• ホーム
  • 話題
  • (東京)朝の満員電車でのスマホトラブル

(東京)朝の満員電車でのスマホトラブル

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

西日本

通勤の乗り換えホームで、遭遇しました。

ホームで、女性2名が駅員さんを囲んで、
大騒ぎしていました。

A:蹴られた!
B:(Aが)スマホをいじってて!!!

どちらもものすごい勢いで、近くの人たちが皆注目していました。

恐らく、満員電車の中でAがマナー違反と思われるスマホいじりをしていたのでしょう。
私も毎日、スマホを持った人にイライラしているので、気持ちはわかりますが
蹴ったのも悪いとは思います。

「日本人は優しい」とは言いますが、ラッシュ時の満員電車では、そう思いません。
むしろ、皆自分さえよえれば良いという人ばかりです。

ものすごく混んでいるのに、携帯を頑なに手放さない人に限って
だいたいマンガかドラマ・ゲームをしています。
(満員電車を経験している人ならわかると思いますが、人との距離が近いので嫌でも見えます)

皆さん、昔を思い出して(若い人にはわからないかもしれませんが・笑)
迷惑行為はやめませんか?

自分が嫌だと思う行為を、相手にするのはやめませんか?

愛と平和が一番です。

「思いやり」、大事にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔?それは幻想です

今の人たちの方がマナーは格段にいいですよ。
    そこだけは誇って下さい。

昔はスマホは無かったけど、新聞を細かく畳んでガサゴソ読んでいるオッサンが沢山いました。
    文庫本の人も沢山いたね。
    スマホの方がコンパクトでマシな方です。

男性同士の殴り合いの喧嘩もよくあった。
    昔は血の気の多い狼藉者がけっこういたからね。

女性優先車両なんてものは無くて、女性同士の喧嘩は見たことが無かったなぁ・・・
    娘が、女同士のバトルは見るに耐えないと、女性専用車両に乗るのを諦めました。
    なにより臭い?からヤダと。
    オッサンの匂いよりはマシだろうと思うのですが、香水や柔軟剤など、いい匂いも混ざると臭いのだとか。

平和に通勤するという意味では、男性は昔を見習っちゃいけないよ。
    女性は過去を見習えでしょうか?
    但し、女性優先車両の話のようですが。

ただ、Bが蹴ったの「も」悪いのでしょうか?
    マナー違反と暴行なら、暴行の方が絶対的に悪いのですが。
    女性は男性の暴力を事情の有無を問わずに絶対許さないじゃないですか?
    それが女性同士の暴行になると、事情によって判断が変るのはダブスタです。
    暴行した方が絶対的に悪いでしょう。
    暴力が許されるのは正当防衛だけですよね?

Bが蹴ったのは言い訳できないくらい悪い。
    しかし、原因となったマナー違反「も」注意しましょう。
    という帰結にならないおかしい。
    マナーより悪いことを比較に出しちゃ論点がズレませんかねぇ・・・

• ゲームが一番迷惑。

特にタップするやつ。
    どんなに注意しても、腕が人に当たるのに、そうまでしてゲームする気が知れない。
    漫画やドラマはあまり動かないから、まだ許せます。

でも、学生の参考書も、大人の新聞や本も、少なからず迷惑になることもあります。
    迷惑行為、止めてってのは賛成だけど、ながーい通勤時間を恋人より近い距離に他人と乗り合わせるなら、気晴らしは必要。
    鉄道会社が満員電車を何とかしてくれたら、スッキリ解決なんですけどね。
    例えば、7時代8時代に2分毎に電車が来るなら、6時代、9時代もそれくらい増やすとか。
    途中始発を増やして、始発駅でなくても座れるようにするとか。
    純粋に車両を増やしたりイスを減らす前に出来ることってあると思うんですけど。

まあ、そうするとコストが上がって給料が下がるから、客はぎゅうぎゅうになって我慢しろってことなんでしょう。
    駅員が殴られたら直ぐに警察呼ぶけど、乗客が蹴られても我慢させるんだから。
    先日もサラリーマン同士が怒鳴りあってました。
    駅員を呼ぼうにも姿すら見えず…

