フラリーマン

レス51
(トピ主0

男性から発信するトピ

トピ主

会社が終わっても家に帰らずに、暫くフラフラしてから帰るサラリーマンの
ことをフラリーマンと某放送局で名付けていました。

フラフラしてから帰る理由は、早く帰っても居所がない、居心地が悪いからだ
そうです。最近は働き方改革で残業が減り早く帰宅できるようになった影響で、
一人でカフェや居酒屋で時間を潰すフラリーマンが増えているとのことでした。

私も時々フラリーマンしているので気持ちが理解できるのですが、
テレビの女性達は早く帰って家事や子供の相手をしてほしいと非常に不評でした。

小町の皆様はどう思いますか?男性女性双方のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は独身女性ですが。

既婚女性なら、早く帰ってもらって家事を
    手伝ってほしいですよね。

そのほうが効率いいです。

フラフラするのも、しんどくないですか?

• まだわからない…の?

つい先日放送されていたのと、前回放送されていたものと両方見ました。トピ主さんは、つい先日の放送分をご覧になったのでしょうか。

ちょっと驚いてしまいましたが、放送をご覧になっても、問題点がおわかりにならなかったのでしょうか。あの放送を見ていれば、「妻側の気持ち・事情もわかるようになりました」と思われませんか?

もっとも、奥様も同意されていれば全く問題はないのですが…。

私の意見を言いますと、フラフラしていても構わないのですが、それだったら父親面してほしくないです…。昔の父親によくあるセリフ「家庭のことは私は全くできません。妻に任せてます」とでもいえば潔いと思います。父親面するんだったら、早く帰ってきてよと思います。要はバランスですね。

• ちょっと違うかもしれないけれど・・・

専業主婦です
    通いで今は亡き親の介護の手伝いをしていたときのことですが
    実家から家に帰るとき
    父が入っていた施設から家に帰るとき
    母が入院していた病院から家に帰るとき・・・
    まっすぐに帰らずに、喫茶店でコーヒーを飲んだり
    少しだけリラクゼーションして帰ったりしました。

先日は独身の兄の入院お見舞い、
    退院後の実家の掃除洗濯など済ませて自宅に帰るまえに
    やっぱりコーヒーと甘い物を頂いてから帰宅しました。

家事に支障のない程度ではありますが(夫婦二人暮らし)
    ちょっと寄り道してリセットしないと、気持ちが切り替えられない時があるのです。

フラリーマンと呼ばれる人の中には、自宅に帰りたくないという人も居るでしょうが・・・
    仕事で大変で、切り替えが必要な場合もあるのかもしれないですね。
    まぁそうは言っても、兼業で、子育て中だったら
    母親の立場の人はそんな時間も持てなくて、不公平にかんじてしまうのでしょう。

子育て世代は皆さん忙しいですものね。

• お互いを見つめ直す時。

>早く帰って家事や子供の相手をしてほしいと非常に不評でした。

居場所が無いのに、居心地が悪いのに 帰って手伝えと・・・

家の中というのは、長い時間そこに居る人が過ごし易い様に
    空間を作り上げて行くのだと私は思います。
    帰りを待って居る人は、そこが自分の空間なので
    居心地が良い所なのでしょう。
    なので、居心地が悪い等とは想像もつかない事なのでしょう。
    でもこの気持ちは恐ろしい事に蓄積されて行くのです。

上手い事 自分の時間を作っているフラリーマンは、
    家族という形を継続する為の行為ではないでしょうか。
    無責任にふらふらしている人も多いかも知れませんが、
    帰っても本当に居場所が無いのでしょう。

夫婦一緒に居る時間を減らすのが、
    夫婦円満の秘訣と言っている方を結構見かけます。

女性の方は、母になると子供が一番大事になってしまいますが、
    どんなに忙しくても、大人でおじさんでも、ほっといて大丈夫そうでも
    パートナー等を大事にする事を怠ってはいけないと思います。

