仮面夫婦のはじまりか?

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

毎週日曜日の午後、主人の耳毛をピンセットで抜いてあげます。時々はめんどうな素振りは見せますが、毎週欠かさずやってきましたし、内心「これは私だけの特権」と思って楽しんでやってました。
先々週のこと。最近、私自身の白髪が目立ってきたので、主人に抜いてもらいました。髪に触れるって美容師以外、主人にしかできないことですし、白髪だけでなく気持ちもケアしてもらっているようなうっとり気分になりました。 
そしてこの前の休日、主人がいつものように耳毛のケアをしてくれと言うので、「私の白髪を先に抜いてね」と言いました。そしたら、「じゃ、いいや」と捨て台詞のように言うのです。カチーン!!!「仕事で疲れて、自分の時間もほとんどないのにヨメの要求には応じられない」というのが理由のよう。確かに毎日忙しそうですが、白髪を抜くほんの10分が嫌なのか?これは思いやりの欠如じゃないかと思うのですが、皆さん、どう思われますか?私は耳毛のケアをし、主人は私の白髪ケアを、そんな夫婦を夢見てきたのですが…。これまで輝いていたものが、なんか一瞬で色あせて見えてきました。

ちなみにうちは共働きで、収入のメインは主人が稼いでいますが、私もパート社員ではなくそれなりに忙しい身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜くのはやめましょう。

こんにちは。
    ご夫婦中が良さそうで何よりです。

ところで白髪は染めましょう。
    抜いていると、毛根が弱ってはげてしまいますよ。
    絶対に抜いてはいけません。美容室で相談してみてくださいまし。

耳毛も抜くよりカットした方が良いのでは?
    痛いし、雑菌が入ったら大変ですよ。

後、それくらいで仮面夫婦になっていたら夫婦なんてやっていけません。

• 頭髪を大事に

白髪を抜くというのは、頭髪を抜くということですよね。
    女性だって、年齢を重ねると、若いころより毛髪量が減少します。
    わずかな本数を抜くということでしょうが、やめませんか。
    耳の毛を抜くべきかどうかわかりませんが、少なくとも頭髪は抜かないほうがいいと思います。

• どうでもいいけど

白髪は抜いたらダメですよ。

毛根の刺激になって増えるそうです。

根本から切るのがいいです。

• 仲良き事は美しきかな

お疲れ様です。
    仲良き夫婦は回りを幸せにすると思います。
    今そこに幸せがあることに気づかれますように。

白髪は抜かない方が良いですよ。
    私は引っ越しを一人でやり洗髪する元気もなくそのままにしてたら髪の毛が絡み始め枕にごっそり毛髪がありました。

髪は長い友達です。
    髪は女の命。
    今私は薄くなった髪の毛に毎朝美容エッセンスをふりかけマッサージしてます。
    毛染めもトリートメントタイプを恐る恐る仕方なく必要な最低限だけ使います。

私は抜け毛と戦う63才兼業主婦
    完全なる家庭内別居生活3年目に突入します。
    愚痴悪口泣き言など聞いてくれる人もなく一人心にしまいます。

もう心の重味が私の体重を越えそうです。

• あん

なんであなたの白髪抜きが、先なんですか?
    やってくれたら、やってあげるわよ。って、上から目線ですよね。そんなつもりはなくてもそう聞こえます。そりゃ「じゃあいいや」ってなるでしょ。

そして白髪は抜かない方がいいですよ。

• 横ですが、

白髪、抜かない方が良いのでは?
    主さんの年齢がわかりませんが、近い将来、薄毛になりませんか?

• どーでもいい悩みですね。笑

疲れてたらそんな時もあるよ。豆乳でも飲んで、イライラ治めてくださいな。

• え?耳毛ってあるんですね。

いやあ今まで生きてきて 人間の耳毛をピンセットで抜く に
    しこたま驚きました。

両祖父(毛髪は普通にある、多分、直毛、白髪)
    父(巻毛で髪は豊富、シルバーグレイ)
    夫(直毛サラサラ 髪は豊富で白髪ゼロ)
    義父(総白髪・髪質不明)
    息子(直毛サラサラ)

全員、耳毛は聞いたことがないし、みたことがありません。

なんだろう。抜かなきゃ伸びるのでしょうか?
    目立つのでしょうか?

ほっといたらいいと思います。
    想像したら、ちょい気持ち悪い。
    鼻毛も抜いてあげてるの?

