世にも恐ろしい歩きスマホ

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

セーター

レス

• 腑に落ちない

何もない車道に突っ立ってたなら「轢くぞ!」ってのもわかるけど、横断歩道って何度も何度も書いてますから、間違いじゃないよね。
    横断歩道なんですよね???

横断歩道に人がいて、なぜ「轢くぞ!!」ってなるのよ。
    そりゃいるだろ、人。
    横断歩道なんだから。
    一体なにがおかしいの?
    雨なのに傘さしてなかったから?
    でもトピの内容何度読んでもそこは論点じゃないよね。
    「横断歩道に突っ立ってたから轢くぞ、って思いました」って話ですよね…

私は免許持ってないんですが、車運転してる人にそういうこと考えてる人がいるんだと思うと怖いですね…
    横断歩道を渡ってるだけで轢かれるんだ?

やべえな

飛び出してきたっていうならわかるけどさ…

• はい?

横断歩道なんて人が居ること前提で徐行してるし、先を見てるはずなのになぜ驚くし叫ぶのか・・
    主が運転下手くそで危なかっただけじゃないか
    おっそろしい運転してるなぁ
    やめてほしいわ

• 世にも恐ろしい暴走車

横断歩道は歩行者が優先であり、車は徐行するなどの義務があります。
    それにも関わらず歩道上の歩行者を見て驚いたと言うことは、トピ主は徐行もせずに前方も注意せずに暴走していたと言うことですね。

徐行とはいつでも安全に止まれる速度のことなので、歩行者がいてもなにも驚くことなく止まることができるはずです。それなのに子どものほうが先に歩行者に気づき、トピ主は驚いたということは、徐行もせずに暴走運転をしていたということです。本当に免許証を持っているのですか?

おまけに、歩行者は止まっていたと書いてあって歩いていないではないですか。

なにがヒヤッとしたですか。トピ主が歩行者を驚かせたのです。このような勘違いした人間のほうがよほど恐ろしいです。

• 雨の日の夜ですから当然ヘッドライトがついていますよね

その人、何でそれに気がつかなかったのでしょうか? 雨であろうと夜だろうと昼だろうと歩きスマホは違法にすべきです。 よろよろ変な速度で蛇行して歩いてとても邪魔です。 住まっているロンドンでは自転車乗りが事故にあう事が多く同情されていますが多くの自転車乗りは決められた道路左端を走っておらず傍若無人に車の間を蛇行、しかも信号無視と極めて行儀が悪く違法運転?です。 生身の自分の安全と共に、大迷惑しているドライバー、歩行者の事を考えてもらいたい。
    このケースはドライバーに対する非難レスばかりですが、雨の日の夜中に横断歩道の真ん中で立ち止まっているなんて自殺行為です。 そういう迷惑な事は公共の場でしないで欲しい。 轢く方も嫌だし、救急車、病院、警察、家族と迷惑は無限大に広がります。
    ともあれ、事故を回避できて何よりでした。 こういうとんでもない人が多くなっていますから今後ともなにとぞ安全運転を!

• 夜間雨天傘差し無灯火自転車スマホ

トピ主さん、ほんと危機一髪でしたね。
    私もタイトルのような状態に遭遇して、キモを冷やしたことあります。

小雨の中、一車線がやっとの歩道のない暗い夜道を運転していた私。
    (勿論車のライトはビーム状態で付けていました)
    向こうから、傘を差した自転車が、道の真ん中を無灯火のままフラフラと揺らぎながら近付いてきました。
    当然自転車側は車のライトに気付いて脇によけると思ったのに、傘をこちらに向けたまま、一向にスピードを弛める気配もなく、スーッと車に吸い寄せられるように近付いてくる。
    慌ててこちらが「ビーッ」と大音量のクラクションを鳴らすと、ハッとしたように傘をあげてようやくこちらを見た男子高校学生さん、その手には、片方に傘、もう片方にスマホ(自転車のハンドルに手を置いたまま)……

こちらは徐行運転で早い段階で自転車に気付けたの助かりましたけど。
    まさかこんな雨の中、無灯火の自転車に傘差して乗ってるってだけでもかなり危険なのに、そのうえスマホやっていようとは思いもせず…
    正直、「あの子、馬鹿じゃないの!?」って呟いた記憶あります。
    ほんっとびっくりしました。

