2回目の誘いがなかったら…

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まほ

こんにちは。
結婚相談所で活動中です。
私が入会している所は、ネット上で紹介状を見て会いたかったら申込み、お相手から承諾があれば連絡先がアップされ、各自で連絡を取り合う流れの相談所です。仲介の方は立ち入りません。

先日、お申し込みを頂きOKをし、1週間後に会ってきました。ご馳走になりました。
夕方からお茶、夜ご飯に誘われ待ち合わせから解散までトータル3時間。
別れ際や帰ってからのお礼メールで、次の約束の話はなかったので残念でした。

翌日私から「またお話しせたいので、よかったらまたお茶かご飯に行きましょう。次は私にご馳走させてくださいね。平日夜でもOKです」と
連絡しました。
「平日夜にご飯行きましょう。お言葉に甘えて割り勘でお願いします。希望はありますか?」と返事があり、初対面の日から1週間後に会います。

会う約束は取れましたが、誘われなかったことが尾を引きます。
男性から、女性からのプロセスを気にしてしまいます。お相手は40才のバツイチの方ですが、今までの経験からバツイチの方ほど、とりあえずまた会いましょうと気軽な感じでした。

私は良いと思えば積極的に誘える方です。
のんびりしていると他の人に取られてしまう、と思って積極的になれるのですが、男性から誘われないなら、あえて誘わない方がいいでしょうか?
来てくれても嫌々来たのかな?と勘ぐったり…
忙しい、こちらから連絡します、と言われれば残念ですが身を引きます。
今回の人も2回目会っても3回目、4回目と同じループにはまってしまいそうです。

誘われない場合自分から誘いますが、やっぱり縁はなかった…という場合が多いです。
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の意思で

相手の気持ちを想像しても仕方なくないですか?

・あまり気乗りしないけど断るほどでもない
    ・気乗りしてるけど、自分からは誘わない受け身な人
    のどちらかわからないということだと思いますが、どちらだったとしても、あなたが気に入ったのなら誘えば良いのです。

もちろんあなたが他に素敵な人ともお付き合いしている最中なら、良くわからない人に力を入れる意味はないかもしれません。
    でも、そんな人いるんですか?彼が今のあなたの中の第1候補ではないのでしょうか?

うじうじ考える暇があるなら、結婚したいと思われる努力をしたらどうでしょう?
    相手にその気がないならあなたの魅力でその気にさせれば良いのです。

• うーん

あまり難しく考えなくていいと思います。
    結婚相談所?のシステムが分かりませんが、男性はとりあえず気になる女性と数人一通り会ってみて、その中で良い人がいれば決めていこうという考えだったのでは?
    逆に言えば、トピ主さんに対しても、まぁもう一度会ってみてもいいな、ぐらいの気持ちで、決定的な決め手にはならなかったんでしょうね。
    どっちが誘ってもいいと思うし、最初のイメージは普通でも、会うたびに好きになっていくパターンもあるので、そうなれると良いですね!

• 自分の気持ちを大切に

婚活から結婚しました。
    誘われないって結構ショックですよね。

私はそう言う時に自分の気持ちを大切にしました。
    相手が自分をどう思っているかは分からないけれど、自分が「いいな」と思ったのなら次につなげてお互いに確信すれば良い事なので無駄ではないと思ったからです。

それでも、良くわからない女性から誘うループになってしまう事もありましたよ。
    そう言う時は「よかったら誘って下さいね」とでも言って連絡待ちで判断したりしました。
    お互い微妙〜と思っていたら、勝手に自然消滅になりますし。
    それはそれで、お互いに必要な時間だっただけの事ですから。

結婚してから思う事は、男性が誘ってくれるのは恋愛中だけ。
    殆どの旦那さんはお出かけに誘うなんてほぼしません。
    結局奥さんが提案して計画して旦那さんは付いて来るだけの関係になりますから、誘う誘われはあまり気にしなくていいと思います。

ちなみに今の夫は自分からガンガン誘いました。
    駆け引きだってしようとしたけど無理でした。
    だって、会いたかったのだもの。

• そうですね

男性から積極的にこない場合は難しいと思います
    多少奥手の男性でも、気に入った女性なら自分から誘うと思いますよ

• あなたから積極的に、

相手から待つだけじゃダメですよ。
    もっとあなたから積極的にならないと!

