その話は何のため?

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しかくい

ふと、気になりましたのでこちらに投稿させて頂きます。

友人が会うたびに、○○買ったの!と言って写真を見せてきます。
買ったものは様々で、家電、車、家具、小物?雑貨?等で、サービスの場合もあります。
そのような話は、他の友達としないこともないですが、ほぼしませんがその友人は毎回します。
こちらも話をした方がいいのかな、と思って、その付近で大きめのものを買ったら(買い替えたら)話題にしていました。
でも、写真は特に撮っていませんので、こちらからは写真はなしです。

これは、自慢だったのでしょうか?何のためにするのでしょうか?

私の家にあるものですし、ランクは違うかもしれませんが、特に私も欲しがっていません。
この会話が毎回面倒だな、、あれ?他の友人とはしないな…話の流れでいうことはあるけれど、と思いました。
自慢であったのならば、単に誉めておけばよかったのか?!
週末に会う予定ですが、次は何を報告されるのだろうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒めもしなければ貶しもしない

私の友人は、私以外のお友達とランチした話を写真付で報告します。
    (一品ずつ写メして居るようです)
    どこか良いところない?等と聞いたわけではなく、ただ話したいんだと思います。
    時々、それはどうでも良いなぁと思って、話題を変えますが・・・

家電、洋服、旅行、コンサート(アイドルのなので私は興味がないと言うことは知っているのに)
    美味しいものを食べた、実家から高級食材が送られてきた、手の込んだ料理を頑張った、趣味の物を作った・・・

多分、いいわねぇ〜羨ましいわぁ〜と、言ってもらいたいのかな〜
    センスが良いねと褒めて貰いたいのかなぁ〜
    たしかにセンスは良いんですけれどね(笑)

時々感じるのは
    承認欲求が強いのかなぁと・・・

ねぇ褒めて褒めて、私すごいでしょ?なのかなぁ?

• う〜ん

多分、トピ主さんとの共通の話題が無いんじゃない?
    だから、適当な話をしてるだけ。
    「今日、天気良いね〜。」レベルですよ。

• え?

あちらから言われるたびに「ああ、そうなの、へええ」って言っておくだけでいいのに。
    同じことをこちらが答える必要がどこかあるの?

• リアルな『いいね!』

リアルな『いいね!』が欲しいだけでは?

特に自慢とかではないと思います。
    というかこんな事で『自慢』とか思う人が居るのね…。

「車かったんだ、いいね」
    「家具かったんだ、いいね」
    その程度の感想が欲しいのではないかしら。

私の友人も旅行に行った写真をタイムラインに乗せてますが
    小まめにコメントを入れている友達もいますね。

そんな反応が嬉しいだけではないでしょうか?

• で、いつ貸してくれるの?

通りすがりです。
    ただの自慢ですよ。
    なので、タイトルのことをメールで聞けば、
    その後の自慢メールは来なくなるのでは?

では。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞いて欲しいだけでは?

その商品にまつわる「エピソード」を聞いて欲しいのでしょう

良いの買ったねとか言って欲しいだけでは?

彼女からしたらトピ主は「言いやすい相手・欲しい言葉をくれる相手」なのでは?

自慢も入っているのかもしれませんが・・本人はその商品を買って満足しているのですから自慢と取らなくても良いと思いますよ

• 好きという理由

自慢かもしれないけど、好きだから話したいってこともあります。

トピ主を好きだから自分のことを知って欲しい。
    (今何に興味を持っているかとか)
    買い物が好きだから買い物について話したい。
    買った物が好きだから物について語りたい。

もしかしたら買うのに時間をかけるタイプかも。
    ネットで調べ、店頭で確認し、その商品についてずっと考えていて頭から離れない。
    外出先で偶然それを見かけたら何度も見ているのに足を止めてもう一度見てしまう。
    頭の中でその商品の占める割合がかなり高くなるタイプ。
    そういう人は買った後もしばらく熱(興味)が冷めずそれについて話したがります。
    ただ言いたい、それだけ。

好きなアイドルについて話しているときはただただ楽しいというのと同じ。
    興味の強い物について話しているのはただ楽しい、それだけ。

もしこのタイプなら、ただ褒めるより普通に会話に乗ってあげればいいと思います。
    「それどう使うの?」「それどこで買ったの?」「こういう部分がいいね」など。

• 話題が少ないのでは?

