• ホーム
  • ひと
  • 仕事の付き合いの方からの誘いを断りたい

仕事の付き合いの方からの誘いを断りたい

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺんぺん

仕事上お付き合いのある外部の方からの誘いがしつこく困っています。

最初は打ち合わせの後にそのままご飯に誘われて特に何も考えずご一緒したのですが、それからというもの打ち合わせも何もない日に「お昼に行きませんか?」というLINEが来ます。
誘いもしつこいし、用もないのに私のプライベートに関することを聞いてくるLINEもくるし、、彼氏がいると言えばやめてくれるかな?と思い、話の流れで「付き合って長い彼氏がいる」ということを伝えました。それでも誘いはやまなかったので「今は繁忙期で再来月までは厳しいので間をあけてまたお声掛けください」ということを伝えました。すると今度は「休日ならどうですか?」「彼氏がいるのに僕と食事に行って大丈夫ですか?とは言ってもぺんぺんさんは優しいから断れないですよね?」

前任から引き継いだばかりで向こうの異動がない限り1年はずっとお付き合いの続く方です。さらに会社のお得意様ですし、強くは出られません。仕事に支障もきたしたくないですし、かと言って食事にも行きたくありません。

どうすればよいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前触れなく、3人くらい連れて行っちゃえば?

奢ってもらってるんですよね?相手も財布がキツクなったら誘えないと思うので
    勝手に2・3人の女性を選んで「一緒に来たいって言ってるので、すみません♪」って
    4人で会食にする。

>「彼氏がいるのに僕と食事に行って大丈夫ですか?とは言ってもぺんぺんさんは優しいから断れないですよね?」
    「○○さんは、彼女が仕事じゃなくても仕事関係の人と2人でご飯に行ってもOKな人なんですね
    私とは恋愛感覚が合わないみたいですね。私は彼氏に悪いので、お断りできますよ。
    仕事に関係ないお食事は行けません。」
    と、断って、次に誘って来たら「何のお仕事の為のお食事ですか?」と聞いてあげれば良いんじゃないですか?

ある程度のパワハラ&セクハラは仕事につきものなので
    笑顔でキッパリ断り、何度でも断り続けて行けば良いと思います。
    断るのも仕事のうちって事です。

• 典型的な取引先からのセクハラです

あなたがその男からの誘いが不快であれば、公私混同も甚だしい事例ですので、先ずは、会社の上司に、これまでの経緯や相手からのメール等を見せて相談することをお勧めします。
    このような事例は実際にも多く、法的な保護が図られています。今は労働契約法や雇用機会均等法などで、雇用主は、従業員が仕事上の関係で性的な嫌がらせ(しつこい食事の誘いや休日でのデート強要なども入ります)を受けた場合は、排除して快適な労働環境を整備する義務があります。
    先ずは、誰が見ても本当に嫌であることが分かるよう、しっかりメール等の文書で意思表示し、相手に伝えましょう。取引関係を利用して拒絶できないように持ち込もうとする卑劣な人間ですから、はっきりさせないとトコトンやってきますよ。
    その上でなお、しつこく誘ったり、ストーカー的な行為があれば、その証拠も掴んで勤務先に報告しましょう。
    それで会社が動かなければ、労働局にもって行くことが出来ます。
    自分を守る意志を明確に持ち、表示すること、そのため、証拠を確実に押さえておくことが大事です。
    あなたの精神や体に比べたら、そんなバカな社員のいる会社との取引なんて、糞みたいなものですよ。
    まかり間違っても、会社のために泣き寝入りなどしないように。応援してます。

• ラインはブロック。

仕事以外での私用のやり取りは控えたいと言う。

• お節介ですが

在りの儘に率直に伝えたらと思います。
    要するに、仕事の範囲内での交流にしたいと
    仰ったらと思います。

作業がスムーズに終わったとか、大きなプロ
    ジェクトが立ちあがったとか、完了したとか
    の時点で食事会を持つことです。

それも二人で行うことは、問題を呼びます。
    最低でも、2対2の4人でしょう。食事会が
    終わったら、その儘解散することが必要です。

トピ主さんが好意を抱いているなら兎も角、
    そうでないなら男女の交流、交際は抑制的
    に対処すべきと考えます。

社内に報告して、担当を交代して貰うこと
    も一案です。

• 上司に相談する

上司やあなたの会社の人にどしどし相談します。

食事に行きたくないこと、
    しつこく誘われたくないこと、
    を、上司や他の人に相談します。

お得意様だから断るな、なんて助言を上司がしてきたら
    完全にセクハラなので、外部に相談します。

それにしても、打ち合わせの後、二人で食事に行きましたか?
    その後も二人きりで行きました?
    彼はなぜあなたのLINEを知ってるの?

