これで学校に電話するのって非常識?

レス89
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tx

小学2年の娘がいます。
娘が今日掃除当番で、理科室を友達と掃除していた時の話です。
一通り掃除を終えて教室に戻ろうとしたら、黒板消しが教卓に置いたままだったそうで、黒板も掃除したので、よけていたのを忘れてたいたようなんですが、その時に理科の先生に、なめてんのか、コラ、何やこれ!と言われたらしくて、戻し忘れただけで、なめてるのかと言われ怒られた事にとても恐怖を覚えていて、理科室の掃除があるから学校に行きたくないと言っています。何でなめてるのかと言われたのかも分からないようです。私もどうしてそこまで言わなきゃいけないのか分からなくて、真意を学校に問い合わせようかと思いますが、これって非常識というか、モンペになるんでしょうか?
忘れてるよー!と一言じゃ済まなかったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モンペじゃありません。

先生も完璧ではないので、確認して正すべき。

• どう考えても

言葉の暴力です。すぐに連絡して下さい。
    あるいは、ボイスレコーダーをお子さんに持たせて、掃除中録音させたらどうですか?「言っていない」と言われたらそれで終わってしまいますから。
    ちなみに私は子どもの居ない社会人(既婚)ですが、あなたをモンペだとは思いません。

• なんでモンペ?

【なめてんのか?コラ なんやこれ】
    教師が生徒に使っていい言葉じゃないでしょう?
    関西の方ですか?普通の言葉なんですか?
    私は関東ですが教師が
    【なめてんの?バカなの?なんなのこれ?】
    なんて言葉を使ったとしたら許しませんよ?
    それもたかが黒板消しで。

学校は、教師が生徒に勉強や生活を教えるところ。
    学校の中のことは「授業」です。
    忘れ物をして、なぜ教師にあなたの子が
    自分に対してなめた真似をしてるのか?と
    言われなくちゃなりませんか?

そんなもの「今度から忘れないでね」
    で済むことです。
    学校にも言うにきまってる。
    私なら市教委にも言って謝罪を求めます。
    無視したら、文部科学省です。
    これは、教師の暴言、いじめです
    ゆるされることじゃないですよ?

モンペ?
    しっかりしてくださいよ、お母さん!

• 問い合わせても良いとは思いますが、

誰にどう問い合わせるかが重要だと思います。

たぶん、担任じゃ話にならないでしょう。
    教務主任とか教頭とか校長の、どなたかに問い合わせないと、うやむやにされて、特に結論もないまま終わると思いますよ。

• その前に事実確認

学校に言ってもいいレベルだと思いますが、その前にその場にいた他の児童に事実確認をしてください。
    娘さんを疑う気がありませんが証人は他にもいた方がいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • モンペ呼ばわりが怖くて子供を守れるか!

トピ主さんは何を気にしているんですか?
    まだ小2,7歳か8歳の小さな娘が怯えているのに
    トピ主さんは自分がモンペと思われることを気にしている。
    娘の心の傷よりも自分の体面や体裁が大切ですか?

• 電話どころか教育委員会にまで行きますね

小学校二年生の子供に なめてんのか? ですか!

そりゃ子供怖がるわよ。

その先生 絶対おかしいです!

是非 お母さんが戦って 子供さんを守ってあげて下さい。

まず 担任に言って それから学生主任に言って
    次は教頭先生に言って 校長先生に言って それでもらちがあかなかったら教育委員会に直訴ですよ!

なめてんのか なんて言葉 普通二年生の子供が使いません。
    だから本当に言われたんだと思いますよ。

ああ゛ 出来れば私が一緒に言いに言ってあげたい!!

頑張るのよ!

• 同じ人の親として

それでモンペと呼ばれるなら私はモンペで良いです。学校に問い合わせます。
    トピ文を読んだだけの私の想像では、先生は何か被害妄想にかられてそんな発言をしたのかな?
    という感じです。
    普段から生徒になめられてる先生で、自分の授業で使う教室をちゃんと整えてもらえなかったのは自分に対する尊敬が足らないから、だと捉えたのかな?
    もしくは先生も人ですので、ただ気持ちがセンシティブになってたのかな。

しかしそうだとしても、幼い子供に対して教育者がそんな強い言葉や事情を確認もせずに罵倒(されたとお子さんは思っている様子)をしてはいけないと思います。
    そういう教師の態度に意見する親がいるからこそ、先生達も襟を正して教鞭を握ると思うのです。
    最近あった教師によるイジメも親達がもっと厳しい監視の目を向けていれば起こらなかったのではないかなぁ。と思います。
    あまり内部の事情を知らないので、あくまで外から見た推測です。

私は人からどう思われようとあまり気にならない質なので、おかしいな?と思ったら抗議します。
    もしそれで「〇〇さんちは親御さんがうるさいのでお子さんへの対応注意してください。」と申し送りされていたとしても、気にしません。
    だって私のいた小学校でも先生が主導しているとしか思えないイジメもありましたから。

• なんだそれ?

