理系は本当に素数が好き?

レス48
(トピ主12

趣味・教育・教養

よれよれ

ネット上では、理系人間は素数を見ると興奮するということになってますが、本当でしょうか?

私が何十年も前、理系人間に囲まれていた頃、彼ら彼女らから素数愛を聞かされたことはなかったのです。(私は落ちこぼれ)
私自身は数学や情報系ではありませんが、数学科の彼女ですら、数学の美しさは語っても、素数で興奮するとは言ってませんでした。
せいぜい、数字の列を見ると、四則演算して10にするぐらいでした。

私のパートナーは実験屋さんですが、それほど素数好きではありません。職場の技術系職員にも、素数に興奮している様子はありません。
しかし、最近気がつきましたが、ネットでは理系=素数みたいになっています。もしかすると、若い理系人限定なのでしょうか?
本当に、道端で素数を見つけると小躍りしちゃうんでしょうか?

・自分は理系だが素数に特別な関心はない。
・数学は苦手だが、素数は大好き!
こんな人もいるんじゃないかと思います。

なお、素数に夢中になる気持ちは、素数を知らない私もなんとなくわかります。決して素数や素数に夢中な人々を貶すつもりはありません。
ネット上のイメージがどの程度現実を表しているのか、現在、周囲に若い理系人間がいないので興味あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛はないけど好きです

小学校から理系大好きで仕事は技術職一筋でした。
    特に愛は感じませんが、最近のデジタル化で気が付いたことがあります。
    テレビのボリュームなど無意識に素数で止めていますね。
    7とか23とか。。。

• 理系を変な人と思ってません?

理系の女です。
    もちろん素数なんて興味ありませんよ。
    普通の女性と同じで、ファッションやインテリア、お買い物などなど、が好きです。

主人も理系ですが、スポーツや車やそんなのが好きですよ。
    文系と違うのはかなりのめり込むことかもしれません。極めるというか。
    なんか理系のイメージ勝手に作り上げられてますね。

• そうなの?

>理系人間は素数を見ると興奮する

理系ですが、初耳です。

数字を見ると無意識に素数かなとか、何の倍数かとか何か法則性がないかとかをぼんやりと考えてしまうのは確かにあります。でも、周囲に(理系の人にも)そんなこと話しません。話題にものぼらないです。

素数を見ても興奮はしないし、興奮してる人にも気が付いたことナイデス。

• 素数を見つける技術

私(60・男)は在職中 (電気通信技術者)、仕事柄、数学、物理学が日常でして「理系・技術系」ですが、数学教師ではありませんから実務で「素数」を意識することはほとんどなかったです。

ただ、数学書を仕事柄よく読みますから、

「巨大な数の素数、無理数・・・」

などどのようにして求められたのかには関心があります。現代ではほぼ電子計算機とプログラミングの技術などで「新しい巨大な素数」が見つけられ続けているようで、数学というより電子技術になっているようです。とても人間の手計算では求められるものではないからです。

素数は整数ですから私が在職中の実務では計算式に「整数」が現れることはほとんどなく、無理数が多かったですから数学の「整数論」の本を読みますと、

「整数には このような不思議なことがまだあるのか まだ見つかっていないのか まだ証明されていなかったのか」

ということがたくさんあって驚きですけれど、通信技術に使われている「暗号」などに巨大な素数を使っていることもありますから数学を技術に応用しているということでは興味があります。

数式展開はできても、一般にその逆の因数分解はできないものです。学生時代に習う因数分解は、それが可能な数式だけです。実務に就くと計算式の係数が「整数」ということはまずないからです。

• そんな話聞いたことない。

理系ですが、そんな話は聞いたことがありません。
    数学に目覚めた早熟な小学生とかの話じゃないんですか?

別に、数字を見ても四則演算も始めません。
    4つの数字を見て、それを使って四則演算で1から9まで作れるか?って、中学校で流行ってたなあ。
    理系文系関係ありません。大体それ、数学じゃなくて算数でしょ?

素数に興味を持っている理系がいないとは言いませんが、そういう人が一人いれば「理系はこうだ」、ちょっと独特な言動をする理系がいると「理系はこうだ」と一般化する。

そんな都市伝説が多すぎると思います。

• 素数に取り憑かれた数学者を応援したい。

自分では素数には感心ありません。経済学を学んだせいか微積分ってすごいと思います。物理学にも関心があるので微分方程式も勉強してみたいと思います。でもNHKスペシャルの「リーマン予測」を見て素数出現に関するリーマンの予測を証明しようとしている一群の数学者の存在を知り、影ながら応援するようになりました。○千万番目だか○億番目だかの素数を自社のトップシークレットにアクセスするキーにして印刷した紙か何かを頑丈な金庫に入れている会社があるという話も聞いたことがあります。○番目の素数を出すのは○がどんなに膨大な数でもコンピューターにやらせればそんなに時間がかかるとは思えないので、やはり数学者が惹かれるのはリーマン予測の証明とかなのでは? ただし、素数やリーマン予測に本格的に取り組めるのは数学の女王と呼ばれる整数論を専門にする数学者、おそらく大学の先生だけだと思います。整数論専門で企業勤務の数学者はいるのでしょうか?

