• ホーム
  • ひと
  • 親友は居ないけど別に不満はない、はずだったのですが...

親友は居ないけど別に不満はない、はずだったのですが...

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

大学四年生の女です。
私は昔から親しい関係を築くことが苦手です。学校では特定の話し相手はいるのですが、部活の話、勉強の話を交わす程度で、趣味などは合わないため話題にしませんでした。中高の同級生の連絡先は知ってますが、今はほとんど交流がありません。
現在も、大学やサークル、バイト先でも人間関係はむしろ良好だと思いますが、休日や授業の後に一緒に過ごすような人は一切居ません。
私自身は一人で買い物したり、呑み屋やライブに行くことも苦にならないので、今の人間関係に満足していたつもりでした。

この事について、母はあまり快く思わないようです。確かに私の兄は帰省の度に旧友と集まったり、友人と海外旅行に行ったりもするので、それと比較すると余計に私のぼっち感が滲みでていたのだと思います。父も母自身も休日は友人とゴルフをしたりスポーツ観戦に行きます。大学進学しても休日は相変わらず1人で過ごすことを話した時も良い顔をしませんでした。確かに当然の反応かもしれませんが...
母の言葉はスルーしてきたのですが、最近になってジワジワと効いてきたというか、「一人でも平気な自分」が寂しい人のように思えてきました。

本音としては、以前のように別に寂しさを感じる事もなく、一人の時間を満喫する自分に戻れたらいいなと思います。
しかし母の言う通り、開き直ったりせずに誰かと親しい関係を築こうと努めるべきなのか、と思ったりもします。来年から社会人ですから、遅すぎるかもしれませんが...

一人でも十分人生を楽しんでるよ、という方、社会人になってから親しい友人が出来たよという方などいらしたらエピソードを聞かせていただきたいなと思います。自分の気持ちを整理したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいならば

まず、社会人になっても休日も遊べるような
    仲の良い友達は出来ます。

ただ多分主様の方に見えない壁があるので
    今までもこれからも出来にくいのだと思いますよ。

主様が知らず知らずのうちに周りの人間が
    シャットアウトしてしまっているとお考えください。

私も主様のような方を知っていますが
    感じも悪くないし、話も広げられるのに
    一歩踏み込ませない感じがあるのです。

簡単に言うと「私、一人で買い物するのが好きなんだよね」と
    言われるとそれだけでもう買い物に行こうとは誘いにくいんです。
    誘いやすい人は「でも友達と行くのも好き」とか
    「中々友達と行く機会がなくって」とか
    誘ったら行きそうという雰囲気を醸し出しているのです。

欲しいなと思うなら『誰かと親しい関係を築こうと努め』なければ
    自然に気が付いたら出来ていたという事は無いかもしれません。

社会人になって出来た友達はどうしても損得が絡んできます。
    同期でも仕事の出来て気配りもできる人と仲良くした方が
    何かと自分に有利です。反対ならば尻拭いをさせられるように。

そしてどちらかが辞めると話題の大半を失いますし
    働き方で収入格差も出てきますから、長続きしにくいのです。

そして相手には殆どの場合、学生時代の仲の良い友人がいますから
    自分に居なければ少々疎外感を感じる時があるかもしれません。

そして何よりもめ事も必ずあると言っても良いでしょう。
    人と親密になるのには切っても切り離せないものですね。

私はとても仲の良い人で社会人からという人が二人います。
    作ろうと思えば絶対に出来ますよ。

一人も楽しいかもしれませんが
    余り干渉のしない友達なら居るに越したことはないです。

• 全然大丈夫だよ。

私もそういう人生を選んで生きてきました。
    全然問題ないですし、大丈夫ですよ。

主さんにはアドラー心理学をお勧めします。
    アドラー風に言うと、「他人の人生を生きる必要は全くありません」。
    今回の主さんのトピは、今まではずっと主さんは主さんの人生を歩んできたはずなのに、急に「お母様の人生を歩もうとしている」から、悩んだりモヤモヤしたりするのです。

主さんの人生は主さんだけのものですから、自分がこうだと思う人生で良いのですよ。

ただ、主さん自身が「友達が欲しい」と本気で思うのなら、社会人になってから、もしかしたら同期の中でできるかもしれません。

• 大丈夫です!

