元彼を友達に紹介してしまいました…

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くらげ

表題の通りです。
1年ほど前から仲良くなった友人に、元彼を紹介してしまいました。

元彼は8年程前にお付き合いをしていた人で、別れてから一度ぱたりと縁が切れましたが地元が近いということもあり、友人同士の集まりで何度かここ数年会っていました。
そのお陰もあって、仲が良好になり自然と話も出来るように。お互い彼氏彼女もいた為恋愛対象というよりは仲の良い友達という感じで、また趣味が同じなのでその話をしたり…という感じでたまに二人でご飯へ行ったりしていました。

元彼が当時付き合っていた彼女と別れてしまい、一年程経ってから私に女の子を紹介して欲しいという話が。
後日女友達とご飯へ行った時に彼氏が欲しいという子に『学生の時にお付き合いをした事がある』という旨も伝えた上で元彼を紹介しました。

何度か二人はご飯へ行ったりし、気が合った為お付き合いをする事になったそうです。

ただ、その友人との間が少し気まずくなってしまい恋愛相談は以ての外、あまり二人で遊ばなくなりました。
友人同士の集まりでも恋愛話はせず、その話はタブーという感じ。少し気まずい空気が流れてしまっています。
今思えば冷静に考えて、友人の元彼なんて当たり前に考えた嫌だっただろうなという事。
年月は経っていても、私の事がちらついてしまうかもしれない。
その友人は友人歴は浅いですが本当に良い子で、ずっと彼氏のいない子でした。何とかしてあげたいという気持ちから、軽率で自分勝手に良かれと思ってしてしまった行為。友人との仲に溝ができてしまい、今更ながら紹介したことを大変後悔しています。
元彼と言わない方が良かったでしょうか?
同じ境遇になった方がいらっしゃるのか知りたいです。

・ちなみに友人とは行きつけのバーで知り合い仲良くなりました。
・元彼とは約1年お付き合いをしていました。
・現在私には付き合って2年の彼氏がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

だから、そもそも友人に元彼は紹介しないよねって話ですよ。
    相手がどんなに男に困っていても。
    元彼と言わない方が良かった…って思考になるのにも驚きです。

というか、こういうのってトピ主の立場が一番嫌なんじゃないの?
    普通はトピ主から友人を遠ざけると思うんだけど。
    (今回はトピ主が紹介者だからそれは無いとしても)

例えば、中学生時代に手ぐらいは繋いだけど…レベルの元彼なら
    構わないと思いますけどね。

そして、その友人と気まずい空気が流れている事もそうですが
    もう元彼とも二人でご飯等はNGとなりますので、その辺理解してますよね?

まず、元彼(元カノ)と再度仲が良くなっても、彼女(彼氏)の紹介は
    無いと思う。いくら困っていたりしていても。

その辺の感覚はどうなの?とトピ主さんには聞きたいかなぁ。

• こればっかりは仕方ない・・

>元彼と言わない方が良かったでしょうか?

いやいや、言わなかったらそっちの方が大問題ですよ。
    隠して紹介して「実は元彼だった」の方が最悪です。
    そっちの方が後で大激怒されたでしょう。
    あなたのお古なんていらないわよ!どんなつもりで紹介したの?って、そっちの方が人間性疑われます。

>『学生の時にお付き合いをした事がある』という旨も伝えた上で元彼を紹介しました

正直に話した、彼女もこれで納得した上でその人と会って付き合いだしたんだから。
    あなたに落ち度はないですよ。何も悪くない。
    黙って紹介したのならなんてことを・・って感じだけど、ちゃんと話してますから。
    それで「いやいや、それは無理だから」と思ったら会いませんから。
    彼女はそれでも紹介して〜って思ったって事だから、それでも付き合っちゃうよ〜って自分で決めたことだから、あなたが罪悪感感じなくてもいいです。

ただそうは言っても、いざ付き合ってみるとやっぱり元カノだと気になる・・って程度の話じゃないですか。恋愛トークはあなたが嫌がる場合もあるし。お互いしない方が良いのは当然です。アチラの気遣いも含まれてるんじゃないですか。