リーマン予測の証明は多くの数学者を狂わせてきた悪魔の課題なんだそうです。この課題に挑戦した有名な数学者の中には博士論文でゲームの理論を構築してノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュがいます。彼の半生は「ビューティフル マインド (A Beautiful Mind)」という感動的な映画作品になっていてアカデミー主演男優賞にノミネートされたラッセル・クロウの熱演が光っていますが、ナッシュがキャリアの大半を費やしたリーマン予測にはあまり触れておらず、何に関心がある人(数学? 家族愛?暗号解読? 東西冷戦期のサスペンス? 人間の知覚と現実認識?)からも物足りないと言われるきらいがあります。テーマがてんこ盛りの映画ですが恋人と一緒に鑑賞するのにはお勧めですよ。

• 面白いトピですね。

我が家は、私(応用数学)、長男(制御工学)、三男(純粋数学)の3人が理・工系です。因みに私の古い書棚には
    1991年、Paulo Ribenboim著、"The Little Book of Big Primes"
    があります。

私は素数の分布に関心はありますが、それを見たからといって、興奮することはないですね。しかし、車のナンバープレートの4桁の数が素数であることを知ったとき、何か得をしたような気がします。

素数のみから出来ている社会を想像したりするすることがあります。おそらく面白みの無い、刺々しい社会でしょうね。

• 初めて聞きました

>しかし、最近気がつきましたが、ネットでは理系=素数みたいになっています。

初めて聞きました。
    特に興奮はしないなぁ。
    お釣りが1375円で、彼女にほらほら素数が並んでいるよ!ってどうでもいい・いまいちわかりにくいことを言う とかなのかな?

理系っていろいろ分野があるよ。化学、生物、機械、電気とかやっている人はそんなに素数を意識していないよ。
    理系だからって素数愛なんてないんじゃない?素数が好きな人が居るってだけでは?

理系のことをよく知らない文系の人が言っているんじゃないでしょうか?

• 聞いた事ないです

私も理系ですが。

素数が好きな人もいるでしょう。しかし素数が特に好きでも嫌いでもない人の方が
    多いと思います。

ところで私は素数よりも2の累乗が好きです。例えば256=2の8乗とか。

• そんな珍説、聞いたことがないです。

その話の具体的なソースは何ですか。個人のツイートなどを鵜呑みにされていませんか。

理系は素数よりも、情報の信憑性・客観性にうるさいので、うっかり理系にその話を振らないようにご注意を。「あ?…… うん!そうなんだよ!」と調子を合わせるほど器用な理系は少ないので。

• レスします

素数に夢中で取り組んでいる人が、理系学科卒業であることは多い、というのはわかります。
    ですが、理系学科を卒業しているからといって素数に夢中である、とは、あまり聞きません。

>ネット上のイメージ
    どのサイトを見てそう思ったんだろう、と思うほど、私は気になったことがありません。

因みに、冒頭の包含関係は解りますよね?

>本当に、道端で素数を見つけると小躍りしちゃうんでしょうか?
    そんなわけないじゃん、と思ってトピを読みましたが。

• 素数は素敵だと思います

大阪のじいちゃんですが、素数愛はないけど素数だとか完全数とかポアンカレ予想とかいう言葉を聞くとワクワクしまんねん。身の回りにも素数はいっぱい。例えば銀行のキャッシュカードなんて素数の塊。でないと解読は簡単。ぜひ好きになって下さい。

• 2のべき乗が好きですね。

自分が理系の人間かどうかは、よくわかりません。
    素数には、特に萌えません。

長年情報処理をしていたせいか?
    2のn乗の数は好きですね。

2048というゲームがあると聞いたときには、
    もう、タイトルだけで萌えっとしました。

今のマンションの購入を検討していたとき、
    所番地の数がすべて2のn乗で構成されていることを知って
    (例えば、4-32-16 みたいな感じです)
    こりゃーいいわ!! と思いました。
    買ったお部屋は、残念ながら512号室とかでは
    なかったんですが。

…というような話を人にしても、全く取り合ってもらえません。
    このようなトピを作っていただき、ウレシーです。

• 好きな素数は19とのこと

息子が中学のサッカー部で、背番号を決める時、
    19が空いているといいなー
    と言ったので理由を聞いたら、
    素数の中で一番好き、とのこと。

わたしは
    素数って何だっけ?
    というくらいの超文系で、
    素数を1から順にすらすら暗唱する息子にびっくりしました。
    現在高校生で、多分理系。

