• ホーム
  • ひと
  • 義母の「誠心誠意尽くしてます」アピールがすごい。

義母の「誠心誠意尽くしてます」アピールがすごい。

レス20
(トピ主4
お気に入り86

家族・友人・人間関係

うん、うん、そうだね

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさんのレスを心待ちにしています。

    幸さんへ

    ありがとうございます。
    なぜ私が働いてないとお決めになったのでしょう?
    私、働いています。
    在宅フリーランスです。子供は独立しましたから夫婦二人の生活です。
    義母からの電話は夜8時にかかってきます。「その時間帯なら主人はまだ帰って来てないだろうし、私の手も空くだろうから」との義母なりの配慮です。
    私に電話が来るのは信頼されているからだとも思います。
    常々、自分のできることをしようと心がけています。
    今は義母の話を聞いてあげることだと思っていますから、一日おきであろうと、一方的であろうと受け止めるように努めています。
    努めていますが、もやっとするのです。長電話云々ではありません。
    介護が大変なことは、自分の両親の介護が現在進行中なので、それなりにわかります。
    義母から、何十年と義父の悪口を聞かされました。義父に対する愛情をまったく感じられなかったです。
    義父から愚痴を聞いたことはありません。
    義父が病気になって入院した途端、人が変わったように接している母に「そういうものなのかなあ」と感じたからです。
    お義母さんが度を越して献身的なのは、他者からの承認欲求と自己満足からなのか?
    それとも愛情が蘇ったのか?
    夫婦の在り方に正解はないでしょうが、できることなら、元気なうちにもっと仲良くしてほしかったです。

    もしかしたら、同じような体験をされた方のお話が聞けるのではないかと思ってトピを立てました。

    ユーザーID:9745698860

  • ありがとうございました。

    あささん、匿名さん
    あっ!と思いました。
    まったく浮かばなかったです。
    そうですね。『罪滅ぼし』なのかもしれませんね。
    義母自身の安寧のため・・・。
    なるほどと思いました。

    嫁さん
    おっしゃる通り、お義母さんは、心細いに違いありません。
    主人も私も自分たちのできる範囲で最善を尽くしているのですが
    はたから見れば「もっとできるでしょうに」となるのだと思います。

    にしきりょうさん
    『忖度を求められている』
    そうかもしれません。「長男の嫁は、嫁ぎ先にこういう介護をするものだ」と私に伝えているのかもしれません。
    もしそうだとしても、私は大丈夫です。うまく言えませんが、お義母さんはお義母さん、私は私と常日頃思っています。

    ぷうさん
    もっと若ければその通りです。でも、今ちょっと違う感覚です。
    長電話が苦手な私としては、ずっと聞いているのは疲れます。
    「報告するならお義父さんの様態だけで十分なのに…」と心の片隅で思ってしまいます。
    でもそれ以外のことを逐一言わなければ気がすまないのでしょうね。

    フラワーさん
    共感ありがとうございます。
    一方的に聞くのはしんどいですよね。
    でも一日おきですし、時間帯も決まっていますから、心の準備がちょっとはできます。
    夕飯時に赤ワインを一杯頂いています。電話はそのあとなので・・・。

    ランナーさん
    『代理ミュンヒハウゼン症候群に似た心理状況』
    とても興味深かったです。
    お義母さんは認められたいのだと感じます。

    みなさんのレスは本当に参考になりました。
    モッズさんが書いてくださったように、
    お義母さんの心の内を推測することはできても
    本当の意味では『お義母さんの苦労も気持ちもわからない』のだと。
    わからないならわからないでもいいから、わからないということをわきまえて
    ふるまえばいいですね。
    できることだけします。
    少し心が軽くなりました。

    ユーザーID:9745698860

  • ありがとうございます。

    ハートカズラさん
    義母の電話はこれからも出ます。今は、それぐらいしか役に立てないので。
    でも、ため息が出るんですね。そういうとき小町でつぶやけるので助かります。

    Keyココさん
    体験談を書いてくださり、なんと嬉しかったことか。
    私の身近な存在で、仲が悪い夫婦は義両親だけなのです。だからなおさら「そういうものなのかなあ」となりました。
    いくつかのレスを頂き、もうわからないままでいいや・・・です。

    兼業主婦37歳さん
    義実家に色々あったのは、よ〜く知っています。内容は義母からたんまり聞いているので。主人の休みの日でお見舞いに行かない日もあります。
    そんな時は主人の出番です。長くて10分。息子にはそんなものなんですね。
    私もどうにか短く切り上げたいのですが、一方で
    電話で報告があるのは、義父が頑張って生きていてくれるからこそ…と思ったりもします。

    類似品さん
    レスを読んで、大変身近に感じました。
    私は折に触れ、いろいろ悲しい場面に遭遇しています。そうすると、そこだけが黒いしみのように心に残ってしまうんですね。そして現在の状況。
    義母はアピールせずにはいられない。
    私の心はまさに「なんだかなあ・・・」です。

    はなこさん
    私は性格が悪いですか?
    何も知らないのに偉そうですか?
    そう言われても、今でも「仲良く暮らしてほしかった。義父に優しく接してほしかった」という思いは変わりません。いまさらですけれど。
    約30年間、垣間見ての、私の率直な思いです。
    義父にだって欠点も短所もありました。でも義母は自分が変わるという選択はしなかったのです。
    でも、これは今回のトピ内容とはずれます。
    一つだけ。
    義母が嫌いだったら電話なんか取らないでしょうね。居留守だって簡単。
    嫌味の一つや二つグサッと言って「忙しいんで失礼します」と言えばいいでしょう。
    そうではないです。

    ユーザーID:9745698860

  • ありがとうございました。

    ミクさんのレス読ませていただきました。

    ご両親のことを書いてくださりありがとうございます。
    「母に辛く当たった日々を私は忘れることが出来ません。いくら献身的に看病してもそれで御破算にはならないのです。」とありました。
    胸が締め付けられる思いです。ミクさん、つらかったですね。
    ご自分のご両親のことですものね。そのつらさは、私の想像以上だと思います。

    「お父さんの足がむくんできた」と、昨日義母から電話がありました。
    「看護師のタンの取り方が荒くて見ていてお父さんが可哀そうになる」と。

    私はずっと「お義母さんの扱いが荒くてお義父さんが可哀そうだった」と思ってましたけれど、
    そんなことを言っても、何にもならないですよね。
    どこか哀れで必死のお義母さんを受け止めようと思います。


    人間ができていないので、ここでこぼせてよかったです。
    お義父さんはもう長くはないです。

    ユーザーID:9745698860

レス求!トピ一覧