高校生の娘の反抗期

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

私は八年前離婚し、シングルで2人の子供を育ててきました。しかし、元旦那に拉致されてから三ヶ月間の間で娘は変わってしまいました。
友達もやんちゃ系。門限なしのオールするような人たちと絡むようになり、拉致され調停になり子供の意見というのを証書として作成されました。それで娘は調子に乗って大人ぶる時もあれば、都合いい時だけ甘えてきます。
家の雰囲気が嫌な時があるとか、1人になりたい時があるとか、みんなオールしてるのに私はできないとか。ママは弟の方が好きやろ?私はパパの血が濃いから悪さしかできないと。正直なら、戻ってこなくて良かったのにとも思いました。挙句の果てには親はでてこないでといってたのに、娘の彼氏に今回はよび出され。お前の育て方がわるいかはじゃ!まだ、虐待してるんしってるんやぞと。虐待といいますが門限何回も破り殴ったのが虐待だと。だから今は叩くことすら出来ず、下の子と私はストレス溜まりまくりです。娘の言うことが支離滅裂で。今はTwitterとかにすぐ書き込むので困ってます。
限界でストレスも限界通り越し摂食障害になってしまいました。なのに自由気ままに遊んでます。いつまでこの状態が続くのかと思うと死にたくなります。娘が反抗的な態度とったり、上から目線でものをいってきて、私が怒鳴ったり、叩いたりするとすぐに虐待といい、垢の他人に言い回ります。
どうやって育てていけばいいのかすら、もう分からなくなってきました。教えてください。お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの年齢も書いてない。

離婚の原因も書いてない。
    なんで娘が父親に引き取られたら困るのかも書いてない。

弟ばかり可愛がる理由も書いてない。

>上から目線でものをいってきて、私が怒鳴ったり、叩いたりするとすぐに虐待といい、

ものを言うだけで叩くのですか。虐待ですね。

自分に不利なことは何も書かない貴女の相談は、信用できません。

• お互いにとってマイナスですね。

今の状態はお互いストレスなので、いったん児相に相談して、里親に引き取ってもらうのがいいのではないでしょうか。
    しばらく人の家の飯を食べていると客観的に自分の家のことが見えてきて、戻りたくなるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのためにも、同じ空間にいるのを避ける方がいいと思います。

児相はいろんな方法を知っているので一度相談されては??

• 解かりずらい

文章が解りづらいので勘違いしてるかもですが、
    娘さんの行動?態度?て反抗期ていうのかしら?

なんか、反抗期なんてかわいいもんじゃなくて、
    やさぐれてるよね?典型的な不良怖いワ。

徹底的に躾直すか、元旦那に引き取って貰うか。
    それと、元旦那に拉致られたって、どういう意味かしら?

• 毅然とする

思春期子育てお疲れさまです。思春期男子2人子育て中です。
    娘さんの周囲の環境(父親・彼氏・友人等)が、かなり荒れているのですね。親としては心配ですね。
    ここは母親のあなたが毅然としていないといけないと思います。それは、けっして怒鳴ること、叩く事ではありません。短い言葉でいいんです。「あなたのことが心配」「弟ど同様あなたが大事」「あなたはパパと違う」を発信し続け、オールなど、いけないことはいけないと伝える。ブレないでいることは忍耐と努力が必要な事です。(実感中です)そして、優しい言葉や態度のみかえりを求めない。
    彼氏?関係ないでしょ。脅してくるような人であれば、大人の対処を示すまでです。(一対一で会わないで大人の男性を連れて行くのが良い。私なら警察介入させるかも)
    さらに、心のどこかで娘を突き放しておく事も自分を保つために必要かと思います。これだけ言っているのだから、あとはどうなろうとあなた次第だからね、あなたの人生だ、と任せます。
    24時間考えていたら、摂食障害でもなんでもなってしまいますよ!

• まずはこんな会話を心がけてみてはいかが?