• たぶん

テレビのこういうインタビューって、テレビ局の望む答えがあるんだと思います。ビデオを編集するときに、都合のいい答えを優先的に集めているんです。つまり、番組編集者の主観的なものが入っているはずです。

わたしは50代の専業主婦です。夫が仕事のときは会社の寮で単身赴任なので、一週間の半分は夫婦二人暮らし、残りの半分はわたし一人の生活です。夫は家事が大好きで(とくに料理)、うるさいことも一切言わず、かなり楽な生活をしています。夫を送迎するときに買い物もしていますが、夫を送った帰りに一人でフラフラお店をまわったりします。また、独身の頃は一人暮らしでしたが、会社帰りにカフェでコーヒーと軽食を取ることもありました。わたしのように、特にストレスもない主婦でさえフラフラしたいのですから、毎日会社に通い仕事を頑張っているトピ主さんのようなかたがたは、なおさらフラフラしたいはずです。フラリーマンの気持ちはよくわかります。

• 年代によるかな?

もう子どもたちも自立しているような年代ならそれもたまにはいいんじゃないですか?
    ただし奥さんも同じくたまにはふらふらウィンドーショッピングでもしてから帰宅出来るような環境じゃなきゃフェアじゃないね。

私は小3、年長の子持ちほぼフルタイムに近いパートのワーキングママです(月給は夫婦同じくらい)。
    うちの夫なら、許せませんね。
    なぜなら夫婦共稼ぎなら家事育児は完全折半が当たり前だからです。

朝は子どもを送り出してから、皿洗い、風呂そうじ、洗濯ものなどしてあわただしく出勤(たまに疲れてぼーっとしてることもある)

仕事はお迎え時間を気にしながら、時に昼御飯や休憩を削って調整、必死に時間内終了を目指し、時には同僚に頭を下げて仕事をお願いして駐車場までダッシュ

『まだ園庭で遊びたい保育園児をなんとか車に誘導』(これがやっかい)

帰宅したら宿題やら明日の準備やら、夕飯の準備の手伝いやらをひたすら口を動かし指示&確認しながら子どもたちを動かしつつ、自分は夕飯支度、風呂の準備、宿題のチェック、todoの整理などを並行して進める。

ご飯食べたらあわただしく子どもたちをお風呂に入れて21時就寝。それから片付け、買い物(24h時間スーパーの恩恵)など。で、やっと束の間の自由時間。

ほんとにね、一秒でも惜しい。
    ぶらぶらしてる暇あったら、一秒でも早く帰ってうちの仕事してよ!って思います。
    なんなら残業続く夫の、仕事中の様子を見てみたいとすら思います。私がチェックし効率化をはかれば30分は早く帰って来れるだろう(たばこ休憩廃止)、私ほど必死に早く帰るための努力をしていないだろうと。

そんな訳でたまに友達とランチしたり、ネットショッピングでポチしたり、テキトーに息抜きして帳じり合わせはさせてもらってます。自主的に。なので結果的に、まあまずまず納得して日々流れています。

• 賛成!!

フラリーマン賛成です!

10時以降の帰宅を希望します!!
    フルタイムで仕事をして帰ってきてご飯を作って子供たちに食べさせ、お風呂に入ってホッとするのが9時過ぎ。

そこから録画していたドラマでも見るか…となります。この時間が唯一私の楽しみの時間。邪魔をされたくない。

なので、9時ちょっとに夫が帰ってくると俄然機嫌が悪くなる私がいます。

フラリーマンやってくれるとほんと嬉しいです。
    そういえるのも育児の手伝いを必要としない年頃になったからかもしれませんが、それでも家事なんて手伝ってもたかが知れてるし、遅すぎず早すぎずの時間がベストと言えますね。

居場所がないのも可哀そうですが、あまり家事や育児に携わってきていないから居場所がないのかもしれませんよ。

反対に私も可能ならフラリーマンしたいです。
    女はフラリーマンできないけど男性はできる。男性は気楽でいいですよね。

私もフラリーマンしたい!