あなたにも隙があると思う。

今後は二人きりで食事に行くのは、
    たとえ打ち合わせ後の流れでも、やめたほうがいい。
    他の人を無理やりにでも巻き込むとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ビジネス

お仕事でご一緒してるからと強調するか、誰か社内のひとに同席してもらえば?

勤務中のランチなら可だけど、休日のお誘いは行く義理はないでしょう。

こうやってご馳走していただくのはありがたいのですが、仕事以外のご縁を大事にされなくて大丈夫ですかとか言ってみたら。

長年お付き合いしている彼が居ることになっているのなら、そこは譲らず。

• もうちょっと押せば落ちると思われてます

笑いながら顔の前で手を振って「ないですないです」。
    私はこれで終わりです。

また今度なんて愛想でも言ったらダメですよ。

やめてくれなければ上司に言って対応してもらいましょう。

• 上司に相談

プライベートを聞かれたり、休日の予定を聞かれるなど
    しつこく誘われ困っていると、上司に報告して相談。

>「休日ならどうですか?」

仕事関連の人、同じ会社だというだけの人とは、
    休日は絶対お断りしてます。とニッコリ。

>「彼氏がいるのに僕と食事に行って大丈夫ですか?とは言ってもぺんぺんさんは優しいから断れないですよね?」

ああ、そうですね。
    彼氏がダメと言ったら、誘うの止めてもらえますか?と、ニッコリ。

仕事で困ったら上司に報告して相談。
    小さなことでも、先に誰かに話しておくこと。
    仕事の事なら、上司の耳に、きちんと入れておくこと。
    これ大事です。

• いやいや・・

>「今は繁忙期で再来月までは厳しいので間をあけてまたお声掛けください」ということを伝えました。

行きたくなんだよね?
    なんで「またお声掛け下さい」なんて言ったのですか?
    リップサービスですか?
    あなた、「またぜひ誘ってくださいね」って自分で言っちゃってますよ(笑)
    そりゃ誘うわよ。
    あなたが「また声かけてね」って言ったんだから。
    自分で誘導しておいて「しつこい・・・」ってそりゃないでしょ(笑)
    キツク断れないのは分かるけども、それにしても行く気もないのに「また声かけてね」は余計すぎる一言ですね。
    そりゃ相手も「え?彼氏いても行ってくれるんですね!また声かけますね!!」
    「彼氏いても大丈夫ですか?」ってなりますわ。
    あなたのせいです。なにやってるのかな〜?

キツク言えなくても断るしかない。
    「彼氏がいるので、他の異性と二人で食事とかは出来ません。すみません・・・」で良いのに。
    なぜか「また期間開けて誘ってね」と言っちゃうあなた。
    その余計な社交辞令のせいで「は〜い、誘いますね」ってなってますよ(笑)
    自分で誘ってしまったの気づいてないのですか?
    思いっきり行く気満々の女になってますよ、
    「彼氏はいるけど行きますよ!今はダメだけど、もう少し間開けてくれたら大丈夫だから。その頃声かけてくだいね!」って・・
    そりゃしつこくされるわ。あなたがOkサインだしたんだから。

• ここで

>彼氏がいるのに僕と食事に行って大丈夫ですか?とは言ってもぺんぺんさんは優しいから断れないですよね?

これ言われたらチャンスじゃないですか。
    ここで「それが駄目なんです。彼がとても嫌がるのでごめんなさい」って言えば済むんじゃない?

