落ち着きがない2歳

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mamaaaaaaa

2歳3ヶ月の娘について相談です。
まだ保育園に通わせていないのですが、1歳の集団で検診の時他の子より遊び回る。じっとしていない。普段から支援センターなどはよく通っていました。顔見知りの子がいたのもあるかもしれませんが、型はめなどのテストも1つ10秒ぐらいですぐ他の事して遊び出します。集中力がない、落ち着きがないです。
最近はお気に入りの遊びがあると20分ぐらいは集中して遊ぶようにはなりましたが。絵本にはあまり興味なくおとなしく聞いていなくて自分で読むと言って絵本をとりあげます。2歳3ヶ月の今はたまにある紙芝居など見にいくとみんな他の子はママのお膝の上で静かに聞いているのにうちの子だけ他の遊び道具に夢中で1人ごきげんで遊んだりします。
家でテレビを見ている時、絵本を読む時はじっと座ってみていることもありますが。あと支援センターから帰る時は号泣して帰りたくないと泣き最終的には無理矢理連れて帰ります。イヤイヤ期もありますが。その他の発達は目がきちんと合うなど、祖父母のことはよく覚えていますしコミュニケーションもとれます。言葉も普通です。本気で怒るとごめんなさいと謝りますが2.3分後にはケロッとしています。人見知りもします。同じ月齢ぐらいの子に興味をしめして一緒に遊んだりはします。
ただ本当に落ち着きがない、集中力がない子なのか、何か障害があるのかと心配です。今第二子妊娠中で11月からは保育園に預ける予定なのですが、集団行動が本当に心配です。私の普段の接し方が何か足りない事があるのでしょうか?療育なども考えていますがみなさんどのように思いますか?アドバイスいただけたらと思います。駐車場などではきちんと言い聞かせればてをつないでいきますが、スーパー等ではカートに乗せないと自分が好きなお菓子があるところに行きます。勝手に走り回るときもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 療育だけでも

検討してもいいかもしれないですね。
    うちは加配付きで3歳から保育園に通わせ、チョロチョロ等ありましたが、療育と並行しながら、落ち着いて来ました。
    集団生活も最初はびっくりして問題行動もあるかもしれませんが、徐々に慣れて落ち着いてきてくれるのではないかと思いますよ。

発達障害についてはきになるなら3歳くらいを目処に一度そうだんしてもいいかなぁとおもいます。
    それで違ったらその方が安心できるし、診断が下ったら、その診断をもとに対応を考えれば良いし。

• 私がそうでした

トピ主さんの話、耳が痛いです。(笑)
    静かなところでは大騒ぎして、椅子には1分も座ってられず、家は荒らし放題、どこかに出かけると脱走する子でした。
    ちなみに私の弟もそんな感じ(弟は更に激しかったみたい)でした。
    私の出身は田舎で、当時発達障害等の考えが薄かったのかは分かりませんが、そういった落ち着きのなさは悪霊か何かのせいと考えられていたようで、
    祖母が私と弟を連れて、地元でその筋では有名なお坊さんのところへ除念?悪霊退散?をお願いしに行くと「この子らはおかしい」と何もせず帰されてしまうほどだったそうです。(お坊さんはそういった子供は沢山見ている人です)
    両親とも医者から、2人は発達障害だの何だのと散々言われ不安な思いをしてきたようです。

ですが…私も弟も保育園に通い、地元の公立で普通に学生をして、受験も経験して、今はアラサーと言われる歳になりましたが普通に社会人として生きています。
    結果としては発達障害などでもなんでもなく、ただ人並みに人生を歩んでいます。
    2人とも同世代の人よりおとなしいくらいだと思います。
    私は結婚し2児に恵まれ、弟もバリバリ正社員で働いています。

トピ主さんのお子さんは少し落ち着きがないという「個性」なのではないでしょうか。
    私の子も保育園に通わせていますが、通い始めてからの成長は目覚しいですよ。
    園にもやんちゃな子はいますが、すっかり園児らしくなりました。
    悩みはどんな子でもきっと尽きないと思います。

あまり励ましにならないかもしれませんが…案ずるより産むが易しです!