• 良いと思いますよ

仕事の帰りにちょっと一息ついて帰宅したい。そう思うことあると思います。
    もし、夫がそうしても全然構いません。
    気分転換したいんだなぁと思うだけです。
    ただ、あまりに頻繁だと、家で寛げないのかなぁと気になるかもしれませんね。

• 気持ちは解るね。

私もかつてそうでしたね。帰ってからを考えただけで頭が痛くなる。
    嫌いな夫と嫌いな姑、そして、なんか落ち着かない家。
    どうにかして出る方法はないものかと画策しました。うんざりするほど嫌で通勤列車を降りたら、駅前のマックで30分くらいぼーっとしたり。
    帰っても、買い物もわざと足りなくしておいて、今気づいたかのように買いに出たり。別れた夫からその都度チクチク嫌味を言われるのがわかっていながら出たい出たい出たい!でした。

別れたらすーーっきりしました。子供と自分だけの家には、仕事終えたらすっ飛んで帰りました。
    再婚した今も、夫と猫の待つ家に真っ直ぐ帰ります。にこにこ出迎えてくれる夫には、帰るなりあれこれ喋りまくります。

フラリーマン、私もTVで観ました。わっかるなぁ〜。なんだかんだ理屈をつけますが、要は家庭が面白くないってことでしょ?そこ、自覚してさ、誤魔化しはやめようよ。ぐだぐだ誤魔化してるうちに、本当に診療内科のお世話になるかも知れないよ?かつて私もその寸前だったので。

• どちらの気持ちもわかるけど、夫のほうが分が悪い

実家で親と暮らしていたとき。
    結婚して共働きだったとき。
    一人暮らしだったとき。
    家庭に対する不満の有る無しに関係なく、仕事が終わったら喫茶店によってから帰るのが習慣でした。
    ときには居酒屋にもいきました。

20分から30分ぐらいのことですが、会社からまっすぐ家に帰ると仕事の延長のように家事をすることになり、ずっと「いましなければならないこと」に追い立てられているようで気が休まる暇がなかったので、ひとりの時間をつくって気分を切り替えるようにしていました。
    眠っている間は意識がないので、気が休まるもへったくれもないしね。

夫は仕事を終えたら真っ直ぐ家に帰ってくるのですが、なんだかね・・・
    家で仕事の愚痴をいうなら、どこかで飲んで憂さを晴らしてから帰ってきてくれと思ったこともあります。
    そういえるのは子供がいないからですけど。

>テレビの女性達は早く帰って家事や子供の相手をしてほしいと非常に不評でした。

それは当然不評でしょう。
    子供がいて、仕事をもっている女性たちには、仕事の後フラフラする時間の余裕などありませんから。
    自分が家事に子供の世話に明日の仕事の段取りにと、息つく間もなく「いましなければならないこと」に追い立てられているときに、夫が暢気にフラリーマンとやらをしていると知って、面白いわけがない。

>フラフラしてから帰る理由は、早く帰っても居所がない、居心地が悪いからだそうです。

居心地が悪いのは、早く帰ると妻から家事や子供の相手をするように言われるからでしょう?
    しかしそれは、夫が主体的に家庭内での役割を担おうとせず、すべてを妻任せにして「おてつだい気分」、「やらされている気」でいるからです。

余裕がないのは、夫だけではない。
    いまフラフラしているその半分の時間をつかって、妻にも気分転換をする時間の余裕がもてるようにしてあげればいいのにと思います。