これで仕事に支障が出るようなら上司に相談しましょう。

• 上司に報告・相談

会社間の関係があることを危惧する以上は上司に報告して相談するしかない。

トピ文が曖昧で判断付かない部分があるのだが
    前任から引き継いだのはトピ主さんなのか取引先の方なのか。

仮にトピ主さんが引き継いだのであれば、前任も同じことがあった可能性もある。
    それに社内で対処する前提の異動だったことをトピ内容からだけでは否定できません。

トピ主さんの会社の事情も分かりませんから、部署内で担当の取引先を交代するなどの
    対処が可能なのかも判断できませんが、自分で解決できない以上は相談しかない。

• メールやLINEは保管

鉄則です。

本当に頭のいい男ならメールという証拠を残しませんが、その人なんか調子に乗ってそう。
    私なら、さんざん迷ったふりをしたり、困ったふりをしてうまく誘導して
    その男からセクハラまがいの言葉を引き出したら即上司に相談します。

あとは、食事の約束をして、当日は上司についてきてもらうとか(笑)
    「仕事のお話かと思ったので、一緒に来てもらいました」って。

私はアラフォーのおばちゃんなので、よくわかりませんが
    最近の若い方は「仕事で知り合った」というだけの人とすぐLINE交換するのが
    当たり前なんですか?相手も良く知らないうちに?なんのために交換するの?
    私からみれば勇気あるというか、不用心だな〜と思うのですが。

• もっと強く出てもいいんじゃないの

確かに会社のお付き合いのある相手となったら強くは出られないと思いますけど
    それにしてもちょっと弱腰すぎませんか?
    「間を空けてまたお声がけください」だと「また誘ってね」ってことですよね。
    社交辞令としてとらえる人が多いだろうけど、そもそも空気読めなそうな今回のような
    相手にそんなこと言っちゃったら「忙しくない時は誘ってオッケー」って
    ことになっちゃいますよ。
    「優しいから断れないよね」って言ってきてるので、甘く見られてるようだし。
    彼氏がいてもガンガン押せば流されるかも…って相手は手ごたえ感じてるってことです。

こういう相手に気を持たせるような返信をしてはダメですよ。
    彼氏がいるってことを伝えるなら「彼氏がいるので他の男性と食事には行けません」
    「彼氏が嫌がるので無理です」というようにハッキリ伝えなきゃ。
    それに「今は忙しいので」だと「じゃあ暇になったら」という隙を与えてしまうので
    理由なく「申し訳ありませんがランチにお付き合いできません」
    「休日に出かけるのは無理ですので」というように断る。
    プライベートなことを聞かれても「プライベートなことにはお答えできません」。
    あとは寝る前にスタンプ1つ返しとか。いちいち相手に付き合わない。

どうしてもしつこく、やめてほしいという事であればハッキリと
    「私はお仕事関係の方とプライベートでお付き合いすることは致しません。
    これ以上のお誘いはご遠慮いただけませんか」と言う。
    それでもダメなら「では上司に相談させていただきます」です。
    心配ならそう送信する前に上司にどうしたらいいか相談してみては?

• 毅然と

プライベートな付き合いの誘いには絶対返信をしないこと

ラインなら既読スルーで結構

(押せば何とかなる)と思われてるんですよ、あなた

迷惑アピールが足りないのです

• 外部からなら、上司に相談。

個人的な誘いとはいえ、相手は取引先。仕事なんですよね。ら
    会社の利益に関わる問題と考えるなら、上司へ相談するのが無難かもしれませんよ。
    上司がそれで食事に行くように言うのであれば、さらに上の上司への相談かな。
    携帯だって個人の携帯ならブロックしたや?
    業務のはなしは、社のメールか社への電話のみでいいかと。
    あまりにしつこいなら既にセクハラかと。

• 第三者を巻き込む

断りづらいですよね…わかりますよ。
    かといって食事にも行きたくないですよね(しかも彼氏いてもあきらめないってすごいね)

そこで…第三者を巻き込んで食事に行きましょう!
    例えば前任者の方とか、上司とか。
    「人数多い方が絶対楽しいですよっ☆」とか言って毎回誰かしら呼びます。
    (回を追うごとに人数が増えればもっと良し)

あるいは彼氏募集中の女友達はいませんか?
    性格悪い人なら問題外ですが(彼氏いるのに誘ってくるあたりは引っかかるけどね)
    もし「悪い人じゃないけど…」レベルならお友達を誘ってみては?
    逆に性格に難ありならやはり曲者でフリーの友達を紹介するのもアリかも…

さすがに「彼氏も一緒にいいですか?」は悪意がばれるので止めた方がいいですが
    遠回しな断り方はこんな感じかなぁ

• 大変ですね。

最初に食事に行ってしまったのが失敗でしたね。
    まずラインは、仕事関係以外は返事しないことに。

どうしても行かなきゃならないなら、上司や同僚を連れて行くのも手でしょう。
    「上司に叱責された。誤解を招くような行動は慎むようにと」
    「個人的なお付き合いは、遠慮するよう指導されている」
    「周囲に誤解を招いたようなので、遠慮させていただきます。」

こんな感じでお断りすればいかが?相手がそれで仕事に私情を
    持ち込むようなら、トピ主さんも担当替えてもらうとか。

• 自分からも誘っていますよね?