言葉づかいがです。
    ガラ悪過ぎです。

小学校の先生でしょ。
    学校を離れた場なら友人相手に百歩譲って言ってもいいけど、教師が生徒に使う言葉ではありません。

はい、ジャンジャン学校に電話して下さい。

最近は身の程知らずのモンペ保護者が増えて、学校も先生もいちいち相手させられてお気の毒と思いますが、この場合はモンペでもなんでもありませんから。

• 言ってよいと思います。

まずは、担任の先生に電話で相談して、担任同席のもと、校長先生とお話をしたいと言ってみてはどうでしょうか?

それも、夫婦で行ってきちんと抗議すべきです。娘さんは、まだ、小2、このままだと不登校になるやもしれません。最初が肝心です。

親が放っておかないで、ちゃんと味方になるという態度が大切と私は思います。

大したこともないのに 怒鳴り散らすような先生は、校長先生からきちんと言ってもらわないと反省しません。ただ、その理科の先生もおさまりがつかないでしょうし、こんままだと 娘さんの恐怖も消えないでしょう。

担任に付き添ってもらって 娘さんとお友達とで「黒板消しを置き忘れてすみませんでした。」と、形だけでも謝りに行きましょう。その理科の先生が、にこにこ対応できたならば、娘さんの恐怖は消えるでしょう。

• 私なら電話しますね

「なめてんのか、コラ」とかありえない。大人対大人でもありえない。
    怒り心頭で電話します。モンペで結構。

• 可哀想

お子さん怖かったでしょうね。
    お子さんを疑うわけではありませんが教師が本当にそういう言い方をしたのか私なら確認の為にも学校に連絡します。

• 様子をみる

確かにお嬢さんの言ったことが100パーセント事実だとしたら先生のセリフは少しきつ過ぎます。
    でも、トピ主さんはその場にいたわけではありませんよね?
    まだ2年生の女の子が怖い思いをしたのはわかりますが、わが子の話だけを鵜呑みにして大騒ぎするのはやりすぎだろうと思います。
    このトピ文を読んだ範囲では、先生の態度はよくないけれども非難されるほどの罪かどうかはたった一回で決められないような内容だと思います。

子供さんの命にかかわるような問題が起きたら迷いなく動かなくてはいけませんが、子供の報告のすべてに親がガタガタするのは、子供さんにとってもよくないことだと思います。まずは冷静に。

• さすがに

なめてんのか、は。
    問い合わせて良いと思いますね。

• まずは

担任の先生に連絡帳で伝え、事情を聞いてもらってください。

子供の話だけ聞いて判断するのは早計です。

こんなことで電話すると、モンペのレッテルをはられかねません。

担任の先生から理科の先生に事情を聞いてもらえると思いますよ。

電話はやりすぎだと思います。

• 電話したらいいと思います。

非常識なのは先生の方。
    そんな乱暴な言葉遣いの先生許せない。

• 言い方にもよる

先生も冗談ぽく言ったんならいいんですが、
    娘さんが怖がるほどの言いようだったんですよね。

学校に言う前に、一緒に掃除したお友達のお母さんにも状況聞いてみるのがいいんじゃないですかね?

• 良いと思う

私なら校長に言いに行くし、掃除中監視に行きます。

今までも暴言が無かったか調べてもらいたい。

• いいんじゃないですか?

その先生は多分悪意にとったんでしょうね
    生徒の「うっかり」を「故意」だと
    先生のひねくれた性格の思考の癖なのか分かりませんが
    教育者としては余裕がなさすぎです
    これでは子供たちは変に委縮してしまう
    教師には不向きな人間です。
    ちゃんと訴えてその教師に思い知らせないと
    被害者が続出です。
    直接校長や教頭に言ったほうがいいです

• 私なら電話するかな

通りすがりです。
    そのような言葉を生徒さんに言う先生は、他のことでも
    同様な言葉を言ってと思いますよ。
    お子さんが恐怖を感じたのであれば、事実を確認しては
    と思います。
    問題が起こってからでは遅いと思います。
    先生がもし冗談で言っていたとしても、生徒の受け取る
    気持ちを考えない発言は問題と思います。