• 公園とか

公園とかで時間をつぶす人もいるとラジオで聞きました。
    そこまで家が嫌とは、よほどガミガミ言われるのでしょう。
    ほんとにお気の毒と思います。

• 独身が一番

結婚なんかするもんじゃないってこと。
    子供も作らないこと。
    同棲も結果的に地獄ですよ。

付き合うのはOK。
    それぞれの部屋があり自立していること。
    くれぐれも妊娠させないこと。

今の世の中独身が一番。
    老後は自己資金と福祉。
    家族という名の他人に頼るな。
    頼るなら全く赤の他人がいい。

• 当たり前

私が子供が小さい共稼ぎで、夫がフラリーマンだったら理詰めで抗議します。
    稼ぎの額が違ったとしてもそんなの理由になりません。
    だって妻の方は夫がフラフラしてる時間も家事や育児にしばられてるんですから。
    子供と家事を妻に押し付けて寄り道なんてふざけんな!ですね。

• 居場所がない?

家に帰っても居場所がないって、凄い発言ですよね。
    自分が作ってこなかったんでしょって思います。家事も育児も妻に任せて自分はノータッチ。だから子供中心で回る自宅に居場所がないんでしょ?自業自得じゃない?

フラリーマンって言うけど、ただの妻に甘えた男でしょ。
    自宅に居場所がない俺って可哀想とかって自己憐憫しながら、妻に家事も育児も全部丸投げしてフラフラしてんだから、これを甘えと言わずして何と言うの?
    こんなの離婚されても仕方がないと思う。

1人の時間がほしいのは分かる。でもそれは妻だって同じ。
    自分だけフラフラしていい理由なんてない。
    フラフラしたいなら曜日でも決めて妻と交代制にしなさい。
    でも曜日を決めると「それじゃ自由がない」ってまたぼやくんでしょ?
    それなら結婚すんな。独身でいろ。

って思います。

• 私フラリーマンです

女性です。(子ども無し)
    私も家に帰りたくなくて、ジム行ったり、ウィンドウショッピングしたり、最近はハッピーアワーで安く一人飲みする居酒屋に寄ることも覚えました。

家に帰って家事したくないんです。
    夕飯の買い出しして家に帰って料理をする、全く座ったりできません。
    理由は、旦那が早く帰ってくる人だから。

朝、昼(弁当)、夕飯。この3食作るのがこれほど重労働(時間と手間がかかる)なんて、結婚前は思ってもみなかった。

一日中食べるもののことを考えて、計算して、時間分散して…24時間のうち、睡眠とそれに伴う準備で8時間、仕事するのと通勤時間で10時間。
    残った時間6時間で家事にかけている時間は4時間はあるはず。
    つまり自分の自由にできる時間が2時間?いや、2時間もゆっくり過ごすなんて自覚ありません。
    主人との他愛のない会話も時に「コミュニケーションとして必要だからやっているんであって、自分一人でスマホいじったり本読んだりしてる方がまし!」と思います。

一人になりたい、誰とも会話したくない、誰も自分のことを知らない空間に身を置きたい…それが寄り道する理由だと思います。これがあまりにも高じてしまうと蒸発とかに走っちゃうんだろうな。

さて、早く帰ってくる旦那。席につけば食事が出てくるのが当然、と思っているんでしょうね。
    料理でバタバタしている私の横で座ってテレビ付けてスマホいじる姿を見ると、怒りがわいてきます(笑)。
    風呂掃除してほしい、洗濯物畳んでほしい、いちいち言わないとわからんのかい!(言えばやってくれるだけましですけど)

たまに家事放棄するラインを送りフラリーマンしてる私を容認していくれてるからいいんです。
    でも本音は、旦那にフラリーマンになってほしいです。
    家を空けて私を一人にしてほしい。

• テレビで見ました

帰宅恐怖症っていうんですってね。

居場所、本当にないのですか?
    自分の部屋は?
    それに、フラフラしてる間にお腹すきますよね。
    夕飯は外で食べるの?
    家で奥さんが作って待ってるということはないのですか?