自動改札なんだから、乗車時間で料金変えるだけでもフレックスにする会社が増えるでしょうけど、そういうアイディアはないんですよね。
    乗客にもある程度の我慢は必要だけど、もっと鉄道会社にクレームいれて良いと思います。

• 連投、すみません。

昔よりは良くなりましたよ。
    乗車率は下がりましたし、何より痴漢が減りました。
    私が年取って、ターゲットから外れただけかも知れませんけど。

でも、迷惑行為の筆頭、「痴漢」が犯罪と認識されて、撲滅の動きが活発化したのは、多くの女性被害者の声の成果です。
    昔は忘れて良いでしょう。勘違いの「愛」で触られても、こっちは不快なだけですから。

思いやり、自分が嫌だと思うことを相手にしない、鉄道会社の幹部に言って聞かせたいですね。

• <昔を思い出して>って?

昔だって迷惑な人は相当いましたが。狭い空間にちょっとでも朝刊を広げて読もうとしてたオジサン、シャカシャカ音漏れさせながら音楽を聴いていた若者が、今はスマホに変わっただけです。

そういえば、昔ってホームでの喫煙はOKでしたよね。それどころか、灰皿が付いた座席もありましたし。規制されていなかったといえばそれまでですが、非喫煙者への思い遣りや配慮も、あったもんじゃないです。トピ主さんが覚えていないはずは無いとは思うのですが。記憶って、自分の都合の良いように容易に改変されるものですね。

トピ主さんの仰る「昔は良かった」が思い出補正による眉唾モノとあっては、<愛と平和が一番>というありがたい箴言も、薄っぺらく空々しいものに聞こえてしまいそう。

• トピ主さんのおっしゃるとおりです

男性同士でもめったにないことだと思うのに、女性同士が・・・
    それはすごいですね。皆が注目するのももっともです。
    本当に、トピ主さんのおっしゃるとおり。私が見るのもそうです。
    満員なのに頑なに携帯を手放さないのはほぼ100%ゲームかマンガです。
    ドラマというパターンはまだ見たことがありませんが(笑)
    満員電車でまでそのゲームをする必要があるのか?
    そのマンガは今でなければ読めないのか? 
    要は、満員電車で窮屈な思いをして耐えている周囲の人に多大な
    迷惑をかけてまで今それをしなければならないのか? ということ。
    蹴るのは良くないけど、どうしてもそうしなければならなかったん
    だろうなあと同情します。蹴るという行動に出る前に何らかのサインは
    出したでしょうし、極力直接的な行動には出たくないと思うのが
    普通の心理だと思うので、そこまでしたのはよくよくのことでしょう。
    理由をつけるとBが悪いということになるんでしょうけれども
    Aも反省するべき。シフト勤務でなければ、朝の電車って
    普通は毎日同じのに乗りますので、乗る人もいつも同じ。
    そこでそういう理由で大注目なんてBも浴びたくないはず。
    それでそこまでしたというのはよっぽど腹に据えかねたんでしょう。
    ゲームでもマンガでもドラマでも・・・場所を選んだら?って思う。
    子供がいる人であれば、子供にそんな姿を見られたとしたら恥ずかしいと
    思わないのだろうか。家では偉そうに言っているでしょうにね。
    もちろん、未婚既婚子供のあるなし年齢に関わらず、迷惑行為は×です。
    結局どうなったんでしょうね。駅員さんは余計な仕事が増えて大変ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 度が外れた行為をする人がいます

満員電車のスマホは迷惑ですが、それで蹴っ飛ばす女性がいるなんて驚いてしまいました。 イライラしていたのか普段の生活で満たされないのか怖いですね。 

電車でも運転が上手だと発車も停車もスムーズに行きますが、下手だと乗っている私達は悲惨な事になります。
    それが身動き出来ないほど混んでいるとなおさらです。

一度下手な運転の満員電車に乗り合わせてしまいました。
    停車をした時に、私の後ろの女性が、
    [キャー痛い、足を踏まれた]、と大きな声を出しました。 
    [ヒールで人の足を踏んで謝りもしない]って大きな声で喚いているんです。そして私はいきなり背中を叩かれました。

