毒親、毒親戚ともう関わりたくない。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みか

私は、物心ついた時から親、姉妹、親戚から見下され嫌な発言や態度を幾度となくされてきました。
親族の中で容姿も悪く、成績もよくなく、性格も大人しかったため言われ放題で。しかし親戚達も、こういってはなんですが他人の顔を笑えるほどのものでもなく、大学も聞いたことがないような3流私立という程度なのに、私への見下しや馬鹿にした発言が多数ありました。
そんな中、私の結婚が決まりました。でき婚ではないですが子供も授かりました。すると、誰もが格下と思っていた私が一番に結婚、相手は大手企業の方で、親戚達の攻撃が酷くなってきました。
叔母は、結婚式の引き出物の値段をネットで調べ、「渡したご祝儀に見合ってない!」と直接抗議。他にも数年後私が「子供が話すようになったんです」と世間話程度に言うと、「まあ、犬でも躾ければ理解できるしね」といったり、叔母の息子(私と同い年の従兄弟)は、私の旦那の職業を馬鹿にしてきます。従兄弟本人は地元の中小企業勤務。
結婚する前も散々でしたが、私だけでしたので耐えてきました。
しかし、子供や旦那のことを悪く言われ、もう怒りを耐えられそうにありません。旦那は特に何か親戚たちに悪いことをしたわけでもないのに、やたらと粗探ししてくるのに辟易します。旦那のいないとき言ってきますので旦那は知りません。
そして私と旦那を散々馬鹿にしてきた叔母が、結婚しそうにない息子(私の従兄弟)に、「旦那さんの職場でいい人いたら紹介して」と言ってきました。
「みんな既婚者で」と濁してその場はやり過ごしました。
その叔母の息子も私を散々馬鹿にし、見下してきた人で、30過ぎて実家暮らし(職場は遠い&叔母叔父の介護等もないのに)いない歴=年齢、身長が低い、低収入(年収200万)、ブサイクのくせに美人が好きで普通顔の女性に冷たい、等の地雷物件。本当にもう関わりたくないですがどうすればいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合わなければいいのでは?

親はともかく、親戚は親のきょうだいですよね。

結婚したら、独立していいのですよ。その為に名字も変わるんです。

家に入れているならやめる。電話がかかってきても、忙しいとすぐ切る。帰るもの正月のみ。

それを5年くらいやれば、気がつくのでは?

• なぜ?

私の親戚にそんな失礼な人達はいませんが、もともと年賀状のやりとりくらいしか付き合いがありませんよ。なぜそんなに関わりがあるのですか?近所でそんなに会う用事があるのですか?
    あなたの生活になんのメリットもない人達なのだから、いっさい相手にしなければいいのではないですか?会わない、話さない、連絡を取らない、本気になれば出来ますよ。あなたの決心次第です。

• 同じ経験しています。

夫に子供の悪口は許せません。
    なぜ正す人が居ないんでしょうね。
    私は耐えられず疎遠になり、
    50代で親が亡くなる直前まで、私と夫の事を有り得ないくらいの悪く言ってたことが分かりました。
    私をいじる事で結束を深めて居たんでしょうか?

トピ主さん、まだお若いですよね?いじられ役は続くと思います。
    精神的に自立して、距離を置いて下さいね。

• 縁を切ったらだめなのですか?

その親戚たちと疎遠にすることで、あなたにどういうデメリットがあるんですか?

なんか無理してお付き合いしても全くいいことがないようによみとれるんですが?

旦那さんも本心ではトピ主さん方の親戚とは縁を切りたいと思ってるんじゃないですか?

私も私の家族を貶めるような発言、行動をした親戚縁者と数年前に絶縁しました。

親はなんやかや非難してきましたが、それまでされたこと言われたことを洗い残さず話し「今後このことについて一言でもいってきたら親であろうが疎遠にする」といったら何も言ってこなくなりましたよ。

これ以上嫌な思いをしたくないのであれば、あなたが一歩踏み出したらいかが?

