共働きの家事事情教えてください。

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しおん

レス

• 具体的に指示を☆

家事をほぼ100%やっている、40代の共働き妻です。家事に積極的な男性が増えていますが、若いから積極的というわけではないんだなぁ、とニヤッとしてみたり

ウチの夫は家事に無頓着。
    洗濯したワイシャツがなかったら、洗濯かごから汚れたワイシャツを引っ張り出して着ていくだろうし、一人暮らしをしていたアパートは、ゴミ屋敷に近い状況だったとか・・・
    なので、夫に家事分担は課していません

代わりに、具体的に指示をしています。私の帰宅が遅くなる時は「洗い物をしてお米を炊いておいて!」「洗濯機を回しておいて!」「明日は燃えるゴミの日だからゴミをまとめておいて!」いちいち連絡しています。本音を言えば、状況を判断して自らやっておいて欲しいところですが、仕方ないなー。あなたがやっている事は小学生でもできる「お手伝い」だから、もっと意識向上を!と話していますが、時間かかりそうだなー。言われたことをやっておいてくれれば、なんとかなるし

あとは、私の家事のやり方やできていない事に文句を言わないルールを徹底しています。
    疲れた時は、徹底的に手抜き!掃除はお掃除ロボットに、洗濯は乾燥機に、食事もごく簡単に、もしくは、コンビニで買ってきちゃいます。

家事分担だけを理由に別れちゃうのはもったいないよ!!一緒にいて気が楽な人を探すのは、家事ができる人を探すより難しいのでは?

• まず同棲解消しましょう。

結婚しているかと思えば同棲ですよね。
    まず同棲解消しましょう。

ただ家事労働を搾取された上彼にお金まで搾取されていますよ。
    気が付きませんか?
    結婚していれば同じ家事労働をしたとしても男性側に法律で決まっている責任等が生じます。
    責任も取らずに都合のいいように家事労働を搾取だけされています。

確実に婚約する若しくはしているのでしたら同棲はアリだと思いますが。

• 私なら

そんな男別れますけどね。
    「ワイシャツなくて仕事いけなくなったら。。。」なんて言われたら「いいよーそんな役立たず別れるから」で終わり。「私も働いてんだよ。私の洋服洗ってくれたことあるかよ。甘えてんじゃねえ」って何で言えないんですか?
    同じように仕事して相手をいたわる気持ちのない人間なんて一生一緒になっていられません。

私はフルタイムで共働きです。子供はいません。家事はほぼすべて私がやってます。それは夫がねぎらってくれるから。感謝してくれるから。私が家事をやることを当たり前だと思わないから。
    夫はもし先に帰宅したりして家にいても家事しませんが(笑)、私が家事をすることに気を使ってくれます。私が遅くなることが分かれば「無理しないでね、店屋物でもいいし食べ言ってもいいし何か買ってくる?」といいます。私に家事を強要するようなことは絶対しないです。「いいよ材料あるし作るよ」と言えば「ありがとうね、無理しないでね」食べ終わったら「ありがとね。おいしかったよご馳走様」とテーブルの片づけはしてくれます(皿は割るから洗わない)。掃除はしませんが風呂掃除はします。洗濯も私が忘れていると何日か前に「仕事の服がなくなりそう。洗濯して下さい」とお願いされます。洗濯がされていれば「ありがとー」を忘れません。

あなたは「一緒にいて相手のためにできること」を考えしようとする人ですが、彼は違うんです。自分が楽することしか考えてない。そういう人は考え変えませんよ。結婚して子供できたら大変よ。

• 何やってんの貴重な2年間!

あなたに驚きです。驚き通り越して呆れて面白いくらいです。

どうして同棲しちゃうのかなぁ。するなら婚約状態で入籍するまでの間くらいしか理解できません。

あなたは月々10万入れて、家事ほとんどやって、他人の世話して時には夜の相手もするわけね。シェアハウスで暮らした方がよっぽどマシだと思うけどな。

私なら今すぐに同棲解消してさっさと自立します。どうして結婚もしていないのに恋人ってだけで世話しなくちゃいけないのか。もっと自分を大事にしてください。

• 専業主婦になりました

私も帰宅が早くても21時、週2日は終電で0時を過ぎる状況だったのですが夫は家事から逃げようとする人だったので3年で専業主婦になりました。

夫は家事はサボりますがお金は出ししぶらない人です。
    通帳も給料も私に丸投げ、家事とお金の管理は主婦の仕事と思っているようです。
    夫は家事をしなくてよくなり、私は仕事をしなくてよくなりお互い楽になったせいか以前より楽しい生活です。