その人はほかに話題がないのでは?
    買った物の話題を単に提供しているだけなんじゃないかと思います。
    私ならそう思います。

私は自分が買った物を話題にしてければそれに乗りますし、
    特に話したくなければ別の話題をふります。

トピ主さんも自分の好きな話をしていればいいと思いますよ。

• 自慢というか

すごいねー。いいねー。
    って言われたいんじゃないですかね?
    承認欲求が強いのでしょう。
    すごいねー。いいねー。
    ってぜひ言ってあげてください。(笑)

• 自慢?

自慢というよりも、トピ主さんとのコミュニケーションをとろうと、必死なんじゃないですか?
    特に会話もないけど、写真送っとけばいっかみたいな。

• 話のネタ

単なる自慢かなと思いましたが、もしかしたら話題が無いからネタ的な感じで、話しているだけかも?とも思いました。いつも他にどんな会話をしていましたか?失礼かもしれませんが、主さんは聞いているひとが羨ましいと感じてしまう話題ばかり、ということは無かったでしょうか?

• 私もやっちゃう。

別に自慢してるつもりはないんだけど。
    褒めてもらったら悪い気はしないですが、褒めてくれなくても構いません。そもそも私が買ったものを相手が同じように欲しいと思うなんて考えてないので、「どう?羨ましいでしょ?」ってつもりはありません。

じゃぁなんで?

それはですね。
    間がもたないから。

そりゃぁ、あなたの話を上手に引き出して、あなたが心地よくなるような会話に持っていけたらいいんですが。

そんなに器用でもなく、並か並以下のコミュニケーション能力なんで、シーンってなるのが嫌で、とりあえず、買った物でも見せて話題を振っているつもりなんですよ。

他の友人は話上手で間が持つのでしょうね。

だからって、間が持たないからって嫌いな人ではないし、仲良く話をしたいんだけど、私が話題を振らなければ、積極的に楽しい話をしてくれるわけでもないので、私のやりやすい方法で話題を振るしかないのです。

サラッと「いいね!」って言って、なんか面白いことでも言ってくれたら助かるんだけど、「へー良かったね」みたいに終わっちゃうからさ。

どうしたらいい?

• そうですねえ

なんだろう。何のため。
    昨今、インスタグラムなんかでも自慢でやってる人と、ただ話題提供に近い形でやってる人といるしね。

それを見た人が自慢って受け取ればそれは自慢したことになるし、そう取らなければ単なる雑談の材料でしかない。
    流行りものの共有とかね。

そのお友達の真意はわかりません。
    気の置けない仲ならそれとなく聞いてみるのもいいかもね。
    なんで買ったものを写真に撮るの、とかって。面白い返事が聞けるかもしれない。

• 理由がなければ会話してはいけないの?

その人はそういう話が好きで、したいのでしょう。
    話癖のようなものだと思いますが。

話題が偏るのはしかたないですよ。
    誰だって、関心や興味は異なるのですから。
    その人と会うことが無駄だと思えば会わなければいいのです。

ペット自慢、夫自慢、いろいろな話題を提供してくれる友人たち、楽しいですよ。

• 深い意味は無いのでは?

単に「欲しかったものが買えた」「買ったものが気に入った」など、身近なうれしい話題を報告しているだけでは?
    当たり障りのない話題だし、貴女の買い物の参考になることもあるかもしれないと思って。

「そうよかったわね。」「あら、これかわいいわね。」とか適当に思ったことを言っておけばいいと思います。無理にわざと褒める必要もないと思うし自然体で受け止めればいいのでは?「単に褒めておけばいい」というのは馬鹿にした反応だと思います。

貴女の方も特に「ちょうどイメージ通りのものが買えたの!」とか「これ買って便利だったわ」など話したいものがあればいいけど、特に無いなら「こちらも買い物を披露した方がいいのかな」などと無理する必要はまったくない、むしろ「?」な印象だと思います。

いちいち「自慢?」「何のため?」と詮索されるのも気の毒な気が。
    人によったら家族のことばかり話す人もいるだろうし、出掛けた先の話をする人もいるだろうし。何を話題にするかはその人の興味によって違うのでは?