では。

• 娘さんから担任に、理科室掃除から外して欲しいと言う

うちも小2の娘がいます。
    幼稚園の頃から、先生に自分で言えるようにアドバイスしていますが、まだまだ難しいです。
    でも、同じような事があったら
    まずは担任の先生に、理由を言って、今日の理科室の掃除から外して欲しいと言うようアドバイスします。

これからも学校では色々起こりますが、親が学校に立ち入れることは少ない。
    自己防衛できるように、育てて、学校での味方を増やしていかねばなりません。
    担任の先生がそうなれば理想的。
    そうじゃなかったと判断した時には、また、親の出方は変りますが
    お友達や担任の先生と話して、解決策を探ることは、これからも必要になってくると思います。

• 言っていい

先生の言葉はひどすぎます。
    でも、いいことではないですが、笑わせようとして柄悪ーく言ったのかも知れません。

小学校で理科の先生がいるのですか? まずは
    担任の先生に相談してみては。

• 一度のことではね…今回はやめておいたら?

確かに口の悪い教員のように見えますね。
    でも教員というのは学校の中では絶大な影響力を持っていますから、
    あまり最初から切り込んでいくのはどうかと思いますけどね。

お子さんも、なにかしようと思っているときに「これができていない」
    と言われたのなら気分を悪くするのもわかりますが、世の中というのは
    そういうものです。

げんに、お子さんは「忘れていた」わけで、それを指摘されたらそれは
    指摘された時点までにできていなかったという「失態」ではあります。
    その指摘したタイミングが時間的にみて余裕が乏しくそもそも任務を
    遂行できないものであれば話は別ですが、そうでないなら妥当な話です。

むろん、教員にふさわしい言葉づかいかどうか、という話は残りますが、
    それでねじ込んだりするのはどうかと。世の中、正論や正義だけでは
    通用しませんから。

そうした世の中の不条理というものは、人間社会である以上は当たり前の
    ことであって、公立学校のような粗雑になりがちな仕組みの中では特に
    そうした傾向は強い。社会の縮図です。

そうした中で「もまれて」育つ子供は、難局にも強くなる道理で、所謂
    「豆腐メンタル」にならないようにするためにも、多少の理不尽には
    耐えられるよう育てるというのは、それはそれで一つの価値観です。

むろん、あまりにおかしな話であれば話は別で、学校や教育委員会に申し
    入れをすべき事例もあるかもしれません。ですが今回の話題は、単に子供
    が掃除の内容をやり切れなかったところに教員から「多少早すぎる叱責が
    あった」という程度の話であって、教員の言葉づかいなどは「指導の思い
    が強すぎるための勇み足」程度の言い逃れで逃げ切られてしまう程度の
    話ですので、今回一度のことでは学校に申し入れをするのはやめておく
    方が無難でもあり、子供にとっても問題化しない方がかえってよいのでは
    ないかと思います。

• まだ2年生の子にナメてんのか、だなんて

うちにも低学年の子どもがいるので他人事とは思えないです。
    なんなんでしょうね、その教師。
    子どもを導く立場の人間が理由も確認せずにその言動って。

私だったらまずは連絡帳かな、と思いました。
    うっかり黒板消しを戻し忘れたのを、思いがけずに強い口調で叱責されたので子どもが不安になり、学校に行くことをしぶっている。家庭ではうっかりミスに気をつけようね、と話したが、学校でも様子を見てもらえないか、といった感じでまずやんわり状況を担任に伝えるのはいかがでしょうか?

• 休ませていい

「怖い人」がいるところへ行かせなくていいですよ。
    教師のいじめが問題になっている昨今。親が守らなければ誰も守ってくれません。

• モンペ気味かな

もともとそういうキャラの先生が普段通りそう発言するのと、普段はそんなこととても言わない先生がそう言うのとでは子供サイドの衝撃も違うでしょうね。
    どちらなんでしょう。

前者ならばある程度しょうがないじゃんって子供に言いますね、私なら。
    後者ならば「うーん」とは思いますけど、まあ内々で子供を慰めて、学校に電話まではしません。結論を言うとそれで電話するのはモンペ気味。私の感覚では、そうですね。

まだ小学校2年生の女の子。びっくりしちゃったんでしょうけど、この先色んなことがありますよ。少しずつ打たれ強くなっていったほうがいい。
    その先生の態度が良いと言っているわけじゃありません。でも色んな人がいるんだという耐性は身に着けていってほしいと思うから。

なめてんのかこらあ、は〇〇先生の悪い口癖かもね、とかって言ってみたら?
    関西の兄ちゃんやおっちゃんは、さほど悪い意味はなくても使ったりしますね。
    でもトピ主さんは「小学校の教師たるもの、なめるなんて言葉言うべきではない」という強い気持ちがあるのかなー。

• 暴言と暴力は同等

大人が子供に使う言葉ではありません。
    体罰だけが、子供を傷つけるものではないので
    私も学校へ電話して、事情を聞くと思います。

その先生は「うっかり忘れる」ことが無いのでしょうから
    間違いなく覚えていると思います。

どういうつもりで言おうと、
    8歳の少女に対して適切な言葉ではない。
    まして教育者で、子供の手本になるよう指導する立場。
    心を殴られ、痛みを訴えるお嬢さん。

電話居て良いと思います。すべきじゃないでしょうか?