ぎゅう詰めの車内で停車の時は皆がどっと倒れそうになるので誰が踏んだなんて分からないですし、私はヒールではなかったのですがずっと叩かれ後に文句を言われました。その場から逃げたい位でしたがとにかく混んでいて移動が出来ませんので、言い訳もせずに乗っていました、そしてまた次の停車でどどっと人が倒れそうになりました。
    [キャー今度はわざと足を踏んだわー]

私はそこで降りてその人も一緒に降りました。
    その女性の履いていたのは素足で履く指が丸出しのサンダルでした。
    一見普通の若い女性でしたがとても話し合える様な女性ではないので、私はさっさとその場から離れました。

トピ主さんの仰る通り、平和に穏やかに行きたいですね。

• だめなの?

通話していたら迷惑だと思いますが、
    なぜ動画見たり、ゲームしたりがだめなんでしょうか?
    もし猥褻な動画やゲームだったとしたら迷惑かもしれませんが。

• 満員電車はつらい、、、

毎朝、ここだけはしんどいし、一番ピリピリします。

私は人を踏まないよう、人に踏まれないよう必死で防衛しているので、思いやりまでは無理です。確かにこの時間は自己愛、自己防衛で手一杯ですね。

でもスマホを見ている人にイライラしたことはないです。つい目に入ったときは、読んでしまったことも多数あります。通勤電車にプライバシーはないです。「おはよ。今日会いたい。ダメ?」と複数の女性(?)に、一斉送信している男性も見ました。こんな混んだ電車の中で根性あるなって思いました。30代くらいの女性が男性同士の恋愛漫画を読んでいたり、驚きも多いです。

トピ様も愛と思いやりというなら、スマホを持った人にも思いやりを。スマホくらいでイライラすることないと思います。

• あはは

けど蹴った方が悪い。
    暴行ですから。
    マナー以前に犯罪ですから。
    口頭で注意すべきでしたね。
    そして、地方在住だからか、
    スマホが満員電車でマナー違反とは初めて知りました。

• 女性同志?

蹴ったのも女性か、やるなあ。

• トピずれかもしれませんが、

今回のケースは女性なんで関係ないかもですが。うちの夫は、満員電車では、痴漢冤罪を防ぐために、つり革を持ってる場合は、反対側の手でスマホをいじり、つり革を持てないときには両手でスマホをいじるか文庫本を広げるそうです。両手がふさがっていれば痴漢に間違えられても一目瞭然で違うとわかるから。痴漢の冤罪って、結構多いですもんね。
    私は女性で良かったです。電車やバスは揺れて目が疲れるので、スマホも本も見られません(泣)。だから立ってるときは遠くを見てるか目を閉じてるかです。
    えーと、よくわからないんですが、満員電車で優先座席から離れていても、スマホはいじっちゃダメなんですかね。歩きスマホじゃないし、別に危なくないような気がするんですが。蹴った女性の理由が知りたいです。ちなみに、歩きスマホやいきなり立ち止まって通せんぼしてのスマホいじりには、私は、大反対です。だって周りが大迷惑ですもの。

• それは、スマホトラブルではなく、暴力トラブル

スマホにイラついて蹴るような人は、仕事の書類でも英字新聞でも、自分の気に障れば蹴るんじゃないの?
    マンガかドラマ・ゲームとか、関係無いと思うよ。

• 昔ですか…

電車の中でタバコ吸ったりゴミ置きっぱなしにしたり痰を吐いたり立ち小便してたような時代に戻りたくないです。

私は(窮屈さはあれども)いまのほうがマナーが良くて過ごしやすいと思いますよ。

「昔を思い出しておおらかに」とかだったらわかりますけど。

• 東京在住ですが、通勤電車内はむしろ優しい人の方が多いです。

>私も毎日、スマホを持った人にイライラしているので、気持ちはわかりますが
    >蹴ったのも悪いとは思います。

その程度のことでイライラしてしまうのですか?
    「蹴ったのも悪いとは思います。」というトピ主さんの意見に、私はたいへん驚きました。
    【蹴ったのも悪いとは思う】でなく、【蹴った人が悪い】のです。

