幼稚園保護者のランチ会

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りんぷん

トピを開いて頂き有難うございます。

娘の幼稚園の役員になりました。
先日役員主催のイベントが園で行われ、
その後各クラスに分かれてランチ会を開きました。
たまたま私が提案したお店でランチ会をすることになり、
その流れで私が予約や連絡等を引き受けました。

当日は私ともう一人の役員(Aさんとします)が、ランチ会30分前にイベントの片付けを切り上げ、
ランチ会の準備に向かう予定でした。
しかし私がランチ会会場で案内をしたりお金の徴収をしていても一向にAさんは現れず、
開始時間になりやっとLINEで
「今から向かうので先に始めてて」と連絡が。

その頃会場に集まった子供達が盛り上がり、
子供達同士で座らせるため急遽テーブルを移動させたりでバタバタ。
先にランチ会を始め、お料理が運ばれて来る頃やっとAさん到着。
「何してたの?」と聞くと「イベントの片付けをしてた」と。
ランチ会担当は片付けよりランチ会優先て決めたじゃない、
と言いたいのをぐっとこらえる。
その後も私は遅刻者の対応やランチ代の支払等を終え、
やっと自分の席に着いて食べ始める頃、皆はランチ終盤。
自分のランチを10分で食べ終え、無事ランチ会は終了しました。

そして夜、Aさんから役員のグループLINEに
「イベントもランチ会も楽しかったね!ランチ会遅れてごめんね〜。
子供達同士で座れて嬉しそうだったし、またランチ会しようね」
と送られてきて、イラッ!
私はあなたが来ないせいで、ランチ楽しむ間もなく働き通しだったのに!
と思いながら既読スルー。

あまりにモヤモヤして、次回役員の集まりがあった時に思わず何か言ってしまいそうです。
でも子供達のことを思うと我慢した方がいいのか…
とりあえず「一人で担当は大変だったので、次回は必ずもう一人は会場にいるようにしてね」
くらいは言いたいのですが、皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです

役員なんてそんなものです。
    私も幼稚園の時、運動会、卒園式ちっとも楽しめませんでした。
    ランチ会も然り…

役員なんてそんなものです。
    みんなが喜んでくれたのなら何よりと思いましょう。
    心を大きく持って文句は言わず、次回は相手の方に幹事を頑張ってもらいましょう。

• 多分

LINEや会場での会話の内容を聞く限り

Aさんに『30分前に片付けを切り上げランチ会に準備をする事」が伝わってないだけのきがします。

私なら次回はキチンと行動予定が伝わってるか確認します。

• よくわからいのですが

園のイベントがあって、その後各クラスに分かれてランチ、だったんですよね?

主さんのクラスには、他にも役員さんがいるって意味でしょうか?
    例えば、クラス役員が四人いて、そのうちの主さんとAさんはランチ会担当、残り二人は園のイベント片付け担当、みたいな。

もしこれが、クラス役員が主さんとAさん二人きりだったら、Aさんは残って園の片付けをするのは当たり前な事になりますよ?
    園のイベントに参加だけして片付けしなくて良い訳を教えて下さい。

>ランチ会優先て決めたじゃない
    誰が優先を決めたのでしょうか?
    諸々の詳細を教えて下さい。

それと、幹事なんてそんなもんですから、次はAさんに幹事をお願いすると良いですよ。

• 言わなきゃわからない。

特にこういう人は。
    我慢しなくていいし、言ってあげることは相手のためでもあるし。
    それで相手が逆ギレしたらそんな程度の人間だったということだ。

いい人にならなくていい。

• 状況だけは伝えておく

役員はしたことがないのですが、幼稚園のクラス会の幹事を2度経験しました。

一人でランチ会を担当、大変でしたね…。
    幹事してたら、自分のご飯食べる時間全然ないし、とにかくずっと動きっぱなしで大変ですよね。

幹事が3人以上いるならともかく、主さん一人に押し付けていたもう一人の役員の行動に驚きます。

私なら次がないなら何も言わないかな。
    でもまた次のランチ会があるなら、今回の状況を説明して大変だったことを伝えますね。
    一人はキツイですよ、一人は。。

• 言わないで、次回のランチ会は無し

一言言いたい気持ちはよくわかります。
    心無いママさんの行動と言動で、
    嫌な思いをされ、とても大変でしたね。

ですが、そういう方に何を言っても、
    自分のしたことを棚にあげて、

トピ主さんにひどいことを言われた!
    イベントの片付けて遅れただけなのに!