白髪は染めたほうがいいのでは?
    抜くとよくないらしい。

• 独りよがりですね。

>主人がいつものように耳毛のケアをしてくれと言うので、「私の白髪を先に抜いてね」と
      言いました。

あなたは他人の気持ちが想像できないというか無頓着に思われます。

ご主人の気持ちを想像してみて下さい。
    まずケアしてもらいたいという欲求があるわけで、当然それは叶えられるものと思っています。
    それなのにあなたは、まるで交換条件のように「それよりも先に」ご自分のケアをしてほしいと
    仰ったわけです。

耳毛ケアを受けるモードに入っているのに、「待った」をかけられた。

良し悪しは別として、ご主人が「じゃ、いいよ」と言ってあなたのケアを拒否した気持ちの
    流れは十分に理解できますよ。

それが人の気持ちってもんでしょう、と思います。

あなたは先ず、ご主人の希望を叶えて差し上げて、ご主人に満足感を味わっていただき、
    そういう状態になったご主人に、初めて「私にも…、」とお願いすれば良かったのです。
    それでご主人がしてくれるかどうかは分かりませんが、ご自分にも優しくして欲しいと思うなら
    ご主人の気持ちの流れにもっと敏感であった方が良いと思います。

>確かに毎日忙しそうですが、白髪を抜くほんの10分が嫌なのか?これは思いやりの
      欠如じゃないかと思うのですが、皆さん、どう思われますか?

この程度のことに「カチーン」ときて「思いやりの欠如だ」と息巻いて、皆さん、どう思いますか?と見知らぬ他人の同感を得ようとして、挙句に「仮面夫婦」とは、なかなか鼻息荒いですねぇ。

>ちなみにうちは共働きで、収入のメインは主人が稼いでいますが、私もパート社員ではなく
      それなりに忙しい身です。

最初に耳毛ケアは私の特権、と言いながら最後にこういうことを仰るのは、無意識のうちに
    「私も働いてるのよ」の気持ちが態度にも出ているということでしょうね。

• なんか重い。

白髪は染めたらいいじゃないですか?
    耳毛を抜いてあげるのはあなたの楽しみでしょう?
    でもご主人はあなたの白髪など抜きたいとは思ってないでしょう。
    私だったら他人の髪の毛など触りたくないもん、不潔だから。
    旦那の耳毛も見たことないし、抜きたいとも思わない。

あなたは平気でしかも楽しみでも、他人はそうじゃないから。
    すれ違いってところでしょうね。

自分の思いが通らなかったら、いきなり仮面夫婦ですか。
    一か八かみたいな性格の人、疲れます。
    適度な距離感もないから重いです。

• のろけですね。

ご主人が収入のメイン
    確かに毎日忙しそう

じゃ先に耳毛を抜いてあげるのが
    思いやりでは。

白髪抜きが嫌だというわけではないのでしょう。
    先にちゃちゃっと抜いて
    10分うっとりさせてもらいましょう。

• き、きたない・・・・。

衛生に関する話はひとそれぞれ許容範囲は違うと思うのです。
    トピ主さんは耳毛を抜く行為に愛を感じることができても
    私はそれは無理な話。
    せいぜい眉毛を整えてあげてもいいけど
    鏡みたら自分でできるやろー、といいたい。
    トピ主さんは白髪を抜いてもらうことに愛を感じることができても
    私は、おならをきかれることと同じくらい恥ずかしさを感じて
    お願い、みないでー、て思ってしまう。
    『共白髪まで』という言葉は美しいですが
    現物の凝視はキツく、踏み絵みたいになってますよ。
    愛をたしかめあうところはもうすこし別のところにしてみませんか?

• 日本の男の人は甘やかされてるから

私は派遣社員時代、様々な会社を見てきましたが、一流と呼ばれる企業やある程度規模のある会社に勤める男性って、みな一様に不遜な態度でしたよ。
    正社員で安定した収入があれば恐いものなし。
    礼儀正しかった新入社員は、会社員生活の中で甘やかされ、「オレ様」中年が一丁出来あがり。
    社内やデスクは散らかり放題、仕事の能力が低くても年功序列で上に上がれて、仕事の出来ない分は全て部下に丸投げ。自分は出張や会議という名のグルメ旅や視察旅行三昧。皆んながペコペコしてくれるから次第に勘違いして「自分は偉い」「俺の言うことを聞かなかったら左遷するぞ」と言わんばかりのパワハラも覚えます。