誘われなかったことが尾を引きます。とありますが
    女性が受身とは限りません。もちろん好みの女性なら誘ってると思いますが。
    誘って断らなかったんだし可能性はあるんじゃないですか?

ただ、気になるのは…40過ぎて割り勘でって…そんな男性やめたほうがいいとは
    思いますけどね。
    すぐ次の約束に持っていくのではなくて、ラインとかメールでお互いの事
    色々聞いたり会話したりしてコミュニケーション取れば、どんな人かも分かるし
    良いのかもしれません。焦らず、ゆっくり進めていけばいいんじゃないですか?

縁がなかった…じゃなくて、その人と出会ったことが縁なんだと私は思います。
    ちゃんと前を向いて頑張って下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ゲットしたければ、頑張るしかありません。

結婚相談所に入会するような男性が、果たして女性に対して積極的でしょうか?
    それを考えると、相手が積極的でないことにそんなに悩む必要はないと思います。

要は貴女の気持ち次第です。
    貴女がその男性を他の女性にとられたくなければ、貴女が頑張るしかないでしょう。
    好き好き光線を発信し続けていた女性に、そんなに僕の事が好きなのか、この人となら幸せになれるんじゃないか、と結婚した男性を何人か知っています。

頑張って下さい。

• 数を打てば当たるものです。

こんにちは。

結婚紹介所での活動をされているのですよね。
    普通の恋愛の前の段階だと思います。
    女性として、男性から間髪入れず、会ったその日に分かれ際、次の約束をしたい気持ちは分かります。
    でも、いまは、まだ、情が芽生えていませんよね。
    男性もたくさんの女性の中からその日を選んであっただけで、他にも候補がいるのかもしれません。
    あなたは、男性を勝ち取るということに、引け目を感じていらっしゃるのですか?
    それだと、成婚率は低くなってしまいますよ。
    がむしゃらに、たくさんの男性と会って、その中で、気の合う人を見つけたらいいのではありませんか?
    候補の人、ひとりひとり相手に気持ちをぐらつかせていたら疲れてしまって、婚活自体をやめてしまうかもしれませんよ。
    情が芽生える前は相手に求めない。付き合うとなったら、そこは要求してもいいと思います。
    10代の恋愛とは違うんです。
    頑張ってください。

• まだ数回逢ってみてから決める。

逢いたいならこちらから誘ってOKだと思います。何回か逢ってみて相手の反応を観察してから決めれば良いと思います。

ただ彼だけの連絡を待つのではなく、他の方ともお逢いになった方が良いと思います。
    私も相談所での婚活で結婚しましたが、担当の人から言われたのは『良い方がいれば同時進行で進めてください』でした。まあ一人一人だと時間がかかって非効率ですよね。

だから他の男性もチェックして活動すれば良いと思います。
    ずっと一人の男性の連絡をモンモンと待ち続けるより、他の選択肢も持っておいた方が、気持ち的にも楽だと思います。

楽しみながら頑張ってください。

• 結婚相談所紹介なら

女性から積極的に出て確認し、取捨選択を進めるのは全く構わないです。と言うか、そのための結婚相談所入会ですからね。

何と言っても女性は男性に比べて、年齢を重ねるリスクが大きいです。妊娠出産があるからなのですが、そのために特に慌てない男性のキープになどなっていられないのです。

私も友人知人と連絡を取って、知人や遠縁のお子さんの結婚のご紹介をしていますが、女性が積極的に出てお話しがまとまることも多いです。
    積極的に出れないけど、結婚する気持ちはある男性もかなりいる印象です。

男女どちらにも言ってるのは、次に会う約束は出来る限り会ってる時にしてしまう、のが一番確実でお互いの気持ちも落ち着くと言うことです。

「楽しかったのでまた会いたいです、あなたはどうですか?」と言えば、普通は
    「自分もぜひまた会いたいです」くらい言うので、そこですぐに「来週の土曜日にここでどうですか?」とか言えば、「来週はちょっと出れないかも・・仕事で・・」
    とか言うのはアリですが、「○日の夜だったら出れるのですがどうですか?」
    とかの代案が何も出されない場合は、脈なしと見てほぼ間違いないと思います。

