ネット婚活について

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

雪見だいふく

はじめまして、トピを読んで下さりありがとうございます。
皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

現在、38歳になる女性です。
今まで仕事に打ち込んだり恋愛に不馴れもあり年齢=恋愛経験無しです。
この度、活動が遅くなりましたが一緒に将来を共に歩める方がいたらいいなぁと思い始めています。
正直、年齢的な問題と恋愛経験なしというのは厳しいのかなというのは感じているのですが、後に後悔したくないので婚活をしたいと思っています。
ネット婚活は経験なく少し不安もあり皆様の中に体験された方がいたらアドバイスを頂きたいです。
また、ネット婚活の他に結婚相談所も少し考えています。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方

ネット婚活は結婚の優先度が低い人が混ざっているのですが、恋愛経験が少ないとその見極めが難しいかもしれません。
    あまり急いでいない人と出会ってしまうと、経験の少ないトピ主には相手をその気にさせることに苦労するかもしれません。

逆に相談所は、結婚だけが目的になっている人もいるのと、交際期間が限定されているので、すぐに結論を出す必要があります。
    すると、逆にトピ主が決断を迫られる立場になる可能性があります。例えば3回くらいあっただけでプロポーズされるかもしれません。

今のトピ主にどっちがあっているかはわからないので、とりあえず両方始めてみてはいかがでしょうか。

ただ、モテ期は一度きり(入会当初はたくさん申し込みが来て嬉しくなりますが、申し込みの数はその後急激に減ります)なので、一ヶ月くらいはずらして入会するのが良いと思います。

• 相談所がいい

トピ主の文面を見てると、のんきすぎるようです。
    ネットであーだこーだウロウロしてる間にあっという間に数年過ぎますよ。

38なら一刻も猶予はありません。
    相談所の方が適切な道に進めると思います。
    今すぐにでも行くべきです。お金はあるでしょう。

• ネット婚活はやめた方が良い。

特に恋愛経験もない主さんのような方には不向きです。
    何より、ネットで真剣交際を望んでいる男性は少数ですよ。
    実は既婚者だった!とか、身体目的の遊びなどが横行しているので。
    それは身元が不確かでも良いからです。
    本名、年齢、収入も自己申告ですから嘘でもなんでもありです。
    おそらく主さんには見抜けないです。

やはり、少しお金はかかっても結婚相談所が良いのでは?

• あくまで私の考え

ネット婚活は、成功率はとても低いと思います。
    安い出会いに良縁は難しい。
    相手もたくさんの女性を見て目が肥えている上に、安い出会いには安い男がたくさん。
    結婚できたとしても、パートナーとして良い男性になるかは分かりません。
    ネット婚活はオススメしません。

その分、結婚相談所はいくらかマシ。
    結婚相談所も在庫男性を紹介されたら最悪ですが、ネット婚活よりは良いと思います。
    お金に余裕があるならば、結婚相談所をオススメします。

• 私にはあっていた。

私はおそらく人一倍好奇心旺盛で多趣味です。
    特に歌舞伎、落語、美術館などが好きです。
    だからつきあうなら同じ話題で楽しめる人が絶対条件でした。

ただ、残念ながら、私は保守的な方が多い地方在住。
    そんなマニアックな方、何度合コンへ行っても出会いません。そしてろくに恋愛もせず30代突入。
    価値観が近い人はどうしても譲れなかったので、ネット婚活を始めました。
    そうしたら、趣味がほぼまるかぶりな人を発見。合コンじゃ何も話せないのに、気がつけば自分からガンガンいってました。
    そして結婚しました。

私の友達も恋愛未経験でしたが、「子供が欲しい」と婚活して半年で結婚しました。

でも、いいことばかりではありません。
    その前に出会った人では、不誠実な方もいました。
    色々な人が利用している、このことを忘れず焦らず、慎重に、心の声に耳を傾けて決断してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 応援しています

ネット婚活を何年か経験した後、結婚に至った者です。

初めたのは34才だったか、いくつかのサイトを利用しました。
    振り返ると寂しさからの登録で、メッセージを頂いたり返事をする事が楽しい毎日でした。

お会いするのもシティホテルのロビーを指定しました。それなりの服装やマナーを重視していたので。
    沢山の方とメッセージを重ねお会いし、改めて半日でもいれば自分を理解しようとしているか、二人で家庭を築いていく考えの持ち主かは分かるようになりました。