彼氏さんはいったい何を勘違いしているのか?
    専業主婦にさせる甲斐性は無いのに家事は女性の仕事っておかしいでしょう。
    やり繰り以前の話で、別れるか戦うかという状況のような気がします。

• えっ・・・

10万も渡してるのに、その10万円はどこへ・・・
    彼は家賃・光熱費・通信費に食費を払ったところで、さらに貯金も出来、あなたから10万円ももらえ、無料家政婦付き・・・天国ですね!
    漫画の深夜のダメ恋図鑑でも見せてあげたいくらいです(笑)
    冗談はさておき、やはり軽い気持ちで好きだからと同棲するのはお互いの為に良くないですね。同棲するなら、きちんと家事の分担・お金の振り分けはするべきです!
    今からでも、洗濯と洗い物は彼がする、しないなら生活費を渡す分を減額する等、きちっと話し合い決めて下さい。
    共働きの同棲はただの共同生活です。お互いが納得出来、負担が平等でなければやめたほうがいい。
    現にあなたはもう心身ともに疲れ果て、自分一人では抱えきれなくなり、ここに書込みしている。
    その話し合いが出来ないようでは、結婚してからもっと苦労して後悔します。お互いの為に今どういう気持ちでどうなればいいか、具体的に話し合ってください。
    良い方向にいくことを願ってます!

• もっといい男性見つけなさい

そんなオコチャマの男性に尽くして何が残るのですか?

• 弱みでも握られてるの?

なんでそんな男の言いなりなの?
    生活費全部を払ってもらってるならともかくさ、
    自分でも負担してるのに

何か弱みでも握られてるの?

• お願いしたり怒ったりしてますか?

私はフルタイム共働きでしたが、新婚の頃は「妻が家事をやる」という妻のスタンスもあり、妻も早く帰っていたので、大部分の家事をやってもらっていました。

でも、だんだん妻の帰りも遅くなったりして、毎日できていた洗濯が週末にかたまってきたので、「これではいけない」と思い、料理こそできませんが、主に洗濯は率先して私がやるようになりました。

食器洗いも、シンクにたまってきたら私がやりましたし、途中で「食器洗い機」を買いました。

そうやって、できる部分を助け合うのは同棲でも夫婦でも同じだと思います。

彼は私よりも積極的ではないようですが、今まで、彼に「家事をして欲しい」とお願いしたり、「少しは手伝え」と怒ったりしたのでしょうか?。(いくらトピを読んでも書いてないようです)

お願いもしないで「何度言ってもダメだよな」って言葉を聞いているだけではダメです。

お願いするのが嫌なら、永遠に彼は変わりません。お願いするのが嫌とか、何回お願いしても怒ってもトピ主さんの負担が減るほど手伝ってくれないなら、諦めて同棲解消した方が良いと思います。

• 典型的な同棲の失敗例

つまり彼は貴方からもらう10万円で生活費の一部にあてて、家事をやってもらい生活が出来ているメリットありの同棲です。

それは貴方にはメリットはありません。
    親に相談して早急に同棲解消を。
    結婚を真面目に考えているなら彼に完全なる一人暮らしを体験してもらいましょう。

同棲するには早すぎましたね。

• タイトルがおかしい!まるで結婚してるみたい

一刻も早く同棲解消でしょう。
    その彼、全然良く見えません。
    生活費10万渡して、家政婦やってますね!
    バカバカしくてアドバイスもありません。
    トピ主さんが、好きで買って出てるんでしょう。

• 思いやりと助け合い。

最近、トピ主さんと同様の相談をされました。
    正直言って女性側が頑張り過ぎだと思います。

各家庭のルールは様々ですけど。
    でも、やってもらって当たり前だとか、カチンとくるような言い方とか態度とか、感謝も皆無とか、そんなのだと疲れて当然だと思います。

今の時代、旦那の稼ぎだけでは暮らしが大変な家庭が多数です。
    「俺の母親は家事をほとんどしてたから...」的な考えはもう古いと思います。
    一緒に働いて貰っているのなら、家事も助け合うのが当然。

我が家では大まかに分担してますよ。
    妻→食事、掃除、服の仕立て
    自分→洗濯、皿洗い、水回り、ゴミ捨て
    疲れてる時とかは手伝いますし手伝ってくれます。
    本当、夫婦生活は助け合いだと思います。
    家事の手間が分かるからこそ自然と感謝が出てきますもん。

