LINEの会話が早すぎて置いていかれる

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

momo

グループLINEでやりとりしている時、他のメンバーのスピードが速すぎてついていけません。

短いメッセージの連投が多いグループ、長いメッセージを送りあうグループなど、グループによってさまざまなのですが、どちらにしてもついていけません。

短いメッセージのグループの場合、リアルタイムでとにかくスピードが速く、私が文を考えて打っている間にもう次の話題に移っていたりするので、その話題も考慮して文を打ち直しているとどんどん送るタイミングを見失って、結局他のメンバーの会話がひと段落したところでちょうどいい感じで話題をまとめて発言するという感じになります(会話が終わっているので私の一言に対してスタンプだけの時もあれば反応が無い時もあります)。

長いメッセージのグループの場合、1個の吹出の中に2〜3個の話題が入っていて、みんなきちんとその話題全てに触れて返してくるのですが、5人でやっているので、例えば自分が返信が遅れて一番最後に発言するとなった時に、前の4人分の返信を踏まえて返事を考えてしまい、すごく骨が折れます。
あまりに面倒な時には、3つの話題のうち2つにしか触れない時や、他の人の返事を考慮しない時もあります。ですが他のメンバーはきちんとしているので、自分だけ面倒くさがってる感じが出てしまっているのではないかと微妙な気持ちにもなります。

速さにもついていけず、長文にもついていけず、しかも集中力がないほうなので家やカフェなどで腰を落ち着けないと気が散ってしまって文章が考えられません。返事が遅いので、何かを決める時なんかは会話の人数に入っていないんだろうな、と思うような時もあります。

最近では無理についていくことはやめて諦めているのですが、同じような方いらっしゃいますか?グループLINEへの上手な参加の仕方があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままで良いと思うのです

>グループLINEへの上手な参加の仕方があれば教えて下さい。

トピ主さん。トピ主さんは、無駄ことを続けない、普通の人です。

LINEのやりとりが早い人、長文を書き込む人の姿を想像してください。

何時も、スマートフォンの画面を見てる。入力してる。

トピ主さんや誰かと会ってる時もスマートフォンを手放さないで画面を見ている。

LINEなんかに、即時対応でつぎ込む時間は無駄な時間と考えて良いです。

今のトピ主さんのスタイルで今後も続けましょう。

他愛ないことに振り舞わされない。一日に一度見るだけと決めて良い。

• 一言言えばいい

会話が早くなってきたら

「私、文章遅いから最後の方にまとめてくれたらそれにLINEするよ」

「文章作るの遅いので、返信は最後の方でさせてもらって良いかな?」

「文章作るの遅いけど読んでるし返事したいから最後の方で良いかな?」とか色々あると思いますけどね

とにかく「読んではいる・意見・返事はしたい・作るのが遅い」を理解してもらえる文章を一言断っておけば良いのでは?

• パソコンから打つ

会議系など、長文とスピードが必要と思われる場合はパソコンでラインをするというのは?

ケータイ打ちだと上手く動かないときもあるので、私はたまにそうしてますけどね。

• 傍観者となっています

「スピードについていけない。見ているだけで手一杯」と、言っています。友達にもバレています。最後の「OK,わかった」だけ返事しています。ものすごいスピードで会話が展開して、トロい私が邪魔するよりいいかなと思います。

ものの数分のうちに待ち合わせ日時が決まり、場所が決まり、、、本当ついていけません。みんな会話を打ちながら、ネットで検索して、お店情報もがんがん出ます。映画の字幕みたいです。

みんな長い友達なので、私の性格も知っているし、これでいいかと思ってくれているようです。

• 空気読みません

私もライン苦手です。
    トピ主さんよりも会話についてけなさ加減はひどいです。

もうね、あえて空気読みません。
    参加するしないとか、必要事項は書き込みますが、ほとんど会話に加わっていません。
    ひまな時に、読んでるよ!という証にスタンプ送るくらい。
    メールと同じ扱い。
    ひまがある時に返信。
    100越え未読とかしょっ中だけど、身のある会話じゃないから、あっという間に目を通せます。
    その中に要返信事項があれば返し、おめでとう事項があればおめでとうとか、すっごく大変な1日だった人がいたらお疲れ様とか、もうすでに何に対して言ってるの?なタイミングでスタンプしたりしてます。
    完全に空気読めてない人。

でも、会えば普通に会話するし、必要事項にはきちんと返すので特に何か言われたことはないかな。
    陰では言われてるかもしれないけどね。

ライン会話には参加しないキャラになっちゃえば楽ですよ。
    愚痴なぐさめとか、悪口めいた会話に参加したくなくて、ほとんど会話に加わらないでいたらこうなりました。
    自分の生活に割り込んでくるラインは本当に嫌いですが
    連絡には必要になってしまっているので仕方なく使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