前任者

レス13
(トピ主6

キャリア・職場

マルモ

今年から、ある子供関係の施設で働きだしました。前任者は任期満了にて退職しましたが、ボランティアで毎月いらっしゃいます。
最初は仕方がないのかと思っていたのですが、、何かと行事に顔を出したり、任期中に計画していた研修など私を通さず開催していました。
上のかたからは、私が承知の上での開催だと思っていたらしく、きちんと話しを通してもらわなければ困るとお叱りを受けました。
この研修も私は、他のかたからの又聞きでして訳もわからず上司に報告ができなかったのです。
前任者は仕事もでき、保護者や生徒、他の仲間からも信頼は厚いようなのですが、私は立場もなくモヤモヤした気分で過ごしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これも人生経験

その前任者、自分の立場を弁えない無教養な人物ですね。
    ときどきそういうタイプがおります。
    最近はどこの企業でも定年退職者の再雇用はごく普通ですが、特に部長など
    ライン長であった者の再雇用後のふるまいで人間性がわかります。
    自分ははっきり身を引いて後任をたて、後任者やその部下が仕事しやすい
    ように職場に役に立つように努める者もおれば、やめてなお元の部長時代と
    同じように振る舞い、後継者や部下の迷惑を顧みない者もおります。
    自分では役に立っていると勘違いしているのでしょう。
    トピ主さんの前任者もボランティアとはいえ、単なる暇つぶしではつまらない
    のであれこれ口出しし、自分の存在意義を確認したいのでしょう。
    上記のとおりの教養のある人物なら自分の立場を弁え、トピ主さんに配慮する
    ものですが。
    そういう無教養な人物のためにトピ主さんが迷惑を被ることはないです。
    研修開催の件など、事実の経緯をありのままに話したうえであればトピ主さん
    を叱る上司もおかしいです。
    人間誰しも長く付き合った者と親しみやすく新参者は少なくとも当初は敬遠
    されがちなので保護者や生徒、他の仲間の態度もある程度仕方がない面もあるか
    と思います。きちんと話したうえで責任者は後任であるトピ主であることを話し、
    仕事しやすいようにするのが教養ある者の態度ですが。
    トピ主さんアンラッキーでしたが、これも貴重な人生経験の一つと割り切り、
    仕事に専念しておればいずれ理解者も現れると思います。

• なぜもやもやする?

「やめろ」「迷惑だ!」と何故言えない!
    ここで、叱られたから、また「もやもや」?

施設をやめれば。
    その方が、利用者のためにもなります。

• 前任者 質問

エールありがとうございます。
    やはり、モヤモヤが消えません、前任者の行動はやりすぎだと思われますか?
    それとも、普通のことなのか…なんだかわからなくなってきました。。

• 鬱陶しいですね〜〜。

私は会社生活が長くて、何度も業務を引き継いだり、逆に引継を受けたりしてきていますが、心底「うっとうしい」と感じたのは、引き継いで退職した相手が職場に遊びに来た時です。
    何というんですかね、その場の雰囲気が、ざーーーーっと「相手色」に染まるんですよ。
    冷淡なようですが、去った相手は現場に現れないでいただきたい……それが正直な気持ちでした。

>任期満了にて退職
    前任者さんとしては、それ以上の延長が叶わなかったが職場には未練たっぷり、という事なのでしょうか?
    ボランティアで来る・行事に顔を出す程度ならともかく、後任の仕事の範疇に食い込むような行動は、物凄く鬱陶しいですね。
    非常に行儀の悪い、しかも害となる行為と考えます。

私なら、ですが、対前任者対応はこうします。
    ◎業務に関する事項は後任である自分を通すよう、前任者に言い渡す。頻繁に来館するのだから面と向かって言い渡す機会はあるでしょう。
    ◎都度それを記録して、上司と共有する⇒ここ重要
    ◎必要であれば上記を繰り返します。
    申し入れに係わらずその後も相手の横紙破りがあるのであれば、非は相手にある事が歴然となります。

同時に、自分の仕事をしっかりやって、職場での、自分なりの立ち位置を築きます。
    >前任者は仕事もでき、保護者や生徒、他の仲間からも信頼は厚いようなので
    この点は、すぐには勝ち目がないものと自覚するしかありません。負けない為には自分自身を向上させる事です。

そこまでやって尚、前任者が巾を利かせることが出来るような職場なのでしたら、職場そのものがユルく程度の低いものと見切りを付けて、自身が去る事も考えるでしょうね。

• 話し合わないと

報告、連絡、相談は必要ですよね、やっぱり。
    あなたが叱られたとのこと、その前任者の方も注意を受けて相当ですが、何かその後歩み寄れましたか。
    あなたと前任者がしっかり一度話し合わないとね。