と周囲に言いふらされて、更に嫌な思いをするだけです。
    損をしますから。

今回は、「遅れた人も多かったし、ちょっと大変だったねー!お疲れ様でした。」
    くらいにして、シレっと返答したらよいです。

次回はぜひ、やらない方向で。
    お疲れ様でした。

• 「30分前に片付け切り上げ」る必要はないでしょ。

30分前にイベントの片付け切り上げ...
    と読んだ時点で「それ、いかんでしょ」と思いましたよ。
    そりゃ30分てんやわんやしましたでしょ。
    段取り優先すると時々敵を作りますね。
    既読スルーなんて手を使わず

「今日は最後まで片付けありがとう。」

と返して労いましょうよ。
    今日の主目的はイベント
    ランチはその次
    Aさんはあなたの提案を否定せず、自分の主義、正義を貫きましたね。
    駆け足で急がないで一歩一歩踏みしめていく姿こそ
    あなたを美しく見せるものです。
    100点を求めない。
    命に関わらないことには寛容に。
    小さなプライドはポケットにしまっておくのです。

• 大変でしたね

既読スルーって 感じ悪いですよ。
    せっかくトピ主さん、一人で頑張ったのに。
    「これからは、ちゃんと来てよ〜
    やっぱり一人じゃ大変なんだからね〜」 って言えばよかったと思います。

• 事情があったのでは?

片付け係の人が急に帰ったりで人手が足りなくなったとか?

しかしながら10分しかランチを食べる時間がなかったって、元からスケジュールに無理があったのでは?遅刻者も多数居たわけだし。

相手が来なかったことに腹を立てるよりも、時間配分をもっと考えるべきだったのではと思いますが…。

働き通しなのは、相手も同じだと思いますよ。片付けしてたわけだしね。どこに何を片付けたかきちんとしておかないと、次年度困りますし。ランチよりも責任は重いです。

だいたいランチのお世話って、そんなに時間かかるものでしょうか。周囲のママさんは何も手伝ったりしなかったのかしら。
    ウチの幼稚園なら有り得ないです。役員関係なしに出来ることをきびきびと動ける人が多いから。

役員がすべて何もかも引き受けるのではなくて、周囲の人に『手伝って〜』とお願いしても良いと思いますよ。相方が遅れてきたのは、あなたがそうすると思ったからではないでしょうか。

• 手伝いしてたって…

一緒に行かなかったのですか?

• トピ主さんの段取りの問題です

>当日は私ともう一人の役員(Aさんとします)が、ランチ会30分前にイベントの片付けを切り上げ、ランチ会の準備に向かう予定

イベントの片付けのほうに手が足りていたのですか?全体面から見たらそっちの撤収のほうが優先させるべきことです。幼稚園サイドにご迷惑かかるんだから。それにAさんがその片付けに際し、何らかのトラブル対応をしていた可能性もなきにしもあらずです。

ランチ会開始の時間設定に無理がなかったのかという話もありますよね。だって、ランチ会に参加する親御さんの中には当然イベント片づけを担当される方もいるわけでしょうし。

どうみてもトピ主さんの段取りが悪かった(予約時間の設定間違い・役員のお母さんじゃなくても手伝ってもらう等の工夫)結果の産物のように思いますが?

• 段取りが悪いのね

役員お疲れ様です。

でもさ、役員主催のイベントで、役員が抜けるって、私の感覚だとないな〜。
    私も幼稚園役員の経験ありますが、役員主催のイベントはなかったけれど、園行事の後のランチ会なら、何回かあります(ただし、園児不在)

まず、片づけが必要なイベントなら、ランチ会の時間設定がまずい。
    次に、園児も一緒なら、お店のテーブルレイアウトを変える必要があるような店は選ばない。もしくは、事前にお店と打ち合わせしてセッティングしておいてもらう。
    さらに、片づけ後に遅刻してくる人がいる、ということは、それまで片づけていたということで、悪くすれば「役員なのに、片づけを放棄した」ぐらい思われている可能性がある。
    そう考えると、2人で分担し、役員不在にならないように配慮した相方さんに感謝はしてもあなたが怒りをぶつける筋合いではないとすら思う。

他にも役員さんがいるようですが、トピさん、自分の役割だけに頭がいっぱいで他の役員さんたちがどうしていたか気になりませんか?他のクラスのランチ担当の方とか(クラスごとにランチしたなら、他のクラスにもランチ担当の方がいるんですよね?)