やはり高校を卒業後も実家に住みながら通勤している同年代の男性は、今後もライフスタイルを変える考えは無さそうでした。

トピ主さんはお付き合い未経験、ネットは玉石混交の世界です。身分証明の必要な
    相談所をお勧めします。

• 婚活サイトの経験あります

ネット婚活する場合は、身分証明、年収証明、独身証明、写真などの確認ができる人だけとやりとりしたほうがいいです。

なくても活動できますが、証明書のある人の方が本気度が高いから。

証明があっても必ずしも本当だとは限りません。
    例えば、証明書を出した後に結婚してたり年収が下がっていたり退職してるかもしれません。
    偽造もあるかもしれません。

それでも、出していないよりは信用できます。

結婚相談所はネットより信頼できるかもしれませんが、結婚する気がないのに遊び相手を結婚相談所で探している人もいますからね。

結局は自分で判断する力がないと。
    年収が高くてコミュ力が高くても、DVや浮気男がいますからね。

変だなと感じたら、自分の直感を信じることですね。

いろいろ経験したほうが人を見る目が出来ると思います。

私は40代になってから婚活サイトで結婚しましたが、条件も性格もかなり良い男性と結婚できました。
    何もしなかったら出会えないような人なので私は婚活して良かったです。
    私も夫も、結婚相談所には登録したことはありません。
    サイトの方がコミュ力が高い人が多いイメージあります。
    サイトは自分で色々としないといけないので。

婚活サイトだけでもかなりの人数に会えて夫に出会うまでに何十人も会いました。
    他の人は何か違和感を感じやめました。

何か嫌だと思ったら悩む前に断ればいいです。

無理に結婚する必要はありません。

幸せになるために結婚するのだから。

今なら子供が産めるかもしれないからと、焦って相手を決めないようにしてください。
    焦ると失敗します。

死ぬまで一緒にいる男性を探すのですから。

最初から良い男性に会えるわけないですから、失敗しても諦めないで。

相談所もサイトも両方やってみたらいかがですか。
    選択肢が多いほうがいいかもしれません。

• 良い人に出会えましたよ。

私は病気で20代、30代と、入退院を繰り返していて、出会うべき人にも出会えなかったので
    40歳になって、某サイトの「〇〇〇〇〇・パートナー」というところで今の彼に出会いました。
    男性会員は有料ですが、女性会員は無料です。
    顔写真(載せても乗せなくてもいい)・体型・年収・自己プロフィール・などなどいろいろ
    相手のことを知ることができます。
    自分から好みの人を検索してメッセージを送ることもできるのですが、私は、男性の方から
    声がかかるのを待っていました。
    私は、病気持ち、入れ歯、子供が産めない、など悪条件でしたがすべてプロフィールに書きました。それを理解してくれた上で、お付き合いを申し込んできたのが今の彼です。
    毎週末、泊まりに来たり行ったりしています。
    親への挨拶も済ませてあります。
    ネット婚活というとあまりいいイメージは無いかもしれませんが、みんながみんな
    いい加減な気持ちでやっているわけではないので、良い相手を選べば大丈夫ですよ。
    結婚相談所は、高い入会金や成婚料金など、お金がかかりすぎると思いますし、
    聞いた話によると、どうしても結婚できない男性が悩んだ末に結婚相談所に
    行くと言った話も聞きました。
    まずは手軽なネット婚活から始めてみてはいかがですか、知り合いにばれることはありませんよ。

• 婚活サイトは危ないという意見も多いですが

無防備だと結婚相談所でも騙されるし、信頼できる人の紹介で仕事や年収が間違いない人とでも結婚は上手くいくかどうかは分かりません。

友達には良い男でも夫としては駄目な人もいます。

自分の人を見る目を養ったほうがいいです。

私は他の人が入らない、自分の直感を信じられる婚活サイトがとても合っていました。
    私が断った大勢の男性は、人としては良くて、職場や親戚たちからは評判の良さそうな人は多かったです。
    だから、人に紹介されていたりしたら断るのは気まずくなったでしょう。