>間をあけてまたお声掛けください

自分から『声掛けてください』って言ってるくせに、何言ってんの?
    そんなこと言われたら、相手は自分が好かれているとしか思いませんが。

本当に迷惑なら、仕事以外のお付き合いは一切お断りしていますから。と断れば良いのです。
    また声掛けてくださいなんて、相手を益々その気にさせる最悪の対応です。
    自分が好きな男性に声を掛けて、次また声掛けてくださいね!なんて言われたら、じゃあ次なのね!と思うでしょうが。
    トピ主は余程モテなかったのですか?呆れた。

もうここまで来ると自分で対処は難しいです。
    取り敢えず、まず自分の上司に相談して、相手の会社に迷惑だと言うことを告げて貰うことですね。

• どういう感じの関係かにもよるけど・・・

仕事の関係と言っても業種によって親密度は色々あるからそこはあまり触れませんが、そもそもあなたは本当に彼氏がいるの?それともいないの?
    文脈から、ひょっとして彼氏の話は嘘なのかなと思いましたが、この勘が当たってるとしたら相手も多分気付いてますよ。
    だから押してくるんだと思う。

もし本当に彼氏がいるなら、「彼氏に誤解されたら困るので、2人で食事は困ります。私の同僚も連れて行きます」と返して、本当にそうすればいいんじゃないかな。

「間をあけて誘ってくれ」なんて返すのもおかしいし、あなたの脇が甘いだけっていう感じがします。
    痴情のもつれでどうにかなってしまう感じの仕事なのであれば、上司に言うかして担当を変えてもらうか、その会社にいること自体を考え直したほうがいいのでは?

• 毅然とした態度で!

トピ主さん、まだお若い方なのかしら?人生経験も社会経験も浅いとこのようなトラブル?対応には困ってしまいますよね。私も若かりし頃はそんな感じでしたので(笑)
    でも、今のままズルズルと行ってしまうと仕事にも私生活にも影響が出てきますよ?理解してますか?
    取引先の男性。かなりちゃっかりしていて卑怯な面もある厄介な人ですね。
    このような男性には「彼氏いる」は通用しないのです。あわよくば遊ばれたり彼氏からトピ主さんを奪い取ってやろうという魂胆みえみえです。
    今回の事はトピ主さん一人では解決出来ないレベルになってますね。
    上司や信頼の置ける先輩へ報告しましたか?相談すれば恐らく担当を変えてくれるなり対処をしてくれる筈です。
    それと、早急にLINEはブロックです。
    ブロックして他の手段で言い寄られたら「今後はプライベートなお誘いはお断りします。」とキッパリ言いましょう。
    相手が理由を求めてきてもいちいち理由は言わない事!これ肝心です。
    理由を言えば「ああすれば、こうすれば?」と解決策を言い寄ってくるのが目に見えてますから。
    ひたすら「お断り致します。」のみ繰り返しましょう。根競べになりますが負けないで!そういう卑怯な男、本当に許せないです。
    健闘を祈ります。

• あのー。

「今は繁忙期で再来月までは厳しいので間をあけてまたお声掛けください」って、本当に行きたくない人の断り文句だとは思えないんですけど。
    本当に嫌なら「繁忙期で忙しいです」か、せめて「もし機会があればまたこちらからお誘いさせて頂きますのでそれまではすみません。」ですよね。
    長年付き合っている彼氏がいると言った後の断り文句ですらこのレベルなんですよね、では最初の頃のやりとりはどんな感じの文章だったのでしょうか?
    誘いがしつこい、用もないのに私のプライベートに関することを聞いてくる、等といかにも迷惑を被っているような事を仰っていますが、
    一方的に相手が悪いのではなく、トピ主さんの発言がそれを許す、もっとはっきり言うと誘発するような文章だったんじゃないかと勘繰ってしまいます。

