交通費・ご祝儀問題

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご(24歳)

来年5月の土曜日に東京ディズニーシー内のホテルで結婚式をあげることになりました。
学生の頃から仲がいい友人(24歳社会人)が東北で暮らしているのですが、この場合交通費はこちら側が負担すべきですか?また交通費を負担しなかった場合はご祝儀を辞退するべきなのでしょうか?
挙式が10時からと早いため、前泊をとり、金曜日に宿泊して貰おうと思っています。(宿泊費はこちら側が負担)
他の友人は関東住みなのでよくディズニーへ行っている為当日集合日帰りの予定です。
本人に直接交渉する前にどうすれば1番いいのか分からなかったので教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は交通費も負担。

どうしても交通費まで出せそうもなければ
    友人達に相談してみます。
    『交通費の負担が出来ないのだけど、
    宿泊費は負担させてもらうし、
    ご祝儀はいらないので参列してもらえませんか?』
    って聞いてみて、後は友人本人の判断に任せます。

• 出席の返事は貰ったのですよね?

だったらその友人は全て自己負担の覚悟だと思いますよ。

後は招待した貴女が判断すべきことです。

遠いから、少しでもこちらが負担したいと思うのならホテル代でも出しても

いいと思います。

要は、貴方次第の懐次第です。

• ご祝儀は辞退しない方が良い

ご祝儀を辞退するのならお車代を出した方が良いと思います。
    交通費は色々な方法でお安く住ませる事ができますし、他の方とのバランスも悪くなります。

相手が一人暮らしだったり、金銭的にキツそうであれば全額出して上げても良いのでは?
    私は全額は無理だけれどと半額程度お車代として当日渡しました。
    (事前に結婚の報告で片道分くらいしか用意出来ないのだけれど、と伝えました)

• ケチケチしないで

交通費も宿泊代も全額出せば問題なし。

ご祝儀辞退?
    シーで挙式披露宴なのに、そんなセコイ真似、止めときましょ。

ウェディング関係の仕事をしておりますが、ひとつひとつ、やはりバランスが大切です。

100万円のドレスに10万円のブーケで、しょぼいお料理とか最悪です。
    高砂やテーブル装花がすごく貧相とか(笑)

トピさん、シーやランドでするのであれば、ケチケチせずにやってください。

• レスします

お車代を負担するのが、礼儀です。東北からなら、新幹線往復でも32000円くらい(東京〜八戸がそれくらい)です。仲のいいお友達なら、出してあげては?
    ミラコで挙式するくらいだから、お金あるでしょ?

お車代を負担したくないなら、その旨きちんと詫びた上で、御祝儀辞退を伝えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 来るか来ないかは、お友達の自由です

トピ主様は、ご自分にできる範囲で他の招待客と過度に不公平にならないように、お車代や宿泊費の提案をすればいいんです。
    ただ、お友達が東北からわざわざ東京まで来るか来ないかは、お友達の判断に任せましょう。
    社会人になれば、前泊ができない場合もありますし、職種によってはどうしても金曜日から来られない人もいます。
    お友達が「ごめんなさい、欠席で」と言った時に、「友達になのに、私の結婚式に来られないなんて非常識!有休とって万難を排してくるのが当たり前!」とならなければいいんです。
    トピ主様は「交渉」などという言葉を使わずに、「私にできる精一杯なんだけど、もしよかったら参加してくれる?厳しいようなら欠席してね」と素直に言えばいいんですよ。そのお友達にこだわりすぎないことが大切です。
    一人だけ東北在住のお友達なら、私だったら交通費と宿泊費を負担してご祝儀をもらう形にすると思います。
    ただ、交通費は少し多めに包むので、ちょっとトピ主様の負担が大きいかもしれませんね。
    結婚おめでとうございます。
    素敵な式になるといいですね。

• 結婚式の内容によるでしょう

ご結婚おめでとうございます。ディズニーホテルでお式なんて素敵ですね!
    どんなお式かきになります(笑)
    さて、交通費ですが、ホテル2泊分手配されるのなら、一般的には、一部負担でよいのでは??
    東北からだと結構な賀金額でしょう。

私が東北へ結婚式でたときは、そうでした。
    ただしこの場合は、結婚式は会費制で1万円だったんですよね。。

その方との関係にもよるのではないでしょうか??
    そもそも、ご友人が確実に出席できるか不明な現時点では、相手に聞いてみるのが一番では?
    ホテルと交通費のセットの方が安い場合もありますが、キャンセル規定が厳しいので、
    別々がよいかとおもいます。
    ホテルは、式をあげるので割引があるのですよね??
    ホテルを2泊とるといっても、気が利く友人なら、辞退したり、自分で手配してくれますよ。
    でもまだお若いということで・・2泊されるかもしれませんね。
    その場合やはり、交通費は一部(1万円とか)でよいのでは?

