アクリルタワシも靴下ももういらない!(駄)

レス42
トピ主のみ1

うー

学ぶ

母(70代)が最近足の手術を行い、退院して自宅療養
してます。
まだ体力も戻らず足の痛みもあるため、自宅で出来る
編み物ばかりをしているようで、行く度にアクリルタワシと
靴下が増えており渡されるのですが、正直もう配る先が
ありません。
子供もいないので、バザー等に出品することも出来ず
困ってます。
セーターとか編めば?と言っても時間がかかるモノは
嫌がります。

そこで、あまり時間をかけなくても出来る実用的な
モノを教えていただけないでしょうか?
もし、具体的な本があれば教えて頂きたいです。
母は若い頃編み物教室で資格みたいなのを取っているので
そこそこ上手いと思います。
棒編みもかぎ編みも両方出来ますが、棒編みの方を
やっている事が多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コースター

グラスの下に敷くコースターはどうでしょう。これなら御家族の人数分渡せるのでは? 私も頂いた事があります。

足の痛みが早く治まりますように。

• 丈夫でカラフルな靴下用の毛糸があります

変わり糸なので普通に編んでも段々の色になってきれいですよ
    もう少し手をかけて数センチごとに糸を変える事でオリジナルの靴下やレッグウォーマーが出来ます

ハンドメイドのサイトでは良く売れてますし、誰かが欲しいとなればお母さんも嬉しいんじゃないですか?

私もある作家さんから何足も買ってます
    あったかくて良いですよ
    一度ハンドメイドのサイトを見てくださいね

• おもいつくままに

編み物の靴下やアクリルタワシ、欲しいですね〜!
    ご近所さんなら良かった(笑)

編み物の小物類を思いつくままに。

ファッション小物系
    帽子(ニットキャップはまだ流行ってます)
    ヘアバンド(耳当て兼用で便利)
    アームカバー(手の甲から手首あたりを覆う指の無い手袋的なもの)

雑貨系
    コースター
    ポットウォーマー(紅茶ポットに被せて保温するヤツ)
    巾着/ポシェット

あとは意外と重宝する
    毛糸の腹巻
    毛糸のヒザ当て(膝関節を冷やさないように)

などなど。

編み物上手な人が身近にいてうらやましいです。

• 花のモチーフはいかが?

アクリルたわし・・私も亡き母から沢山もらって困ってました。
    年齢的にチョコチョコっと編んで、すぐに出来上がるモノのほうが達成感が味わえていいのではないでしょうか。 
    編み物の資格を持っていらっしゃるという事なので、花のモチーフを編んでもらったらどうですか? それをつないで、小さいものならマフラーにしてみて・・けっこうおしゃれで可愛いものになると思いますよ。
    つなぐのは貴女がして、次に訪問する時に首に巻いて行ったら お母さん凄く喜ぶと思いますよ。花のモチーフがあれば、ひざ掛けだって、ベットカバーだって作れますよ。 お母さんの楽しみが増えるかもしれませんね。「かぎ針 花のモチーフ」で検索してみてね。

• モチーフで。

大き目のひざ掛けとか、敷物はどうですか?
    たくさんの色違いの毛糸でモチーフを何枚も作り、つなげて行く。
    モチーフ1個出来上がるたびに小さな達成感があって面白いですよ。
    色違いの毛糸も気分が変わって楽しいです。

マフラーとかもどうですか?
    細めのちょっとお高い毛糸なら超実用的だと思うのですが・・

• 帽子・マフラー・短い襟巻き?

帽子が簡単かどうかはわからないのですが、
    スポッとかぶるニット帽、頂点にぼんぼんがついているみたいなのは
    よく作ってもらいました。母に。
    帽子はいくつあってもとっかえひっかえかぶるので重宝しましたね。
    耳まですっぽり覆ってくれて、あたたかかったです。

そしてマフラー。
    これも色々な色で編んでもらうと重宝すると思います。

短い襟巻きというのは何と言っていいのかわからないのですが
    マフラーのとても短いもので、首を襟のようにくるりとまいて、
    そこをボタンでとめるようになっているものです。
    一方にボタンを、一方にボタン穴をあけておけばいいだけのものです。
    ボタンをつける位置はちょっと工夫しないといけないかも。