• 安全運転ではなく超危険運転です

まず右左折時は徐行
    また左折時は巻き込みに注意
    右折時は前方からの車やオートバイに注意
    右左折先の横断歩道に歩行者が居ないか注意

これだけやって初めて普通の運転です

主は明らかな前方不注意です

ちなみに主は道路交通法の急ブレーキ違反です

安全運転どころか悪質運転違反者です

お子さんにしっかり説明しましょう
    「お母さんは道路交通法という法律に違反した違反者で安全運転ではないから間違えちゃダメよ」とね

• 文句がせいぜいかな…

確かに、歩道とは言えど真ん中に立ちふさがるのは迷惑行為ではあると思いますが。
    だけど、そこに車で突進していいかっていうと、そこは別問題じゃないかな?
    車道でフラフラしてたって話ならわかるけど…

というか、どのくらい田舎か知りませんが、お子さんの塾のお迎えって言ったらせいぜい22時とかそのくらいですよね?
    まだ終電も終わってないし、普通に人が歩いてる時間だと思うけど…
    深夜3時とかだったなら、幽霊と間違えるのもまあわかるかもしれないが…

主さんは運転あまり向いてないんじゃないかな。

• それは

それは止まってなくて歩いていたとしても轢いてしまいかねない状況ではないですか?横断歩道ですよね?左折右折時の歩行者へのただの注意確認不足なだけでは?

横断歩道で泥酔して寝ている人がいてあやうく轢きそうだった、ならわかりますが。

• 自分たちも危ないってことをよく心に留めおきましょう

まず、他の人も書いてますが横断歩道の話。
    スマホ関係ない。
    横断歩道では徐行!
    徹底しなさい。

それと、急ブレーキ…
    いいんですよ、危ない時は急ブレーキは仕方ない。
    だけど後ろに車がいなかったから良いものの、もしいたら?
    それが大型のトラックだったら?
    あなただけじゃなく、息子さんの命もないかもしれませんよ。

今回は単純に「あなたの不注意」以外の何物でもありません。
    スマホ歩き自体は危険だけど、はっきり言ってそれは責任転嫁だ。

大方、だれもいないと思って息子さんと喋りながらよそ見運転してたんだと思うけど、軽い気持ちで運転しないでもらいたい。
    車は一般市民が持ち得る物質の中で一番殺傷力のある(しかも諸刃の)兵器なのだから。

• 私は

トピ主さんに同情します。
    だって横断歩道で「立ち止まって」いるんですよ。
    そりゃ、普通に歩行しているのならわかりますが、車道上に設置されている横断歩道に立ち止まっちゃダメでしょ。

• 止まってる車に体当たり

スマホしてて横断歩道や道路で佇んでいる歩行者がいるから、徐行車は停止するでしょ。
    でもね、その歩行者はスマホしか見てないから斜めに向かって歩き出すのよ。そして、停止している車に体当たりを噛まして、運転者を睨み付けてくるから嫌になっちゃう。

• 横レスですが

先週末の出来事です。
    台風の大雨の中、幹線道路に入る交差点を右折したところ、私の車が横断歩道を過ぎたところで、前方すぐ近くに赤信号に左折詰まりやらで横断歩道が点滅状態になっても車が後ろに3台連なって進めなくなっていたところ、赤に変わる寸前で原チャリが右折してきました。
    つまり車がいる分、大回りになったのですが、雨でスリップして原チャリは転倒。
    詰まっている車も信号待ちの車も全て停止状態。
    この幹線道路は部分的に中央がかなり広い余地?になっているので、バイクも人間も車にぶつかりませんでした。
    強雨で車から降りて原チャリの様子を見にくる人は誰もいませんでしたが、原チャリの運転手はすぐに起き上がりバイクに近寄っていたので、無事だったようです。
    (ここで私は発進したのでその後はわかりません)
    ワイパーも最大にするほど強雨の最中、原チャリを運転するのは危ないなあと思いました。
    ふとあのとき横断歩道を人が渡っていたらとか考えるとぞっとします。
    安全運転、安全確認、大事だと再認識しました。

• やっぱり歩きスマホは怖いよ

トピ主さんへの批判が出るのはわかります。
    読んでいて私も、えっ?と思いましたもの。

でも、やっぱり歩きスマホは怖いと思いますよ。

スマホさえしていなければ、誰も、夜間、雨天の横断歩道上にぼんやり立ち止まろうなんて思わないでしょう?
    正常な判断ができなくなるという意味では、少なくとも歩行中のスマホは、泥酔、薬物などと同じくらい危険だと思うけどなあ。

