• ホーム
  • ひと
  • 外食時に”ねこまんま”をする人に迷惑しています

外食時に”ねこまんま”をする人に迷惑しています

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アメジスト

職場の先輩女性(40代後半)に、週一程度のペースでランチに誘われます。

しかし、彼女の食べ方が下品で辟易します。

例を挙げると、豚の角煮定食を頼む、角煮だけ先に食べる、皿に残った煮汁にお茶碗一杯のご飯を入れてかき混ぜて食べる、といった具合です。

お味噌汁にご飯は当たり前、天ぷらのつゆにご飯を入れる、刺身をつけていた小皿に残った醤油をご飯にかける、などなど、毎回バラエティに富んでいますが、全て下品です。

一応、行儀悪い食べ方してごめんね、とは言うのですが、止める気配はありません。

同僚に聞くと、私以外の人の前でもやるそうですが、みんな先輩が恐くて注意ができません。

このような場合、皆さんならやめてほしい、とどう伝えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外ではしないな。

家ではするが、外食ではしないな、したい気持ちはたまにあるけど。
    ひじきの煮物があれば、ごはんに掛けて食べたい気持ちにかられます。

昔勤めた会社のお局さんが惣菜のひじき煮とごはんを買ってきて、ごはんの上にのせて食べていて、美味しいのかな?と思って、家でひじきの煮物を作った時やってみたら美味しかった。
    そりゃ掛けたくなると思ったほどです。

ごはんを汚したくない人には許せない食べ方だと思うけど。
    とにかく美味しいからやめられない。

たぶんですがトピの方は、自覚している、でも食べるってことは白いご飯が苦手又は、食べるのが遅くなるからでは?
    味がついてないと食べれないとかあるのかも。
    私もそういう時ありますから。ツナ缶あれば、ごはんにツナ乗せてマヨネーズ掛けて混ぜ混ぜして食べますからね。
    ごはん思いっきり汚しまくりです。

まぁ見慣れましょう。そういう食べ方の方と思って見慣れるしかないのでは?まねしろじゃないのだから。
    嫌なら一緒に行くのを辞めればいいだけだと思うよ。

• ランチに行かない選択はありますか?

私なら誘われてもランチに行きません

• 放置

私なら何も言いません。
    先輩女性と言うだけで、特別仲良くしてる訳ではないのでしょう?

癖は治りませんし、言ったらややこしくなる。
    だから放置です。
    気分的に嫌ですけどね。

それこそ誰か、例えば会社以外の人にハッキリ下品だから止めたら?とでも言われない限り難しいでしょうね。

お店によりけりですが、店主に注意される場合もありますよ。
    敢えて恥をかいてもらいましょう。
    とにかく放置しましょう。

一番いいのは一緒に食事しない事ですが。。

• 誘われても断るのみ

私なら絶対一緒に食事しない。
    誘われても断る。

トピ主さんは不快な思いをするのがわかってるのに
    なぜ一緒にランチに行くの?
    不思議だわ。

• やめないと思う

わかってやってるみたいなので、やめないと思います。やめるとしたら、かなり目上の立場の人にはっきりやめなさいと言われた場合か、自分で恥をかいたと自覚した場合じゃないでしょうか。

一緒に食事しているからと言って、トピ主さんまで下品だと思われたりしません。家族に見えるわけじゃないのだから。他人のふり(実際、他人ですが)、見ないふりしていればいいです。

見るのも嫌だというなら、一緒に食事に行くのを断るしかないと思います。

ところで、茶漬け、出汁かけご飯、うずめ飯は昔からあるメニューなのに、どうしてねこまんまは行儀悪いってことになったんでしょう。トピ主さんは、江戸の豆腐百珍うずめ飯を許せないほど下品に感じてるのでしょうか。私には線引きがわかりません。「その他の汁かけご飯」に「ねこまんま」という名前がついたから嫌われているような気がします。もし両者に明確な線引があるのでしたら、後学のために教わりたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 下品とわかってやってる人に

恨まれるの覚悟で注意するくらいなら
    一緒に食事しないよう逃げては?

そういうの見ながら食べるの不快だし
    他のお客さんから仲間だと思われるの嫌じゃない?

• 他人を変えようだなんて傲慢です

ランチから逃げるのが妥当です。
    面と向かって食べ方が不快だと言えないのなら
    (言いにくいのは承知してますよ)
    誘われたら、他と約束がある、お弁当がある、等々と理由をつけて逃げるしかありません。
    あとはねこまんまにできないメニューしかないお店、ご飯ものがないお店を選択するとかかな。

先輩の定年退職まで頑張って逃げましょう。

• やっぱり言えない

我慢してあげようよ。

• 成人病になりますよぉ〜

誘われてもランチに行かない
    または
    塩分取り過ぎで身体に悪いですよと
    お行儀云々ではない、違う言い方で、注意してみる

言うとしたなら、そんな感じかなぁ〜
    でも
    どうしても断れないの?ランチご一緒するのは必須??

