• ホーム
  • 子供
  • 6才娘と同じ症状の方いらっしゃいますか?

6才娘と同じ症状の方いらっしゃいますか?

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

グミチョコ

6才(年長)になる娘は、細かい目を見ると注視してしまい、耳から何も入って来なくなります。

幼稚園では、先生の指示の途中に注視が始まり、他の子よりも出遅れます。
道を歩いている時に注視が始まると、足が止まります。

対象物は『家の雨戸・クーラーのルーバー・カーテンの布目・網戸・ラジカセの網目・トラックの荷台・公園の砂・人工マットの目・洋服の柄』など、沢山あります。

脳神経外科・小児眼科・市の相談室へ通いましたが、今まで見た事が無いと言われ、解決しませんでした。

症状は4才から始まりました。

コンビニの出入り口のマットに目がいってしまい、後ろの方に迷惑がかかったり、エスカレーターの柄に目がいってしまい、つまづいたり。

日常生活に支障が出て困っています。

同じ症状の方で、何科の病院へ通い、完治するものなのかお伺いしたく投稿させて頂きました。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達障害では

対象物がある程度決まっているなら、特定のものに対する強いこだわりがあるのだと思います。

他の人にはそれのどこに惹かれる!?というようなことに集中してしまい他のことが見えなくなります。
    発達障害の子は視覚優位なので、興味のあるものに目を奪われるとまったく何も耳に入らなくなります。

うちの子は自閉症ですが、数字や文字を見つけるとそこから動かなくなり、何を言っても聞こえなくなります。
    それがわかってるのでひたすら待ちますが...

娘さんの気になる点がそれだけなら、こだわりは年齢とともに少なくなっていくのであまり心配いらないかも知れません。
    ですが、発達外来や小児精神科など発達障害を診てくれる病院に一度相談に行かれるといいと思います。
    目の異常などではないと思いますので。

• 自閉症では?

学生の頃、テンプルグランディン教授の授業を受けた時のことを思い出しました。彼女は有名な動物学者で、映画化もされています。彼女は自閉症を抱えながらも、自閉症だからこそ出来る物の見方の違いという才能を生かしてこられた方です。
    彼女は授業を始める前、こうおっしゃいました。「ごめんなさいね。コンピューターのスクリーンはどうしても切っておかないといけないの。スクリーンセーバーが稼働すると、そこにしか集中できなくて、周りが見えなくなって何も出来なくなってしまうから。」さらに、一度見始めると、ボーっとスクリーンを何時間も眺めてしまうそうです。このように自閉症の方は視覚入力が特別であるようです。だからこそグランディン教授は成功されたのですが。。。

専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、一度調べられてはいかがでしょうか?

• わあ、のどまで出かかってるのに・・・。

ああ!もう!のどまで出かかってるのに出てきません!
    どなたか!答えてあげてください!
    昔読んだ本に症例が出ていました。
    本のタイトルや著者が出てきません。年間200冊読むので・・・。
    本は外国人のお医者さん(精神科医だったかなあ)が自分が出会った不思議な患者のことを短編で描いているのもです。
    その中で、ある患者さん(大人)が主さんのお子さんと同じようなことで悩んでいて、(自覚がある)相談に来る、という内容でした。奥さんに連れられてきたんだったかなあ・・。
    その本に出てくる患者さんはどの人も「こうやって治りました」みたいな終わり方ではなく、なぜそういう症状が出るのか、とか、なぜそんなことになったのか、のようなところに焦点を当てる本だったので、治療法とかは書いてないと思います。
    大雑把に言うと、認知療法の内容だったと思います。

• 「目」だから不思議な感じがするだけで

それが「車」とか「電車」ならたくさん同じようなことをする子はいますよ。

うちは発達障害グレーで療育に通っていましたが、そんな子ばっかりでした。

単にお嬢さんの興味が「目」にあるだけで、状況としては同じなんじゃないでしょうか

• 小児精神科・発達相談など

特定の物に心を奪われやすい、というのは自閉症の子に見られることもあるので、小児精神科や発達障害に詳しいところに相談されるといいのではないでしょうか?

精神科だと抵抗があるかもしれませんが、生活に支障が出るなら念のため、ということで行かれた方がいいのではないでしょうか。

仮に自閉症だとしたら完治というのは難しいですが、色々と工夫したり、本人の成長や自覚で症状が軽減出来る可能性があります。
    自閉症でなかったとしても、精神科でアドバイスを頂ける可能性もありますよ。

• あくまでも一意見です

視力や脳神経系以外で気にされるなら、発達外来も行かれてはどうでしょうか。もし、気を悪くされたらすみません。お子さん自身を見ていないのでここでは専門的な意見は避けますが、2年近く続く症状は気になります。地域の保健師さんに相談して、発達外来に繋げてもらうのも方法だと思います。

• てんかんの欠神発作(けっしんほっさ)、小発作では?

