子供の学力評価はそのまま親の評価?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ヘルプ

私の従兄弟を含めて、お付き合いのある人たちの子供が高校や大学へ
進学する年頃になりました。

子供たちは、小さかった頃は皆同じように遊び、優劣の差はまったく
感じなかったのに、進学した高校や大学の名前を聞くたびに、
我が子との学力の差に唖然とします。

お付き合いのあるご家庭のお子さんとは、同じように習い事をして塾に
通わせ、同じだけの教育費を使ってきました。

子供たちの学歴の差は、やはり親の学歴の差でしょうか?

私の子供が進学した高校や大学を聞かれる度に、親も評価されているようで
情けない気分になります。

ちなみに、我が子は習い事やスポーツは人並み以上の実力があるのに、
学力は伸びずに低迷しました。

私たち夫婦の最終学歴も自慢できるものではありませんが、同じような学歴の
夫婦でも子供は凄い進学校へ行っているケースもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳶は鷹を産まない

ある統計によると、学力については80%は親の能力を超えないようです。

殆どは凡人の子は凡人ということです。

ただ、心配ご無用、そんな子供の学力を気にするのも本の一時期です。

東大出てもアホいますよ。

• 親の評価ではない

けど地頭がいいのは子供の頃からかも。
    やらなくても出来る子です。
    また、意欲で取り組む子、嫌々通ってる子。
    やらせても、好きなら吸収が違うし。

でも、いい人生は、いい大学に行くこと(=ゴール)でもない気が。

負けたと思わずに、子供を応援し続けることは大事ですよね…

• 悲しいけどそうなりがち

子供のステータスは親のステータスか、夫のステータスは妻のステータスか。
    何度も議論されたテーマですね。

理想的な答えは「あまり関係ない」ですが(全く関係ないこともないし)、現実にはそうはいかないんですよね。
    子供のステータスは親のステータスだと思われがちです。

それが現実なら否定してばかりしてても意味はない。
    どううまくつきあっていくかの方が重要になりますから。

蛇足ですが。
    トピ主さんのように
    >同じように習い事をして塾に通わせ、同じだけの教育費を使ってきました。
    のも納得いかないかもしれませんが、さらにさらに納得いかないのは・・・

教育熱心な親の子供より、放置されて遊びまくってた子供の方がずっと優秀だったという事例です。
    世の中ってこんなもんかも。

• そう考える人は少ないですよ

>子供たちの学歴の差は、やはり親の学歴の差でしょうか?

そういう発想をすること自体がヘンです。

背の高い親からは背の高い子が生まれることが多い。
    頭のいい親からは頭のいい子が生まれることが多い。
    スポーツが得意な親からはスポーツの得意な子が生まれることが多い。

トピ主さんの子供は、その3つ目ですよ。

>私たち夫婦の最終学歴も自慢できるものではありませんが、同じような学歴の夫婦でも子供は凄い進学校へ行っているケースもあります。

学歴が凄くなくても頭がいい人はたくさんいます。そういう人の子は、頭がいいので、今の御時勢では凄い進学校へ行っていることでしょう。

ちなみに私は高卒でブルーカラー就職をしましたが、子供達は一流大学+院まで行きました。

• 違います

>お付き合いのあるご家庭のお子さんとは、
    >同じように習い事をして塾に
    >通わせ、同じだけの教育費を使ってきました。

とありますが、これが敗因だと思います。

お子さんが、
    どの部分の学習を理解していなかったのか、
    つまづいていなかったか、どういうやり方をすれば
    学習面も運動面でも伸びたのか、考えながら生活していましたか?

”みんなと同じように習い事をさせ、塾に行かせ”と、
    表面しか見ていなかったように感じます。
    塾や習い事に放り込めばいいだろうと、
    単純に思っていたんじゃないですか?

せっかく並以上の実力があるとのことですのに、
    それを発揮しないで埋もれてしまったのは、

小学高学年から中学の3年間までの、子どもの成長に
    最も影響のある期間(ゴールデンエイジでしょうか)を、

よくお子さんを見ずに周りに合わせてばかりの
    生活を送ってきてしまった、
    トピ主さん(親)が悪かったのだと思います。

実際、良く観察していなかったわけでしょう。

「あ、この子はこういうやり方をした方が吸収しやすいな」
    「この子はこうい思考を持っているから、やり方変えてみよう」
    等、

普段一緒に生活をしている親だからこそ分かる、
    特別な視点でのサポートというものを、トピ主さんはしなかったのです。

放置していたために、お子さんは伸びなかった。
    伸びたくても、
    やり方が分からなかったので、出来なかったのです。

子どもが将来どう育っていくかは、その大切な期間中、
    近くに居る大人が、どれだけ子どもに時間を
    割いてあげたかだと思いますので、学歴は関係ないと思います。