逆に貴女はどういう話題を出すのですか?

「買ったもの話」に興味が無く迷惑なら、興味無さそうな顔をして貴女が別の話題を出せば、彼女も「しかくいさんは、こういう話題、興味無いんだ」と察してその話はあまりしなくなるのではと思います。

• そのお友達の気持ちはわかりませんが

私は買い物が好きです。
    日常の食材や消耗品の買い物ではなくて
    洋服や家具家電、雑貨、など。

必要があって買い替えるというよりも
    必需品じゃないけど気に入ったものが見つけて
    悩んだりもしながら決心して買った時、
    とても嬉しくてウキウキして、
    ついそのことを話したくなって困ります。

困るというのは、特にすごい商品を見つけたよ!おすすめしたい!
    とかでない場合に、単に買って嬉しいと話したところで
    他人にはおもしろくもなんともない話題だと思うからです。
    で、面白い話にならなそうな場合(たいていそうですが)は我慢します。

単に嬉しくて話したいという人もいるということで。

• 私も話します

会社でスモールトークとして、「履きやすい靴を買った」とか、
    「おいしいマロンブッセを食べた」とか、
    よく話します。天気やテレビの話よりも興味を引きやすく、
    仕事に差しさわりがないからです。
    トピ主さん、相手に対して、もう少し寛容になれませんか。
    へえー、みたいな反応で、おもしろおかしく聞いていればよいのでは。
    みんな、自慢話をしたいのではなく、何か話したくてしているだけです。
    私は、大学の話やご夫婦の話とかも、おもしろがって聞いてます。

• 普通

そのお友達は買い替えして新しい物を入れるのが大好き、ウキウキすることなだけじゃないのですか?
    何が楽しみかは人それぞれです。
    トピ主さんは新しい車だろうが、家電だろうが淡々としてるのでしょうけど、
    色々考えて買い替えてみたやっぱり良かったーって楽しくて仕方がない人もいるんですよ。
    雑貨ひとつでもきっと楽しいのでしょう。
    何でと言われても彼女にとってウキウキすることだからくらいしか思いつきません。
    家電なんかはこれどう?○○機能って使う?前に使ってたのはどこの?なんて
    普通に話します。
    自慢げに話すわけじゃないなら自慢だと思いませんね。
    今はインスタなどにも載せてるのに(私がやってないから)わざわざ写真を
    見せてくれる人もいます。
    写真を見せながらコミュニケーションを取るっていうのが普通なのかもしれません。

• トピ主です

色々な意見、ありがとうございます。
    勉強になります。

どうして彼女だと面倒になるのかを考えてみました。
    写真を見せるときに、例えば洗濯機だとしたら、縦型の買ったの!と
    報告をされ、ドラム式は使いにくいからやめたのと言います。
    その場合、私の家はドラム式で、彼女も知っています。
    という具合に、うちのものを否定して?話すので、そういう話が面倒になったと気付きました。
    以前私のものを否定していたのに、次回会うと否定したものを持っていたり、
    理解できないな、という積み重ねでこういう気持ちになったことが分かりました。

• そこまで考えてない

彼女がどれほど鬱陶しい行動を取るのかよくわからないけど、貴女もやや考え過ぎの面があるのかもという気がします。

彼女は貴女ほどものごとを考えずに思ったまま行動し、思ったことを口にしているのではと思います。

「ドラム式は使いにくいから止めた」というのも、あくまでそれは「彼女自身」のことであり、貴女が使いやすいならそれは全然OKなこと、別に貴女を否定しているつもりはまったくないのではと思います。
    貴女のものを否定していたのにそれを次回持っていたというのも、否定した時は気に入ってなかったけど、後で考えが変わったとか、最初はよくないと思ったが貴女が愛用しているのを見て気が変わったとか。
    あるいは否定的なことを言ったことも忘れているのかも。そこまで深く考えずにいつも思ったことを口にしているだけだから。

貴女は「もしそうなら、この前はあんなこと言ってゴメンね、考えが変わったと一言あって然るべき」と思うのかもしれないけど、彼女はそこまで深刻に考えてないのだと思います。

彼女が本当に嫌な人の可能性もあるけど、単に波長が合わないだけかもしれません。
    彼女の言うことはあまり深く受け止めないようにすればいいと思います。