相談所も、相談所の人に色々助言されたくなかったです。

自分が好きかどうかが重要だったから。
    私にとって重要だったのは数多くの男性から良い人を選ぶこと。
    相談所だと1ヶ月に紹介される人数が決まっていると、あんまり会えないのではと思いました。
    婚活サイトは無制限なので、私は何百人も申し込まれた中から自由に選べたからサイトが良かったです。
    私の夫はめったにいないくらい良い男です。

私は変な男はすぐ分かったので会わなかったし、自由に活動できる婚活サイトが私には合っていました。

私も恋愛には不慣れでしたけど、簡単には人を信じなかったので婚活サイトで危ない目にあったことはないです。

人気のない所で会ったりお酒を飲んだり車に乗ったりしないこと、体目的や暇つぶし目的の男、優柔不断な男とは関わらないことです。

トピ主さんが簡単に人を信じてしまうなら婚活サイトはしないほうがいいですが、私には婚活サイトは危険な場所ではなかったです。

• ネット婚活は止めた方がいい

ネット婚活でも色々あると思いますので
    中にはちゃんとした所や厳しい所もあるかもしれませんが、
    基本自己申告制なので色々嘘が混ざっていたり
    結婚する気のない遊びたい人や既婚者が混ざっている可能性があります。

なので真剣に結婚を考えているのなら
    恋愛経験のないトピ主にはやはり相談所の方が良いと思います。
    身分証や収入証明を出す所が殆どですのでリスクが少ない
    真剣な人と出会えると思います。

ただ、トピ主も自覚はあるかもしれないですが
    年齢的に厳しいですし、婚活とはいえ双方に恋愛感情が芽生えないと
    結婚は難しいです。
    色々傷ついたり思うようにいかなかったりしますが、それを覚悟の
    上ならトライするべきです。

• その年齢なら

相談所の方が良いのでは?

• 男女比が違うらしいですよ

婚活サイトと結婚相談所は男女比が違うらしいです。

婚活サイトは男性が多いところが多くて、結婚相談所は女性が多いみたいです。
    やはり女性は安心を求めますから、結婚相談所に登録する人が多くて、男性有利みたいです。

私は婚活サイトだったから、男の方が多かったです。
    それが私が良い相手に出会えた原因の一つだったと思います。

それと高いお金を払わないといけないところは、最後の手段になっている人がいるから、サイトにちょっと登録しただけで相手が見つかった人は相談所まで行きませんから。

なかなか良い相手に出会えないと言っている女性は結婚相談所に多い感じがしました。

• 中間とって結婚情報サービス

ネット婚活、婚活パーティ、結婚相談所全て経験して結婚したアラフォーです。

ネット婚活は、今の35歳以下でしたらユーザーが多いので有効な手段です。
    アラフォーはネット婚活では全体数が少なく不利になり時間がもったいないです。
    結婚相談所もしくは結婚情報サービスがいいです。

相談所は担当者さんがいてお見合い手配してくれますが、
    情報サービスはネット婚活のように自分たちで「会うか会わないか」など話し合って決めます。

結婚情報サービスのうち、業界2位のオーネットは男性の人数の方が多いです。
    業界1位のIBJは女性の方が現在は多いです。

今、女性が入会するならオーネットがオススメです。

• トピ主です。

皆さま、たくさんのご意見やアドバイスを親身に下さりありがとうございます。
    何度も繰り返し読ませていただきました。
    一括御礼になり申し訳ありません。
    やはり年齢的にも恋愛経験なしというのがなかなか厳しいかもしれませんが、まずは自分から一歩を踏み出し何かしらの行動をしなきゃ何も始まらないなと改めて思いました。
    ネットでも良い方や不安に思う方、様々な方がいると思いますがまずは、正直に自分の実情を伝え良いと思えた方と交流を深めていけたらと思います。
    正直、焦る気持ちはありますが冷静に考えていきたいと思います。
    まずは、最初は不安ですがネット婚活を経験してみて考えが変われば結婚相談所を利用してみたいと思います。
    皆さま、本当にありがとうございました。

• 危ない男は

年収など嘘をついてまで女性と付き合いたい人は体の関係が目的です。
    できそうな女かどうか、下ネタを言ってきたり気軽に体に障ってきたり、最初は手とか肩とかですが、女性の反応を見たりします。
    そういう男は簡単に見分けがつきます。すぐに切っていいです。