• 親の評価だと思います

母親になって思いましたが子供の学歴は本人の努力も大事ですがやはり環境が大きく左右すると思います。

子供を生かすも殺すも親次第
    子供の能力を伸ばすのは親の手腕だと思います。

私は中卒ですが子供は難関国公立に合格しました。
    親の学歴は関係ないと思います。
    関係あるとしたらきょうだい皆同じレベルになるはずです。
    実際雲泥の差があるところもあるでしょう。

トピ主のように優劣つけたがる親の子はなぜか大体失敗しています。
    親の人間性の違いかな?

合格させるために相当の努力や自分の時間を捨ててきましたので評価されて当然かと思います。

• それぞれでしょう

うちは私も旦那も専門学校卒で子供は旧帝大です。
    同じ習い事をしていても同じ進路には行き着かないですよ。
    同じ高校に入っても進路はそれぞれなのと同じです。
    ただ、お子さんは自分なりに選択して今の道を歩いていると思います。学歴は通過点にすぎない。まだまだこれからわからないですよ。

• そうとも言えるし、そうとも言えない

子供達が進学や就職などの人生の岐路に立つと、色々と比較してしまったり、疑問を持ったりしてしまいますよね。

子供の能力って、親の能力そのままの時もあれば、どうしてだろうね?ということも多々あります。
    それは、持って生まれた能力だったり性格だったり、育った環境だったり。

もし子供が一昔前のように10人近くいたら、きっとそれぞれ勉強や運動の不得意について個性があるでしょう。だから、子供がどう育つかについてもそれぞれの個性として捉えられる。

でも、子供が1人しかいなく、しかも予想とは違う個性の持ち主だとすると、「どうして?どうして?」の連続になりがちです。

もし、お子さんの学力が低かったとしても、それはもうお子さんの個性としか言いようがありません。遺伝子のいたずらで「たまたま」そういう子だったというだけです。

それよりも重要なことは、お子さんの個性を生かして、幸せに生きていける職業を探すことではないでしょうか。

• それこそ、うわべだけのお付き合い

そんな感じで、最終学歴自慢は、あてにはなりません。

比べだすと、どういう会社に勤めたかとか、どんな相手と結婚したか、結婚式も派手さや演出など、さらに孫の数など、比べるネタを作ると延々とくらべてしまいますよ。

親と子供は別の人格だし、立派な親だから子供も立派なんですか?

ネット世界になって、子供にいろいろ超えられてしまって、子供たちに失礼で、度が過ぎると毒親扱いされそうな時代です。

親より子供の評価を心配する昨今です。

• 親の学歴は関係ありませんが母親の賢さは関係する

私は70近い婆で、長年仕事をしてきました。
    沢山のお母様とお子さんを見てきましたし、自分も子育てをし、兄弟、友人、知人等の子どもの例も見てきました。
    その経験から、一つ言えることは、良いお母さん(知識だけでなく、人間として素敵、賢い、優しい、立派)のお子さんは立派に自立する。つまり優秀なことが多い。
    不思議と、なんだかなあと感じるお母さん(変に勝気で教育ママ、義家族と仲が悪い、ルーズ、感情的等)のお子さんは、お尻を叩かれて、途中までは良く見えても、結果が良くない。
    お父さんが優秀でエリートでも、関係ないのです。お母さんの学歴もあまり関係ありません。
    ただ、母親が円満な性格、教養があること、読書好き、広い視野を持っている、社会性がある等が関係していると感じます。
    良く、世間では、子供の頭は母親に似ると言いますが、一理あると思います。
    そして、専業も兼業も関係ありません。
    お母さんが忙しく、子どもべったりでない方が良いことも多いです。
    母親が、仕事の勉強をし向上心があると、子どもも真似をするからです。
    塾や習い事の効果より、母親の影響は大きいです。

• イコールではないと思う

価値観はそれぞれだから。

うちなんて、子供が高学歴でも妬みを持つ隣人から、子供を怒鳴って強制的に勉強させたと言われてそれが広がってるんですから。

• 確率の問題

Aならば、必ずBと言うようなことは、なかなか世の中にはありません。多くはAならば、多くの場合Bという式は成り立ちます。
     この場合もそうです。多くのケースで、学力の高い親の子どもは学力が高い子が多い。それだけです。特に変わったことではありません。

• おおむねそうですよ

トピタイトルにお答えしますと、
    概ねそういうことになります。

塾や習い事をきちんとお世話してあげた
    ここまでは良いです。

しかし、お教室通いさせるだけで満足してしまったなどありませんでしたか?