毛糸で編む小物などの本が色々出ていますので、
    それらの中で簡単そうなもので欲しそうなものがのっている本を買って
    お母様に渡して「これ編んで!」っていえば、
    喜んで編んでくれるのではないでしょうか。

私の母はカーディガンやベスト(前開き)なども編んでましたので
    私のタンスの引き出しのひとつは母の編んだものでいっぱいになってます。
    あまり着ないですけどね(笑

• うちの母はパッチワーク

ぬし様のお気持ち良くわかります。
    私の母の場合はパッチワークなので。

もらっても困るのも一緒です。
    プロの仕事ではないのでやっぱりユルい出来栄えですし。
    でも、つまつまと手仕事してる姿を見ると無下にもできませんよね。

大作は面倒なのかお嫌なのですね。
    では、ハンカチ程度の、同じ大きさの平編みをたくさん作ってもらうのは?
    貯まったら接ぎ合わせて大きな一枚にして、こたつ掛けとかソファカバーに。

私は今度母に会う時に勧めようかと思っているのは「大人のぬり絵」です。
    24色くらいの色えんぴつと一緒に渡してみようかな。
    で、私も隣りで一緒に塗り塗り。

母に会うといつも父や兄嫁の愚痴を延々聞かされるのです。
    面と向かって聞かされるとつい反論してしまい、ちゃんと聞いてあげられない。
    お互い、ぬり絵しながらならば「うんうん、はいはい」て聞けるかなーと。

• 施設に寄付できればいいけど

近くに児童養護施設はありませんか?
    そういうところで、寄付を受けける所もあると思うので
    聞いてみては?
    靴下やベストなど、喜ばれると思う。

• 首回り猛プッシュみたいになるけど

一番スタンダードなマフラーは除外ですか。
    模様編みに凝ったら結構バリエーションありそうだけど。
    あとはわっかにしてスヌードもありでは。(今年も流行るのか知らんけど)
    あるいはネックウォーマー。

それ以外ではヘアバンド…と打とうとしかけて検索したら、最近はニットターバンと
    言うのか。

• フリマに出品すれば?

最近、ネットのフリマとか流行ってるらしくハンドメイドの作品とかも売られてるらしいです。
    そんなにたくさんあるなら、出品したらどうですか?
    できれば可愛い柄とか色とかで作ってもらったらいいですよ。

• ご提案

モチーフつなぎでベッドカバーを作ってはいかがでしょうか?
    モチーフが一つできるたびにトピ主さんが受け取って保管しておけば、次々編むのを楽しめるのではないでしょうか。

• モチーフは?

同じサイズで色々な柄を編んでもらえば
    繋ぎ方しだいでひざ掛けにもベッドカバーにもなりますよ。

• 雑貨やさんにあるような

お花はどうでしょうか?
    ゴムをつけてヘアゴムにしたり、ピンをつけてもかわいいですよ。

また、同じ大きさのモチーフをたくさん作って、つなげるといろいろなものができるのでは?
    ショールやひざ掛けなど、手作りのものはいいなぁと思って見ています。

雑貨やさんなどで見てみてください。

• 編みだすと止まらないんですよね〜。

私も編みます。

小物がいいのかな。アームウォーマー、レッグウォーマーはいかがですか?

座布団なんかもいいですよね。私も、寒くなってきたら編みたくなります。

• クッションはどうでしょうか

クッションはどうでしょうか。
    姑が、何枚か編んでくれました。割と平たいので、クッションというより座布団ですが、便利です。
    作り方はよく分かんないのですが、真っ直ぐ編んで、なんか三角に折って(風車みたいに?)、縁を編むと、三角形が組合わさった感じになります。2枚分の厚さになる感じです。
    クッション(座布団)といえば布のカバーで綿を包むものと思い込んでいたのでしが、毛糸で編んだものもいいなあと思って、つい本を買っちゃうぐらい、素朴でいい感じのクッションです。
    (で、本を買ったのですが、行方不明中です。これにも、いろいろのっていました。)