• 「塩分摂りすぎはヤバイですよね」

その年齢の女性だと高血圧はあまりなさそうなので、ダイエットの方向からでしょうか。

ダイエットの話題に持ち込んで、塩分が悪いらしいとほのめかす。
    塩分カットしたらやせるとかなんとかもっともらしく。
    その流れで、ラーメンのスープは残すよね〜とか、健康のためには煮物の煮汁を食べるか残すかの話題に持っていく。

その先輩が細身だったら無効ですけどね。

• 弁当持参で、ランチのお誘いを断ります。

私なら、弁当を持参して(面倒ならおむすびでも作って来て)、体よく断ります。

理由を聞かれたら、外食は塩分過多になりやすい、出費がきつい、親が病気で生活苦だから、今月は飲み会で使いすぎたから、今料理の勉強していて・・・・と、のらりくらり適当に誤魔化します。

自由な息抜きの時間位、気持ちよく過ごしたいですから。

• いやあ、、、

なかなか強者ですね。
    その方。

私も家で、一人なら、、、
    やってしまうこともあります。
    それでも、味噌汁にご飯を入れるだけですが、、、

、、、もうね。
    そっとしておきましょう。
    見て見ぬふり。
    触らぬ神にたたりなしと言います。

注意して、逆恨みされたら
    今後、職場で困りますから。

• 先輩より年上の人に注意してもらう。

もしかして、その先輩上司との食事の時は、やらないのかな。

一番、いい方法は嫌な顔をすること。まゆをしかめて横を向いて「食欲が失せた。」とぽつんというとか。

ところでその人、既婚ですか? ご主人が注意しないのかな?

汁の部分に旨みがつまっているから鍋の最後に雑炊ならわかるよね。

後、お坊さんがお椀にひっついた米粒を最後まで食べるために、お茶をいれてさらさらかきこむ作法もあります。

しかし、使い終わったお醤油とは・・・。この方、白飯が食べられないのかな。なら、お漬物があるのに。

残飯みたいにみえるのが嫌なんですね。私も家では、温かいご飯に目玉焼きをのっけて、お醤油たらして食べるけど、何も言われないな。

• 塩分過剰摂取で高血圧へましぐら

おそらく、年齢的に更年期を迎えてると思われますが、女性ホルモン減少とともに血圧は上がります。
    このままの食事方法では寿命を縮めているとしか思えません。
    「突然、ぽっくり・・逝ってしまいそうで心配です。」とお伝えください。

• 人に寄るのでは?

私自身はねこまんまを外でしませんが、同席者がそうしていても特に気になりません。
    どう言う意味で下品なのでしょうか…。
    例えば麻婆豆腐なんかもご飯に賭けて食べたら下品ですか?
    とろろご飯とか、納豆ご飯、最終的には丼ものも同じと思ってしまいます。

個人的にはねこまんまの行為よりも、相手の全体的な食べ方が気になるのでは?
    ねこまんま以外は気になりませんか?

• それは犬まんま

猫まんまはご飯にかつおぶしで、ご飯に味噌汁をかけるのは犬飯だと記憶しています。

残飯に味噌汁かけて食べさせるなんて、塩分過剰で犬の身体に悪いと今なら思うのだけど、
    その昔、田舎の外飼いの番犬(もちろん雑種)は残飯がドッグフードだったんだよね。

さて、その先輩は育ちが悪いのでしょうか。
    家庭でならたまにやるのもわかりますが、外食でとはなかなかの剛の者です。

「私、先輩の食べ方って猫まんまって言うんだと思ってたんですけど、違うんですってね〜。
    残飯に汁かけたのって外飼いの番犬の王道メニューだったって本当ですか?」
    「ご飯残すと怒られる家庭だったんですか?」
    「ご両親もそうやって食べてたんですか?」
    「旦那さん(彼氏)は何も言いませんか?」

なんて無邪気に根掘り葉掘り聞けたらいいんですけれど、トピ主さんにはきっと無理ですよねぇ。

私だったらその先輩とは一緒にランチしません。
    お弁当を持参した、出勤途中で買ってきた、なんとでも言って断れます。
    どうしても一緒に食べないといけないのなら、先輩は外飼いの番犬の生まれ変わりか
    そういった霊が取り憑いてるんだと思ったらどうでしょうか。

• 不思議

>同僚に聞くと、私以外の人の前でもやるそうですが、みんな先輩が恐くて注意ができません。
    このような場合、皆さんならやめてほしい、とどう伝えますか?

確かにその食べ方は一緒に食事していて気持ち悪いですね。
    でも、上記のような先輩なら仕事等でもっと迷惑だったり面倒だったり恐かったりしていそうです?
    それらに比べたら食べ方なんて大した事ないかも?
    残したねこまんまを『食べなさい』とか言われたら本当に嫌だけど。それはないのでしょう?

逆にいったら困ることが食べ方だけなら、そんなに質の悪い先輩ではないと思います。

トピ主さんはその先輩がなんとなく嫌いだから悪いところを探しているように感じます。

• 一緒に食事したくないな

長年の悪い習慣が身についてしまっている
    印象を受けるので、やめてほしいと言っても
    やめないと思います。

ランチに誘われても理由をつけてお断り
    するしかないのでは?

• 疎遠にする

直りませんよ?