不足している点を見つけてそこを対処しましたか?

もともと、読書や何らかの計算特訓、パズル(図形感覚です)など小さいころから教養をつけて来ましたか?

そこまでしてもお子さんが学力低迷したというのなら致し方ありません。
    それがお子さんの学力の限界だったんです。
    他の良い点を伸ばせば良いです。

小学生時の読書量の威力は相当なものです。
    芦田愛菜ちゃんを見ればよくわかります。
    反対に読書していないとなると、公立高校受験程度の現代文もチンプンカンプンで、英語も同様の傾向が出てきます。
    (結局「読みこなせない」「登場人物の気持ちがわからない」)

中3になったから、高3になったから、塾という場所へ行けば
    デキルようになって帰ってくるというモノではありません。
    そんなブラックボックスはありませんよ…

• そう書くと・・・

我が家は違いましたね
    私も夫も低い学歴ですけど子供3人共に進学校です

トピ主様と私の意見が違う箇所は
    >同じように習い事をして塾に
    >通わせ、同じだけの教育費を使ってきました
    同じではないですよ。家庭の中で育まれる言葉や、親の価値観はお金では買えません。

それと内容が文末だけは真逆に変化をされてますが・・・(笑)
    そう、すべてではないですよね じゃなぜ聞くのでしょう?
    基本的には母と一緒にいる時間が長いから、母の影響を受けると思ってます

• うちも同じような感じですが

2人の子供達はパッとしない学歴です。人から何処に行ってるの?
    って言われるのが苦痛で、その話題は避けていました。
    自分の子育てを否定された気になってました。
    夫は旧帝大出身です。私は大学から交換留学してます。でも、上の子が小さな小さな福祉関係の会社に就き、
    資格を取って社会の役に立ち、人前で講演している姿を見てからは、産んでよかった、
    ここまで育ててよかったと思いました。学歴なんて気にならなくなりました。
    子供の学歴は親の評価になるかもしれません。ただ、学歴だけにとらわれることだけは
    したくないですね。

• はっきりいって妄想です

>私の子供が進学した高校や大学を聞かれる度に、親も評価されているよう

これはトピ主さんが勝手に思っているだけで、親も評価されていると思うのはトピ主さんの妄想です。誰もそんなこと思ってないので安心してください。本気で思っている人がいるとしたら、その人は相当頭のおかしな人です。

なぜ、子どもが自分で決断し、自分で努力して、結果を勝ち取ったことを、親の評価にしたがるのか…理解しがたいところです。親は微々たる環境整備したかもしれないけど、努力し、勝ち取ったのは子ども本人です。なお、私自身は2児の母ですが、親になった今でもそのように思います。

• 幼い頃の基礎力は、親力が80%以上

子供がピアノを習っていた教室は、コンクール遠征を行う親がたくさんいるレベルの高い教室でした。同級生は5人。

先生が親に繰り返し話されていたのは、「幼稚園・小学中学年までは、毎日の自宅練習は親御さんが寄り添って確認して下さい。親も忙しい、家事もしたい、譜読みに付き合うのは面倒。そんなことはわかっています。でも、その親の努力は、必ずお子さんの高い集中力、頭の良さとなります。親は報われるのです。」と。どの親も、子供のピアノの練習に付き合い、正しく譜面が読めているか確認し、コンクールの曲を繰り返し練習するのも聞いてやるという、途方もない努力をしていました。私は、正直そこまで付き合いきれなかった・・・。

わが子が小学5年でピアノを辞めたとき、「受験でもピアノを続ける子は頭がよくなるのに、惜しいですね。」と言われました。同級生5人のうち、ピアノで脱落したのは、うちの息子ひとり。他の4人のお子さんの進学先は、東大理I、東大文II、京大医、京大法と知って驚きました。うちは、とてもとても・・・。

私は、「ピアノの練習に根気良く付き合えなかった親」つまり「子供の集中力を最大限まで育てられなかった親」です。その子供は、「極限まで勉強やピアノに集中することができる子」に育たなかったのだと思います。

