おすすめのペット(小さめで静か)

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

癒されたいママ

小学校高学年の男児がいます、3人家族です。
子どもがペットを飼いたいと言い出しました。友達が欲しいのだと思います。
おすすめのペットがあればご教示ください。

はじめは、ハムスターが子どもの希望でした。しかし、調べるうちに、夜行性で夜に活動するため音がすること、また温度変化や音に弱いので、ケージを置く場所を選ぶことがわかりました。我が家の状況からすると、ハムスターのケージを置くのに適した場所が無いように思います。

それで、以下の状況で人間もペットも強いストレスを感じることなく共存できる、そんなペットにお心あたりがあれば教えてください。

・小さめの都会の分譲マンション(一階)。ペット可。
・余分な部屋はない
・夫があまり動物が得意でないので、小さめのペット。可愛い系、もしくは静か系。
・触れ合えるペット(魚類などは対象外)
・ペット超初心者の一家

命を預かるという意味で、慎重に検討したいと考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文鳥などの小鳥はいかがですか?

小動物の中でも一番小さいハムスターが除外されるとなると、お薦めは小鳥です。

鳥は大変頭がよく、種類によってはしゃべりますし感情表現が豊かです。
    とても個性的で、臆病な子、好奇心旺盛な子、ボス以外懐かない頑固な子、人懐っこい子など色々です。

寒さに弱いので暖かい場所での飼育が必要ですが、ケージ周辺だけを温めるヒーターも出てます。
    胃袋に食物を貯めないのでエサと新鮮な水の管理は重要です。
    定期的な放鳥(部屋の中を自由に飛び回る)時間も確保してあげてほしい。
    外に飛び出したらまず絶対見つからないので、窓の開閉は慎重に。

どの動物を飼育するにしても、命の重さは人間と同じです。
    身体の大小にかかわらず、お世話は相応の時間がかかります。

小学校高学年の男の子なら、飼い始めたら飽きる時がきます。世話をしなくなる子がほとんどです。

お母様がどれだけ動物が好きか。
    家族全員が動物の糞尿や臭いを許容できるか。
    食事から排泄、清掃などのお世話をできるか。

迎えた命が幸せな一生を終え寿命を迎えるまで、迎える家族の覚悟にかかってきます。

なぁんて大げさに言ってますが、動物が好きなら自然と「家族」になるものです。

素敵なペットライフを楽しんでほしいです。

• おススメ

ペット可の
    分譲マンションに住んでいます

うさぎと
    文鳥二羽を
    飼っています

なつきます
    かわいいです

うさぎは夜行性ですが
    夜も静かです

• ヤドカリ おすすめします

・ホンヤドカリであればちいさい虫かご程度で飼えます。
    ・どこでも置けます
    ・小さいです。手のひらに乗るサイズ
    ・触ったりするのは余裕
    ・お世話はエサのフレークと、人工海水の入れ替え程度です。
    ・普通に暮らしている分にはヒーターも不要

脱皮したり、背負ってる貝を引っ越したり楽しいですよ。
    コミカルな動きも楽しいです。

頑丈でなかなか長生きです

• フェレットはどうですか?

私達は動物好き夫婦なので、色々飼いました。

今、犬二匹、めだかだけですが、、、。

リスも飼いましたが、難しかったです。

フェレットは二匹飼いましたが、可愛かった。
    よくなつくし、遊び好きだし、頭も良かったですよ。
    体臭はありますが、洗面台で簡単に洗えます。
    嫌がりませんでした。

トイレもキチンと小さい砂場で出来ます。

ただ、暖房費はかかります。

なきませんし、静かですが、構ってちゃんではあります。

夜はハンモックで寝てました。

私ももう一度飼いたいな。

• うさぎ

小さくて可愛いふれあえる静かなペットといったら、うさぎしか思い付きません。

ただ、そもそもとして温度管理で難色を示されるとなると、ペット自体お勧めできませんよ。
    どのペットを飼うにしても、人間以上に冷暖房に気を使うことになるのは変わりませんから。

あと大事なのは動物病院の確認です。
    犬猫なら大概の病院で診てもらえますが、それ以外の動物だと、いざ具合が悪くなった時にいきなり行っても断られる可能性があります。
    うさぎもきちんと専門的に診てくれる病院って、意外と多くはないんです。
    犬猫以外を飼いたいと思ったら、まず事前に近くの病院で、掲げられている診察対象と診察日と時間を必ず確認して下さい。