そこまでを会っている間にしてしまえば、次に会えるか、ダメならすぐに次へ行けるので時間のムダがないです。

あなたも次に会える約束は出来たのですから、心配しないで会った時に。次に会う確認をしてしまったら、ハッキリすると思います。

• 誘ってこない男性は脈なし

男性って好きな人にはわかりやすくグイグイ来ます。

それなのに、誘われない=脈なしですよ。なのにこっちから誘ってご馳走しますよなんて、残念です。そこまでして手に入れたい素敵な男性でしたか?

お誘いがない時点で次にいくべきです。男性は一目惚れというか、ハッと気に入った人には夢中になるけど、会って微妙〜と印象がついたらそのままで挽回はないと思います。
    無駄骨ですのでやめましょう。

• いや・・

>男性から、女性からのプロセスを気にしてしまいます。

古い。こんなの気にしてたらやってられないですね。
    いつもいつも男性から誘われるのはモテモテ女性だけです。
    そもそもそんなにモテ女だったら相談所なんて必要ないんだから・・・

>別れ際や帰ってからのお礼メールで、次の約束の話はなかったので残念でした。

厳しすぎ。マイナス思考すぎます。
    だいたい女友達と遊んだとしても、次会う約束なんてその日にしませんよね(笑)?
    あなた女友達と遊んだ時に「次○日に会おうよ」なんて当日約束してから別れますか?
    終わった後メールして「じゃ、次は○日にしよう」なんて次の約束しないでしょ。
    そんなもんは、その日が終わって数日後落ち着いてから誘うでも全然OK。
    それくらい許容範囲にしておかないと。
    当日会ったと時に次の話にならなかった・・なんて事でショック受けてる場合じゃないです。
    あなたが翌日連絡しなくても、1週間後とかにまたお誘いがあったかもしれませんよ。
    私なら逆に少し間開けて誘います。
    だって今別れたばかりにもう次の約束って、逆にしんどかったりもしますから。
    そうやって「次!次!!」って恋人でもないのに、せっせと先の予定を埋めて来ようとする人も敬遠されるかもよ。
    一呼吸置く、その後また会える頃に誘う。それが1か月後とかなら脈なしだけど。
    数週間の間にまた会えることになればそれでいいんだから。
    会った時に次の話が出ない・・でショックを受けるのは余裕なさすぎです。

誘われなかったことが尾を引きって言うけど、あなたが早すぎたらアチラが誘う間もないからね(笑)
    一呼吸置くこともお忘れなく。焦ってせっついて「さっき別れたばかりなのにまたすぐ予定入れたがる人だな・・」と思われるのも考えものですよ。
    特にゆったり自分のペースがある人は「毎週のように誘ってくるな〜」とかだと敬遠しますから。

• いつまでも

誘われるのは若い女性だけなんです。
    貴方は若くないから誘われないだけ。
    こんなシンプルな事が分からないなんてね

積極的に行くのもよし。
    変なプライドを持って受け身でいるのもよし。
    どちらでもご自由にしてください。
    貴方の人生なんですから。

• 積極的でいいですね

確かに相手からの誘いがない=あなたにさほど興味を持たなかったという事が多いでしょうけど、本当に嫌なら二回目は誘っても来ないでしょうし、一回会っただけじゃわからないことが二回目にわかったりもありますから、あなたの積極的なところはすごく良いと思う。
    受けるにしても断るにしても、誘われて嫌な気持ちのする人はいないだろうし。

あなたの言う「やっぱり縁はなかった」ことが多くてもそうと決まっているわけじゃない。
    二回目、三回目が実現するならそこから何か生まれることもあります。
    あなた自身、一回目で自分をうまく出せないとかそういうタイプならば特に、挽回のチャンスは大ですよね。頑張って下さい。