他の4人のお子さんの親は、根気よくピアノの練習に付き合い、そして報われたのです。「集中力と頭脳に恵まれた大人」になるための基礎トレーニング(ピアノ)を、親が頑張ったんですから、当然親も評価されます。私は手を抜いて、こうなってしまいました・・・。

• 親の学歴では無いでしょう

正直に言って個人的な意見ですが、基礎の差だと思います

勿論、生まれ持ったものもありますが、勉強の基礎が理解出来ていないと、学力にも差がでると思います
    塾もお子さんが基礎を理解した上で行っていたなら違う結果もあったかもしれません
    塾にも合う合わないがありますからね

後は親が見極めてるか?って所です
    小学生の頃、お子さんの宿題をみた事ありますか?一緒にした事ありますか?
    自分の子供が理解出来てるか出来てないか、確認した事ありますか?夏休みや冬休みの宿題を一緒にした事ありますか?

学力は子供と一緒に勉強しないと分かりませんよ、成績表は結果なだけで過程は教えてくれませんから

なので、親の学歴ではなく、親が子供の学力・理解力にどこまで向き合ったか?

ではないですかね?

• 今だけ

今だけです。

もう少しすると子どもがどこにどんな職を得たかに焦点はシフトします。
    その次は結婚したか。
    孫はできたか。
    子ども夫婦はちょくちょく遊びに帰ってくるけどべったり親に頼ってはいないか。
    そのころからようやく、夫婦で旅行にいったりしているか。
    元気で背筋がのびているか。

最後に高額高齢者福祉施設に入れたかになります。

• 家庭での指導の差

家庭内の学習で差がついたという事なんでしょうね。
    高学歴の夫婦は、そのノウハウを親から受け継いだでしょうし、高学歴ではない夫婦はどうすればもっと子供の学習能力が伸びるのかと研究した結果だと思います。

私の兄と夫のIQがかなり高いですが(二人とも子供の頃に正式なテストを受けました)、学歴は全く違います。
    兄は偏差値40ほどの高卒。
    夫は院卒。
    我が家はステレオタイプ的な母子家庭で、放任されたせいか兄は勉強嫌いになりました。
    夫はIQの高い子供を受け入れる学校へ通ったせいか、適切な刺激を受け能力を発揮できました。義母も高IQの子供の育児のアドバイスなど受け、実践したそうです。
    極端なケースかもしれませんが、地頭が良くても、家庭での指導は大切だと思います。

• 親御さんも評価されると思う

学歴が良いことが高評価ではありませんが、きちんと社会に出て自立できる子どもに育てたかどうかは、親御さんの評価につながると思います。
    トピ主様のお子さんは学力が伸び悩むのであれば、体力面や社交性を使って生きる力をつけさせてあげればいいんじゃないでしょうか?
    そういう話し合いができているかどうかが大事だと思います。
    時々、手の届かない夢を追いかける方もいますよね。
    でも、現実的に親御さんから見て、「多額の負担や何年も浪人しても厳しいかな」とか「性格的に、そこまで強気にできないかな」と思うのであれば、しっかりとお子さんと向き合って、お子さんに向いた将来を話し合うべきです。
    むしろ、兄弟だって同じことをやらせても得意不得意があるのに、なぜ知人のお子さんと同じ塾や習い事をさせるのかさっぱりわかりません。
    そういった部分に対しては、「自分の子どもの特性や将来について本気で向き合ってないのかしら」と親御さんに対して疑念を抱きます。
    そういう親御さんは、当たり前ですが、低評価ですよね。

• あると思う

最近のデータで子どもの学力は親の学力がある程度遺伝するんだそうです。
    元々の能力、得手不得手というものはあるようですね。
    でもだからと言って子供もコピーのように同じになるとは限らない。

家庭環境が大きいかも。同じように塾に行かせ遊ばせ、ってしていても、家庭の中は高学歴の親御さんの家とそうでない親御さんの家は違うことが多いです。子供への声かけにしても勉強というものの捉え方にしても。

その違いは出ると思うのでね、やはり多少はあるんじゃないかな。
    子供の学力評価がそのまま親の評価になる、という事は。
    あなたたちと同じような学歴でもお子さんが優秀というのは、家庭内でのそういった取り組みが上手だった家かもしれません。

• 「子どもは親の成績表」ではない

>我が子との学力の差に唖然とします。
    この時点で、トピ主さんにとってはコンプレックスなのですね
    もしかして、お子さんをご自分の「作品」だと思ってませんか?