あと気になるのは、ご主人が動物が得意でないということ。どの程度ですか?
    本当なら家族全員動物好きが望ましいんですけど、最低でも「好きではないけど、嫌いでもない」レベルでないと。
    動物好きでも「あー、もうっ!」と言いたくなる瞬間はいくらでも訪れますから、苦手さんは本当に辛いと思います。そして「嫌い」は動物にバレますから、苦手な人がいてもペットも人もストレス無しというのは正直難しいです。
    本当に飼ってもいいのか、ご主人によく相談して下さい。

長くなりましたが、上記が最低限。ここまでOKならうさぎはオススメです。
    多少夜行性ですが、慣れれば人間のリズムに合わせてくれるようになります。
    トイレも覚えますし、ほとんど鳴きません。短毛なら簡単なブラッシングだけで基本的にシャンプー不要。
    ただ、あちこち齧ることには対策(と諦め…)が必要です。特に電気コードにはご注意を。
    歯の噛み合わせは定期的に病院で見てもらって下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うさぎ

中でもネザーランドドワーフ。
    うさぎの中でも小型で体長は30cm未満で体重も1kg程度。

夜行性ではあります。
    鳥以外の小動物で夜行性でないものを探す方が難しいかも。

うさぎの場合、夜行性といっても割と静かです。
    うさぎは、短い睡眠を小刻みにとりますから、いっつも寝てる印象です。
    ネザーランドドワーフも、膝に乗せているといつの間にか寝ちゃったりしています。
    ケージも餌やトイレやおもちゃを置いて、ギリギリ動ける大きさが丁度いいですから、場所もあまり取りません。
    大きすぎると逆に落ち着かないようです。

静かで、匂いも少なく、ほぼ鳴かない。
    マンション住いの方に人気なのも頷けます。
    また、うさぎの中でももっとも飼いやすい種類の一つのようです。
    うちはマンションの1階で専用の庭付き。
    クレームは10年で一度もありません。

うさぎは主食が牧草なのですが、一般的には干草。
    庭で牧草を育てて、オヤツとしてあげようとすると、飛んできます。
    もうネコまっしぐら。
    あ、うさぎですね。
    ラーメンみたいに何本もまとめて食べる姿は癒されます。

1日1時間程度、部屋に放して自由に遊ばせればば特に散歩はいりません。

うちは河川敷まで近いので、スリングに入れて移動し、ハーネスをつけて散歩させていますが、猫犬カラスが視界に入ると即座に撤収。
    うさぎのストレスになるといけませんから。

デメリットはうさぎはげっ歯類ということ。
    歯が伸びますから、常にかじるものを上手に与えないといけない。
    かじらないように躾をすることはできません。
    上手にかじるように誘導する必要があります。
    よく見ていないと、いろいろとかじられますから注意が必要です。

最大のデメリットは8年程度でお別れしなきゃいけないことかな。
    長くても10年です。

• 犬猫はどうでしょうか

猫だと人間と生活のリズムがそんなに違わないです。
    また、温度変化にも比較的適応できます。
    人間が普通に過ごせる環境なら心配はいらないです。
    騒音は、若干鳴き声が気になります。
    部屋の壁や柱をガリガリするので
    賃貸だと厳しいけど分譲なら大丈夫だと思いました。
    猫だと、太ることはあっても、体長はたかがしれてます。
    膝に乗る程度の大きさでも構わないなら大丈夫です。
    犬と比べてしつけが若干難しいというか独特な方法が必要になる気がします。

犬も環境への適応性やふれあいという点で、とても良いのですが
    鳴き声がかなり大きかったり
    小型犬だと、キャンキャンと甲高い声で鳴く場合もあります。
    犬の場合、しつけもちゃんとやらないといけなかったり
    どんな小さな小型犬でも散歩が必須なのも大変です。

犬だと、本当は大型犬の方が飼いやすいです。
    あまり吠えないし、性格が穏やかなのも多いし
    散歩が必要なのは小型も同じなので。
    きちんとしつけができるのが前提です。

子犬や子猫のうちは、結構やんちゃしますから
    大人になるまでは毎日目を離せないだろうと思います。
    そこをうまく乗り越えて
    しつけもちゃんとできれば、かなり楽になると思います。

動物病院への通院のしやすさでも
    犬猫に対応できない動物病院はあまりないので
    小動物や爬虫類のように診察できる獣医を探すのに苦労することも無いです。