• 横断歩道は絶対に

歩行者の安全が確保される前提なんですよ、皆さん知らないのですか??????
    警邏中のパトカーでも、横断歩道の手前の停止線では歩行者が居なくても必ず一時停止して安全確認しますよ。
    免許持ってる人なら横断歩道では一時停止義務があることも、「一時停止」という言葉の意味も知っていますよね!!!
    それに、ここにある複数のレスを総合しても「歩きスマホはダメ」というなら、横断歩道を歩行中に電話がかかれば、歩くのを止めて通話しないとマナー違反になる理屈ですが、立ち止まるな(交通規則ののどこにも「横断歩道で立ち止まってはいけないという記述はありません」が・・)という人まで居て、そこは勝手マナー理論でダブルスタンダードがまかり通るのですか???????
    もう、どのレスを掛け合わせても矛盾だらけだし、トピ主の行為も含めて交通安全の本質はどこかに吹っ飛んでしまっていて情け無いやら悲しいやら・・・

• いやいや不注意は・・・

横断歩道上に立っている人を撥ねたら
    悪いのは運転者です。
    歩行者のスマホのせいにしないでください。

• 客観的に見て

ハワイでは道路横断中にスマホ禁止になりましたね。
    それだけ事故が多いということでしょう。

トピ主さんを責めている方もいていますが、危険予知をしながら運転するのは常識です。
    それでも事故は起きます。
    だからみなさん任意保険を掛けているのでしょう。

そもそもドライバー側が気を付けるからと、安易に横断歩道上で立ち止まる行為は許されるのでしょうか。

横断歩道とは言え、車が行き来する道路上です。
    歩車分離式の横断歩道上の事ではありませんよね。

運転者の常識を問うのであれば、歩きスマホをする人の常識も問わないといけません。

• 人がいてもおかしくないですよ

息子の「あー、人がいる!!」
    で気づくなんておかしくないですか?

高速や車道といった、本来、人がいるべきじゃないところに立っていたなら、
    ギャー!! も分かりますが、横断歩道なんですよね?

そこに人がいて、なぜ、同乗者に指摘されるまで気づかないのか。

雨が降っている夜で、暗い暗いと言っているし、なおさら運転に気を使うはずなのに。

トピ主さん、安全運転どころか注意散漫に思います。
    曲がるときに、歩行者や自転車を跳ねる事故が多いですが、あなたもそのタイプでは?
    曲がった先に何かがいるとは考えないタイプ。

横断歩道にいる人を、指摘されるまで、叫ぶほど接近して停まるって壊すぎです。

• 世にも恐ろしいトピ主さんの運転

交差点では徐行したください
    責められるのはトピ主さんですよ

• たぶん

今回の件は、歩きスマホはあまり関係ない気がします。日頃から運転する人間としては、やはりトピ主さんの不注意だと感じます。

たしかに夜間の雨って、猛吹雪や濃霧のときを除けば、いちばん見にくい状況です。わたしの住むところは田舎で、お店はもちろんのこと、街灯もほとんどないところを走ることも多いので、本当に見えません。ハイビームにできる状況ならいいのですが、ぽつぽつと対向車がいればそうもいかず、それでも昼間以上に猛スピードで走る車もあり、絶対によく見えないにもかかわらず運転しているなと思っています。だから、わたしはロービームのライトで車のすぐ近くも見つつ、遠くからくる対向車のライトで照らされるところもチェックして運転しています。もちろん、交差点などでは誰もいないとわかっていても、きちんと徐行して安全確認しながら曲がっています。

だから、トピ主さんの状況は不注意だと感じてしまいます。とくに、今回は横断歩道です。何もない道路上で寝ている人を引いてしまう事件が時々ありますが(近隣でもありました)、仕方ないではすみませんよね? やはり罪を問われています。道路上で寝ている行為は自殺行為だと思いますが、それでも車は回避しなければならないのです。運転するのは、そういうことも想定しているべきだと思っています。

• 横断歩道での出来事ですよね?

横断歩道上、もしくは脇の歩行者は赤信号と一緒です。運転手は一旦停止。

教習所で、習いませんでしたか?