• 満更当てはまらないでもない

振り返ってみると,3年前の誕生日にふと「6年ぶりに年齢が素数(53)になった.次にそうなるのはまた6年後か…」などと思った事がありました.その辺りから時に「隣接する素数の間隔が1番開いているのは何処だろう….113と127の間で14だな.これ以上開いてるのは…」のような,愚にもつかぬ事を考えたりしております.
     このトピを見かけるまでは格別意識していませんでしたが,素数に関しては,例えば,
      M(n) = 2^n - 1(nは自然数)が素数であれば,
       P(n) = M(n) * 2^(n-1)は完全数
      (P(n)が,自らを除く約数の和に等しい数)である.
    という性質があり,結構興味深いところです.例えばn=2とすると,
      M(2) = 2^2 - 1 = 3, P(2) = 3 * 2^(2-1) = 3*2 = 6
    で,6の約数(自分自身以外)は1,2,3ですから,
      6 = 1+ 2 + 3
    が成り立って6が完全数であることが示されるというわけです.次の完全数は,上記でn=3とした28になります.

また,たまたま或る年の某大学の入試問題に ,
      「2つの素数p,qからr = p^q + q^pを作成する時,
       rが素数になる場合を全て求めよ」
    なる問題が出たそうですが,この回答は「p=2,q=3(又は逆),r=17」のみになるとの事です.1例しかない答えを求めさせるのに「全て」などとは,陰湿極まりない問題文だと思われますが,それは兎も角,この正解には仰天したところです.

などと考え出すと,やはり素数に「はまる」向きも出てくるのかも知れません.当方も既に足を突っ込みかけているとも言えそうです….

• 今年2017だって素数

私は一応文系だけど、今年は何かいいことあるかって期待してます。残り少なくなっちゃったけど。

• 二進数愛なら

(元)コンピュータ屋としては、二進数(16進数)にしてキリのいい数字に愛情を注ぎましたね。

192とか240とか4080とかね

• そんなことない

私自身は物理で大学院に進みましたが
    別に素数に興味はありません
    子供も現在大学で物理を専攻してますが、
    はぁ?素数?
    とそっけないです

同じ理系でも数学科に限った話じゃないでしょうか

• 理系もいろいろ

理系と言っても機械工学から数学まで幅が広いです。私は機械ですが素数には別に興味はありません。折り紙とかパズルが好きな人は素数好きが多いと感じますが、私はパズルを解くよりも、工作が得意なタイプです。同じ理系でも数学科の人はあまり工作が得意ではなかった印象があります。

• 私は素数を数える

だが興奮などしない、逆に落ち着きを取り戻す時に素数を数える

「落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ…『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…わたしに勇気を与えてくれる」

• 博士の愛した数式

私には よくわかりませんが、一部の 数学マニアには
    人気が あるようです。

小川洋子 著 『 博士の愛した数式 』 を読んだ。

今 手元に無いので、うろ覚えだが、

博士は 素数を 『 孤高の数 』として 愛していた。

おそらく 因数分解されないことに
    その高邁と美しさを感じるのだろう。

小川洋子は、小説を書くにあたり、
    数学者の藤原正彦に 取材しているので、
    おそらく 藤原正彦に 教わったのだろう。

映画にも なっているので、
    是非 ご鑑賞ください。

• 理系ですが、

とくに素数に関心があるわけではないです。
    素数よりかは、複素数のほうが重宝します。電気・電子系ですが、複素数は欠かせませんからね。電気・電子系の方、わかりますよね。

• 素数・・・気になるかも

車のナンバーを素因数分解する癖があります。変ですか?

• そういえば

王貞治も、長嶋茂雄も、掛布雅之も、村山実も、吉田義男も、野村克也も、福本豊も、山田久志も、衣笠祥雄も、鈴木啓示も…。
    永久欠番になる名選手や人気選手の背番号は素数だから、人気があるのでは。
    野球がどうして関係あるのかと。

• レスをありがとうございます

トピ主です。レスをありがとうございます。

<理系男子さん

テレビのボリュームを素数で止めているということに「気が付く」というところが、素晴らしいですね。
    私は圧倒的に偶数です、その方が落ち着くというか……あ、2は素数でした。

<あー さん

失礼しました。
    私も理系の人とよく接しているので、変なイメージは持っていません。
    リアルでは素数大好き人間を見かけないのに、なぜネット上では、理系=素数大好きになったのか、という点に興味がわいたのです。
    私が若い時はそういう感じではなかったので、最近の傾向かと疑問に思いました。
    もちろん、素数に愛着があっても変な人とは思いません。