というわけで、ハムスターのような小型動物や爬虫類は
    しつけ等で苦労することも少ない分、温度や湿度など環境整備が大変で
    環境への適応性が高い犬猫だと、しつけができるかどうか
    だと思います。

• 昆虫類や爬虫類

ハムでも無理なら動物は厳しいと思います。
     金魚が良いかと思うのですが魚系不可ですよね?
     鳥類は脂粉&鳴き声、げっ歯類はほぼハム同様。犬猫は論外。ウサギに至っては臭いがきつい。

動物はどうしても場所、鳴き声、抜け毛、脂粉、臭いがありますよ。あとお金と手間も。

昆虫や爬虫類は如何ですか?小学生男子の定番だけに旦那さんからも理解を得られやすいと思うのですが。
     お世話も一部温度調節必要なタイプもいますが、基本的には動物よりも飼いやすくストレスがかかりにくいです。
     ケージもやろうと思えば凝ったものを作る楽しみもありますし、如何でしょうか?

• ペットは無理

ハムスターですら夜うるさいから不可っていうお家にはペットは無理だと思います。
    どんなに可愛い、小さなペットでもなんだかの音を出します。
    主さんにはアイボ(古っ)やロボフォンやロビみたいな方があってると思います。

• 生物にこだわらない方がいい。

最近流行りの、AI(人工知能)を搭載したロボットが市販されておりますので、そちらをオススメします。

これなら動物苦手の方でも大丈夫ですし、会話の受け答えはしっかりしていて、人間が遠隔操作しているのではないかと錯覚するレベルです。

先日テレビで紹介されていた機種はインテリア風の筒型、サイズは小型で持ち運び可能、そいつは家族の方を相手にしてジャンケン勝負してました。

• ねこでよくないですか

なんだかんだ言って、これだけ多くの家庭でペットとして採用されているのは、
    かわいさや知能の高さ、性格のよさと合わせて、
    飼育の難易度が低いからです。
    ねこより飼いやすいペットというのはあまりいないと思います。
    ねこがダメな場合、その理由を挙げていただき、その問題点をクリアする中から選ぶ形になさったほうが効率いいかと思います。

• 育成ゲームでいいのでは?

温度管理が無理、音もうるさいのだったら、小動物全般無理ですよ。モルモットも鳴くし、うさぎも鳴かないだけで、結構うるさいです。
    ってか、ハムスターの温度管理も無理な時点で、生き物飼うのは無理です。一番大事な点が無理っていってる時点で諦めましょう。
    ぬいぐるみや、ゲームのバーチャルペットでどうぞ生き物は、子供の情操教育の小道具ではありません。あとアレルギーは検査済みですか?
    捨てられるペットの理由の多くがこどものアレルギーです、罪悪感感じなくていい理由なようですね(怒)子供の友達(玩具)でなく、もうひとり兄弟が増えるって気持ちが持てないなら、絶対飼わないでください。

• うさぎは如何ですか?

知り合いが最近飼い始めました。
    大人しいし、手がかからないし、抜け毛もそんなに無いと言ってましたよ

• インコかなぁ

鳥がいいかな?
    インコか、文鳥はどうですか?

夜は寝ますし、冬は少々保温する機材を籠に設置して
    綿等のカバーをかけてあげれば十分です

ただ、鳥特有の糞の臭いはします
    室内に放し飼いにしたら、そこら辺中が糞だらけです
    慣れてくると手に止まったりと可愛いものですけど
    生き物は仕方ないですよ