• 私の場合は

同じようなシステムの相談所で成婚した者です。
    私の場合、申し込んだのも初回のお誘いも2回目のお誘いも私からでした。
    初めて会った時もお茶して散歩しただけで次のお誘いはなかったですよ〜。
    その後もやりとりするもののお誘いがないので
    自分から「お食事に行きませんか?」と誘いました。
    2回目以降は会ってる最中に向こうから「また会ってください」と言われ次の約束をしてましたね。
    こんな感じですが、告白もプロポーズもしっかりしてくれましたよ。

トピ主さんの場合は、お会いした翌日にもう誘ってますからね。
    相手も誘おうと思ってたかもしれないし。
    ちょっと前のめりになりすぎかな?
    男の人はエンジンかかるのに時間がかかるからあまり焦らず余裕を持ってお会いしてみては。
    自分の中で、○回会っても向こうからの誘いがなかったら身を引くと決めておくといいでしょう。

• 好みでなかった

トピを読んで感じたのは、この男性にとって、トピ主さんは理想と違う人なのです。

ネット婚活をしてる男性は複数の女性と会っています。

トピ主さんは理想の女性と違うので、順位は3番目以下なのだと思います。

ボクの場合も、期待と違う女性の場合は引き続き会う可能性は少ない。

タバコを吸ったり、酒好きで、話し方が悪くて、歯並びが悪いと、もうだめです。

• 女からは誘わない

既婚女性です。
    恋愛経験が豊富な方です。参考になれば…

基本的に男性は、本格的に追いかけられるよりも追いかけたい人が多いように思います。
    女から積極的に誘ってもあまり実らないのではないかな?

また、デート中の会話や帰り際に、"未来につながる会話"がなかった場合、脈なしだと思っていいと思います。
    彼にとってあなたが好みの女性なら、あなたが会話に出してたことを何らか未来につなげていこうとしてきます。
    例えば、映画が好きだと言えば、「じゃあ今度は映画に行きましょう」とか。
    お肉が大好きと言えば、「美味しい焼き肉店探しておくので今度一緒に行きましょう」とか。

男性は好みの女性には必ず誘いますから。
    誘われなかった場合は、好みではないと言う意味。あきらめて次に行った方がいいです。

今回の男性ですが、2回目のデートであえて平日夜を選びましたね。
    あなたのことをもっと知りたい!と思っていたら、休日昼からになったと思います。
    (長く一緒にいられるので相手を知るチャンス)

休みの日が合わない等の理由もありますが…
    "夜を指定した、あなたから誘った"
    ↑この場合、あまり期待しない方がいいかと。

• 会いたい方が誘う。

貴方は何故2回目を誘ったのですか?
    会いたかったからじゃないの〜?
    食事して嫌な感じじゃなかった、から又会いたいと思った。
    そして男性もそれに応じた。

多分...嫌なら何かと理由を付けて断ると思うな〜?(奢った分の回収目的じゃなきゃ)

誘うタイミングはそれぞれなので何ともだけど(貴方の方が早かっただけじゃないかな?)もっとゆったりした感じで付き合えば良いのに
    (連絡がなければ断られたと考えないで)

次会ったときに聞いたら?(私のことどう思いますか?今後付き合う気持ちありますか?って)
    せっかちかもしれないけど、貴方の今の気持ちが聞きたいです!って。
    (もし聞くなら...ゆっくり落着いて丁寧に聞いた方が良いよ!)

• どちらからとか。

あまり関係ないような気がします。

会ってる時間がお互い楽しければまた次に繋がるのかなって思います。

男性のほうが誘いづらいと思いますよ。私は、ガンガン誘われるよりは、自分から誘って会うほうが安心します。

• 夫の第一印象は良くなかった

結婚相手の第一印象が実はあんまり良いものではなかったなんて話はいくらでも転がってると思います。
    気が合ったはずなのに別れる話もいっぱいあるのと同じように。

婚活ならチャンスは多いほうがいいのではないでしょうか。

• トピ主です。

2回目の食事に行ってきました。
    ちょうど2時間いて、1回目同様あっさりと解散しました。
    離婚に至った話しなど前回より踏み込んだ話もできたので、もう少し話していたいなと思いましたが、1回目よりお相手に対する気持ちがトーンダウンしたこともあり3回目は誘うかどうか迷っています。その理由は…