愛と平和が一番なら、暴力を振るう人を擁護しないでください。

• 痴漢冤罪対策

私は満員電車に乗るとき、荷物を持っていない方の手でスマホをいじってます。
    (文庫本を読んでいるときもあります)

これまでも空いた手は肩の高さ以上に上げるようにしていたのですが、つり革をつかめない位置の場合、自分の肩に手を置くのもなんだか間が抜けているので、手に持つものがあると助かります。

• あらまぁ・・

なかなかのトラブルですね。女性同士でもそういうことあるんですね。

男性の私は、女性の体に手があたるなどして痴漢の疑いをかけられないようにするのに精一杯でそれどころではありませんよー。(笑)

車内でのマナーはたしかに大事ですね。

ただ、マナーってある人にとって「それは当たり前でしょ?」ってことは別の人にとって「別にこれくらいいいじゃん」だったりするから、なかなか難しいですよね。
    要は、認識が完全に一致してるわけじゃないんでね。たぶん、スマホを使っていた方にとっては「スマホくらい別にいいでしょ?」くらいの認識だったのかも、と思います。

なかなか難しいですねぇ・・・。

• うらやましい

そういう電車内トラブル、よく聞くけど遭遇したことないんですよね。
    ちなみに23区在住、電車通勤ではありません。
    話のネタになるから見てみたいんだけどな。
    何線が多いんでしょうね?
    乗降客数的には、やっぱり山手線でしょうか??

• 迷惑だけど

蹴ってはいけないですね。
    ただ、気持ちはわかりますよ。
    東京圏の朝の通勤電車内で
    スマホをやっている人って
    自分がスペースを余分に使っていることを
    自覚されていないのでしょう。

スマホ使いの方、車内が混んできても
    肘の長さ分は前をあけようとするのですが
    そのしわ寄せは、後ろや周囲の人を押しのけ
    ピッタリくっつくことで確保しているわけです。

押される方からすると
    朝の混雑はお互い様ですから
    混んでくれば詰めるのは、やぶさかではない。
    しかし、他人のスマホのスペース確保のために
    必要以上に窮屈な思いは勘弁。

また、電車に乗り込むときも
    入口近くの人がみんなスマホをやっていると
    気を使いますね。それでも乗らないわけにはいかないので
    車内に入るのですが、スマホを持つ手で
    押し返されることもあります。

個人的には、朝の車内のスマホ使いは
    迷惑です。

• 男性は痴漢冤罪対策

本当は立っていようが目を閉じて休みたいのですが・・・

右手にカバン、左手にスマホ。
    両手が塞がってなきゃ不安でしょうがない。

憎むべきは痴漢であって、冤罪対策ではないと承知して欲しいんだけどな。
    私がスマホで読んでいるのは、朝は新聞、夕方は小説かまとめサイトです。
    ゲームは疲れるのでしません。
    ゲームで将棋をしたのですけ、全く歯が立たなくて面白くなかった(笑)

• ありえない

> B:(Aが)スマホをいじってて!!!

これしか言ってなかったのでしょうか?
    スマホをいじってるだけで蹴るってありえないと思うのですが。「スマホをいじってて」の前後に何か言っていたのを聞き逃した可能性はないのですか?

私は実際に蹴ったりしませんが、Bの気持ちはわかります。混んでる電車で押されて、頑なにスマホ操作してる人がスマホ操作できなくなったみたいで「チッ」と舌打ちしてきたり、両手でスマホ操作してつり革を持たない人が大きく揺れた弾みで、座ってる私の膝に思い切りぶつかってきたのに謝りもしなかったり、スマホバカはたくさんいますね。

レスの中に「何が悪いの?」と開き直りレスもありますね。やむを得ない事情があるなら仕方ないですが、マンガやゲーム、緊急性のないラインやSNSなどは、
    他人に迷惑をかけてまで、やって良いはずがありません。