ここから先は、何の根拠もありません。
    SNSで理系=素数好きとのイメージが広がった気がします。
    じゃあ、なぜ「素数」がその対象として選ばれたのか?
    素数というのがわかりやすいのと、何となく、孤高の理系のイメージに合うからかもしれません。
    あとは、素数が暗号で使われるようになり(SNSの流行よりずっと前)、素数が一般的に脚光を浴びるようになったからでしょうか。

引き続き、ご意見をお待ちしています。

• レスをありがとうございます(2)

トピ主です。引き続きレスをありがとうございます。

<匿名さん
    実際は見かけたことないのですが、ネット上ではそのように言われてるので疑問に思いました。
    数字を見ると、何か計算する癖はあるとのことですね。

<ひよこぴよさん
    詳しいお話をありがとうございます。整数論の本は難しそうですね。
    数学はあまり実生活に関係ないかと思ってたら、素数が暗号に使われているというのは、すごいです。
    因数分解は、楽しかったですが、実際にはあまり使わないんですね。

<るるさん
    そうですね。理系はこうとか、文系はどうとか、体育会系は、といったステレオタイプのイメージってありますが、あまり囚われないように気を付けます。
    こんなトピを立てたくせに、何を言ってるんだか、ですが……。

<あらいぐまさん
    私もこのトピを立てるまでは、全然知らなかったのですが、リーマン予測ですか。素数の出現に規則性があるとは考えてもみなかったので……。
    一生をふいにするかもしれない数学の難問に挑む人たちってすごいですね。
    お勧めの映画、今度、見てみます。

<まもなく古希さん
    4桁の数字が素数かどうかって、素数の列で確認する感じ? それとも見てわかるのでしょうか?
    トピたてついでに、素数かどうか数字をみてチェックしますが、3桁でやっと、4桁となるともうギブアップです。

<アララギさん
    ありがとうございます。ネット上のTwitterなどでよく見かけるネタだったので、実際にいるのか気になりました。

<おじさんですがさん
    2の累乗ですか。コンピューター関係の方でしょうか? 素数みたいにとんがっているのではなく、まろやかというか、何となく落ち着く感じでしょうか?

<掛布vs槇原さん
    やっぱり都市伝説なんでしょうか。
    東工大生が素数に喜ぶレゴ人形を作ったのは本当のようです。

• トピ主です。レスをありがとうございます(3)

引き続き、レスをします

<感じたことないけどさん
    結構、twitterでは、理系が素数好きというネタを見かけます。一種の、理系をからかうネタなのかもしれませんね。

<フリッツ哲さん
    私はトピを立てるまでは、あまり興味なかったのですが「完全数」ってネーミングからして美しいです。
    最近は、素数より、雰囲気素数だけど、素数じゃない数字を好きになりつつあります(91とか……)

<さら山 さん
    2のべき乗も人気あるんですね。マンション購入、おめでとうございます!
    実は、今、気が付いたのですが、自宅の住所……全部素数でした!べき乗よりはめずらしくないですが。
    今まで、どうも中途半端な数字でモヤモヤしていたんですが、何か幸せな気持ちになれます。

多くのレスをありがとうございます。
    理系だからと言って、素数が好きというわけではない、ということですね。
    twitterでは、理系=素数好きというネタが飛び交っていますので、もしかすると若い人はそうなのかな?
    などと考えてしまいました。

• 素数

理系です。
    実務は整数だけを扱う訳ではないので、普段は素数を想うなんて事はないです。

• 私の夫

夫は理系で大学院を出ています。
    「あなた理系だよね。素数って好き?」と聞くと
    「全然」とのことです。

ちなみに私は文系で、偶数が好きです。
    奇数はあまり好きではないので、
    誕生日に年齢が奇数になるとちょっと気分が落ち込みます。

• トピ主です

トピ主です。引き続きレスをありがとうございます。

<ちったさん
    素数を暗唱されるとは息子さんすごいですね。私は3桁の数字すら、素数かどうかわかりません。
    19がお好きとのことで、何か素数でも渋いイメージがあります。

<或る無責任男さん
    勉強になりました! 完全数の性質は証明されていて、しかもすべての偶数の完全数はその性質を満たしているんですね。
    あと、某大学入試、わかりません。解が一つしかないことを証明するのはどうしたらいいものか、すごいです。

<ゆりさん
    文系だけど素数が好き、という方のレスを待ってました。
    私はこのトピを立てるまで知らなかったので、今年、もったいないことをしたなと思います。

<MFTさん
    二進数愛のある方は、多そうですね。むしろその方が実は多かったりするかも?

<りんごさん
    理系の方を一まとめにしてしまい、すみません。物理も色々な分野がありますよね。

<マサさん
    工作ができる方を尊敬します。私は数学できる頭はなかったのですが、かといっても工作も苦手です。

レス求!トピ一覧