トピ主さんも働いてるといえ、家の収入のメインが旦那さんなら、旦那さんの頭の中では「嫁はオレが養ってる」ということになってるんでしょう。だから不遜な態度なんです。

家庭の奥様も大変だと想像しますが、会社でお仕事してる私達も大変です。
    仕事も適当でラクすることばかり考えてるオジサンの後始末してやらないといけませんから。
    そこには、もちろん感謝なんてしてもらえませんよ。
    会社でも、家でもトピ主さんの旦那さんは周りの人に対して同じ行動とってるんじゃないですか?
    感謝の気持ちも思いやりも持たず、いつしか自分のことばかり優先する。

わたしはいつも職場の男性たちを見ながら「この人の奥さんかわいそう」と同情していますよ

• もっとらくな夫婦に

申し訳ないけど、なんだかくだらないなと思ってしまいました…
    なんでそんな事で「カチーン」とくるのか、本当にわかりません。
    疲れて白髪を抜くのも面倒な時もあるでしょうし。

うちも夫とマッサージしあったりしますが、「肩もんでくれない?」「足揉んでくれたらね」「えー、じゃ、いいや〜今日は疲れてるからやりたくない」なんてやり取りしょっちゅうです。
    「お互いにやろう」という時もあれば「今日は私がたくさんやってあげる」という時もあるし、その時その時で色々ですよ。
    夫婦なんて、そういう適当さも許しあえるものじゃないのかしら。

トピ主さんは、夫婦というものへの理想が高すぎる気がしました。

• 染めても抜かせない

白髪を夫に抜かせるという考えが気持ち悪い。

• あの

白髪は抜かない方がいいですよ。
    出るたびに抜いてると禿げますよ…
    今時抜いてる人がいるなんて驚きました。

• よかったーーー

うちも、40代夫婦ですが
    結婚する前から、私が主人の爪を切ったり、髭をぬいたり、髪を切ったりとずっとくっついています。

主人が40ぐらいになってからは、白髪をぬくのが日課になっていて
    私があまりにも主人にまとわりついているので、子供たちも主人のひげや白髪を抜くようになりました

2人とも小学生です

夫婦とはこんなもんだと思って育たないか不安でしたが、とにかく4人が仲がいいので(私は専業主婦ですが、子供たちにマッサージをしてもらいます。とっても幸せです!)

また、最近では娘のうねり毛を切るのも週3ぐらいで始まりました

息子とはほっぺをくっつけるのが日課です。

でも、私は別に主人にやってもらおうとは思いません。好きでやっているので(笑)かなり楽しいです。

髪切りはしなくなりましたが、爪切りは子供がするようになりました。

私は主人からは違うことで一杯やってもらっているので(照)グルーミングは全く求めていません

• どこの夫も妻の白髪抜きはげんなりすると思います

男性ホルモンが強い男性が、
    年齢とともに耳毛が伸びやすくなるそうですが、
    嘘か本当かわかりませんが、
    納豆を食べると良いそうです。

妻の白髪抜きは、妻を老人として認識させる方法です。

• 本筋から離れるかもしれませんが

白髪は抜かない方がいいですよ。

美容師の友人に言われました。

染めたほうがいいと思います。

• 白髪は抜いてはいけないらしい。

一生で生えてくる髪の毛の数が決まっているので抜けばその分早くその本数が尽きるそうです。
    だから、白髪は抜いてはいけないとのことです。抜きたいお気持ちはわかりますが、洗髪後をカラートリートメントにしてケアしたらどうでしょうか。
    このことを知っていたわけでもないようですが、正しい対応のできるいいご主人でよかったですね。

• 私は40代後半なのですが

白髪は、遺伝だと思いますが、美容師にも言われますが、ほぼありません。

母親も60過ぎくらいから中に増えてきて、60くらいからようやく白髪毛染めをし出したくらい白髪は少なくて。

ですが、もし、白髪があっても、白髪を夫に抜いてもらうのは、老化を見せつけるようで嫌なので、頼まないと思う。

家も子供も大きいので、今でも二人で出掛けたり、もういい歳ですが結構色々仲良くしてますが。

そんな10分間も抜かないといけないぐらい白髪が多いなら、美容院で綺麗に染めてもらいます。

夫に耳毛は見当たらないので、耳毛のことはわからないけど、頼まれて私が夫のを抜くのは構わないですが、私の白髪はもし出てきても抜いてもらいたいとは思わない。

• あらら

片思いだったのね。

• 耳毛を抜くのは

耳毛を抜くのは痛くないのでしょうか?
    夫に訊いてみました?
    もし嫌そうにしているなら(痛くて)、小さなはさみで切ってあげるだけで良いと思います。

白髪に関しては、美容師さんに相談して綺麗に染めて貰う方がずっと良いですよ?
    今ある髪を大事にして下さい。
    そのうち、いやおうなく薄くなってきて、抜くなんてもってのほか!!と思うようになりますよ?
    髪は長い友達です。(笑)

