好きな人に両親の離婚を隠してる

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マキ

好きな人に両親の離婚を隠しています。

好きな人とはもう知り合って10年近いのですが、知り合った当時、私は親の離婚を周りの人たちに隠していました。恥ずかしいと言うのが隠していた理由でした。
今は大人になり、特別恥ずかしいことだとは思わないようになり、大人になって知り合った人には隠さなくなりました。

ちょうど好きな人と知り合った10年ほど前に、その人と家庭の話になり、両親揃ってる風を装ってしまいました。
それ以降、特に家庭の話をすることはなかったので彼はずっと私の親が離婚していることを知りません。

彼とは長らく友人関係だったのですが、ここ数年でとても親しくなり、彼からも好きだと言われていて、交際したいと考えています。
しかし、親の離婚の話をどう切り出したらいいか、ずっと隠して嘘をついてたので彼の反応がとても怖いです。
ちなみに、彼は家族仲がとても良く、ご立派なご両親がおります。

どのようにして打ち明けるのが良いでしょうか。
また、打ち明けるなら付き合う前と後とどちらが適切でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合う前にして

ひとり親(病死以外)のこと縁談を組まない家もありますから。
    後出しはよくないですよ。

• 前に決まっているのでは?

え?前でしょう?
    どちらが適切かって聞くまでもないでしょう?

どうでもいいと思う事でも
    後から言われたらモヤモヤします。

ご両親が離婚なさったのはあなたに何ら関係のない事。
    隠したり黙っていたりすると疾しいことになり
    あなたが秘密にしたい「あなた自身の事」になります。
    それで信用を失う事になりかねません。

早めに打ち明けてください。
    話の流れ如何によっては「言わなかっただけ」に
    なっているかもしれませんから出来るだけ早めに。
    「そうだったんだ」ぐらいで終わる可能性は
    後伸ばしにするほど無くなっていきます。

これを付き合ってから打ち明けると
    「言わなかっただけ」では済まず、
    必ず「黙ってた」事になりますよ。
    大した事が無い事でも「嘘つき」になります。

• 大した問題ではないと思いますよ

言いにくくなったんですね。
    今は多いし、隠す時期が長くなればなるほど言い出しにくくなりますよ。
    明日にでも言ったらどうですか?
    隠してた理由もそのまま話せばいいでしょう。
    それが理由で去られても、それはそれで縁がなかっただけですよ。
    もし、結婚まで行くなら、隠し通せるものでもないですしね。

• まぁ・・・

離婚してる家庭なんて沢山ありますからね。
    それで「じゃ、付き合えない・・」なんて言う人なら、それも大したことないですよ。

後ろめたい・気になる・・って言うのなら付き合う前に云った方がすっきりするんじゃないですかね。

一つ言ってなかった事があって、ずっと気になってたんだけど・・

と前置きした上で話せばいいと思います。
    交際に親の離婚は関係ないですが、あなたが両親が揃ってる風を装っていたということで、それが「信じれらない・・」なんて言う人もいるかもしれないので。
    分かってくれると思うけども、あなたが必要ないほどに嘘をついて、必要以上に演技していたのだとしたら、そのことに絶句する人もいるかもしれないので。
    (この辺はあなたがどの程度演技していたのかによります)

普通に考えたら「あ、そうだったんだ・・」って思うだけの事なので関係ないと思いますが、いいきっかけではあるので私なら付き合う前に云いますね。
    後になって「どうしよう。いつ言い出せばいいの・・?」なんて悩むのもよろしくないので。

• つき合う前

もちろんつきあう前でしょう、打ち明けるのは。
    何故つきあう後? どんどん言い出せなくなりますよ、そんなの。

自分が彼の立場ならって考えてみたらわかるんじゃない。
    あなたが隠してた理由も全て話せば、大した事ないって思うでしょう。
    一日も早く打ち明けて欲しかったなってなると思わない?

言えないのは彼を信頼していないから、とも言える。
    そこは信じて、早く打ち明けてしまいなよ。
    仮にそれでどうこう問題が起こるなら、つきあうに値する男ではない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素直に・・・

それほど悩むことではないと思います。

知り合ったころに円満な家庭の話をしてしまったことは、当時の事情を思えば仕方のないことです。
    それとも折に触れて嘘をつき続けていたという事でしょうか。
    そうだとしても、普通は知り合い程度の人に家庭の事情など話さないものです。

彼から好きだと言われて、たぶん次はトピ主さんが答える番なのでしょう。
    その時にさりげなくご両親のことを告げればよいのです。

その時に彼がトピ主さんの家庭の事情を云々するよう態度を見せるなら、それ以上お付き合いする意味がありますか?

• ああ

全く気にしなくていい。

というより何で嘘つくの?

• 私の夫は

私の夫の親は離婚してます。
    実の父から家庭内暴力を振るわれて離婚したそうですが、これで良かったんだと夫はその当時のことを話してくれました。
    私の友達の話になりますが、高校時代の同級生にも、ひとり親どころか両親がいない人がいました。
    その子は祖父母に代わりに育てられたので、初めて会った印象がグレてて怖いと思いましたが…。
    そんな生い立ちでもその子は結婚して幸せに暮らして、この間生まれたばかりの赤ちゃんの子育てに励んでいます。

離婚=悪い、という考えでもありません。
    私も夫の口から事実を聞かされるまで知らなかったので、相手の家族のことを理解できたし、別に悪いことでもないんだと思いましたよ。
    これから先、お互いに知りたいことがたくさん出来ると思います。