• フラリーマン夫婦は経済苦になると思います

フラリーマンとサラリーウーマンの夫婦で子供もいるケースが出ていましたね。(育休中を含む)

フラリーマン氏曰く、「妻は私が家事をすると手順が違う、置き場が違うと怒るんです。やって怒られるぐらいなら、ふらふらして遅く帰った方がいいかなと思って。」

これが本当なら、妻が愚かです。手順が違っても置き場が違ってもいいから、とにかくやらせて夫の家事育児スキルを上げることが重要なはず。夫の家事育児スキルを、結婚して10年以内の今のうちに上げておけば、長い人生、パートナーとして家事育児を分担できるのに、なぜそうしないのか?こういう妻は、サラリーーウーマンとして、人を管理して使う能力が低いので、部長やそれ以上には出世するわけがないのです。しかも、自分が病気になったら夫は家事育児無能のまま。リスク管理能力がもう少しあればいいのに、もったいない。

フラリーマン氏も同様です。疲れるのは妻も夫も一緒。なんせ、共働きなんですから。上司に努力が評価されなかった時に、やり方を変えようとか、工夫しようとか、自ら学ぼうなどと思わず、ふらふらサボるタイプのフラリーマン夫。これは、とてもじゃないですが専務とか執行役員とかに出世するとは思えません。

ということで、人を育成して使えないサラリーウーマンと、逃亡するフラリーマンの共働き家庭の行き着く先は、「経済苦」だと思います。愛すべき夫婦ですが、ちょっと残念です。

• ネーミングセンス

いいですね。

うちの主人はまさにそれです。笑
    仕事が早く終わって寄り道したい気持ち、わかります。でも、家事をしている間の小1時間くらい子供の相手をしてくれよ、、と思います。
    うちは子供が小さいので、なにも、今しかない子供が幼い大事な時期にフラリーマンしなくてもいいのでは...と悲しくなります。
    正直、1人の時間があっていいなとも思ってしまいます。
    家に居て何かを手伝ってほしいわけではなくて、今は子供とのコミュニケーションを大切にしてほしいです。

• うちの夫だ

フラリーマン。
    夫とテレビ観てました。

50代の夫婦です。
    夫は平日はほぼ毎晩11時過ぎの帰宅です。
    本人は接待だとか仕事だとか言ってますが、いくらなんでも回数が多すぎ。
    毎晩帰ってくるまで落ち着かず、私はストレスがたまります。

居場所がないなんて、自室があるのでそれはない。
    一体、誰と呑んでいるのやら、勘ぐるのも疲れた。

夫にフラリーマンだねって言ったら
    マジで怒りだした。
    〉俺は仕事で大変なんだ!
    キレ過ぎ。図星だ。

いっそのこと単身赴任してくれたらどんなに楽だろう。
    夫もそう思っているんだろうな。
    倦怠期さえも通り越した感じだ。

• お気持ちわかります

独身女性ですが、仕事の後はたいていフラフラしてから帰ります。
    本屋とか雑貨店とか洋服屋さんなどですね。
    家に帰って家事をする前に仕事で疲れた気持ちをリフレッシュしたいのです。
    男性も同じですよね。それに男性は女性よりも、自分の時間、自分の場所が
    必要な生き物なんだとか。
    フラリーマンになる方たちもそういう心理なのでしょうね。
    奥様(特に専業主婦の方)たちは、ご主人に要求するばかりでなく
    ある程度好きにさせてあげること、ほめておだてて転がして(笑)
    家にいるのが苦痛でなくなるようにしてあげることも
    必要なんじゃないかと思っています。
    (すみません、結婚生活の苦労を知らない者が生意気言って)

• 妻側の文句は「ご都合主義」

子育てが一段落すれば今度はATM扱いで「亭主元気で留守がいい」となり
    むしろ夫が早く帰ってくることが疎ましくなるわけです。
    さらに定年後、朝から家にいれば「濡れ落ち葉」と言われて妻側から離婚を
    宣言され、夫は厚生年金を「合意分割」で半分持って行かれる、という顛末になります。

早い内から「フラリーマン」となり、家庭以外での世間とのつながりを
    確保しておくことはむしろ既婚男性にとってプラスではないでしょうか。

• そうじゃないでしょう

>あの放送を見ていれば、「妻側の気持ち・事情もわかるようになりました」と思われませんか?