• お礼申し上げます

お忙しい中、ポチ投票やコメントをいただいた皆様
    お礼申し上げます。

都心に通う事20年以上ですが、
    昔は携帯電話も普及していない頃もあり、車内での通話もなく
    新聞や本を無理矢理広げる人はそんなにいなかったような記憶で、「昔は」と発言しました。

誤解や記憶の薄れもあるかもしれませんね。

説明ベタの私の意見に「まったくだ」様のコメントが
    代弁してくださっていると思います。
    ありがとうございます。

乗車位置が2車両くらい違っていたので、
    私は移動したのですが、3分ほどは罵声が聞こえました。

次の電車が目的地より手前だったので、乗らず
    その次の電車に乗ったときには、既に女性2人は居なくなっていました。

老人Aさま
    私は既に揉めている状況しか見ておりませんが、
    女性Bさんにとっては、もしかしたら正当防衛だったのかもしれませんよね。

小柄の人の目に、長身の人のスマホが刺さりそうなくらい
    近づいている事など、良く見かけます。
    電車が揺れたときに危なくないのかなと、見ている私がヒヤヒヤすることもありますよ。

• トピ主意見の批判について

いろんな考え方の人がいますので、受け止めています。

江戸時代から江戸っ子さん、

>その程度のことでイライラ

すると思います。
    東京在住とのことですが、乗車率200%の電車に乗られたことはありますか?

そんな中、目の前で携帯をいじる度にゴリゴリと痛いのです。
    痛い思いは、その人が原因だと思うと、イライラしませんか?

また、はなさんがおっしゃっている、「ダメですか?」のご質問。
    ダメとは言いませんが、誰かが迷惑だと感じるレベルであれば
    ご遠慮いただきたいと個人的に思います。

身体のどこかがその人と触れていれば、タップで振動が伝わります。
    貧乏ゆすりが嫌がられるのはわかりますよね?
    ゴリゴリと押されるので、不快です。

また、タップするごとに、背中に携帯が当たるのも非常に辛いのです。

>今夜は夜勤さま
    そのような旦那様の気遣いがあるならば
    本を広げず、両手で持つだけでもありがたいです。

男性専用車両もあればいいですよね。
    (女性だけ、ずるいという意見も理解しています)

• 日比谷線さま

満員電車で急ブレなどがあると、ドミノ倒しになりますよね。
    誰が誰の足を踏んだか、わからないくらい。

踏んでしまってごめんなさいですが、
    そんな自分も、踏まれてたり。

あれば、悲しい事故です。

20代のころ、私もつま先のでたサンダルを履いていましたが
    踏まれるのが辛いので、夏でもそのタイプは履かなくなりました。

混んでいるなか難しいとは思うのですが
    誤解で巻き込まれそうなトラブルに遭いそうになったら
    離れたいですね。

心中、お察しいたします。

• お言葉を返すようでなんですが

途中からしか見ていない。
    だから正当防衛の可能性もあるとのこと。

議論の中心は正当防衛か否かではない。

スマホをイジっているヤツが許せん!のでしょ?
    それを
    >私は既に揉めている状況しか見ておりませんが
    おやおや?
    >恐らく、満員電車の中でAがマナー違反と思われるスマホいじりをしていたのでしょう
    が極めて怪しくなってきたぞ〜
    見てないんですね。喧嘩の原因をさ。
    推測にしても杜撰すぎないか?
    ただただスマホいじるヤツが嫌いなだけなんだね。
    喧嘩の話しはどうでもよい的外れな例を引っ張ってきちゃったねぇ・・・

せっかくズレるよと教えてあげたのに、修正せずに正当防衛かもしれないって、ますますズレていくよ。
    思い込みの激しい人だ。
    自ら振り返らないと頑固バァ(ジィ?)になるよ。

• 二度目のレスです

前回のレスでは、失礼しました。
    私が地方在住のため、いわゆる寿司詰め状態の満員が想像できていませんでした。
    体が触れるほどのギュウギュウ詰めなら、スマホ操作も新聞も読書もありえませんね。
    東京でしょうか?
    毎日そんな状態でも通勤お疲れ様です。
    お体を壊されませんように。