それが嫌ならいっそ植物ですね
    植物も生きてます

• 私の飼ってきた生き物しかわかりませんが…

うさぎ…10年生きました。親に叱られて泣いてるとよく膝に飛び乗ってきてじっと顔を見つめてくれる子でした。鳴かないので静かです。けど、懐いてる飼い主に対しても噛む事はあります。コードはウサギにかじるものなのでカバーが欠かせません。定期的に動物病院で爪を切って貰ったりしないと行けないのでウサギを診てくれる病院を探さないといけません。
    モルモット…現在3年間の子。先代は6年生きました。ハムスターよりは懐っこい性格の子が多いと思います。買い物から帰るとキュイキュイ鳴いて餌を催促したりして可愛いです。モルモット語なるものを喋るのでよく鳴くから静かかどうかはわかりませんが、煩くはないです。糞の量が多いので毎日の掃除が欠かせません。モルモットも爪切りをしてもらわなければいけないので診て貰える病院を探しておきましょう。
    小鳥…文鳥・セキセイインコです。雛の内は餌やりが大変ですがその分、飼い主にとても懐きます。セキセイインコは文鳥に比べると鳴き声が大きいかと思いますが、遊び好きの性格の子が多いです。診て貰える動物病院が近くにある事を確認しておきましょう。
    猫…子猫から飼えば動物が苦手な人でも平気だと思います。診てもらえる動物病院も入れるペット保険もフードも飼育本も沢山あるので初心者にはおススメです。
    犬…犬も猫と同じく初心者におススメです。小型犬で、かつ大人しい性格の犬種なら躾にも苦労しないと思います。家族でパピー教室に参加したり散歩したり旅行に行ったりと楽しさを共由できます。犬は1の愛情を100で返してくれる生き物なので子供さんの良い友人で兄弟で良き理解者になってくれると思います。また、保護施設から成犬を引き取る事も可能です。成犬であれば、性格や大きさが最初に決まってるのが良い所です。お試し期間を設けてる団体もあります。

• あきらめる

ハムスターのケージすら置けないのなら、ペットはあきらめたほうがいいかと。
    犬にもベッドやらトイレやら必要だし
    猫もキャットタワーにベッドにトイレ、夜行性
    鳥は鳥かご、そして日の出とともに早朝から元気な声
    カメも水槽が必要だし。懐いて名前も覚えるらしいですね。

実家では、私が飼いたいと言っても
    部屋が狭い、お世話しきれないからと許可してもらえませんでした。
    やっと高校生になって鳥、その鳥が旅立って猫を飼わせてもらえましたけど。

子どもが飼いたいと言ったからといって、その望みを叶えてあげる必要はないのでは。

ペットがいるとお泊まりの旅行に行けなくなりますし。
    行けなくはないけど、私がそこまでして行きたいと思えなくなってしまったので。
    お子さん小さいと家族旅行の思い出欲しいですよね。

• トカゲは?

可愛いぜ!

• うさぎは静かは誤解

口でくわえて物を投げたり、足ダンしたり、結構音をたてますよ。鳴き声をあげないだけです。こうさぎから飼うと、思春期には、反抗的になって暴れたりしますしね。
    あとアレルギー検査家族全員してくださいね。
    無責任にペットを手放す理由の多くが、こどもがアレルギーになって、です。子供の健康という大義名分で、沢山のペットが処分されています。子供のともだち、ではなく、家族がふえるって思えないなら、ゲームのペットにしてくださいね。

• う〜〜ん

難しいですね。

小さめで静かでご主人が動物が苦手…
    ハムスターがダメなら金魚とか?て思ったけれど 魚類は対象外なんですよね。

ハムスターの出す音がダメなら殆どの小動物は難しくないですか?
    鳥さんもよく鳴きます。
    雛の頃からさし餌をして手乗りに育てたら可愛いですよ。
    賢いし懐きます。
    でも良く鳴きます。ご機嫌さんでも不機嫌でも。夜は早くに寝ますけど…
    温度管理は大切です。寒さに弱いです。

なら、爬虫類は?と思いましたが…
    温度管理は必要ですよね。

他に浮かぶのは亀さん。

いずれにしても子供さんが責任持って世話が、出来るかが大事な事だと思います。
    大切な命だし家族の一員になるのですからね。

素敵な出逢いがあると良いですね。

• 小鳥はいかがですか?

ペットと触れあえる生活は非常に良いものです。心も豊かになります。
    ただ、トピ主さんちの条件から考えると小鳥系、特に文鳥なんかがお勧めできそうです。

というのも、私はウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。ハムスターが難しいとなると正直、ウサギの方が難しいような気がします。ウサギは夕暮れ夜明け頃に一番活動が活発になり、特に2歳位までの若いウサギは活発に動き回ります。我が家も早朝(朝5時半前後)に数十分間に渡り大騒ぎして起こされていたので、耳栓して寝ていました。

また、留守番も一泊までが限界で、それ以降はペットホテルに預けるほかありませんので、ペットホテルが通える距離にあるのかも重要になります。ただ、知人のウサギも我が家のウサギも一泊の留守番でも体長を崩しましたので、わりと神経質な動物だと思った方がいいでしょう。