• スヌードはどうでしょう

スヌード、おすすめです。
    おしゃれで人気だから、需要も多いのではないかと思います。
    目を増やしたり減らしたりせずに編めます。

• マフラーはどうでしょうか

マフラー、手袋、ひざ掛けなどは比較的短時間にできますよ。
    リハビリは進んでいますか。
    可能であれば、一緒にご近所を散歩なさってもいいと思います。

• シュシュ

髪を結ぶシュシュが、いいです。

夏はレース編み、冬は毛糸で。

髪の長い人なら、大抵喜ばれます。

アクリルたわしも、施設や、保育園幼稚園なんかの掃除に寄付すると
    喜ばれるかも。これからクリスマスですし、ちょっとプレゼントの意味合いで。

• モチーフつなぎ

10センチ角のモチーフをたくさん編むのはいかがでしょう。
    つなげてひざ掛けや、もっと大物にも挑戦されては?

おみ足の状況がわかりませんが、歩くことができればなるべく体を動かしたほうがいいですよ。
    どうぞお大事になさってください。

• いいなあ!!私ならほしいなあ

アクリルたわし……便利ですよね。洗面所の掃除とかでもいいし、風呂掃除用のために大きいものを作ってもらっても良さそう。
    お母さんの生きがいをなくさないように、うまく接してあげてほしいなあ。
    靴下は家の中で履いて、旦那さんの分も……私なら喜んでもらいます。

• マフラー的な

トピタイトルが秀逸ですねー。どんなお話かしらってついのぞいてしまいました。もうお腹いっぱい!って感じが伝わってまいりました。

ウチの母も編み物が好きなので、時々変わった毛糸でマフラーとかスヌードを編んでもらっています。毛糸が変わったものだと簡単な編み方でもかなりオシャレな感じに仕上がります。もちろん凝った編み方でも素敵なんですが、痛みがある時って気力も弱くなりがちですからね。無理ない範囲で。アクリルたわしや靴下よりは仕上げるのに時間もかかりそうですが、セーターほど大変でもないと思います。

本もいろいろあるし、ネットでも編み方はいろいろ出ていますよ。手芸屋さんや毛糸屋さんに行けばキットみたいになっているのもあります(ちょっと割高だけど)。たくさんできたら今からの季節なら人にあげても喜ばれそうですしね。もしくは素人のハンドメイド作品販売サイトなんかに出してもイイかもですね。

お母様、どうぞお大事に!

• モチーフ編みとか?

毛糸で編んだバラのモチーフとかこれからの時期だとかわいいですよね。
    ゴムにつけてもかわいいですし、パールやビーズとかとあわせてコサージュにしてもかわいい。
    鞄につけたり、服のアクセントにもなりますし。

それか、たくさんモチーフつくって繋げてクッションカバーとかブランケットにするのはだめかしら?
    これなら、アクリルたわしとあまり変わらないような。。。
    同じ大きさなら、どんな感じでも、色でも編んでもいいし。
    たくさんつくって最後に合わせる時にどれとどれをつなげるとかわいいかを考えるのも楽しいかと。
    大きさを何種類も作って組み合わせても素敵だけど、つなげる時に少しうまくいかないことも、、、

• かぎ編みだけど

小さく生まれた赤ちゃんに、手編みのタコやクラゲのぬいぐるみを贈るという活動がありますが、こういうものに参加するのはどうだろう。
    もともとデンマークで始まったようですが、日本でも活動しているところがあります。
    使用する素材についての注意事項や作り方なども公開されています。
    Octopus for Preemie で検索してみてくださいな。

• 寄贈先を確保

「あまり時間を掛けなくても出来る実用的なもの」が見つかっても、「時間が掛からず出来る」のであれば、編み物ばかりしているお母さんの手に掛かれば量産されることになり、結局、配り先に困りそうな気が。

どこか福祉施設などにニーズを聞いてそれを編んで寄贈すれば先方も喜ぶし、お母さんにとっても遣り甲斐になるかも?

「あまり根を詰める作業は無理なので、比較的時間を掛けずに編めるもの」で何かニーズが無いか先方と相談してみれば?

市役所などに相談すれば何か助言してくれるかも。施設をいくつか紹介してもらって直接問い合わせてもいいし。

高齢者施設ならひざ掛けとか、児童施設なら小さなマスコットみたいなものとか編みぐるみみたいなものとか人形の服とか。アクリルタワシや靴下そのもののニーズもあるかもしれない。

毛糸のモチーフなら比較的短時間で自分の好きな色どりを考えて飽きずに楽しんで作れると思います。それをつなぎ合わせる面倒な作業はトピ主さんが代わりにしてあげたりして、ひざ掛けにすれば高齢者施設などでニーズがあるかも。

• モチーフ

10×10位のモチーフを編んでもらったら?