お金のことは、誰からもらった、おつりは渡した、など煩雑なので複数でやると後で合わなくなる可能性があります。手分けするなら、男子は私、女子は○さんに渡してください、ぐらいの分担ですかね。

• 言わないと多分また同じ事ありそう

私も経験ありますが、その時に言った方が良いですよ。
    後になってから言うと、その時に言ってくれればいいのにこじれるとめんどくさいんで。
    言わないと解らない人っていますから汗
    多分、悪気あった訳じゃないと思うので、優しく言ってあげるのがいいと思います。
    〇〇さん頼りにしてるので、今度からはお願いね、みたいな感じで!
    ママ友の付き合いって大変ですよねー特に幼稚園は、頑張って下さいね!

• うーん

お怒りはごもっともですし、お気持ちはわかりますが、何も言わない方がいいですよ。何か言っても過去が変わるわけでもありません。Aさんが心から謝ってくれるとも限りません。「そんなことで本気で怒ってるの?」と思われるかもしれません。そしたら今以上に腹が立ちますし、貴女の評価が下がってしまうでしょう。
    子どもたちが貴女のお陰で楽しく過ごせた、それで良しとしましょう。お疲れさまでした。

• 何が悪いのかわかりません

私なら自分の食べることより片付けを優先させたAさんを尊敬します。

約束しててもその通りならないことなんてしょっちゅうです。
    先に始めてて、てちゃんと連絡くれたんだから全然OKです。

役員がいなくてもそこにいるお母さんにいっしょに
    てつだってもらったらいいのでは?
    会費集め、そんなに大変ですか?

ちょっと甲斐性の無さを感じます。
    文句を言うということは、
    自分の出来なさを表すことになると思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    字数制限で省いた部分を説明します。

役員は私含めて4人で、他はBさん、Cさんとします。
    当日は私とAさんがイベントの片付けを切り上げてランチ会に向かい、
    Bさん、Cさんは最後まで片付けてから移動することになっていました。
    決めたのは他の学年を含む全役員で、
    事前に分担表を作って話し合いました。

またCさんは当日お子さんの体調が悪く、
    ランチ会には出席できませんでした。
    なのでBさん、Cさんの助けがなかったことは当然ですし、
    むしろ二人ともランチ会を楽しめず申し訳ないくらいです。

そうなんですよね。
    私も役員なんてそんなものだと思ってたし、
    皆が楽しんでくれてよかったとしよう。
    と思ってたら、LINEでCさんが
    「ランチ会行けなくて任せてしまってごめんね」
    と送ってきたのに対し、Aさんが
    「子供達だけで座って楽しそうだったよ!
    来れなかったC子ちゃんのためにまたランチ会しようね」
    と返していたので、モヤモヤしてしまったんですよね。
    子供同士で座らせるためにテーブル動かしたり、
    あなたがいない中大変だったのに!って。

今は少し時間が経って気持ちも落ち着いてきたので、
    次のランチ会の予定を立てる時または今回の話が出た時に
    ・会場に役員が一人では大変だったこと
    ・次は必ず10分前にはもう一人来てほしいこと
    この二点のみを冷静に伝えようと思います。

またご報告いたします。

• Aさんが遊んでて遅くなったわけではないよね?

片づけ人員が足りてなかったからAさんが仕方なく残って片づけする羽目になったのでは?
    いずれ、嫌みな事は言わないでおきましょう。
    あなたの評判を下げる事になるかもしれませんので。

• 誰のためのランチ会?

私も、子供会で役員をやっているので、役員の大変さというのは想像が付きますが…。
    トピ主さんのレスを見ると、そのやり取りならば、当然の会話のように思います。

今回のランチ会、誰のためのランチ会なのでしょう?
    子供が絡むイベントならば、結局のところ、子供のためですよね?
    イベントごとなんて、生ものですから、その場その場で状況は変わります。
    Cさんが欠席だったという事で、当日何が起こるかわからないわけです。
    そのために、どんな運用をするか?を事前に決めはするものの、当日になって臨機応変に対応するしかありません。

そして、その臨機応変に対応するための判断材料は、
    1.子供が楽しめる事
    2.各会場に迷惑をかけない事
    の2点が重要なのではないでしょうか?

親の全員が、ゆっくりランチができる事ではないですよね?
    役員が1人で大変だと言っても、片づけが終わっていなければ駆けつけられないし、10分前にはもう一人と言っても、同じく片づけが終わっていなければ無責任には放置できないですよね。

それとも「任せてしまってごめんね」というLINEに、
    「Cさんのせいで、役員がゆっくりランチできなかった」
    とでも答えれば、気が済むの?

