• ホーム
  • 働く
  • 再度都会に出るか地元近くに残るか悩んでいます。

再度都会に出るか地元近くに残るか悩んでいます。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

しろ

よろしければご意見をお聞かせください。

私は現在30歳、バツイチの女です。

2年前離婚してすぐ、すごく落ち込んでいた私を心配した両親の提案もあって、高校卒業以来10年間住んでいた地方都市から田舎である地元に帰ってきました。

今は実家に住みつつ、アルバイトをしながら日々を送っています。

私はしばらく住んでいた地方都市がとても好きでしたし、永住する気でしたし都会が好きな方なので、立ち直ったらまた出て行こう!と考えていましたが

しばらく住むにつれてこちらの生活にも慣れてきて、歳をとってきた両親の近くにいて親孝行するのもいいかもなぁと考えるようになりました。

ただ田舎特有の悩みがありまして、
ゆくゆくはまた再婚もしたいのですが30歳なおかつバツイチですし、田舎である地元ではなかなか再婚も難しく、少し生きにくい部分もあります。

今の現状を変えなくては何も始まらないと思い、近々住む場所を変えて就職しようと考えています。

そこで皆さんにご相談です。
1地元から車で1時間、田舎ではあるけれど比較的栄えている小さな町に住んで就職する。この場合しばらくは実家から通おうと思っています。(この町は地元と地方都市のちょうど間にあります。)

2また地方都市に出て就職する。
(地方都市には兄夫婦が住んでいます。)

どちらかで本当に悩んでいます。

自分の性格や生活習慣的には、地方都市の方が楽しく生活ができるかな、と思うのですが、長い目で見ると、近くの町に住んでいる方が親のことも安心ですし地に足のついた判断なのかな、とも思います。

ただ周りに干渉されるのが好きではないことと、住んでいた地方都市の方が友達や人脈の輪が多いこともあり本当に悩んでいます。

自分で考えるべき事なのですが
なかなか決めきれず同じところをぐるぐると考えている日々です。ぜひ客観的な意見を
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的による

真面目に結婚や自分の人生を考えるなら、結婚相手や正社員を探しやすい都会へ。

真面目に親の老後を見るつもりで考えるなら地元近くに住む。

トピの状況ではどちらも都合良くというのは難しいと思います。
    親の老後をみる予定のバツイチ30超え女性は婚活も厳しいかと。
    自分の人生をとるか、親をみる人生をとるかだと思います。

30歳で親の老後のために自分の人生を諦めるのは時期尚早すぎて地に足がついた考えとは思えません。
    私なら都会をとります。

• 1番で良いような気がします。

トピ主さん、優しい方ですね。堂々巡りの気持ち、とてもわかります。

トピ文からの印象ですが、ご両親もご健在の様ですしトピ主さん自身、再婚も視野に入れている、のですよね?
    地方都市には、お兄さん夫妻もおいでのようだし。 この先、ご両親の介護等の話し合いも追々で…。
    お兄さん夫妻との交流は、問題ないのですよね?

トピ主さんは、まだ30歳仕事、人脈、再婚、友人関係…。
    総合的に考えたら、地方都市の方が良い気がします。

• 勘違いをしました。 2番の地方都市の方が。

先程レスした者です。
    すみません、勘違いで、 私の意見は 2番の地方都市の方です。

大変失礼しました。

• どのような形でも断続的にでも仕事を探し、高齢でも働き生き抜く

>歳をとってきた両親の近くにいて親孝行するのもいいかもなぁと考えるようになりました。

要は、一番押さえておかねばならないのは、

子供(主さん)が、これからの長い人生をき抜ける「仕事」がある場所に住まなくてはなりません。

今から90〜100歳まで生きるのはどうしたらよいか。

どこに住みどこで生活費を稼ぐか・・・

それこそが、主さんの必死に考えねばならないことです。

それができないなら、親の介護や世話など、夢のまた夢ですよ。

そしてこれからの時代は、

転職も何度もあり。倒産、リストラも何度もアリ〜時にはバイト生活しかない〜

なども視野に入れて、

どのような形ででも、次々、断続的にでも、仕事を探して、高齢になっても生き抜く。

そういう時代になるんですかから。答えは、ハッキリしてますよね。

そういうことができる場所に住むことです。

• たくましい女をやって頂きたい

親の話は
    あなたの優柔不断
    とリンクされているようで

介護を始めたわけでなければ
    老夫婦で
    健康にやってもらってよいのでは

シッカリした人生観を
    持たれて

都会でも
    どこでも
    好きなところで