ちなみに初心者はホーランドロップがお勧めです。のんびり屋さんだから。ネザーランドドワーフは、動きも機敏で性格も基本神経質ですので、きちんと躾けるまでは噛みつく子も多いです。
    あと、ウサギは温度管理は重要です。季節の変わり目にうっ滞を起こす子も多く、病院通いも年齢を重ねてくるとどうしても多くなりますので、ウサギを診られる病院が近くにあるかも大切です。
    そういった点で文鳥はお勧めです。主人が昔飼っていましたが、ウサギと比べればまだ飼いやすいと言っていました。

いずれにしても、動物を飼うのは正直大変です。高齢になってくるとペット中心に動かなければならない事も多くなります。急に病気になることもあって、突然の病院行きで予定キャンセルなんて事も時々あります。そういった事も頭に入れてペットを本当に飼えるかどうかも家族で十分に話し合って下さいね。
    家族全員の合意は必須ですよ。   

• おすすめできない

ハムスターですらダメなら
    猫も無理だし
    うさぎくらいしか思い浮かびませんが
    無理に飼うのもどうかと…
    寿命まで責任もって飼う覚悟があります?
    どうもそうは思えないのですが…
    飼うなら愛情持って寿命まで可愛がってくださいね

• ネコ飼いです

ネコはかわいいし賢いし体臭ほとんどないしトイレのしつけ要らないし
    散歩にも連れて行かなくていいしふわふわだしおしゃべりできるしサイコーです。

ただ一点。よく吐きます。元気でも吐きます。毛玉、フード、水、吐きます。
    獣医師さんによるとネコは吐く動物なのだそうです。
    その後始末を腹を立てずにできること、吐いても元気なのかどそれとも具合悪いのか
    見極めること、それができるならネコはいいですよ〜。

ハムスターも以前飼っていました。
    可愛いですが基本ケージの中です。本当はもっとケージの外に出して遊びたいのですが
    なにかの拍子に変な所に入り込んでしまってはいけないと思い、あまり触れ合うという
    感じになりませんでした。
    あと、結構体臭があります。一晩ハムスターのいる部屋を閉め切って朝ドアを開けると
    小さいの1匹とは思えない匂いがします。昼間はそんなに気にならなかったのですが。

ご家族に合ったペットと出会えるといいですね。

• うさぎは個体差が激しい

噛み癖がある個体もいますし
    夜 警戒音として【床ダンッ!】床を思い切り後ろ足で叩く行為があったりします。
    マンションだと相当響き近所迷惑になります。
    金属のケージが反響するからです。

噛み癖や抱っこが嫌いな個体に当たると 爪切りすら出来ず獣医に世話になることも増えます。
    フリータイム(ケージの外に定時間出して運動させる)時に、電話線や家具を齧ったり
    感電ししたりすることもあります。

ウサギ=すべてが大人しいわけではありません。

ネザーランドドワーフはウサギの中では活発(やんちゃ)なほうで
    大人しいとされるのは有名どころで言えば、たれ耳のロップイヤーでしょうか。

ネザーは個体差がありますが 中には攻撃的な子も結構います。

ロップイヤーはたれ耳なので耳の病気にかかることも多いです。

どんな生物でも 長所短所がありますが 品種が持っている性格も考慮にいれないといけません。
    展示してある場合は必ず抱っこさせてもらってください。
    反応がわかりやすいです。

糞が3日出ないと生死に関わります。糞の大きさも毎日観察しないとだめ。
    繊細な生き物ですから 犬や猫より気を遣います

• ハムスターのケージが置けないなら・・・

ハムスターのケージが置けないのなら、他の動物のケージも置けないのでは???

生物には、ケージや水槽、あるいはベッドやサークルなどある程度の専用スペースが必要になります。
    そして、その設置場所はハムスターに適していると言われる場所と同じ場合が多いですよ。

最小サイズのケージで飼育できるハムスターでも無理なら、小鳥やモルモットやうさぎ、フェレット、フクロモモンガなど、小さめの動物は全て場所が無いのでは?

