた頃には言われなくなりますよ。

• そうなんですかーすごいですねー

って、相槌打って欲しいだけですね。
    そう言ってくれる対象が誰であるかは関係ないのです。
    「すごいねー!」って言われたいだけ。
    「ソーナンデスカー、スゴイデスネー」にならないように気をつけていれば大丈夫です。
    間違っても、「だからなに?」なんて言わないように。
    言ったら最後、蛇のように恨まれますよ。
    そのおじさんはそういう生き物だから、それを受け入れるしかありません。

• 嘘がばれない・劣等感の裏返し

私も親兄弟がいません。
    仕事はフリーランスですがデザイン関係です。

私も勤め人の時は、同僚や先輩の男性から自慢話を聞かされる機会が多くありました。
    トピ主と同じように創作と疑いたくなるような自慢も聞かされました。

同期入社の男性も私と同じ目に遭い困惑していました。
    男性社員では、彼だけが自慢話ハラスメントに遭っていたからです。
    この同期は国立芸大卒でした。

彼は社内で初めての国立芸大卒業だったので、男性陣の嫉妬と劣等感を煽ったようです。
    「俺は凄い人間だからな、君が国立芸大卒でも負けていないからな」的な虚勢です。

私に対する自慢ですが、恐らく「こいつになら多少、話を盛ってもバレ無いに決まってる」です。
    家庭生活や経済基準が世間並みでは無いから、嘘を並べても分からない筈。
    そんな風に考えていたと思っています。
    自慢話以外にも、そう思える出来事が沢山ありましたから・・・

トピ主さんの場合は前者の方だと思います。
    「努力家で謙虚な芸大卒の新入社員」なトピ主に牽制に似た俺様アピールをしているのではないでしょうか。

• それは。。。

それは孔雀と同じでしょう。気のある異性の自分を前では大きく見せたいものですよ。あなたが彼らの言動を「すごい」「かっこいい」と思わないのであれば、あなた自身は何も気をやむことは無いと思いますよ。スルースルーで。あなたはあなたが思うより魅力的なのでは?

• 今が充実していない。

>30〜40後半くらいの男性は独身既婚問わず、自慢話や武勇伝が多い様子です。

今が充実していれば現在の武勇伝を語るはず。

なければ昔の武勇伝を語るしかありません。

そして、男が昔の武勇伝しか語らなくなったらもう終わりです。

• 自分に自信をもってがんばりましょう。

IQ130超えの人は、そのように思える人ですか?

昔はモテすぎて、という人は、それに値する人ですか?

芸能人と付き合ったというのが、自慢話なんでしょうか、、、
    私は仕事は関係有りませんが
    銀座その他、クラブで飲むことも多いので
    芸能人とは、良くお会いしますが、基本、楽しく飲んでいる人たちなので
    声をかけられなければ、こちらから話しかけることはありません。

しょせん、そういう人たちは
    芸能人が、ママと楽しく飲んでいるのに、勝手に声をかけて
    迷惑がられている人たちだと思います。

自慢話、武勇伝を聞くことは良く有りますね

そうですか、うらやましいですね、、、と軽くあしらって

こちらはこちらの話に戻ります。

しょせん、その程度の人間です。

先輩としても、尊敬できる人に、付いて行ってください。

そういう人ばかりでは無く、素敵な先輩を見つけてください。

がんばっていれば、気づいてくれている人が必ずいますよ

がんばれ!

• りんごさん、可愛い

りんごさんの様子を思い浮かべてクスッと笑ってしまいました。

私も社会人になった時、すごくがっかりしたことを思い出しました。
    社会人ってもっと大人でしっかりした人たちだと思っていたんですよね。
    ところが、愚痴や不平不満、自慢のすごいことすごいこと。

仕事ができる女性の先輩から、「男の嫉妬は女よりすごいから注意しなさい」と言われたなあ。
    その後よく観察していたら、とにかく仕事ができる男性に対する何気無い嫌がらせとかすごい。

でも今ならちょっとわかるんですよ。
    自分はすごいと思っていたのに、社会では思ったほど活躍できない。
    だったら自分で 「自分はすごい」 と宣伝するしかないんだなと。
    返ってダメ人間だと思われるだけなのにね。
    悲しいなあと思います。

私はだから会社を辞めてフリーで仕事をするようになりました。
    フリーで勝負している人たちは、そういう程度の低い自慢はしないからとても楽ですよ。
    トピ主さんも聡明な方のようなので、さてこれからどうなさるかですね。

• 貴女が若い子だから

新卒社会人歴半年ならまだお若いのでしょう。
    若い貴女が入社して来て、男たちは気分ウキウキなんです。ちょっとでも貴女にイイカッコしてみたいんですよ。

スポーツクラブで20代の顔見知りの女性に「ちょっと聞いてくださいよ、Bさんが自分は若い頃はもっと筋肉があった、写真見せてあげようかと言って自分の写真を持って来て見せるんです、別に自分は興味も無いし見たくもない、どうしても見せたいなら一枚で十分なのに何枚も何枚もドサッと持って来て見せるんですよ。」と苦笑しながらこぼされたことがあります。

Bさんは大学生や高校生の娘のいる既婚のオッサン。それが20代の女性に自分の若い頃の上半身裸の写真見せてどうすんだよって感じ。よほど自慢したいんだろうなあ。
    で、Bさんとは私も知り合いでよく話したりもするのですが、彼はオバサンの私には一切、そんなことは言わない、もちろん写真を見せるなんて考えたこともない様子。その落差もまた笑えて。

男っていくつになっても若い子に見栄を張りたいものなんだなあって笑えました。彼女は本当に困惑してたけど。若い子達には見せたがっているようです。見せられた子達は皆、困ってるようでしたが。

この話を思い出しました。
    男達は若い貴女に浮足立っているだけだと思います。苦笑して聞き流してあげてください。

お仕事頑張ってね。応援しています。