お子さんが1人のママ、いつから働く?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

KOUMAMA

お子さんが1人っ子の奥様にお伺いいたします

よく、1人っ子は経済的に楽だと聞きますが、4歳児のママなら何歳から働きますか?
家庭の事情はあると思いますが、一般的な意見をお伺いしたいです

お子さんが2人以上のご家庭は、ママが働からているのは分かります。

正直、貯金はしており蓄えはあります。学資保険にも入っています。

働きたくない訳ではありません。
ただ、鍵っ子にはしたくない(中学に上がるまでは子供が帰宅時に家に居て迎えてあげたい、寂しい思いはさせたくない)です。

大学には行かせたいです。

実際、1人っ子のママは、今、働かれていますか?
働かれているなら、お子さんが何歳から働かれていますか?
正社員ですか?
パートですか?

蓄えがあるのに子供との時間を犠牲にしてまで母親が働かなくてもいいと思っています。子供に寂しい思いをさせたくはないので。

ご意見、いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働かなくていいのでは?

子供1人ですが、ずっとフルタイム働いてます。
    世帯所得もそんなにありませんし、
    貯金もさほどありませんでしたので、
    退職してキャリアを失ってしまっては、再就職は難しいと思いましたので、働き続けました。

主様の働く理由はなんですか?
    経済的理由は無さそうなので、
    キャリアですか?
    社会貢献ですか?

貯金はあり蓄えもある,
    鍵っ子にはしたくない。
    蓄えがあるのに子供との時間を犠牲にしてまで働かなくてもいいと思っている。

こんなにはっきりと考えを持ってらっしゃるなら働かないなくていいと思いますけど。

• 年中さんの時から

一人っ子の母です。
    家計の状況は同じ感じかな。

私は子供が幼稚園年中さんの頃の年末から働き始めました。
    家に居ても暇なので。

仕事をするのが6〜7年ぶり位だったのでちゃんと働けるか不安で、最初は超短期のパート(アルバイト?)から始めてみました。
    税務署の年末調整時のアルバイト(1か月ちょっと)だったかな。
    ママ友じゃない友達も出来て楽しかったですよ。

その後、やはり半年位の短期のパート(子供の夏休みにかからない様に)を見つけて色々やってました。
    (市役所とか大学とかの短期の事務のパート等)

子供が中学生になった頃から、家の近所の長期のパートを始めて今に至ります。
    近所なので、夏休み中は昼休みに家に戻って子供とご飯を食べる事が可能でした。
    まあ、ほとんど部活でお弁当持ちでしたけど。

パートなので、時間は10時〜16時で土日祝+1日の週休3日。学校行事も全て出られる感じですね。

家にずーっといても暇だし、かといってガッツリ働くと疲れそうなので、この位が丁度良いと思ってます。

• 0歳で働いていた

私の場合いろいろ協力があったので、
    子供を犠牲にせず産後3か月後には時短からですが働き始めてました。
    在宅ワークです。

• うーん。

小学5、6年ともなれば、帰宅時に親が居なくても寂しくない子が大半ですよ。

• 一人っ子のママですが

ここで一般的な意見を聞いても意味ないと思います。
    それぞれ家庭の事情や考えは違うし、だいたい一人っ子になった理由だってさまざまでしょうから。
    逆に、2人以上のお子さんがいたって必ず働かなければいけないなんてことはないでしょう?
    一人っ子だろうが兄弟がいようが、兼業だろうが専業だろうが「これが一般的」なんておかしいですよ。
    >蓄えがあるのに子供との時間を犠牲にしてまで母親が働かなくてもいいと思っています。子供に寂しい思いをさせたくはないので
    なら、働かなければいいのでは?
    どうしてトピ立てしたの?

とりあえず私の場合、
    いま中学生の子どもが小学校高学年の時に、パートを始めました。
    ある資格を持っていて、知り合いに短時間でいいから働きに来てほしいと言われたので。
    特に私が働かなくても困りはしませんが、タイミングと条件がよかったことがきっかけです。
    という感じですが、特に参考にならないでしょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 質問の答え

1、働いてます。
    2、0歳から保育園に預けて職場復帰しました。
    3、正社員です。

一人っ子ですが0歳から同年代の子たちの中でもまれ、
    保育のプロである保育士さんたちに助けてもらい、
    小学校時代は学童でやんちゃな子たちにもまれ、
    学童の指導員さんたちに可愛がってもらい、
    フェミリーサポートでも何人ものサポーターに
    可愛がってもらい、とにかく人と接することが多くて、
    我が子の子育てにものすごい人数が関わってます。
    大人も子供も本当にたくさん。
    今の時代、3世帯同居の大家族でもなければ、
    こんなに関わりはないでしょう。
    もう我が子は選挙権があるほど大きくなりましたが、
    我が子の人格や情緒を育てる上で、我が家の場合は
    私が子育てに向いていないこともあり、
    母親ベッタリの育児では上手くいかなかったと
    思うので、結果オーライという感じです。