• 難しいよね。

どうしても、呼びたい相手なら交通費負担してもらってご祝儀なしか、宿泊費全額負担して交通費も半額は負担して、ご祝儀を少しだけ頂くかね。

本人に選んでもらったほうが早い気がするけどね。
    ・宿泊費全額負担、交通費全額負担でご祝儀なし
    ・宿泊費全額負担、交通費を一万円だして本人にお車代が一万しか出せないのでご祝儀は包もうと思っていてくれている額の半分でいいからと言う
    ・宿泊費全額負担、友人には何も言わないで交通費を一万五千円にしてお車代として渡す

私なら何も言わないでお車代を一万五千円にしてご祝儀を普通に頂いて、新婚旅行のお土産を渡すかな。お土産もそれなりにお高めでいい品を送ります。
    化粧品が好きな子なら、海外に新婚旅行に行くなら免税で海外ブランドの化粧品(アイシャドウとか)を二つくらい買って渡すかな。

• 片道分相応の交通費

ご祝儀は頂いた方がいいと思います。
    ご友人にしても、ご祝儀なしでは
    心苦しいのではないですか。

宿泊費を出されるのですから
    交通費は片道分のみ
    お車代として、どなたかに
    頼んでおいて当日渡して頂いては
    どうですか。

きりの良いところで
    端数切り上げで2万円とか・・

• えー多分自分が一番気持ちのは?

交通費出して、宿泊費もだすのが気持ちいいけどね。
    ホテルはそのホテルを取る予定?違う近いところで十分かと思うけど、他の子には出さないのでしょう?
    個人的に24歳だと、友達が東京周辺にいて友達宅に泊まって遊んだりした時期なので。。。
    新幹線で4時間くらいと結構遠いのによく行ってたなぁと懐かしいです。

友達に、交通費として、新幹線の往復料金+指定席のちょっとキリのいいところを負担するから来て欲しいと伝えてみては?
    手配は期待時間の希望とかあるだろうから、その辺りは向こうにお任せして。
    まあ、私が結婚した時は、遠くから呼んだのは高校からの3人の友人くらいで
    就職地から、地元に帰ってきてくれたので、実家もあることから新幹線の指定席でかかる料金だけかな。
    近い方には当日限り有効なタクシーチケットを用意させて頂きました。
    いくらよく遊びに来ている周辺でも、披露宴でお酒が出ること、服がパーティドレスとか、靴がヒールとかで自転車や徒歩での長距離移動が不向きであることを考えると、日帰りでも多少の交通費の負担は初やつなのでは??
    あのホテルでも挙式高いのみんな知ってるし、ゲストにミッキーとか呼ぶのなら余計に来てもらうゲストへの料金削れないですよね。。。。。

• お車代

遠方からの出席者が多い場合は
    全員の交通費を負担するのが厳しいこともあるでしょうが
    その友人1人だけなのであれば出してあげれば良いのではないでしょうか

実費を細かく調べる必要はないですが
    東北であれば新幹線で往復した場合を基準にすればよいと思います

ちなみに遠方からの出席者が複数いる場合は
    一律で同じ金額をお車代として渡す場合が多いですかねー

私はかなり遠方の結婚式に招待されたことがありますが
    お車代無し、宿泊費も自費ということもありました
    お車代は頂いたが気持ち程度で、遠方からの交通費には全然足りなかった
    という事もありました

実情としては世の中の全員が遠方からの招待客を
    マナー通りにちゃんともてなしているわけでは無いようです

しかし、招待される側になった事があるからこそわかりますが
    遠方から出席する負担は大きいんですよ
    できればきちんとしてあげて下さい
    その友人にとっても、結婚式がよい思い出となりますように

• それなら全額負担

都内で式を挙げました。東京・埼玉・神奈川・千葉の方は
    片道30分〜1時間ぐらいで交通費はお渡ししていません。
    (通勤定期がそのまま使える同僚が多かった)
    どの方面から来る人にも乗換が便利な駅にしました。
    その4県以外の方には交通費全額負担でお声を掛けました。

しかもトピ主さんはたった1名のことですよね?
    友人全部ならともかく、たった1名なら迷うことかな。
    東北から舞浜ですから往復交通費・宿泊代全額負担が
    当然かと思います。

• 交通費は出すべき

お車代負担は常識と思うのですが。
    私も遠方から来る人すべてに往復の新幹線代を事前に送りました。
    宿泊代の方が安いのだから、宿泊代だけというのはセコイ。
    むしろ、12時〜4時など、日帰り可能な時間帯にしておく方が良かったと思います。

• ご祝儀はもらった方がいい

よくお互い気を使わない、フレンドリーだから簡単に済まそうと考えるかもしれませんが、突き詰めたら「だったら東北からわざわざ来なくていい」となります。
    逆なんですよ、お互い時間やお金を取らせて共有するんです。
    「本日はご多忙の中お集まり頂きまして」は決して建前ではないんです。

多分「ご祝儀リスト」を作成すると思います、辞退したら基本ご祝儀無し扱いですよ。
    よっぽどきちんと管理しておかないと当日も将来もその友人に失礼な事をすると思います。

友人も宿泊費込みの旅行パックや利用して2泊や3泊を考えてるかもしれません。
    基本はあなたが出せる範囲(来てもらいたい度合等)で友人に相談してみてはどうでしょうか?
    額が額だけに宿泊の件も交通費の件も事前に相談すべきです。