• 日頃は穏やかな自分も

電車でスマホは退屈しのぎもあり最適ですが、満員電車となると話は変わりますね。
    人とぶつからない程度の混雑までならありと思いますが、それも許せない人がいると思うので、難しいところです。

自分は日頃穏やかな性格と思うのですが、自己中と思われる行動にはスイッチが入ります。
    今朝は正にそれでした

満員電車で茶髪の若い青年が、自分の背中にスマホをあてながらやっていたので、わざと下がりました。
    睨みつけてきたので「満員電車でスマホやってんなよ!我慢しろ!」大きめな声で一喝

周りでスマホしてた人もやめてましたね

自分だって、他の人だってやりたくても我慢してる人が大半と思うので、車内放送でも「満員電車でのスマホやゲームは自己中心的行動で、恥ずかしい行為です」と流してほしいくらいです。

• 歩きスマホ

駅のホームでなんか人の流れが鈍いなあ、と思うと大抵歩きスマホが前を歩いてる。調べ事するなら、流れから逸れてやってほしい。ホント、迷惑。

満員電車でのスマホゲームも、家に帰ってからやってほしい。電車はあんたらのリビングルームでもアパートでもない。公共の場では控えてほしいみっともない、恥ずかしい行動だ、って分かんないのかねえ。

• これじゃわかんない

トピ主さんが聞いたのは、

>A:蹴られた!
    >B:(Aが)スマホをいじってて!!!

これだけなんですよね?
    これだけの情報から、

>恐らく、満員電車の中でAがマナー違反と思われるスマホいじりをしていたのでしょう。

って、ほぼなにもわからないのに、何故そこまで思えるんでしょうか?私にはそっちの方が理解不能です。

満員電車は知っていますし、あの中で揉まれながら通勤通学すれば、心がすさむのは無理ないと思います。無理ないというか、すさんで当然だと思っています。あの状況の中では「そんな事にイライラするなんて」とは言えないと思いますよ。暴力的なレベルですから。まあ、路線にもよりますが…。

ただトピ主さんは、元から「スマホ嫌い」がかなり強いんだろうなと思います。私も歩きスマホには迷惑させられてますし、スマホのマナー違反も目にしています。ただ、上記のような状況に遭遇しただけで一方的にAがスマホのマナー違反だったんだろうとは判断しないです。そりゃ単なる思い込みですよ。

前提が不明瞭なのに結論は決まっていて、「スマホが悪い」なんですよね。スマホが悪い事も多いのは承知ですが、このトピの状況ではそう決め付けるのには無理があるのではないかと思いますよ。

• 今も昔も

他人の背中を書見台にして新聞や文庫本、マンガ読む乗客は大勢いました。

スマホも、他人の背中やわき腹に手を突っ張って意地になってみてる人多いですよね。
    ほんの30分くらいガマン出来ないのか?死ぬのか、それ見てないと?と思います。

• 東京は大変だよね

上京して30年。今ではラッシュアワーとは無縁の仕事をしていますが、先日久しぶりに8時代に乗車。

やっぱり、すごいよね、込み具合。

そんな中で、「おい、何を押してんだよ、そんなに俺の立っている場所に立っていたいのか?」「ち、うっせ〜な」とか聞こえてきました。

混雑している中で、押すも押さないもないでしょうにね(笑)

でも毎日、あの混雑なら、ストレス貯まって大変で、ちょっとしたことで怒り出して今う気持も理解できなくないね。

で、他の人は、スマホに夢中。

「そんなの休み時間とか、仕事終わってからじゃダメなの?」って思うけど、電車の中とかで、「少しでも楽しんでおかないと、今から始まる長い一日の厳しさに耐えられない」という心の叫びなんだろうな、と理解しようとしています。

都会で働くサラリーマンの皆さん、今年もあと少しで仕事納めですね。
    ラストスパート頑張ってください。

これからの時代、東京ではこんな状態が70歳まで続く可能性がありますよね。

想像しただけでも恐ろしくなります。実家などで、地方で生きるという選択がある人は、早めに都会生活脱出を考えるのもありだと思います。