数がたまったらバッグにするとか、
    とても増えたらベッドカバーにするとか。
    いかが?

• 残酷なことをなさいませんように

お母様、70代でいらっしゃるのですよね。

若い頃に編み物の資格を取られたくらいですから技術もおありでしょうし、
    本を見れば他の物が作れることも、お母様自身がわかってらっしゃる。

それなのに何故、アクリルたわしや靴下ばかりを編むのか。

技術的、知識的にできないからじゃないんです。
    気力的、気持ち的にできないのです。

新しいことを覚えたい、違うものも作ってみたい。
    そういう前向きで活力的な気持ちになれないのです。
    それは年齢的なこともありますし、退院直後で弱っているからということもあるでしょう。
    とにかく今はすぐできる同じものを延々と作っていることが、安心できて心休まるのです。

同じものばかりいらない、何か新しいものを、とお母様に要求することは
    今のお母様の心の安定や平穏を奪うことになりかねません。
    どうか残酷なことをなさいませんように。

お母様の方から、同じものばかりで飽きてきちゃった。何か本を買ってきてよと言ってくるまで、
    好きなだけ同じものを編ませてあげるのが親孝行であると私は思いますよ。

縁起でもないことを申しますが、親はいつまでも生きてはいません。
    そしてアクリルたわしは実用的な消耗品でもあります。
    大事に取っておいて大事に使うとといいですよ。

私の母は、祖母の作った古い刺し子の布巾を大事に使っています。
    祖母も友人も、次々と亡くなっていく寂しい中で、亡き祖母の手製の品は慰めになるようです。
    ご自身が70代になったとき、お台所にお母様がそばにいてくれるようで心強いと思います。
    それまで持つように、どうぞたくさん作ってもらってください。

• モチーフ

小さなモチーフを何枚も編んで
    繋げてベッドカバーや膝掛けにしてはどうでしょう?
    かぎ針になってしまいますが・・・
    繋げる作業はトピ主さんも手伝えば、コミュニケーションの場にも成ります
    手先を使うことは惚け防止にも成る、時間つぶし
    でも、同じ事を延々としているより、ちょっと頭を使いながらがいいですね〜

資格があるほどお上手なら、模様編み等で、内職にしちゃえば良いのに。
    手編みのセーターって、結構良いお値段になるようですよ
    お金になるとなれば、頑張らないかしら?

ネット販売なんてどうなのかしらね?
    先日TVでやっていたけれど、見せ方などで意外と売れるって・・それも面倒かしらね

アクリルたわし・・・私が欲しいなぁ〜

• 寄付する

下手な手作り編み物で困っているのかと思いきや、
    プロの腕とは! 手編みの帽子などを寄付するボランティアは
    いかがでしょうか? 送金はトピ主さんが負担してあげれば
    お母様の編み物が世界の何処かの国で有り難く使われます。

• 編みぐるみ どうですか?

すごく流行っているみたいですよ、編みぐるみ。
    ゲームやアニメのキャラクターものとか、動物とか。
    作品をネットで紹介したり、販売している人も大勢います。
    編みぐるみで検索してみてください。
    たーくさん出てきます。
    かぎ編みが殆どのようですが・・。
    お子さんがいらっしゃらなくても、近所の保育園や幼稚園
    また、教会や高齢者施設などに寄付されると
    使用するにしても、バザーに流用するにしても
    大変喜ばれると思います。

• シンプルなメリヤス編みのベレー

ネットで探せば、無料の編み図もあります。

ニットキャップほどくだけた感じではないので、わりとどんな服装にでも合います。
    糸の色目や風合いで変化がつけられますし、ことに年配のご婦人には重宝かと。

髪の手入れが行き届かない時などベレーを被れば隠せます。
    屋内であっても場所によってはベレーを被ったままでおかしくはないし、椅子の背にもたれるにも、すこし横になるにも邪魔になりません。
    風が吹いても飛ばされないしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