だからあれは妻側をあえて視点にしてあると思いませんか?
    男性も言い分があります。
    父親をちゃんとやって欲しい、と言われても、
    帰るに帰れないような雰囲気で帰った途端に睨みつけられたら、
    やりたくてもできません。昔のような妻に全部任せると言い切って何もしようとしない男性は減ってきています。分担の話し合いは双方の責任。
    どっちにも言い分がある。確かにそのようなことをおっしゃってたコメンテーターもいました。

• こんなレベルじゃ解決はできない

>子供と家事を妻に押し付けて
    >寄り道なんてふざけんな!ですね。

男性は「帰宅恐怖症」って言われてますよ。
    怖いんです。怖がってる人にふざけんな!って何ですか?
    問題点わかってないし軽視し過ぎ。

• 元祖フラリーマンの妻です

今60代の夫。
    30年前の子育て期には毎晩フラリーマンやってました。
    もちろん当時そんな言葉はありません。
    やってる人はいたのかな?

我が家は三世代同居家庭だったので、孤独な嫁の私は夫の帰りをひたすら待っていました。
    私はパート主婦なので家事手伝ってほしいとは思わなかったけど、毎晩義父母と向き合っての夕食の場には夫にいてほしかった。
    そして子供と遊んでやってほしかった。
    でも夫は仕事後のフラフラが楽しいらしくて寝に帰るだけでした。
    ちなみに口うるさいのは私ではなくて義母の方で、義母の説教から逃げ回っていたと本人も言ってます。

シニア世代に入った今、夫にそのツケが回ってきています。
    家族より自分の楽しみを優先した30年。
    夫にどんな老後が待っていたかトピ主さんに想像できますか。

• 少子化進んで当たり前

女性は一人前に外で働いて、出産、育児の大半を担い。協力すべき夫はフラリーマン。
    これでも「男性は受難の時代」とか仰る方もいらっしゃるようで。

私の職場の若い女性は「結婚する意味が分からない。外で稼いで、家事も育児も全部女性。そんなの納得できるわけがない」と言ってます。
    少子化進んで当たり前だと思いますね。
    家事育児を「協力する」ではなく、「手伝う」と表現する男性の多いこと。
    「お手伝い」ですませたいなら、女性をフルタイムで働かせるのはやめればいいだけ。
    もしくは子供なんか作らなければいいんです。

• 配偶者の理解が得られてるならいいよね。

幼児がいるワーキングマザーです。
    我が家は元々夫が長時間労働者なので、
    フラリーマンをする暇さえない状況です。
    (電車で帰れないほどの時間ですので。)

でもたまに、客先直帰などで帰ってきて手伝ってほしいなーと思う時があります。

基本的に家に帰ってからが勝負だと私は思っているので
    (決して仕事が適当という意味ではありません。)
    食事を食べる時くらいです、椅子に座れるのは。

保育園からお迎えして帰って、洗濯物を取り込んで
    食事の下ごしらえをして畳みつつ、お風呂を洗って、
    食事を準備して食べさせて、片付け、お風呂、寝かしつけ(一緒に寝ちゃう。)。