• 「仕事の関係」にしてしまう

上司に説明し、食事は先方の上司も交えてにする。

そう都合つかないでしょう。

でも「またお声掛けください」はアカンよ。

• 参考までに

私の経験です。
    自分の立場を利用して相手がきっぱり断れないのをわかっていてしつこく誘って来る程度の低い人間が存在します。心から軽蔑。

私はミスター食事代にしてやりました。
    そこらへんにある定食屋でなく高いお昼を毎回奢らせました。
    夜も誘って来るようになったら選ばれし富裕層しか行けない超高級レストランを指定。
    指定と同時に以下の説明をしっかりする。
    私の彼はお金持ち。
    いつも素敵なレストランに連れて行ってくれる。
    お酒もいつも高価なものを注文。
    もちろん全部彼のおごり。
    ということではるかにもっと高級なところにぜひ。

かっこつけてもちろんとかなんとか言いますが、後から見え透いた嘘をついて行けなくなったとあちらから断ってきます。
    私はこれで撃退しました。
    たとえ相手がツワモノで一度はデートするはめになっても、2回目はありません。
    今度はどこどこに連れて行って下さいとまた富裕層ご用達のお店を指定することを忘れませんでしたから。
    表面上は私もデートに乗り気なんだから会社に不都合はない。

なんでこんな手の込んだことをしたかというと、当時の上司が全然役に立たなかったから。
    営業成績をあげるため、ひるめしに行くくらいいいいだろう、デートぐらいしろよ、と言う人で自分の身は自分で守らなくてはいけなかったのです。
    対処の一例として参考になれば幸いです。

• 取引先からのセクハラですね

>「彼氏がいるのに僕と食事に行って大丈夫ですか?」

気持ち悪いですね。彼氏がいる人はビジネスランチも行かないって思っているのでしょうか。

最初の食事は打ち合わせの後でビジネスランチという解釈だったと伝えたらどうでしょうか。彼氏がいるし休日などにプライベートで会うのは無理ですと、はっきり言いましょう。

相手はトピ様は断れない人だと勝手に誤解しているので、断れる人だということを根気強く断って、理解してもらいましょう。

すごくしつこいし、取引先からのセクハラですよ。揉めたくないなら、何度も根気強く断るしかないです。念のためLINEのやり取りは記録しておきましょう。3回断っても、まだしつこくプライベートで誘うなら、いざとなったらセクハラだと言うしかないです。断った腹いせに何か嫌がらせされたら、上司にLINEの記録を見せて、セクハラがあったと言うしかないです。

• ありがとうございました

はっきりと断るのは失礼に値するかと思い「またお声かけください」と言ったのですが、はっきりと断るべきものなのですね。
    自分なりに気をつかった結果「余程モテない」「呆れた」とまで言われ、驚いています。
    確かに、「またお声かけください」と言われたら「また声かけていいんだ!」と思ってしまいますよね。。
    やさしくコメントをくださった方々はもちろん、厳しい意見をくださった方にも感謝しています。ありがとうございます。
    彼がいるのが嘘か、というコメントもありましたが、事実私には長く付き合っている彼がいます。

先日のことですが、皆様のアドバイスを参考にし、撃退しました。上司にも報告済みです。
    私が引き続き担当になりますが、今後同じようなことがあれば対処してくれるとのこと。

相手「打ち合わせしたいのですが●日は空いていますか?」
    私(土曜日は休みに決まってるだろと思いながらも)「あいにくその日は休日ですので翌週でもよろしいでしょうか?」
    相手「実は僕も休日なので、打ち合わせがてら食事でもと思ったのですが…」
    私「お仕事関係のお話でしたら出勤日にお願いいたします」
    相手「仕事の打ち合わせというのは口実で、プライベートでお誘いしたのですがだめですか?」
    私「そうですね、休日はプライベートですのでご遠慮いただきたいです。食事も○○(前任者)が一緒であれば考えますが、2人で行って誤解されても困りますので…今後も休日にプライベートのお誘いをされるのであれば、仕事の用はメールでも済みますしLINEはブロックさせていただきます。」

それから1週間返信がありません。
    元々は前任者(男性)がしていた通り、出先でもすぐ連絡が取れるようにと交換し仕事の連絡に使っていたLINEでしたが、メールでもことがつくのでメールで連絡を取りたいと思います。
    ありがとうございました。