けいれんを起こして倒れるような発作を「大発作」といいます。
    「欠神発作、小発作」は、激しいけいれんはありません。
    瞬間的に意識が消失して、一点を凝視するような感じになります。
    激しいけいれんがなく、単にぼーっとしているだけのように見えたりするので、
    てんかんだと気づかれず、集中力のない子やボーっとしがちな子と
    勘違いされるケースがよくあるそうです。
    薬が良く聞き、12歳くらいまでに治ることが多いそうです。

●模様過敏てんかん
    ●自己誘発図形過敏てんかん
    縦縞、横縞、網目模様、渦巻き模様などをじっと見詰めることによって発作が起きます。

受診科はお子さんの場合、小児科か小児神経科です。
    お子さんは脳神経外科より小児科だそうです。
    脳波を測定しながら網目模様等を見たときに、脳波がどう変化するかで診断します。

• 集中すると声が聞こえなくなるタイプ?

姪っ子が集中すると、音が聞こえなくなるタイプでした。

網目ではありませんが、読書中は本の世界に行ってしまって、こちらの声は聞こえない、散歩中に向こうから興味を引くものを見つけると、周囲の車の音なども聞こえなくなります。足もとまって、釘付けになったりしています。こういうときは「注視」状態だったと思います。

3歳くらいから始まって、5〜6歳がピークで、大きくなるとともに直ってきたので、あまり気にしていませんでした。道を歩いているときに、急に固まるのは、道路を横断中だと危ないので、問題だったです。

大げさに言えば過集中という状態だったかもしれません。

なかなか聞こえなくなる癖はなくならないと思うので、読書を始めたら、上手に現実に戻ってこれるように、気になる柄を見たら、ちょっとよけて眺めるとか、本人が自分で調整できるようになれたらいいですね。あと、しろうと考えですが、柄物タオルを買ってあげて、お部屋で気がすむまで見たら、もう飽きるとかないですか?

最初は2時間見ていたのが、次の日は1時間30分と、だんだん短くなっていくこともあります。そのうち似た柄には反応が薄くならないでしょうか。

• うちの場合

一緒かわかりませんが、うちは2歳ころ動作が一瞬
    止まることがありてんかんかもと言われ、しばらく
    検査に行っていました。
    痙攣するのがてんかんだと思っていたので、回りの
    方に教えてもらい知りました。
    参考まで

• 同じ症状ではなくてすみません

児童精神科か発達外来に行ってみるのはどうでしょうか。
    特定のものへの執着・注意欠陥というのが、
    発達障害に当てはまるのかもしれません。

• それって

それ、痙攣ではありませんか?
    一度大きな病院へ行ってみては?

• ADHDでしょうね

なお、私もADDです。

トピ主さん、お子さんが「できないこと」が求められない進路を探すお手伝いを最大限してあげてください。
    (医療介護系とかもってのほか)

私は、学校では成績は良い方でしたが、
    今はアレルギー体質のせいもあって
    事実上無職です。

• 4歳まで他に異常がなかったのなら

自閉症や発達障害では無く、強迫性障害ではないですか?
    強迫性障害は神経内科/神経外科では診断おりないかと。
    精神科/心療内科/メンタルヘルス科あたりにかかってみると
    何か有効なアドバイスが得られるかもしれません。

• 精神科へ受診してください

脳神経外科・小児眼科・市の相談室ではないのです。
    どうぞ、精神科へ受診してください。
    発達障害かどうかの診断をつけるのは精神科です。
    できれば、大学病院などがいいと思います。
    我が子も自閉症スペクトラムです。
    精神科に予約して診てもらい診断が下りました。

それから、長期にみてもらいたくて紹介状を書いてもらって今は大○大学病院の小児科の中にある発達外来に通っています。

私の子どもはあなたのお子さんと一緒です。知的には問題がありませんが、経度の自閉症スペクトラムで普通の人が気にならないことに非常に気になり目が奪われて動けなくなります。自閉系のお子さんはみんなそうですよ。
    何をいっても耳に入らないほど集中しますがそれが特徴です。

ただ、今後人間関係でつまづくのが可哀想なので、病院に通って経過をみてもらっています。

好きなことを見つけたら成績優秀でトップに行けますよ。頭はいいですからね。
    おそらく変わった子と思われて悲しい思いをしてしまうと思うので、負けない世に学歴をつけさせてあげてくださいね。

できれば「自閉症の僕が跳びはねる理由」の本を読めば理解できると思います。
    私は当初人に勧められたのですが、この本を読むことを拒否しました。うちのこはそこまで自閉症は重くはないと思ったからです。でも、読んでみました。読んで今まで疑問に思っていたことが全てとけました。受け入れることができました。あなたにも是非。

• 自閉症児の母ですが

娘さんの気になる点は、そこ一点なのですか?
    他に、言葉やコミュニケーションに問題はない?