お相手の生活は、5時半に起床して15分ストレッチ、1時間新聞を読みシリアルを食べる。
    週3回は夜のランニング、ジムでお風呂に入って帰る。姿勢や健康にとても気を遣い、自分の生活サイクルを崩したくない感じの人です。

前妻が自ら転勤を希望し離れたことが原因?で結婚生活は4年くらいで今年に入り離婚したそうですが、今も当時のマンションに住んでいること、離婚したからといって突き放す感じにはしたくないので「何かあったら連絡しておいで、と言って別れましたが相手から連絡はないし、私も連絡しませんし…」という話を聞いてまだ未練があるのかな?と思いました。

先日は鍋に行きましたが、コース料理を注文してあり「どんな内容なんですかね〜、一番安いコース頼んだんですけど…」とお金に細かいのか堅実なのか分かりません。

私が誘ったのもあり気が引けたのと、上記のことを感じ、1回目より気持ちが下がったのでメールでも次の話はしていません。
    お相手からのメールの返事は、ジムに行ってきました、のような雑談の内容です。

あっさりと解散したので、プライド高く自分から誘わないタイプ?とも感じました。
    またお会いできればお会いしてみたいですが、他を探しながら様子をみようと思います。

• 結婚相談所では、条件の良い男性はムチャクチャモテます!

プロセスがどうのとかこだわってたら、条件の良い殿方とは、まずご縁がないですよ〜。
    本当に毎日ひっきりなしに申込みが来ますからね。
    上から目線の女なんか右から左にポイしても、すぐにもっと良さそうな女性からの申し込みがバンバン来ます。

トピの男性が条件が良いかどうかはわかりませんけど
    条件の悪い男性でよければ、せいぜいプロセスにこだわって、ずっと婚活続けて下さいね。

• 脈なしだと思います

誘えない人ではなく、1回目は男性側なのに2回目のお誘いがない場合は、脈なしです。脈なしでもトピ様が押したいなら、それは自由ですが、効率は悪いし、脈なしから振り向いてもらえる可能性はかなり低いです。

相手が「のんびりしていると他の人に取られてしまう」という気持ちがないのに、自分から行って、うまく行くものでもないと思います。諦めて次に行った方が効率はいいと思います。

女性は押されて弱い人もいますが、男性はハンター本能がある人が多いので、女性側が追いかけると、返って興味を失う人もいるでしょう。向こうから追いかけてもらった方が、効率がいいですよ。

それからたぶんですが、男性は自分のペースに合わせてくれる女性の方が居心地良くて好きです。「のんびりしていると他の人に取られてしまう」と焦るより、向こうが脈なしなら構いませんよ、くらいののんびりした余裕ある女性の方が、かえってモテると思います。仕事はがつがつ、恋愛はおっとりがモテるコツです。

• トピ主さんのレス読みました

トーンダウンしましたか。
    自分には合わないかなあっていう直感があるならそれを信じていいかもね。
    ただし私は好感持ちましたけど、その彼には。

まあ生活サイクルを崩したくない、というのを嫌だなと感じる女性は無理でしょうけど、それって考えようによってはラクなんですよね。
    妻になんでもおんぶにだっこの男性より。
    その生活サイクルを妻にも同じようにしろと求めてくるようだとNGですが。

食事を一番安いコースにしたんですけど、っていうのもイヤだった?
    そっかあ。堅実さのアピールかなともとれますけどね。
    前妻とのことも「何かあったら連絡してと言ったけどお互い連絡はとっていない」ってすごく誠実に事実を話してるだけ。未練があるって何で思うの??
    逆に「もうどうでもいいですよ、元妻?さあね」みたいほうがイヤ。

ただ彼からの積極的な誘いがないのは、プライドが高いというより彼もあなたに対して「考え中」なのが変わらないせいではないかな。
    これまでのことがあってつい疑心暗鬼、色々勘ぐってしまうみたいですけど、もっと素直に朗らかにしてたほうが男性は安心すると思いますよ。

でもまああなたにその気があまりなくなったなら、これもご縁がなかった、になるんでしょうね、やっぱり。