結婚指輪を貰ったり相手の親に紹介してもらったりちゃんと婚約してからでないと体の関係は持っては駄目です。

サイトに決まりはなくても3ヶ月たってもプロポーズしていなかったら優柔不断男か相性がそれほど良くないので切っていいです。

サイトに写真を出しているのに他の写真も欲しいなんて言う男も駄目ですよ。
    写真を何に使われるかわかりません。

何でも男の言いなりになんてならないことです。
    メールの返事が遅いとか文句を言う男とかは駄目ですし、
    色々なことを男優先にしないことですね。
    それで男性が離れていくなら、離れたほうがいいです。

私の基準はかなり厳しかったから変な男には一切関わらなかったんだと思います。

男の家に行ったり自分の家に呼んだりもしてはいけません。

相性の良い男性とは、自分が無理しなくても自然に仲良くなれますよ。

だから自分が嫌だと思ったことは一切しなくていいです。
    変に頑張ったりしなくていいです。

こういうことに気をつければサイトは危なくないです。

• レスします

婚活している者です。
    振りかえってみると、恋愛経験なしだとネット婚活は難しいと思います。
    私は少なからずあったので、ちょっとおかしいなと思うと分かるので。

社会人サークルなどの出会いからとか(地方だとなかなか難しいですが)
    婚活パーティーでとにかく男性を見てみて第一印象の見る目を養う、
    いろいろな男女の出会いの催し物に参加してみる、
    結婚相談所、婚活サイトも一応登録してみるなど
    やれることは全部やってみるのが良いのではないでしょうか。

38…女性には年齢が一番のネックです。
    32から婚活していますが、とても感じます。
    もう少し早く気付いて婚活なり、探していれば良かったのに…
    38、男性ではまだ30代ですが女性ではなかなか難しい年齢ですよ。
    恋愛経験がないと見極めが難しいので。
    まずは見る目を養うのが課題かもしれません。

• 会員数もかなり違いますね

大手結婚相談所は会員数が5万人くらい、別の大手結婚相談所は6万人くらいですね。
    婚活サイトは大きいところは会員数が200万人くらいです、他のサイトでも数十万人は普通にいます。

桁が違いますね。

大手結婚相談所は男性会員のほうが多いですが、新規入会は
    女性が増加していますと書いてありました。

新しく入るのは女性が多くて、売れない男性が残っているだけみたいですね。

会員数の差は大きいです。

もてる訳ない私がモテモテだったのはこの会員数の差でしょうね。

会員数5万人と200万人では大違いですよ。

40倍もモテるんですよ。

• 沢山の人に会えたほうがいいです。

婚活サイトと結婚相談所の年齢構成も見てみました。
    サイトよりも結婚相談所のほうが男性は高齢者が多いですね。
    やはり結婚できない男が残って、相談所に入れば結婚できると思っているのかしら。

人数のデータを見てもアラフォーはサイトの方が相談所よりも不利ということはないです。

私は40代でサイトで婚活していくらでも相手に会えましたし。

時間がもったいないのは、結婚する気がない男とずるずる付き合うことです。
    結婚相談所にもいますよ。
    結婚相談に入っていて、いくら付き合っても結婚する気になれないと言って小町に相談している男もいるくらいですもの。

会員の多いところに入って、どんどん会って、相性の良くない人をどんどん切っていって、相性の良い人を探すのが効率的だと思います。

相性の良い人ってなかなかいないですよ。
    10人会ったら9人は切るつもりでいいです。切られてもいいんです。

どこで出会えるかわからないので出会いは多くしたほうがいいです。

• 登録した月は沢山申し込まれます

ネットに登録するといきなりその日に何十人も申し込まれました。
    数ヶ月で数百人でした。
    全部読むのは大変でした。

10人くらい選んで同時にメール交換していました。

メール交換しても会わない人の方が多かったです。
    メールだけでも相性の悪そうな人はそう感じたので。

だから自然に残った人は厳選された良い男性ばかりだったです。

会った人では年収1000万円は普通、同年代は普通、断っても新しい人から申し込まれるので断るのが普通でした。

普段そんなにモテたことのない私にはびっくり体験でした。

会員数の少ないところではこうはいかなかったと思います。

思い出しても婚活は楽しかったです。

今もとても良い生活をさせてもらっているので、結婚には満足しています。