確かに立ち止まっていたのはどうかとは思いますが、それよりもスマホを見ていようが、見ていまいが、横断歩道近くは徐行で走行。
    曲がり角先に横断歩道があるなら、よけいに最徐行で注意しながら曲がるのは当たり前ですよね?
    そして、もう一度言います!
    これが一番重要なのですが、横断歩道上に(もしくは横断歩道脇に)歩行者がいた場合は一旦停止は運転手の義務です。
    トピ主さんはそれをおこたっていたわけで、安全運転だなどと片腹痛いです。
    息子さんが気付いてくれてよかったですね。

運転中は、かもしれない運転(曲がり角を曲がったところに歩行者がいるかもしれない、等々)を心がけましょう!

• どっちもどっちですが、トピ主さんのが嫌

横断歩道の真ん中で立ち止まる人も、曲がり角で、直進でもないのに、急ブレーキをかけなければならないスピードで突っ込み、挙げ句人に指摘されるまで人がいることに気づかない危険運転のトピ主さんも、迷惑です。

トピ主さん、今回は相手がスマホで幸運でしたね。光ってるから、息子さんも気付いてくれましたが、これが体調が悪くてうずくまってる人や倒れている人なら、確実に轢いてましたよ。
    横断歩道のでは減速と習ってますよね? 猛省しましょう。

• 怖いレスが多い

どれだけ安全運転を心がけていても、事故はありえますよ。だから保険に入るんでしょ。
    まさかこんな時にこんなところで立ち止まってる人がいるとは思わなかった!という感想って、そんなに責められるべきですか?

雨の中、横断歩道上で「立ち止まって」いるんですよ。
    法律で「立ち止まるな」と書いていなかろうが、普通に考えてあまり起きない事態です。見た事もないし、自分でした事もない。
    やっぱり、「スマホを見ていたから」そうなったんでしょう。そうじゃなければ、わざわざ横断歩道上で立ち止まらないです。横断歩道は、「渡る」ためにあるものです。
    徐行はしてたけど、思いもしない存在がいたから驚いて急ブレーキを踏んだという可能性もあります。徐行してなかったから起きたと決め付ける事は出来ません。
    なので、やはり歩行者の方にも問題はある訳です。ただそうであっても事故になっていれば責任はトピ主さんにある事になるので、その意味もあっての「よかった〜〜〜」だし、「今でも時々ヒヤッとする」のでしょう。

右折か左折かも、進入時のスピードも、そこまで詳しく書いてある訳でもないのに、よくそこまでトピ主さんに非ありと攻め立てられますね。
    天候のこともあるし、この程度の事故未遂はありえます。特別不注意だからとは言い切れません。そして昨今、歩きスマホがこういった事態の原因になっている事が多いのは事実でしょう。それだけの事ですよ。

私は歩いていて対面から来る人が歩きスマホでこちらに気づいておらず、避けてあげてすれ違う事がよくあります。私は心が狭いので、ちゃんと前見て歩けよな〜、と思う事はしょっちゅうです。やっぱり、歩きスマホは迷惑ですよ。

• 道路交通法第38条を理解しましょう。

横断歩道を通過する場合は、その横断歩道を歩行者又は自転車がいないことが明らかな場合を除き、
    その横断歩道の直前で停止することができるような速度で進行しなければならなず、横断歩道に
    横断していたり、又は横断しようとしている歩行者等がいるときは、横断歩道等の直前で一時停止
    て、その通行を妨げないようにしなければならないのですから、トピ主さんの非は明らか。

横断歩道の部分は忘れられやすいので、再度気をつける良い例になりましたね。

それと、トピ主は子供にトピ主は安全運転をしていなかったとはっきり謝罪しましょう。
    そうでないと、トピ主子供も勘違いをしてしまいますから。

• そこは本質ではないのでは?