• うーん

二歳児って普通落ち着きがないもんだと思うんだけどなあ。
    トピ文、何か問題かなあ。

• 好奇心旺盛タイプ

この4月から保育園に通っている2歳2ヵ月の娘がいます。

うちの娘も落ち着きや集中力がなく、興味の対象がすぐあっちこっちにいってしまうタイプです。
    一緒のお出かけや外食は大変。
    一歳半検診では、一人だけ最初から最後まで全力で泣き叫んで抵抗し、最後は服も着ず肌着で家に帰るという・・。気性も激しいのです。
    ほぼ診察も出来なかったのにそこでは「順調でしょう」で終わり、ほんとに??と心配に。
    保育園の入園説明会でも他の同級生のお友達は親の側でじっとしているのに、娘一人がウロウロと動き回っていて、いろんな意味で保育園生活も心配でいっぱいでした。

しかし、入園して慣れてくると良い意味で裏切られました。
    先生の言う事も聞き、みんなと一緒に座ってお絵描きしたり歌って踊ったり、ちゃんと座って給食も食べ、お昼寝も自ら布団に入って目を閉じ・・。
    先生の話を聞いていると、どちらの子どもさんですか?と思いました。
    そういう姿を参観日や運動会で実際に見られて感動しました。
    保育園で頑張っている分、家ではまだまだはっちゃけていますが(汗

うちの娘もよく言えば好奇心が旺盛です。
    娘さんもそうではないでしょうか。
    集団生活が始まると、トピ主さんもきっと娘さんの違った一面や、成長する姿が見られるかと。
    もう「ごめんさない」が言えるだなんて、とてもお利口さんな娘さんですね!

• そんなものでは?

2歳児は落ち着きがないのが普通です。お気に入りの遊びに20分集中できるということなので、心配ないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかして運動が足りない?

お子さんを直接見たわけじゃないから確定的じゃないけれど
    体操教室とか水泳教室のようなところで身体を動かさせると
    他の事で集中できるようになるかもしれないです。
    体力が有り余っている子はじっとするのが苦手なことが多いから…。
    保育園に通うようになれば解消するかもしれません。
    保育士はプロですからトピ主さんが心配することは無いと思いますよ。
    娘さんはきっと大丈夫。

• 2歳なのでねえ

いったい2歳児に何を期待しているのでしょうか。
    元気な我が子を喜んで楽しめないのでしょうか。

他人と比較することはいけないことですし、わずか2歳の「幼児」に小学生のようなことを期待するのはズレもいいところです。
    3歳まではとにかく健康を喜んで愛情をひたすら注ぐことです。
    昔から三つ子の魂といいますよね。ここまでに無条件の愛を感じた子は将来道を踏み外すことがありません。
    しつけはそれから。
    (一説には3歳というのは昔は数え年なので満2歳になればしっかり叱っていいともいいますが)

何かというと他人と比較して神経質になる母親が近くにいることが害にならないようお祈りします。
    実際にはお子さん自体に問題がないのに病気認定したがる母親が多すぎます。
    もっとどっしり構えていざというときに頼りになる大きい母親になってください。

• そんなものかと

周りの子がこうなのにうちの子はなんで...って思うのもわかりますが、2歳くらいの子って、自分が興味があることやものに興味が行きがちですから、そんなものじゃないでしょうか。

大人はこういう時はこうするべきって行動できますが、小さい子はそうもいかないですし。

集団生活のことを心配されているようですが、集団生活をしたことがなければ、最初はできないことがたくさんあって当然ですよ。
    保育園に行き始めて、少しずつ集団生活を学んでいくんだと思います。

気になるところだけピックアップして気にするのは良くないですよ。