子どもって、人なんですよ
    自分とも配偶者とも違う「個」です
    似ていても確実に違います

お子さんは習い事やスポーツで人並み以上の実力がおありになる
    とても素敵な個性ではありませんか、人生に活かせるものにつながると良いですね
    でも、あなたにとっては「学校名」がすべてなのですね
    どうして誰かと比べ続けたがるのでしょうか

「立派な子どもを育て上げた『私』に酔いたい」としか思えません
    自分の思うような子どもに育たなかったから、ご自分が評価されない気持ちで残念なんですね
    個を持った人を育てるのですから、思い通りになんかなるはずがないのです
    お子さんの人生、応援できませんか

• あなたは何も損してないと思うけど?

学力をはじめ、様々な能力は遺伝することが多いのでしょうが、
    例外も、少なからずあると思います。
    それはそれで置いておいて。

世の中にはいろんな組み合わせがあります。

1「親ができて、子もできる」
    この場合「あそこは親もよくできるから・・・」と親の評価は高い。
    実際、親のレベルも高い。

2「親ができず、子もできない」
    この場合「あそこは親のレベルも知れているからね・・・」と親の評価は低い。
    でも、親のレベルが低いのは事実。
    本当はレベルが高いのに、不当に低く評価されるわけではない。

3「親はできるのに、子はできない」
    この場合「あそこは親は良くできるのにね・・・」と親の評価は高い。
    一方、子は残念がられるが、だからといって親の子育てスキルについて、
    「親の育て方が間違ってるんだ」「親失格だ」などとまで、親の評価が下がることはまれ。
    親のレベル評価はまあ高いまま。

4「親はできないのに、子はできる」
    この場合「言っちゃ悪いけど、親は大したことないのにね・・・
    でも、上手に子育てしたんだね」と、親の学力レベルはいまいちだと評価されても、
    親として、子育てスキルに関しては一目置かれ、評価は高い。

失礼ですけど、主さんのところは2に当てはまり、
    周りが1や4なだけでは?

息子さんがの出来が悪いせいで、
    自分がダメの烙印を押された気分になられるのでしょうが、
    そもそも、2なのだとしたら、息子さんの成績は関係ないですよ。
    当たり前の評価を受けているだけで、今更情けなく思う必要ないと思います。

本当は4になりたかったのでしょうが・・・。
    4なら、自分の実力以上の評価を得られる。
    自分の評価を挽回できる感じがして気持ちいいですもんね。

確かに、4だけはお得感あふれています。

でも、それ以外は、実力通りに評価されているだけ。
    あなたが2だとしたら、何も損はしていませんよ。

• 親の学歴は関係ないと思います!

タイトルの通り親の学歴は関係ないと思います。
     私の両親は大学を出ていませんが、私は最難関国立大学卒です。
     妻も有名国立大学卒ですが、息子は三流私大、娘は専門学校卒です。
     ただし、親の学歴が高いと高収入の可能性が高いので教育に費用をかける余裕ができるため塾や有名私立校で教育を受けさせることができ、子供が高学歴となる可能性が高まりますが、あくまで可能性であって最終的には子供本人の能力次第です。

• 親はつらいものですね。

「子供の学力評価はそのまま親の評価」に繋がるとしたら、親稼業なんて遣ってられてませんね。最近の少子化の原因はそこにあるのかもしれません、笑っちゃいますよね。

「親の光は七光」という言葉がありますが、子どもは大変でしょうね。子どもが幾ら努力して成功しても、親のお陰と言われたら、子どもも嫌になりますよね。

親の能力(学力、運動能力etc)が子どもに受け継がれるとしたら、多くの家庭は悲嘆に呉れるでしょう。そうでないから、親も努力するし、子どもも努力するのではないでしょうか。

三人の息子がいます。全員優秀−地方の小都市の話−ですが、三男が一際優秀でした。彼は地元の小中高でサッカーや駅伝でほんの少し知られましたが、James Simonsに憧れ、東大理学部、数理科学研究科で博士号を取得しました。

「とんびが鷹を産む」という例えがあります。とんびはタカ科の鳥ですから、突然変異は起きるかも知れません。誰でも行ける公立高校から、努力次第で東京阪のような国大法人に進めるのです。

"子供たちの学歴の差は、やはり親たちの学歴の差でしょうか?"。 成立する場合もあると言えるし、そうでない場合もあります。要は、子どもたちの努力の結果です。他人の思惑はどうでもいいことです。