娘「家の雰囲気が嫌な時がある」
    母「どんな時が一番嫌?お母さんのどんな言葉に傷つく?」
    娘「こんな時。あの言葉。」
    母「わかった。ごめん。気をつける。」

娘「1人になりたい時がある」
    母「うん、わかる。1人になりたい時ってあるよね。」

娘「みんなオールしてるのに私はできない。」
    母「誰とどこのカラオケボックスに行くのか、明日の朝何時に帰るのか、きちんと決めた通りに出来るか、1度してごらん。
      今後の事は、その結果を見て決める。」

娘「ママは弟の方が好きやろ?私はパパの血が濃いから悪さしかできない。」
    母「そんなふうに思ってたの?ごめんね。弟よりあなたのほうが好きよ。あなたは私の血のほうが濃いよ。あなたは私にそっくりよ。」

「この服あなたに似合うと思って買ってきたよ。着てくれる?」
    「前にあなたが美味しいと言ったから、またオムレツ作ったよ。」
    「今日あなたの好きなタレントが8時からテレビに出るよ。3人で観よう。」

子供を更生させるには、優しい言葉掛けが一番だと思います。
    私にも高3の娘がいます。私も出来てません。
    きついレスが付きそうなトピですが、傷付かないでね。
    うちの子も、上から目線で偉そうに物を言ったり甘えてきたりグチャグチャです。(笑)
    いつか、「あんな〜時代も〜あ〜ったね」と笑い合いたい。(涙)

• とぴ主さんの文章を読んだかぎりでは

私は娘さんにエールを送りたくなりました。もう解放してあげてほしいです。

• そう、それは虐待

殴るは虐待です。
    愛されていないと思わせることも虐待です。

父親に似ている、弟のほうが可愛いはあなたの何かしらの言動を根拠に娘さんは言っています。
    あなたが正直、戻ってこなくて良かった。私と息子は迷惑している。この思いももちろん、娘さんに伝わっています。

愛されていると思えないのに行動を束縛されているのは納得がいかないんです。

愛せないなら、親なのに申し訳ない。親権は父親に移してもらう。養育費は未成年の間は出す。家に帰ってくれなくていいし老後も無視してもらっていい、と言ってあげてください。

愛しているなら、ちゃんと二人の時間を作り、向き合って手を取り、辛い思いをさせてごめんなさい。寂しい思いをさせてごめんなさい。これから先のあなたがどう生きていくか、いっしょに考えよう。
    そう言ってあげてください。

• 殴って育てたのですか?

悪いことをした時に叱るのは当然ですが、殴ったり怒鳴ったりは必要ないですよ。
    むしろ悪影響しかない。
    そうやって育てたから今のお嬢さんの状態なのでしょう。
    殴るのは虐待です。
    その事実をあなたが認めない限りお嬢さんとの関係は改善しないでしょう。
    暴力は犯罪行為。

• いや、理由はともあれ、手をあげた時点で虐待ですから!

で、今まで手をあげて子供が思い通りになったことありますか?
    結局今の状態に戻るわけですよね?
    手を上がる意味すらない。
    手をあげても思い通りにはならないですよ。
    娘さんが正しいです。
    親子の会話と言うのものはないのでしょうか?

• 無理は不要です

もう父親にのしを付けてくれてやれば良いでしょう。

• 娘さんを可愛がってあげて

親が離婚し,母親の次は父親のところへ引き取られ…

それだけでも娘さんはしんどかったと思います。心休まる場所がなかったのでは?
    荒れるのも仕方無い気がします。

きちんと会話してあげてください。

トピ主さんの文面からも,「娘が可愛くない」というのが見え見えです。

こうやってトピを挙げてくれたのが最後の望みだと思います。
    レスを読み,娘さんときちんと向き合ってあげてください。

娘さんに「エール」をあげたいです。

• 相談できるところはありませんか?

自治体の青少年相談室等、お子さんのことを相談できるところに、一度行ってはいかがでしょうか。

おこさんの反抗問題を、親とは別の視点をもつ専門家の視点で見ると、新たな対応があるかもしれません。
    そして、何よりも、トピ主さんの気持ちが楽になるかもしれません。

トピ主さんは、おこさんのことだけでも大変なのに、生活費の捻出、お嬢さんの反抗、トラブル、トピ主さんのご病気と、沢山の困難をいっぺんに抱えています。
    いっぱいいっぱいなのは、当然です。
    誰もがそうでしょう。

顔を見て、ゆっくり相談することで、ご自分の抱えている問題の整理と優先順位をつけられれば、解決の方向にすすんでいけるのではないでしょうか?

もちろん、お嬢さんが高校生ということで、高校に相談する手もありますが、お嬢さんの問題だけというよりも、トピ主さん御家族全体の話なので、自治体に相談したほうがいいと思います。

また、「元旦那に拉致されて」とありますが、それは警察を呼ぶような非常事態ですから、次にそんなことが起こらぬよう、合わせて相談することをお薦めします。

トピ主さんとおこさんが、少しでも改善しますように。
    トピ主さんのお体かが、どうか少しでも良くなりますように。

レス求!トピ一覧