長い夫婦生活。
    お互いが苦痛にならないように。
    お互いが思いやりを持って助け合えれば最高ですよね。
    そのためには話し合うしかないです。
    思っている事は溜めずに吐き出す。言い方には気を付けて。
    少しずつでも旦那さんに理解してもらう他ないですから。
    トピ主さん夫婦も、苦痛なく楽しい夫婦生活を今後送れますように。

• 逃げてー

トピ主さん、それはダメ男よ、早く逃げてー全速力で逃げてー

私は共働きの40代で子供がいます。
    夫の収入は私の2倍なので生活費なんて渡してません。
    彼は自分のことは自分でやるし、週末私が疲れて寝ていると、娘に簡単な朝ご飯を
    作って食べさせてくれ、洗濯も済ませていたりします。
    平日は、私が家事をやっている間に、子供の勉強とお風呂をやってくれています。
    将来、私が数日出張するようになっても、何の心配も要りません。

実は、私の好みの男性はバリバリ働いているけれど「家事育児は女の仕事」と考えない、自分のことは自分で出来る自立した男性。デートしてる早い段階で、手作りの弁当やら料理が食べたいと言い出す男性には気持ちがスーッと冷めていました。よって、ダメ男にひっかかりにくかったんですね。

同棲だと、ラブラブな最初のうちに「家事(特に料理)の出来るワタシ」をアピールして何もやらせず、すっかり甘やかしてしまったのではないですか?
    でもね、結婚はこの先何十年も続く日々の生活なんですよ。子供が出来てバタバタしてるときに「俺のワイシャツは?」とか、この先おばあちゃんになって体しんどくても「早く起きて飯を作れ」と言われたりしちゃいますよ?
    そんな男性と一緒でも気が楽とは、もともと尽くし体質なんでしょうか。

その彼はもともとそうなのか、あなたがスポイルしてしまったのか分かりませんが、そこまで俺様になってしまったらもう矯正は難しいでしょう。
    矯正に時間をかけるくらいなら、あなたはまだお若いんですから、さっさと見切りをつけ、今回のことを反省して次はもっと素敵な男性を見つけましょう。そして、自分でなんでもやりすぎないこと。女が尽くしすぎると、男は感謝するのではなく、増長しますぞ。

• とりあえず同棲は解消しては?

共働きと書いているけど、結婚してる訳じゃない。
    手取りがたった四万ぽっち多い位で、俺が養ってやってるって威張られてもね…。
    早めに彼の本性が分かって良かったじゃないですか。

とりあえずもう同棲は解消したらいいと思います。
    一人暮らしに戻れば、彼も自分のワイシャツは自分で洗うし、食事も自分でどうにかするでしょう。
    貴女も一人暮らしの方が確実に体も金銭的にも余裕ができます(彼に10万円も渡しているのに、どうしてそんな辛い生活しなきゃならないのでしょうか)。

• 同棲解消したら?

なんか、いいようにこき使われていますね。
     現状で彼と暮らすことのメリットは「一緒に居て素直になれて気が楽な人」以外なんですか?将来は伴侶にと二人は考えていますか、それとも結婚は望まず今を維持したいですか?
     彼の方は10万もらって家事ほぼしてもらえてしかも結婚もしていないので責任も柵も何もない、メリット満載、便利な存在になってるのかも。
     ちなみに家賃などを折半すると59500円残り約4000円が食費ということになりなりますね。どう考えてもあなたの負担割合が大きい。
     彼にも色々と言い分はあるでしょうが一度同棲を解消されたらどうでしょう?
     一緒に居て素直になれて気が楽な人なら同棲しなくてもお付き合いはできると思いました。

• 同棲する時に生活費と家事分担は話し合った

タイトル通りです。
    同棲は女が不利になることが多いので、私は同棲する時に生活費と家事分担を話し合って決めました。
    結婚前提だったので、結婚後の生活も考えて決めました。

生活費
    夫の方が年下ですが、給料は上なので生活費はほとんど出してもらってます。
    私は、食費3分の1、光熱費と雑費を半分で3万です。夫は17万くらい。

家事
    基本は私。
    夫は、ゴミ出し(たまに2人で行く)
    食事は焼肉は焼いてもらったり、レンチンしてもらったり。
    夕飯後の食器洗い。
    風呂掃除(月に1〜2)

こないだ私が仕事で疲れて昼寝してたら、初めて洗濯物を畳んでしまってくれてた時がありました。嬉しかったです。

• 同棲解消

貴方に甘えようとしている人間に支持を出しても無駄です。
    同棲解消をするか、または同棲解消すると脅すしかありません。
    同棲は女性側が損をするだけですよ。
    今の貴方が証明しているじゃないですか。
    なぜ同棲を続けるのか理解出来ませんけど。

• 結婚してるのじゃなく

同棲でこの質問か。

同棲=共同生活でなぜトピ主ばかりが家事してるの?