• 周りが見えてないんだ

二度目レスです

Cさんが欠席になったことで、イベント片づけの人数不足を補うためにAさんが動いた。あなたに一言言えばよかったんだろうけれどね。

片付け終わらないとランチに遅れる保護者ももっと多かったかもしれないでしょ?

やっぱり、Aさんに感謝しかないね。

Aさんが片付けにずっといて、私大変だった。
    これ、言ったら、お子さんの体調不良で休んだCさんも責めてしまうことに気がついて。

• 引き続きありがとうございます

エールを沢山頂いたので
    それに励まされて大分気が晴れていたのですが…
    レスを見ると批判が多くて落ち込みました。
    むしろ私が悪いという意見もありますね。

一応お伝えしておきます。

イベントはランチ会の1時間前に終了し
    役員以外の保護者にも協力して頂き一斉に片付けました。
    もちろん私も片付けましたし
    ほぼ片付け終わっているのを確認して
    ランチ会会場に移動しました。
    その後は各クラス2名以上の役員が残って
    最後まで片付けて移動することになっていました。
    なので私が片付けを投げ出して
    ランチ会を優先したわけではありません。

またその後トラブルは起きていません。
    私もあまりにAさんが遅かったので
    何かあったのかと思い確認しました。するとAさんは
    「何もなかったけど、どこに返すのかわからない物があったり…」
    とのことでした。
    そういう細々したことは片付け担当に任せるべきでは?
    そのために担当を分けたのに…と思いました。

またランチ会の開始時間ですが
    全クラスでイベント終了1時間後に開始と合わせました。
    それ以上遅いと子供達がお腹をすかせてしまうし
    時間が空き過ぎても子連れで時間をつぶすのは大変なので。
    遅刻者は役員の他はAさんの仲良しグループのみで
    Aさんを待っていて遅くなったようです。
    なのでランチ会の設定時間に無理があるということも
    ないと思います。

私の段取りが悪いと言われればそれまでですが
    下の子(2歳児)を連れていましたし
    子供同士20人近くで座らせたので
    常に目を配らないといけません。
    ランチが行き渡っているか確認したり
    幹事はお金さえ徴収すればよいというものでもないと思います。
    私一人で大変だと感じたのはそんなにおかしいでしょうか?

ただAさんが悪気がないのはわかります。
    何か言うにしても、心さんがおっしゃるように軽く
    「次はよろしく」という感じで伝えます。

• 落ち着いて下さいね。

追加レス拝見致しました。

単純に、Cさんが片付けの担当をAさんに振っただけだと思いますよ。
    Cさんのお子さん、体調悪かったんでしょう?
    体調悪くても片付けを最後まで完璧にやってから帰ったのでしょうか?

普通の価値観だったら、Cさんのお子さんの体調が悪いとわかった時点で、「片付けは私(Aさん)が代わるから、帰ってお子さん休ませてね」って言うと思うんだけど?

もちろんそこでAさんは一度主さんに「こういう事情で遅くなります」と一報は入れるべきだった。
    そこは主さんが怒っても仕方ないかなと思います。

で、たぶんAさんは、主さんならお任せしても大丈夫だろうと勝手に思っちゃったんだと思います。

幼稚園ママにありがちなトラブルなんだけど、皆さん普通の人なので、主さんの思考と違うからってカリカリしない方が、主さん自身が楽ですよ。
    気持ちは分かるけれど、数年後には「あの時私、なんであんなに腹が立ったんだろう?」と、自分で不思議に思う時が来ますから。

次回ランチ会、主さんも楽しめますように。

• 無題

C子さんのお子さんが具合が悪かったのでランチ会にも来れなかった・・・・

もしかして、後片づけ担当のCさん親子を早く帰宅させてあげる為に
    本来ならCさん担当の後片付けを、Aさんが買って出て
    AさんBさん二人で後片付けしてたのかも・・・?

AさんがCさんに「ここは私が片づけておくから、C子ちゃんを早く家に連れて帰ってあげて〜」
    とか、とぴ主さんの知らないとこで有ったような感じだと思うんですが。
    だとすると、そのLINE内容も自然じゃないですか?

クラスメイトママさん達の前で、Cさんの代わりに後片付けしてきたとか言うと、Cさんに対する嫌味っぽくもなるし。
    だから、敢えて後片付けをしてきた〜だけの発言になったのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