• 口が悪くて、びっくりですね

トピを読む限り、少2の女の子に黒板消しをきちんとおかなかっただけで、「なめてんのか、コラ」はちょっとキツすぎる気がしますよね。先生にも何か勘違いがあったかもしれませんし、前後の様子や、会話の一字一句正確なのかも分かりませんので、判断は難しいですが。

たしかに、この言葉には問題があるとは思います。でも子どもがその一言を言われただけで、学校に行きたくない、、と言うのも、ちょっと大げさな様な気もします。
    先生が普段から言葉に乱暴なタイプで、いつもこんな調子で話しているなら驚くことでもなく、口の悪い先生だな、、と認識していれば怯える必要もないと思います。先生もいろんなタイプがいて、そういう先生もいるということ。怒られると怖いし、次は気をつけよう!と思えるなら、それはそれで良いと思います。

お母さんは、びっくりして、こんなに口の悪い先生は許せないかも知れませんけど、子どもには「先生は機嫌が悪かったんだろうね。まあ、大人もそういうときあるからさ、つぎは黒板消しを戻すの忘れなければ良いんだよ」って、さらっと流したほうがいいです。昔なら、子供同士で「あの先生怖いよね」ってヒソヒソ話しながら、友だちと共感出来た時点で、子ども自身の心は落ち着くと思うんです。
    先生だからといって、いつ、何時でも子どもに対して完璧な言動と態度で接する事は無理です。経験が足りなかったり原因はありますけどね。

前に受け持った担任のクラスの子の親とか、上級生のお母さん(習いごと、友だちの兄姉繋がり)に井戸端会議じゃないですが、さらっと聞いてみる機会は無いでしょうか?そこから何か納得のいく情報が得られるかもしれません。この一件だけで、直ぐに学年主任だ!校長だ!教育委員会だ!って一人で話を大事にしてしまう必要はないと思います。それに日が経ってから、あのときの発言の真意を聞いた所で、先生自身は忘れている可能性大です。

• これは是非とも

今日日の教師は色々と人間性に問題の有る人物が多いので、是非とも学校に抗議した方が良いと思います。しかし、貴女が単独行動で抗議するのは一寸待って下さい。娘さんに問題の教師について他に嫌な思いをした人は居ないか聞いて複数居る場合は保護者同士の連携を計ってグループで抗議した方が宜しいと思います。その際に学校側が此のような事案に対処して呉れにくい様で有れば、直接教育委員会に申し出ても良いかと思います。現在、福井の中学校の問題が全国報道で取り上げられて居ますが、根本的問題は学校という現場の隠蔽体質に有ります。娘さんが本格的に不登校に成る前に親として出来る事は精一杯行動すべきだと思います。必ずグループで行動して下さいませ。

• してもいいと思う

子供が愚痴を言ってる程度ならクレーム入れるのはやりすぎだと思うのですが
    先生が怖いとトラウマになってるようなら先生に相談してもいいのでは。

お子さんは友達と一緒だったという事ですがその友達も先生の発言を聞いてましたか?
    巻き込むようで申し訳ないけど、もしその先生に「言ってない」と逃げられたら
    水掛け論になってしまうので、お友達も一緒にいて聞いていたならそのことも
    伝えた方がいいと思います。

高学年の男子に向けて言った言葉ならまだわからなくはないけど(それもどうかとは思うけど)
    小二の女の子に向けて「なめてんのか、コラ」なんて言う先生はちょっとおかしいと思う。
    ただ、クレームではなく相談という形で担任に伝えた方がいいでしょう。
    実は掃除の時間でこういうことがあって、理科室の掃除があるから学校に行きたくないと
    言っていて…どうしたらいいでしょう、という感じでお話してみたら。
    学校の方の対処は先生にお任せして、トピ主さんはお子さんのケアを。
    先生はカッとして恐い口調になっちゃったのかも。でも先生でもそんな言葉使っちゃダメだよね。
    お母さんが担任の先生に相談したからもう大丈夫。
    もうその先生がそんな風に怒ることはもうないよ。それでも恐かったらお友達と一緒にいなさい。
    …というようにお子さんにもお話してみたらいかがでしょうか。