こういうのって最初が肝心なんだよ。

それとも結婚して頂くから何でも言うこと聞くの?

そういう何でもしてくれる彼女は大切にされないんだよね。

大切にする人なら、もっと協力するから。

妻気取りで全部やってあげちゃったのが、
    仇になってるパターンですね。

• なにやってんの?

結婚してるんじゃなくて同棲? なのになんで対等じゃなくてあなたが全部やってるの?
    しかも10万も渡して? 2年も?
    私だったら同棲解消するわ。
    結婚しても苦労するの目に見えてる。

2年も同棲して家事能力の向上が見られなかったから解消する、って言えば?
    それで平気な彼なら、最初からあなたを都合のいい女にしか見てなかったってこと。
    彼が困る、というなら、それでもいったん同棲は解消して期間を決めて彼の家事能力や、協力して家庭を築くという気持ちの共有、思いやり、などを考えて
    この先を決めたら?

でも彼氏の大して高給取りでもないのにその態度。
    気遣いのなさを考えるとあまり出世しなさそうだし、どうかな〜?

• 私なら・・・

(1)トピ主22時に帰って16万なら、時給に換算すると安すぎるので、辞めてパート月8万円に変更。
    (2)相手と別れて16万で暮らす。
    (3)17時に帰れる企業に転職。

(3)がいいかもね。

いずれにして彼氏には洗濯担当になってもらう。

• どうしたいのでしょう?

同棲する前に家事分担・家計についてきちんと話し合った者です。そうしないと、女性に負担がかかるのは目に見えてましたし、私自身、自分ばかり家事をするのは嫌だったので。トピ主さんは、いくら一緒にいて気が楽でも、体がしんどいんじゃどうにもならないと思いますよ。

さて、トピ主さんは、どちらの方向に改善したいのでしょう? それによってアドバイスも変わってくるのではないでしょうか?

1.彼に家事を分担してもらいたい。
    2.トピ主さんが転職して勤務時間を減らしててでも、ほとんどの家事をやって彼に尽くしたい。

1だったら、真面目に彼と話し合って下さい。昭和じゃないんだから、フルタイム共働きで家事はほとんど女なんて、美徳でもなんでもない、情けない状況だと自覚してください。未だにそんなんだから日本の男女平等ランキングは悲惨な順位、これから大人になり社会に出ていくであろう女の子達の先輩としても面目ない、ということを頭の片隅にでも入れといてください。

2だったら、短期間でも稼げるスキルを身につけましょう。そうすれば、彼に10万差し上げつつ、家事も全部やって尽くしても今ほどしんどくはないでしょう。
    さらに、そのスキルでトピ主さん社会的に成功しちゃうかもしれませんよ?そしたら彼はヒモになりそうですが、一緒にいて楽だから良いとしましょう。

しかし、お金をあげて家事もやってしんどいけど、それでも一緒にいたい、もしかして彼氏さんは家に置いとくだけで神々しい光を放つようなイケメンだったりするんですかね??だとしたら、そんなイケメンにゴミ捨てや風呂場の髪の毛拾わせるのもしのびないとか?それに、そんなイケメンとなかなか付き合えないですしね、って、違ってたらごめんなさい。

• トピ主です。

沢山の方からの様々なご意見を頂けると思ってなかったためとてもビックリしております。
    それと共に現実味のある意見、具体例などを下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    仕事が忙しく、初めての発言小町で慣れないながらもひとつひとつの考え方や見方を読まさせて頂きました。
    本当にありがとうございます。

そこで結果報告があります。
    なんとか皆様のおかげで彼氏の重い腰を動かすことが出来ました。

具体的には、「洗い物、洗濯のどちらかを選択制にして休みの日は必ずやるように。私がなにか頼み事を受け入れた時は、対等な時間配分にするためにこちらの手伝いをすること。」

ですが、ここからどうなっていくのかを慎重に様子見しつつ、貴重な20代をどう過ごすべきか今後の展開を見定めたいと考えております。

トピ主、しおん

レス求!トピ一覧