友達がたくさんいるor親友がいることはとっても素晴らしいと思います。

でも、私も似たような性格ですが、36歳になった今もそれなりに楽しく暮らしています。
    結婚や出産の願望がないので何も困っていません。
    両親には「結婚もしないし子供もいらない!」とはっきり伝えて25才くらいから資格の学校に通い、30前に転職。
    同時に地元を離れ遠方に転居して一人で生活をしていく基盤を整えました。
    親は孫を見られないことを残念がっていますが「諦めておくれ。笑」と笑い飛ばしています。

トピ主さんがもし将来的に結婚や出産したいという希望があるなら、少しずつでも交友関係を広げた方いいと思いますよ。
    無理のない範囲で。

• 成長したのかもしれませんね

「一人でも平気」だった頃が未熟といっているわけではありません
    自分のペースで行動できる強さと能力がある上に 必要な場合の人付き合いは出来ている
    何も問題はないでしょうし 今時の若者には多いと思います

おそらく お母様の周りで そのように行動できる人は とても少数だったんですよ
    またお母様は社交的で人付き合いが大好きな方なんでしょう

一人で外食できる女性の比率はは70代と50代と30代で 倍々と増えてるんじゃないかと思います
    一人で行動することの意味も 強いからとか 一緒に食事する人がいないとか 自立してるからとか 色々あったんですよ 邪魔くさかったですね
    私は今 50代のおばちゃんですが、自分の独身時代の友人は一人で食事する人が普通にいたので そういうものと思って話すと ママ友の中には驚く人もいました
    私の母は強い女性でしたが 一人で外食は出来ないと言います 良い悪いでなく 時代の世代の影響なんでしょう

大人になってできるのは友人でなく仲間であることが多いと思います
    同僚や上司 仕事をする仲間です
    習い事や趣味の場で 同じものを習得したり 楽しんだりする仲間
    特に友人である必要はなく 協力していける 適当な 距離で協調していければいいのですよ
    とてもいい仲間は いい友人となる場合もあります

ゆきさんは 良い距離で人と付き合っていける 良い仲間を持てる人だと思います
    きっと大丈夫
    なんだか誰かと協調して 何事かを成したい そんな欲求なのかもしれませんよ

• 不思議

>大学やサークル、バイト先でも人間関係はむしろ良好だと思いますが、休日や授業の後に一緒に過ごすような人は一切居ません。

逆にお聞きしたいです。

大学でもバイト先でも「人間関係は良好」なんですよね?
    それで、授業後に過ごしたり、プライベートで出かける人がいないというのが
    ピンときません。
    普通だと、仲良くなって、相手から誘われたりしませんか?
    「じゃあ今度、〜に行かない?」とか「連絡していい?」とか
    断っているのかしら?

私はたぶん、トピ主さんの親御さんの年代ですが、
    1人でも平気ですし、使い分けてますね。
    友だちもいて色々はなしたり、旅行に行ったりすることも。
    趣味や仕事の仲間もいますね。交際範囲が広いわけではないけど
    刺激を受けたり、支えられたリします。
    好感を持った人や、興味がある人ともう少し話したいとか
    そういった感情から始まれば、自然と交友関係ができるのではないかなと
    思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 暖かい言葉をありがとうございます。

投稿からだいぶ経ってしまいましたが、お礼を言わせてください。

>nekoさん
    確かにnekoさんの知り合いと似たような言動をしていると思います。一人で居酒屋いける?という話でも全然いけるよ〜って返してましたし、他にも無意識にそんな雰囲気を作っていたかもしれません。「でも誰かと呑んだ方が楽しいよね」と、サラッと言えたらいいですね。勉強になります。

>わかめさん
    全然問題ないですし、大丈夫ですよ。
    そう言って頂けると安心します。
    私もそういう人生を選んで生きてきましたが、これから社会人になると考えた時に、身近な大人の女性である母の生き方を重ねてしまったのかもしれません。
    アドラーはインターネット百科事典の概要程度しか認識しておらず..本も読んでみます。

>EIRIさん
    若い内に決断されて立派ですね。私も結婚願望は薄いですが、もし気になる人が出来たらその時はその時で...と曖昧なままズルズルと引っ張りそうです。何もしなかったら出会いが無いのも当然ですよね。ちゃんと先のことも考えた人付き合いをしていきたいです。

>みさきさん
    父も外で一人飲みはできないと言ってました。母の言葉に敏感になっていますが、単なる世代の影響、認識の違いと割り切ることも必要ですね。
    誰かと何事かを成し遂げたい欲求、確かにそうだと思います。サークルで仲間と練習したり、バイト先で働いている時間がとても好きです。
    今まで「親友がいなくても平気」と思っていた裏には、「誰か仲間さえいれば」という想いがあったからかもしれません。