>雨の中、横断歩道上で「立ち止まって」いるんですよ。

歩いていたとしても横断歩道上に存在していることには変わりはないと思いますよ。
    つまり、もし歩いていたとしてもトピ本文の、

>息子の「あー、人がいる!!」「ギャー」という私の声とブレーキ音。

という事象はタイミングによっては発生し得ると思いますが、いかがでしょうか?
    まあ、立ち止まる行為は危険だとは思いますが、それだからと言って車に責任がないとは言い難いですね。
    お年寄りがノロノロと歩くのさえも問題となってしまいますから。

• なんと言いましょうか

横断歩道上を歩く人間なんて、車のスピードから見ればほぼ止まっているも同然です。

ましてや高齢者であった場合、動作自体がゆっくりなので さらに止まっている状態に近いです。

それを歩行者側がおかしいっていうのは暴論ですよ。

とぴ主さんの過ちは、歩きスマホを批判するために立てたとぴなんでしょうけど、使った例が悪すぎる。

• トピ主は、歩行者が歩いていても気付かなかったはずです

>雨の中、横断歩道上で「立ち止まって」いるんですよ。
    >法律で「立ち止まるな」と書いていなかろうが、普通に考えてあまり起きない事態です。

立ち止まっていてぶつかった場合、歩行者に過失はありません。
    運転者に100%の過失があります。

>横断歩道にさしかかった瞬間、歩道の上で傘もささずに歩きスマホをし立ち止まっている会社員が!!

ということなので、歩行者が歩いていても、トピ主の車の速度は同じであったはず。
    事前に、歩行者が歩いているのか、立ち止まっているのかはわかるすべがないのです。
    「横断歩道にさしかかった瞬間、歩道の上で傘もささずに歩きスマホをしている人がいた!!」というダケのこと。

問題点は、トピ主が『「ギャー」という私の声とブレーキ音。』というほどの「急ブレーキを踏まなければならない速度で走っていた」ということだけです。
    もし事故になっていれば、全面的にトピ主の非が認定されるでしょう。

ネットを見て気付くこと、それは、
    「世の中には、自分の非は絶対に認めないという人が意外なほど多い」ということです。

• もし、歩きスマホ批判のとぴを立てたいのなら

同じ状況でも、横断歩道で歩きスマホしている人がおり、車で横断歩道の前で停車して、歩行者が通り過ぎるのを待っているにもかかわらず、歩きスマホの人間がカチ無視してそこにい続ける。

そういうシチュエーションなら、とぴ主さんを批判する人はいないと思います。

• 前方不注意ですね。

横断歩道上の歩行者がすたすた歩いてようが立ち止まってようが
    自動車を運転してる者が注意し、横断歩道で止まる。

当たり前のことですけど。

歩きスマホで事故を起こしたとすれば確かに歩きスマホ側が有責ですが
    それ例えば歩道上などで
    歩行者対歩行者の時に不利になるだけであり、
    片方がいわゆる「車両」であれば自転車等も含め
    車両側が責任が重いです。

トピ主様は、横断歩道上に人(何をしてるかは後になってわかったでしょう)が居ることを気付けずに接近して、同乗者が叫ぶまで気付けず、急停止したわけですが、これは「見落とし」です。

接触しなくて良かったですが、例えばこれで歩行者が驚いて横断歩道上で転倒したりしていれば完全に交通事故加害者です。

歩きスマホを非難するトピを立てるのではなく、自身の反省あるのみです。

• もしその場におまわりさんがいたら

ぎゃぁー、急ブレーキのトピ主さんは、最低限でも厳重注意を受け
    たと思います。
    明らかな道交法違反です。
    歩きスマホもさりながら、慣れと油断ほど恐ろしいものはない。

ごっちゃにしている印象の方がいらっしゃいますが、トピ主さんの
    運転の仕方と歩きスマホ問題は分けて考えるべきでしょう。

間一髪、実に危ないところでしたね。
    重い罪を背負う可能性があったトピ主さんにとっても、
    命を危険にさらす可能性に想像が及ばないのであろうそのスマホ
    利用者にとっても。

• もしその場におまわりさんがいたら

ぎゃぁー、急ブレーキのトピ主さんは、最低限でも厳重注意を受け
    たと思います。
    明らかな道交法違反です。
    歩きスマホもさりながら、慣れと油断ほど恐ろしいものはない。

ごっちゃにしている印象の方がいらっしゃいますが、トピ主さんの
    運転の仕方と歩きスマホ問題は分けて考えるべきでしょう。

間一髪、実に危ないところでしたね。
    重い罪を背負う可能性があったトピ主さんにとっても、
    命を危険にさらす可能性に思いが及ばないのであろうそのスマホ
    利用者にとっても。
    想像するだけでもゾッとします。

レス求!トピ一覧