普段は部屋で自由に過ごさせる事が出来る猫や犬であっても、トイレは絶対に必要ですし、更にサークルやケージが設置できるのがベストですし・・・。

工夫をして場所を確保したり、ある程度の生物の活動音に妥協できない限り、主さんのお宅で飼える生き物は居ないと思います。

• クサガメです

おとなしく、人になつきやすいクサガメはどうでしょう。
    ホームセンターなどで手に入ります。
    エサは、朝・夕の2回ペレット状のエサを与えます。
    カメが自由に動ける水槽と陸場(漬け物石など)があればよいです。
    鳴かない、毛が抜けないし数日の旅行なら家を空けることもできます。
    我が家のクサガメはもう11年目です。
    甲長6センチから22センチくらい大きくなりました。
    水槽は2周り大きくしました。スロープをつければ、自分で水槽を出入り
    します。
    エサがほしくなれば、足元に登ってきます。
    とても癒されてかわいいですよ。おすすめです。
    3年前から冬眠するようになり、半年は会えません。
    こんな飼いやすい生き物はないです。

• 亀レスですが、

リクガメはいかがでしょうか。

ゾウガメは無理ですが、20cmくらいの飼いやすいカメがいるそうです。
    紫外線ライトや保温器具等が要るようですが、
    サイズにあった大き目のケージがあれば、基本放置で大丈夫です。
    可愛い系かつ静か系で、トピ主様の希望にぴったりだと思います。
    なにより丈夫でいくらでも触れ合えます。
    悪いことをして逃げてもすぐに追いつきます。

寿命が30年〜50年らしいので、うまく飼えば老後も癒してくれます。
    もしかしたらカメの方が長生きするかもしれません。

ペットショップなどで一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• ロボットでいいじゃん…

ハムスターのケージすら置くのを躊躇し、
    温度管理が…なんていう状態なら、
    動物は飼わないでほしいです。

犬や猫だってケージやトイレは必要になりますよね。
    小鳥は羽根が舞うし、こちらも温度管理必要では?
    最後には、お子さんのブームも去り、旦那さんは何となく苦い顔をし、
    トピ主さんが愚痴をこぼしながら仕方なく世話をする、ということになりそう。

ペットロボでいいじゃありませんか、と思ってしまうのですが…

• 手乗り文鳥

ウチも息子が6年生の時に飼いたいとせがまれお迎えしました。

餌と水、カゴの掃除もしてました。
    手乗りなので慣れるし名前呼んでも飛んでくるし、可愛いので家族で溺愛してます。

飼いやすいしおススメです。

• 大小問わず、「飼う」と言う事は

トピ主様もお分かりのように、ペットを飼うことは
    「命」を預かる=責任を持つという事です。

お子さんを授かってから、きっと色々と生活に変化があり
    苦労も我慢も一杯あったと思います。
    でも、一つ一つの小さな成長がうれしく可愛く愛しくて
    それらを乗り越えて、今に至っていると思います。

ペットも同じです。
    新しく家族が増えるということは、大小の差こそはあっても
    何かしらの苦労や我慢が必要です。
    食べるので排泄します。動くので音がします。
    暮らすには最低限のスペースが必要です。

「飼う」と言うことは「世話」が必要です。
    賢そうだったり、丈夫そうだったりする生き物であっても
    常に0〜3歳くらいの幼児がいるのと同じです。
    温度管理や環境管理が必要なのは、ハムスターだけに限りません。

そして世の常ですが、子どもが「自分がちゃんと世話をするから飼って」という
    おねだりは大概裏切られます。
    貴女は、その時そのペットの世話をフォロー出来ますか?
    中学生・高校生になれば部活だったり、交友関係だったりで
    世話は後回しになってしまうでしょう。仕方ないですが・・・

それと、他の方も言われていますが
    アレルギーは皆さんありませんか?
    飼ってから「アレルギーで無理」は許されませんよ。

そして正直言って残念だったのが、謙虚なようで後ろ向きな相談です。

お子さんが言い出したとはいえ、○○が飼いたいと考えていて
    現状が以下の通りで、どういった創意工夫があればいいでしょう。
    ○○を飼われている皆さんは、どのように暮らしていますか?
    のような前向きな質問だったらと、思わずにいられませんでした。

今はまだ、飼うのは待たれた方が良いように思います。

• 文鳥カワイイ

犬、猫と飼ってきましたが、文鳥も同じくらいカワイイです。
    すごく懐きますし、触れ合えます。

私は時間を決めて放していましたが、肩や頭に乗ってきたり、手に乗ってほくろをつついてきたり、耳元でグジュグジュ歌ったり、何か書いてるとペン先にじゃれてきたり、お気に入りの場所でぴょんぴょんと踊ったり。癒されます。
    あんなに小さい手ですけどね、あったかいんですよ。生きてるんだなあって、ほっこりします。

声もニオイもたいしたことないですし、糞も小さい。
    籠の掃除もかんたんですし、夜は覆いをかけると静かに眠ってカワイイです。
    言うことない小さいペットだと思いますよ。