仮面夫婦というので、それほど深刻な内容なのかと思いましたよ。
    ちょっと拗ねてしまっただけですよね。
    自分だけの特権を楽しみつつ、仲良くお過ごしください。

• 何のこっちゃ

トピ文読んで笑ってしまいました。耳毛VS白髪、平和ですね。
    旦那さんの爪を切ったり、耳毛を抜いたり、耳掃除したりとかって何で??と思っていましたが、さくらさんの文章を読んで
    心理が少し分かった気がします。

私は夫に白髪を抜いてもらったり切ってもらうなんて考えられませんが、さくらさんの旦那さんの気持ちは分かる気がします。

• うちの旦那かと思ったわ

男性なんて所詮そんなものです。私も短時間パート、旦那の稼ぎで全て家計は賄っています。ストレス度からしたら、100%旦那の方が仕事のストレスを感じているでしょうね。

私もトピ主さんみたいに耳毛担当!その上、マッサージ担当、爪切り担当です。まぁ、これは自分がやりたいからやってるのでもんくはありませんがね。

私がマッサージしてって言ったら、えっ、これで終わり?ぐらいの少しの時間のマッサージをしてくれるだけです。

実際、旦那は良い人だし、私の事大好きなので、許します。(笑)
    こういうことは、旦那に求めてっも仕方がないとあきらめていますよ。

• か・・か・・仮面夫婦の始まりぃ????

白髪抜かなくたって・・・

何でそれが仮面夫婦?

猿のグルーミングみたいで嫌な人は嫌なんじゃないかな
    スキンシップしたいなら、膝枕して貰うとか他にも何か有りそうですよ

ちょっと横ですが
    白髪抜かない方が良いですよ
    せめてはさみで切る
    毛根から抜いちゃって、年齢と共に薄くなる頭髪
    女性も薄毛に悩む人は居ます
    白髪でも、無いよりはましと思う、今日この頃の私です。

• そんな大層な…

仮面夫婦のはじまり?
    そんな騒ぎ立てる程のものかなあ。

白髪の抜き合いっこ=仲が良い、なの?
    お猿さん同士の毛繕いみたいで私はイヤだな。
    そんなの各自がすればいい話じゃん。
    自分の事は自分でするよ。
    旦那の白髪、耳毛の指摘はしても
    ケアなんてしたくもないわ。

毎週抜かないといけない位なら
    白髪染めをすればいいのに。
    抜くのは頭皮に良くないよ。

• 耳毛

夫の耳毛を抜いてるのって私だけかと思ってました。
    お仲間がいたんですね〜笑

• あんまり

ごめんなさい。私は、夫に白髪を抜いて欲しいとは全然思いません。他の方もおっしゃってますが、年老いたことをわざわざ実感させてしまうし、やっぱり、年をとっても綺麗だな、可愛いなと少しは思っていて欲しいからです。美容院でケアしましょう。ご主人の耳のケアもしなくていいと思います。

• うめさん、皆さん、ありがとうございます。

うめさんの「男性なんて所詮そんなもの」がとても心に響きました。そうですよね。主人はまわりからの人望が厚く、職場では責任の重い立場でストレスが大きいことは承知しています。私はフリーランスなので、マイペースに見えるのかも知れません。「でもクライアント・ファーストはどんな仕事でも同じだし、私にもちょっとしたサポートや、喜ばせてもらう時間は必要よ」ってわかって欲しいけど、そこまで気を回す余裕はないのでしょうね。まぁでも、とても優しい人なので贅沢は望みません。これまで同様、日ごろは殿だと思ってよしなに尽くし、たま〜に姫(奥方?)として大切にしてもらえればOK、そう思ってスッキリします。

その後主人に、なぜ白髪を抜く行為に気がすすまないのか聞いてみたところ、「抜くような白髪がない」とのこと。いや、探せば絶対にあります。レスをくださった多くの方が、「抜く」という言葉にひっかかっていらっしゃいましたが、実際には白髪をさがすために髪をかき分けてもらうことにうっとりしていたようです。

話の内容から逸れますが、私は子どもの頃から「髪がきれい」と言われ続け、50代前半の今も白髪はごく少なく、生まれてこのかた一度も髪を染めたことはありません。なるべく自然の状態を保ち、傷めないよう、染め始めが少しでも遅くなれば…と願っています。

レス求!トピ一覧