こればっかりは仕方ないですよ。お互い気まずくて当然だもん。
    紹介をしなかったらよかった・・はそうかもしれませんが。最初に全部知った上で納得して彼女は動いているので、あなたが悪い事は何もないです。
    ただ気まずいのはしょうがない(笑)
    こればっかりはもう付き合っちゃたんで、しょうがないと割り切るしかないです。

• 元カレだってことは

絶対言った方が良いと思うので、言ったことは間違ってないと思う。

あなたが紹介するわけでもなく、どこかで勝手に元カレと友人が出会ったならば、言うか迷うのはわかるけど、この場合は、言ってもいいでしょ。

でも、私なら元カレは、紹介しないですけどね。

友人と気まずいそうですが、時間が経てば、また会うようになるかもしれないし、そのまま会わなくなる可能性もあるでしょう。

その場合は仕方ない。

他の友人と遊べばいいんじゃない?

その友人は、元カレと知っても紹介してほしいと頼むほど、彼氏が欲しかったんだろうし、
    実際、あなたに紹介してもらい、彼氏が出来た。

あなたが悩むことは何もないと思います。
    感謝されてもいいぐらいだと思うよ。

• 皆さんドライな方々。

元カレ元カノとは言え友人としてその後も付き合える二人。
    元カノに女の子紹介してという元カレ。
    友達に元カレを紹介するトピ主さん。
    友達の元カレだったと知って付き合い出すお友達。

全て私からするとビックリです。元カノだったと言わなければと黙って居ても何れバレます。後でバレたら険悪感凄いことになりそうですね。
    まあお友達もトピ主さんの元カレと分かってて付き合ったのですから、其れ以降はどうなろうと放って置けば良いのでは?。
    お友達と気まずくなったのは其の元カレのせいなのですか?
    単にトピ主さんとお友達の問題なら其の気まずくなった問題を解決するしかないのではないでしょうか?。

でもトピ主さん、幾ら元カレと友人関係になれたとは言え今は新しい彼も居るのなら今カレはトピ主さんが元カレと友人関係(今は違っても)で居るの不愉快ではないでしょうか?。もしかしたら其れも今カレは認めている?。だとしたらこれもビックリです。

• わかるけど

どちらも大事だからそうしたのもあるでしょう?

どちらかか両方と縁を切って、キューピッドになるのはどうでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よくできたね

いや、言わなかったら言わなかったで駄目だったと思いますよ。
    そんなのいつかはバレるもの。

うーん、それにしてもよくできましたねー。元カレを友達に紹介かあ。
    彼女が元カレとうまくいけばいくほど、気まずくなるのはしょうがないですよ。
    そういうもんでしょう。
    好きな人の元カノになんて普通会いたくないじゃないですか。

「同じ境遇になった方」
    いるのかなあ。
    それでもサバサバとつきあえている人たちがいるなら凄いですよね。

• 最初から伝えてあるのだから

元彼を彼女に紹介すること自体は問題ないと思います。
    内緒で紹介し、後から発覚したなら問題ですが。

同じ男性を身近に知っている間柄としては、今まで通りに近しい友人でいるのは難しいと思います。
    それは彼女がトピ主さんを嫌っているとかいうのではなく、何となく気まずいのは分かりますよね?
    トピ主さんと彼女の間に溝ができたというよりも、適度な距離感が必要な友人関係になっただけの事です。これは仕方のない事だと思います。

例えばトピ主さんは恋愛話を両親にしますか? 友人としますよね?
    両親にしないからと言って、両親を嫌いとかいうわけではなく何となく気まずい感じがあるので話題を相手によって変えているだけの事です。

• どうしようもない

同じ境遇の話なんて意味がない。

>今思えば冷静に考えて、友人の元彼なんて当たり前に考えた嫌だっただろうなという事。
    どっちかと言うと、
    元カノと二人で会う男、
    元カノに女の紹介を頼む男、
    が嫌ですね。
    そこは付き合ってしまったから付き合いの浅いトピ主が切られるのは当然じゃないですか?

>現在私には付き合って2年の彼氏がいます。
    それなのに趣味が合うからと元彼と二人で食事に行くなんて変わってますね。
    常識が合わないから疎遠になったのでは?

• 車の場合は

車の場合、友人から中古車を譲ってもらうと来歴や修理歴などが
    わかっているので、記録もしっかりしているし車のクセも把握
    しやすい。

でも人間の場合はね…。
    前向きにだけ考えられるものではないね。