ある特定のものを注視して動かなくなる、耳からの情報が入らなくなる、というのは視覚優位の自閉症児によく見られます。目から入った情報が脳に直接行きやすいからです。

うちには定型発達の子もいますが、何となく育てにくかったので児童精神科医に相談すると「自閉症の部分症状」が出る子は多い、と言われました。
    自閉症のとある特徴だけを持っているが全体的に見れば定型発達、ということです。

娘さんが視覚優位で特定のものを注視してしまう特徴だけ持っているとすると、視覚優位をなくすことは困難ですので、なるべく耳からの情報をいっぱい入れてあげることくらいしか出来ないですかね。耳からの情報で動く、ということを繰り返していれば、目>耳だったのがだんだんと目=耳に近付くと思います。完全にイコールにはなりませんが。

• なんだったっけな・・・・

私も,はとさんの言う本を読んだ記憶があります.

何だったっけなあ,何だったっけなぁ?

対象物は,空間に広がる「繰り返しパターン」を持つ物体だけなので,すごく分かりやすい話ですね.

だけど思い出せない・・・・思い出したら,またレスします.

でも,たぶん,もう少し大きくなると消えると思いますよ.私も3才くらいの頃,そんな事があったと母から聞きました.だけど,その後,本の1ページを3秒で読むとか,そんな風に便利な特技になりましたけど.

• 小発作持ちだった私と発達障害の息子

小さな頃、私は小発作持ちでした。
    突然全ての感覚が真っ白になって、立ったまま意識を失う私に、小発作(欠伸発作)と診断されるまで母はヤキモキしていたそうです。
    今でもその頃に感覚は覚えているのですが、楽しく話しているのに突然目の前が白くなって何も見えない。聞こえない・・・。突然、意識が飛びます。
    その瞬間に母の怒鳴り声で目が覚めます。真っ白の時の記憶は全くなく、ただ時間が経っただけ。
    母によると、数分の時も数秒の時もあったようです。
    感覚としては、夢も見ずに寝ているような感じ。
    診断は睡眠薬を飲んだ後の脳波測定で分かりました。
    てんかん薬を4年程度飲んで発作を止めてからは、真っ白になることがなくなりました。
    中学生になる前位に完治し、その後は薬がなくても全く症状が出ていません。
    が、キッカケは私の場合は特にありませんでした。
    本当に突然。横断歩道に途中で意識が飛ぶ時もあり、危険でした。

一方息子は、興味がある分野には過集中が出るタイプの発達障害を持って生まれてきました。
    脳波測定は異常なし。
    過集中状態になると耳が聞こえなくなってしまいます。
    小学生時代は、夢中になるとチャイムも人に呼ぶ声も聞こえず、授業に間に合わないこともありました。
    中学生になった今では、ある程度過集中に陥りそうな場面は自宅外では作らないように自分で調整出来るようになったので、日常には差し障りなくなりました。

この二つにどちらかかなぁ?と思いましたが、キッカケが決まっているのであれば、過集中かな?とも思います。
    息子の診断名は、アスペルガーです。知的には問題ないですが、小さな頃はこだわりが強く、思うようにならないとパニックになる事がありました。
    その辺りはいかがですか?

• 先程レスした者です。

先程のレスで、かつて小発作持ちだった者。と、書かせていただいた者です。(HNを忘れてしまいました)
    他の方のレスを拝見して、図形等がキッカケとなって起こる小発作もあるのだと知りました。
    自分の時はキッカケなし(という感覚)でしたので、いい加減なことを書いてしまってすみません。
    (それとも、横断歩道の途中でもよく発作が起きていたのは、横断歩道が横縞だったからなのかなぁ。なんせ小学生時代の頃で、当時は母からボカしてしか病名を教えてもらえなかったので、把握しきれていませんでした。)
    もし小発作だとしても必ず治りますので、一度確認も兼ねて、脳波測定を希望されてみてはいかがでしょうか?

• 新版K式発達検査の結果

沢山のレスありがとうございます。

市の相談室へ行き、精神科の先生に『新版K式発達検査』をして頂きました。
    結果は《異常なし》でした。

自閉症や発達障害では無く、幼稚園の内容が簡単で飽きているのかな?っと、言われました。

レスの中で、ご指摘のあったてんかんは、検査をしていないので、調べてみようと思います。

幼稚園の先生から「お母さん気にし過ぎですよ〜。そのうちに治りますよ〜。」と、言われて早2年。

みなさんの言葉でもう少し調べてみようと思いました。少し元気になりました。

レスありがとうございました。

• 違ったらすみません

横になりますが、
    はとさんの言われる本は、オリバー・サックス著の「火星の人類学者」でしょうか。
    トピにある症状について書かれていたか記憶にはないですが、特に、女性動物学者の話が印象深い素晴らしい本でした。

• 痙攣から救急搬送

こちらに書いたものとは『別の病気』で入院となり、ご報告が遅くなりました。ごめんなさい。
    退院後、幼稚園へ復帰したのですが、園内で痙攣をしながら意識が飛んでしまい、救急搬送されました。
    救急担当の先生は「はしゃいだだけ」との診断でしたが、後日『別の病気』の担当医に相談し、脳波の検査をして頂きました。
    病気とは関係ないけれど、何か分かるかも知れない。とのことです。結果が出ましたら、ご報告いたします。

レス求!トピ一覧