• ありがとうございます

碁きちおじさま ありがとうございます。
    まだモヤモヤはおさまりません。私も、碁きちおじさまと同意見です。
    私もここを退社した際は、後任者に頑張ってほしいと願い 敢えてボランティアや顔出しは控えようと思っています。
    なかなか気持ちの切り替えが上手くいきませんが、自分の仕事を精一杯がんばろうと思います。
    でも、やはり前任者がどんな考えでここまで自身を主張してくるのか、理解ができません…仕事ができた方みたいだから私の仕事が気になるのか、気に入らないのかな?色々と要らぬことまで考えてしまいます。
    前任者はただ、目立ちたいだけだと思いますか?

• いかりやさま

コメントありがとうございます。
    言えたらどんなにか、いいのですが。
    実は主人の上司の奥さんみたいなのです。
    私だけの関係であれば、筋道を通してほしいと言えたのですが、主人のことも考えると言えませんでした。ボランティアも、施設の方からお願いしていたようで、強く言えないのであろうと察した次第でした。
    説明が足りず、すみませんでした。

• 利用者の声

想像ですが、
    利用者「今度の研修楽しみにしてますよ。」
    トピ主「私はできないので、しません。」
    利用者「してくれないの? じゃぁ...」

利用者「研修してくれそうにないの。やってくれない?」
    前任者「じゃぁ、私がしましょう」

前任者「あなたがしないようなので、私がしてあげる。」
    トピ主「あの、その...」

トピ主、利用者の役に立っています?

• 事務職38年様

ありがとうございます。
    私も、この仕事をするまでは事務職をずっとしてきました。縁あって、やりたかった子供関係の仕事に今年からつけた次第です。
    私も前職の事務は、後任に引き継ぎをしてそのあとは、こちらから連絡をすることもないですし、もちろん会社に顔を出すようなことはしていませんし、するつもりもありません。
    後任者が困ったときは、連絡が来たときだけ電話で話しをするのみです。

〉〉都度それを記録して、上司と共有する⇒ここ重要
    必要であれば上記を繰り返します。

ありがとうございます。しかるべき方法でしっかりとやっていきたいと思います。
    皆さんからの言葉に、しっかりと自分の立場を主張し、しかるべきやり方で自分の仕事をこなしていこうと思いました。
    気持ちを新たに、がんばります!

• 事務職38年様

〉前任者さんとしては、それ以上の延長が叶わなかったが職場には未練たっぷり、という事なのでしょうか?
    任期は最長3年で決まっています。前任者は3年勤め、任期満了で退職しました。
    残っている職員のかたからは、その方が子供や保護者に好かれていたことや仕事ができたことなども聞かされていました。
    しかし、私も私なりに頑張っていたのてすが、ボランティアで来るようになりました。
    毎月うんざりします。保護者もボランティアでいらっしゃいますし、子供も保護者も未だにその方と繋がっている感じです。
    やめさせるわけにもいかないでしょうし…ただ、研修などの仕事に関しては私を通していただきたい旨を次のボランティアで伝えるつもりです。
    的確なアドバイス、やさしいお言葉ありがとうございました。

• 上司交えてガツンとやりましょう

前任者は任期満了、ということは契約社員か派遣社員ということでしょうか?

無断で研修など言語道断ですよ。
    その人の不手際でトラブルがあった場合どうするのですか。

もうその施設の従業員ではないのですから、部外者です。

そのことを上司から厳重注意をしてもらい、二度とこんな真似はさせないようにしましょう。

今回は発覚したし、事故もなかったから大丈夫だったものの、もしトラブルでもあったら、施設の運用を批判されて大問題になっていたでしょう。

事の重大さを、皆さんもっと認識しましょう。

• 被害者は誰

一番モヤモヤしているのは、トピ主ではなく、利用者です。
    良い研修だと思っていたら、無許可。
    許可を受けた研修はできないようだし。

前任者が上司の奥さんのようだろうが、なかろうが、関係ない!!
    トピ主が言えないのなら、トピ主の上司から言えば良いこと。
    トピ主の上司が許可しているのなら、日程を上司に報告するだけで良いはず。

前任者さんだけにモヤモヤしているのではないのでしょう。
    トピ主の仕事全てにモヤモヤしているのでは?

そうこうしているうちに、会社の経費が無駄に使われる。どうします?

• ムンムン様

利用者様も、研修は当日の朝開催を聞かされたようです。お暇な人だけ参加をしてくださいという感じです。
    用事があり帰られた方もいましたし。
    保護者様を集めての研修は、今回が初めてとのことでした。

レス求!トピ一覧