離婚したら実家に戻る?自立する?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かのん

タイトル通り、どちらが多いでしょうか?
みじかに実家に戻り、子供の扶養に入れてもらっている人がいるのですが、かなりビックリです。
50代です。今までは、夫の扶養、子供が成人したら離婚して子供の扶養に入れてもらう。

何だか、とてもしたたか!!

こんな人っているんですね…

愚痴でした。
働けよー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 熟年離婚の話ですか

てっきり若い人の離婚の話かと思ったら。
    50代?
    子供の扶養?
    熟年離婚の話ですか。

若かったら実家に帰る人が多いでしょう。
    でも50代。

そうねぇ。
    年老いた親が実家で夫婦orひとりで暮らしてるなら介護がてら実家に帰ってもいいかもね。
    でも親の死後遺産相続でもめそう。
    せっかく手に入れた家なんだから手放したくないだろうし。

子供の扶養に入れてもらうってなんだかなぁ。

でも
    >働けよー!
    これは疑問。
    離婚していながら専業主婦やってる人っているの?
    50代ならもう正社員は無理。
    社会保険に入れなくても仕方ないかもしれないのに。

• したたかというか

無駄がないというか。その家族がいいなら私は何とも思いませんが。
    私には子供がいないので子供の扶養に入るという選択肢はないです。実家も母と姉がいますが戻る気はないです。仲悪くないですが干渉してくるのが面倒くさいので。
    金だけは無駄にあるので田舎に小さな家買って暮らすと思います。
    私は知り合いで離婚した人いないんですよね。どっちが多いとかわからないです。

• 逆です

離婚を機に、それまでの居住地とは違う、緑が多くて静かな住宅街に家を買いました。

部屋が多くて娘と二人では勿体ないので、両親と猫を呼び寄せ同居しました。

資金は慰謝料などはなく働いて得ている自分の収入からです。中古住宅なので、後から知り合った人は親の家に子連れで出戻ったと思っているかも知れませんが、どうでもいいです。

親が離婚で戻ってきた子を養えるならそれでもいいと思います。子どもが小さければ一緒にいられるような短時間の仕事を探し、成長したら長い時間働けるようになります。その時扶養から外れればいいのでは。経済力は後からでもつけられますしね。

• どちらも多いです。

> どちらが多いでしょうか?

実家に戻られる方、自立なさる方、どちらも多いです。

> みじかに実家に戻り、子供の扶養に入れてもらっている人がいるのですが、かなりビックリです。

親を扶養に入れられるようなお子さんに育て上げたんですから、立派です。

> 50代です。今までは、夫の扶養、子供が成人したら離婚して子供の扶養に入れてもらう。

お子さん自身が納得なさっているなら、べつに宜しいんじゃありませんか?

あくまで親子の問題です。 赤の他人には関係ありません。

• 愚痴?

>こんな人っているんですね…

こんな人が存在することで、何かトピ主にとって不都合があるんですか?

トピ主自身に不都合がないのであれば、その「いちゃもん」は愚痴とは言いません。

仕事をせずに扶養して貰えるこんな人の境遇を羨ましいとでも思っているのでしょうか?
    そうだとしたらそれは「愚痴」ではなく「妬み」です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何の問題も無い。人それぞれ、生きれるように生きていけばいい。

何の問題も無い。人それぞれ、生きれるように生きていけばいい。

人の生き方にグチグチ言うトピ主がオカシイ。

• そんなの

人それぞれ色々な事情があります。
    他人の貴女に働けよーと言われる筋はございません。

• 私の身近にはいませんよ

トピ主さんが言っている人も50代ですか?
    つまり熟年離婚(子どもは独立している)ですか?
    実家に戻るのは親の介護(すでにひとり親になっている可能性も)の必要があるから。もしくは近い将来必要になるから、ではないですか?親の方から一緒に住むことを提案されたのでしょう。

「したたか」という受け取り方はトピ主さんのそれまでの人生が素敵な人生ではなかったのですね。
    そういう人が羨ましいのですね。

そもそも、たった一人の人のことを言っているように思います。その人も本当は一人で自立したかったのにできなかったのかもしれないですよ。

表面だけを見て批判するのは50代がすることではありません。

• 友達のとこもそうだよ

離婚する時に正社員じゃなければそうなるんじゃない?
    友達のとこも、50代で離婚。
    母実家に住んでいたので、父が出て行き。
    母実家で母の実母(友達祖母)を介護しながらパートタイム。
    給料が少ないので、友達の扶養に入ってますよ。

健康保険組合、会社、子供がよければいいんじゃないの?

• 円満な人も

みんながみんな、親子でいがみ合ってるって事もないですよ。
    同僚に、遠方の実家から一人住まいのお母さんを呼び寄せて一緒に暮らしてる人が居ます。
    自分が働いてる間、まだ小さい子供の世話してもらったり、本当に助かる、って言ってました。
    前からずっと考えてたそうです。
    各家庭で事情は違うんですよ。
    他人の事はほっときましょう。