• 不思議なんです

親戚ってそんなに普段関わらなければならない存在なんでしょうか?
    私の親戚付き合いは冠婚葬祭で何年かに一度会うか会わないかなので、
    なぜそこまで関わりがあるのかわかりません。

なのでそこまで自分をバカにしてくる親戚がいたとしたら
    付き合う必要性を感じないし、子供の頃ならともかく、大人の今なら
    「ハア?寝言言ってんじゃねーよ。バカジャネーノ?」
    って小馬鹿にしてやりますが。

でも人には色々事情があるしトピ主さんは言えなかったのかなあ?
    うーん、付き合い絶っても何も困らなくないですか?
    むしろ大事なご主人に接触させたくないじゃないですか?

• 関わらない

あなたにも「見返した、ざまーみろ」って気持ちがあるからでしょうが、関わらないのが一番です。
    それでなければここに書いてあるようなことをはっきり言ってやったらどうですか?

• レスします

関わりたくないのなら関わらなければいいのに。
    あなたもそう書いてますよ。

関わらない事で何か問題ありますか?
    関わることで、色々問題ありそうですけど。
    旦那に全部話して縁を切ればスッキリしますよ。

親や親戚が悲しむから縁が切れないのなら「ひたすら我慢」して下さい。
    同意が欲しいのなら「大変ですね」言っておきますが、これ以上の愚痴や言い訳はやめて欲しいのが話を聞いている側の本音だと思いますよ。

頑張れ!

• 関わらなくていいです。

ひたすら無視。

• 悔しい

思いをずっとしてきたのですね。でも、今が幸せでしょう?

夫の年収はトピ主の手柄ではないし、体型のことはお互い言うべきではないよね。

昔言われたから、今立場が逆転したからといって、悔し紛れに言ったら、トピ主様の品格が陰りますよ。

貴女は勝ち組(誤解無き用)なのだから、余裕でかわす事できるでしょ? トピ主様にとって、良い人生で有りますように。

• さあ,思いっきり怒りを吐きだしたら,その後は・・・・

かなり怒りまくってますね.
    確かに,自分が話しを聞いても毒親戚ですなぁ.(笑い)

>私が一番に結婚、相手は大手企業の方で・・・

良かったですね.
    お幸せにね.
    頑張って,幸せな家庭を維持しましょう.

だけど,幸せになれたのだから,これからは幸せな家族で生きる人として,「品のある」人格になりましょうよ.

人を見下さない.
    人を人として尊重する.
    優しさが有って,一緒にいるだけで,なんかホッとさせてくれる人.

そんな人になって生きていきましょう.
    せっかく幸せに乗ったところで,ぐだぐだと親戚の事を批判しまくるのは,これで終わりにしましょう.

それが,貴方にとって毒人間達と縁を切る第一歩なのではないかと思いますよ.

全部吐いて,すっきりしたら,後はともかく付き合わないの一手を続けます.これに限ります.

• 言われっぱなしなのは、なぜ?

>本当にもう関わりたくないですがどうすればいいでしょう?

なぜ、他人に聞かないとわからないのでしょう?
    本当に関わりたくないなら、単純な話、「絶縁」すればいいのでは?

親や姉妹まで加わっての精神的屈辱、侮辱、虐待を受けていたなら、逆に「絶縁・疎遠」以外の何が考えられますか?

トピ主さんは反論をなさらないタイプのようですから、何を言っても許される、と思われているのでは?
    私なら、理不尽なことを言われて黙って聞いているなんてありえないので、理解できません。
    侮辱されたら侮辱で返しますし、性悪の叔母や従兄弟の助けなんて誰がするか…くらい言えます。

やり過ごしてはいけないことって、あると思いませんか?

• 大逆転ですね!

小さい頃からそんな環境で、辛かったでしょう。でも良い伴侶とめぐりあって、幸せをつかみ取った。やりましたね!
    ここで怒りをぶちまけたい気持ちは分かります。
    でも毒親戚と同じ土俵で悪態を吐くのをやめときましょう。奥様の品位が下がりますわよ。過去の嫌なことは忘れて、幸せな生活を大切にしてください。
    私でしたら、親はともかく親戚とは没交渉とします。夫を馬鹿にする人とは付き合いたくありません!と毅然として言ったらいいのです。
    がんばって!

レス求!トピ一覧