その合間に子供のプラレールを手伝ったり、かるたの相手をしたり(!)
    もうてんやわんやです。

だから少しでも手伝ってもらいたいなぁ、できることなら。
    と思ったりします。

でも「変に手伝われるとむしろ迷惑!」と思うような配偶者だったら
    寄り道して帰ってもいいんじゃないでしょうかね。

私の自由時間(必要なものを買ったりする時間)は
    電車のターミナル駅での乗り換え時間の15分くらいなので、
    いつも駆け足してます。

• 妻もフラリーマンできるのならOKです

アラフィフ女性です。

仕事帰りにまっすぐ帰らず、より道したい。
    その気持ち自体は、十分に理解できます。

一方で、

テレビの女性達は早く帰って家事や子供の相手をしてほしいと非常に不評でした。

これもよく分かります。共働きで、妻は早く帰って家事や子どもの相手をしているのなら、当然でしょう。

この問題、本質的には男だから、女だから、という問題ではないと思います。
    夫婦の一方が寄り道をして気分転換をすることが許され、もう一方は許されない、という状況が問題なのです。

子どもなしの夫婦、または子どもが手がかからなくなって、フラリーマンしても相手に負担をかけない状況なら問題なし。
    今日は夫、明日は妻と、交代で自分の時間を持つのもいいかもしれません。
    一方は仕事、家事、育児と息をつく間もなく時間に追われているのに、もう一方は気ままにフラリーマンしている状況なら、怒られて当然です。

• ですので・・

すうさん

双方とも言い分があるのはもっともですよ。ですから、「妻側の気持ちもわかるようになったとは思わないの?」、と書いたんです。トピ主さん(フラリーマン側)の主張もあると思いますが、妻側の気持ちも理解できないか、と。妻の意見に従うかどうかはまた別としても、理解はできないのか、と。

トピ主さんが仮にフラリーマンを続けるとしても、妻側の気持ちが理解できるかどうかでだいぶ印象が違うし、妻側としても、夫がわかってくれているだけで受け取りがだいぶ違うのではないでしょうか。

>私も時々フラリーマンしているので気持ちが理解できるのですが、テレビの女性達は早く帰って家事や子供の相手をしてほしいと非常に不評でした

フラリーマンの気持ちだけでなく、非常に不評だった理由はトピ主さんはおわかりになったのでしょうか。もし、放送を見てこれすらわからないなら、トピをたてられてこういうのもなんですが、話し合いもなにもないと正直思うし、こういう話し合いも何もない家庭こそ、フラリーマンが問題となると思うんですね。

このトピの目的がわかりませんが、妻側の気持ちもわかるようになった(でもこちらの主張も聞いて欲しい)、というのと、妻側の気持ちはまだわかりません(納得できません)というのでは、トピ主さんの問題提起も、読み手からの書き込みもまた違うと思うのですが。

ちなみに私は、夫をにらみつけるなど全くしていませんよ。
    そして、これは、小さい子供がいるかいないかでだいぶ違う話題だと思います。

• 奥さんがニコニコしていれば真っ直ぐ帰る

フラフラしたくてしている訳じゃないですよね。やむにやまれずしているのであって。

早く帰れば帰るほど、就寝時間までの険悪ムードが長くなりますからね。
    短くするために、どっかでしたくもないフラフラをするんですよ。

感じの悪い人がいる家に帰りたいなんて、誰が思うんですかね。

ため息つきながら、勇気をふりしぼって玄関ドアを開ける気持ち、
    イライラ顔の奥様たちには、ぜんぜん分からないでしょうね。

• ふむ

結婚なんかするからだ。

向いてないんだよ。
    向いてないんだから要求されても応えられんわな・・・
    向いてないんだから責任とか言われても困るわな・・・

哀れフラリーマン。
    向いてないのに女に迫られて、親に迫られ、周囲に迫られ、無責任にも結婚しちゃった。

一時の女の色香に惑い、本来ならできもしない結婚なんかするからいけない。
    自分がフラリーマンになって不幸になるのは構わんさ。
    しかし、そうとは知らない妻子は堪らんわな。
    互いに哀れなもんだ。
    結婚すりゃあいいってもんじゃないね。

俺なんか向いてないから結婚しないぞ。
    我ながら正しい判断をしたと思っている。

自由と孤独はトレードオフだが、帰る場所がないのは哀れだね。

レス求!トピ一覧