貴女のお子さんは「習い事やスポーツは人並み以上の実力がある」そうですね。素晴らしいではありませんか。日本は競争社会です。有る能力を上手く使って、世の中を渡ってもらいましょう。勝負はこれからですよ。

• そうではないが,そうなりがち

子育て真っ最中の身としては興味深いテーマですね。
    親の知能は,子供に遺伝すると思います。
    私は知能指数が高い子供だったのですが,私の子どもも幼児の頃知能を測ったら,とても高かったからです。特に幼児教育なんてしていませんでした。赤ちゃんの頃から助産師さんに「知能の発達が早いお子さんね」と言われていました。
    今小学生ですが,学業はもちろん学年トップクラスです。

ですが,兄弟でも性格の差や生まれた順番により成績にも差が出ているケースも多々ありますので,親の資質や育て方のみが成績にかかわるわけではないと思います。
    うちの子どもをみても,長子は粘り強く考えることができますが,二番目の子はすぐに人を頼ろうとします。これは性格的なものです。当然,長子の方が成績は良いです。

ですので,子供の学力は親の学力や育て方と関係が深いのも事実ですが,それだけではないのもまた事実です。
    しかし,世間の目としては,子供が優秀だと「親の育て方が上手」となりますね。
    たとえば,高卒のご両親のお子さんが東大なんて聞くと,どんな子育てをしたんだろうと興味がわくものです。

子育てのゴールってなんでしょう。私は自立した社会人を育てることだと思っています。学校名にこだわらず,お子さんたちが自立して幸せになってくれたらいいんじゃないですかね?

辛いことを申しますと,学歴にこだわるのであれば,もっと前から勉強の面倒を見るべきだったのです。
    同じように遊んで見えたお子さんたちも,実は結構勉強をしていたということです。でもトピ主さんはそれをせず育ててこられた。それはそれでいい面もあると思いますよ。よほど優秀なお子さんを除き,勉強ができるように持っていくのって,結構大変です。

• そう思ってるのは低学歴な親だけ〜!

子供の学力頼みにしている親がたまにいますが、
    そういう親は自分が勉強を頑張ってこなかった人々です。
    勉強さえすればもっと良い人生が得られたはずだと思い込んでいる人間が、
    我が子にその期待を押し付けるのですねー。
    あるいは、子供の業績が自分の手柄と本気で思ってる人とか。

ちゃんと勉強して努力してきた人間は、私を含めて、ですが、
    個々の能力が学力や学歴に全て反映されるわけではないとわかっていますし、
    学力が人生の成功の鍵でもない、と、身を以て知っていますので、
    子供の学力が親の評価とは全く思いませんね。
    自分の評価は、自分の学歴と業績で十分得ているので、
    子供を使ってロンダリングする必要がないのです。

• 親の導きや指導は大きく影響すると思う

当然、生まれ持った頭の良さというのはあります。
    でもそれを生かすかどうかは、親の関わりや環境もかなり影響していると思いますよ。

スポーツ選手を見ればわかりますが、若いアスリートに親のサポートは必須です。
    生まれつきの能力+よいコーチ+親の関わり。
    これは学力でも同じじゃないでしょうか。

東大京大に行くようなお子さんで、所謂「親から何も言わなくても勉強するようなお子さん」はごく一部です。
    そんな子ばかりではありませんよ。

また親の学歴を超える子ども・・・我が家を含めて何人も知っています。
    逆に親が高学歴なのに高校卒業も大変だったというお子さんも知っています。
    そういうご家庭を見て、やはり親の関わりは大事だなと思いますね。

• 講師業をしています

講師をしているお教室で様々な子供を見ますが、「子供を塾に入れた事で親がとりあえず満足し、子供の学業にほぼノータッチ」な親御さんのところは子供の成績がパッとしない印象です。
    成績の良い子の親御さんは、自分の子供の学習状況(どの範囲はスラスラ解けてどこにつまづいているのかなど)をきちんと把握されていると思います。また、小さい子の場合は「この子は頭の回転が早いな」と感じる子によくよく話を聞いてみると、親が遊びの中で数の感覚を身につけるような事や読み聞かせに根気よく付き合っていたりします。
    他の方のコメントのように、地頭が良い子もいますが、基礎学力は親のサポートがモノを言うと思っています。

その親のサポートが得意だったり苦にならないという親御さんは高学歴の方がやはり多いのではないでしょうか。少なくとも勉強に苦手意識は低いと思うので。

レス求!トピ一覧