言うだけ反感を買って対人関係に響いては面倒になるだけ

お誘いを疎遠にしていったらと思いました

週1が、月1程度なら目をつぶることができるかもしれません

しばらく弁当派になるとかはどうでしょうか?

• 強烈な先輩ですね

初めて聞きました。
    そういう人、今まで皆無だったので、どうするもこうするも・・・
    ランチに行かず、弁当持参にしましょうかね。

• うわぁー

絶句ですね!
    どうしましょう…
    「うわぁ〜!お店の方が、ビックリしますよ?」とか 「うわぁ〜! ちょっと写真撮ってもいいですか?」とか、どうですか?
    もし、私ならポーカーフェイスではいられません(笑)
    驚きを露骨に見せてはどうですか?
    ハッキリ言うよりもは、かどがたちにくいのでは?
    一緒に食事していて、まずくなりますね。

• 自覚しているのにね。

>毎回バラエティに富んでいますが、全て下品です。

すみません。笑えてしまった。本当下品ですねえ。

>一応、行儀悪い食べ方してごめんね、とは言うのですが、止める気配はありません。

しかし本人分かって謝っているのですね。だからと言ってねえ。
    怖くて言えないならランチ一緒に行くの止めればいいのですが自分でお弁当持って行くとかはしないの?。毎日ランチは外食なのでしょうか?。
    せめて汁気やスープ類が無いランチをトピ主さんが前もって希望出す事くらいも出来ないのでしょうか?。

• 白飯嫌い?

もしかしてですが、白飯が駄目なのかしら?外国の方とかでも、ほのかな味の白飯だけで食べるの苦手な方いますよね。

オムライス専門店とか丼物の店、中華でライスは炒飯とかカレーとか麦トロに寿司…そう言う食品の時はどうなのかは書いてないですが、見ない為の自衛として店のチョイスを此方に任せて貰うのはどうでしょうか。
    夜なら鍋で、〆はうどんではなくご飯で。

時々行っていた定食屋でテーブルにふりかけが置いてある店があったのですが、そう言うお店が会社の側にあればそことか…。

断ってはいるがマナー云々は、言い出しにくいので別のところからせめてみたよ。

• ランチを断れば良い

言えないのなら、ランチに一緒に行かない、が正解だと思う。
    誘われてるだけなんだから、断れば良いんです。
    「先輩とだったら、ハンバーガー屋とかじゃないと、チョット恥ずかしいかな」程度も言えないんですよね?

• 弁当を持参します。君子危うきに近寄らず。

その方の変化を期待するよりは、その方と外食する機会を無くします。

• 断るか、見ないふりか、忠告するかの三択で。

あっさりと、
    「そのような食べ方は、普通はしません。人前ではやめてくださいませんか?」
    「ご自宅ではないので、よろしくお願いしますよ〜」

って、言えないですよね。

お行儀が悪いと本人もわかっていらっしゃる・・。

それが嫌なら、ご一緒するのをお断りはできないのですか?

できないなら、あなたがそのような食べ方をしているわけではないので、気にしないようにするしかないですね。

本人がわかっていて、どのように思われてもそのように食べたいのなら、本人の自由です。

でも、そのように思われ続けるのもかわいそうなので、先輩と同格の方や、仲良しの方から注意してもらうとかはできませんか?

• う〜んわかるぅ〜

スミマセン、先輩の気持ちが分かるんです(笑)
    角煮の甘い煮汁、ごはんに掛けるとウマいよね〜!
    私は、さすがに刺身醤油(生臭い)や天つゆ(油っこい)
    みそ汁まではやりませんが
    煮汁や、半熟卵や温泉卵の付いているものは
    ごはんに乗せて食べたくなります。
    で、家族との食事なら、絶対にやってしまいます。
    半熟卵をごはんに乗せたいがために、パンでは無く
    ごはんをオーダーするくらいです。
    先輩に代わって謝罪します。
    ごめんなさいね。

もう見捨ててください。
    断って構わないと思います。
    ランチに誘われても、用事があるとかなんとか
    適当に断ってください。
    週1の誘いくらいなら、断る負担も少ないでしょ?
    注意する負担を考えれば、食事を断る方が簡単です。
    どんどん断りましょう。
    断られ続ければ、先輩の方もトピ主さんを誘わなくなるでしょう。

• 私なら

私ならランチを断ります。断る理由はいくらでもありますから。

刺し身の醤油とかかなり変ですね。

• 諦める

本人が「行儀が悪い」と自覚しつつ、敢えてそうして食べたいのなら仕方ないと思います。

後輩になら強く言うことが出来るけど先輩になら無理でしょう。

食事の誘いを出来るだけ断る、週一回程度なら我慢するしかないかもね。

一度「先輩、いつもそんな食べ方をされますね。どなたかに注意されたことは無いですか?」とか「ご家族も皆、家の外でもそんな風に食べられるのですか?」とか少し嫌味も込めて言ってみてもいいかも。
    それで止めてくれれば幸いですが。

• 伝えない。

本人がわかっていてもやめないのだからしょうがない。
    伝えません。
    でもその先輩とはランチにはいきません。