長年の共働きでお金もたっぷり貯まりました。
    金銭面で老後の心配なしです。

• 仕事が好きだから

私は仕事が好きだから1年の育休明けに働きましたよ。

もちろん子供は大事です。でも仕事も好きなんですよ。
    だから子供が1歳になってから働いてます。
    子供との時間はいっぱい抱きしめいっぱい話を聞いてます。食事の準備しながらでも笑顔でいっぱい話します。
    その子供ももう大学生。仕事が遅くなると食事の準備もしてくれる優しい子に育ってます。

家庭の事情で働かざるを得ない方もいるでしょうけど仕事が好きだから働いている私のような人もたくさんいますよ。
    要は子供との時間を自分が疲れているからと逃げずに笑顔で接することではないのでしょうか?

• 働きますよ

老後の資金1億あったら働かないかもしれない。
    教育資金1千万すでにあるならもういいかもしれない。
    でもやっぱり働くんじゃないかな。

一人っ子だからこそ子どもにお金掛けるし手も掛ける。
    でも昼間学校に行っている間のパートだとそんなに
    負担でもないし社会とつながっているのは大切だと思う。
    明日夫が居なくなるかもしれないし・・・。

思春期になると子供は親ががっつり家に居ない方が
    自由にできていいらしいよ。
    一人っ子ゆえにお母さんが家にずっと居るとしんどいかも。

でも働きたくないなら働かなくてもいいと思う。

• 別に寂しくない。

50代女性です。

かぎっ子でした。寂しいと思ったことは1度もありません。
    自分も二人の子供を保育園、学童に預けてフルタイムで働いていました。
    もう成人した子供たちにきいても、別に母親が働いていて寂しいという気持ちはなかった、とのこと。

子供たちが小学校低学年の時に、放課後自分の家でお友達と遊びたいと言われ、何回か早退して付き合ったことがありますが、そのうち、学童で遊ぶか親のいない自宅で適当に遊ぶようになりました。高学年位なると、塾など習い事もあるので、寂しがっている暇もありませんでした。

放課後2、3時間一緒にいるためだけに仕事をしないのは、単なるいいわけではないですか?
    専業主婦の方は、本当に昼間暇そうですよね、だらだらランチ食べながらつまらない話をしていて。
    それより、子供が私立の医学部に進学したいといいだしても大丈夫なくらい、教育資金を貯めてあげる方が、よほど子供のためだと思います。今から年400万円の教育資金を貯めるには、フルタイムで働く以外ないと思うのですが。

自分自身、フルタイムで働いて、子供たちを私立の中高一貫校から難関大学や医学部などに進学させてくれた親に、大変感謝しています。子供たちも、第一線で働き、父親と同じ給料を稼ぐ母を、(特に娘は)「かっこいい」と言っています。まあ、考え方は人それぞれですが。

でもこれだけは言わせてください。子供に寂しい思いをさせたくないためだけに、働かない専業主婦/夫を、なんでアカの他人が、年金保険税やら健康保険税を肩代わりすべく、あくせく働いて、税金納めて助けなければいけないのか。そんなの子育て支援でもなんでもない。怠け者を楽させるために税金を納めているのではありません。
    専業主婦/夫を抱える世帯は年金保険税、健康保険税2倍払ってもらいたい。

• 3か月からです。

3か月くらいからです。
    前の仕事先から家でちょこっとやってくれと
    外注もらって始めました。
    1歳前から預けて、外で働きました。
    確かに、お金があるなら、別にしゃかりきに働かなくていいかも。

ただ、長く家にいると、外で働くの、けっこう大変ですよ。

自分が仕事が怖くなる前に少しずつでも
    やってみたらどうでしょう。
    週一の作業仕事とかでも全然いいと思うんですが。

年をとるほど、世の中のスピードに
    ついていけなくなります、
    周りの話が頭にしっかり入ってきません。
    周りに合わせることがストレスになってしまうかと。
    少しずつでもリハビリしたほうがいいかと。

• 私の周りは一人っ子なら共働き

私の母親世代で一人っ子の親で、かつ、大手勤務の夫のいる方は働いてなかったです。裕福なまま過ごされて、子供も結婚し、家まで建ててあげちゃってます。

私はアラサーですが、一人っ子なら共働きが多いです。むしろ、二人以上になると育児と仕事の両立(時短正社員)が難しくなって、小学生になるまで専業主婦でいいやって人が増えてます。
    私の会社にも子供二人育てながら働いてる人いますが、毎日焦ってドタバタです。ずっとイライラしてる人もいるし、無理してんなーて見てます。

貯金云々より、やはり夫の稼ぎでやっていけそうかどうかじゃないでしょうか。
    夫の年収が800万くらいはあって、一人っ子で、つつましく過ごすなら何とかやっていけるでしょうし(定年時には1300万にはなってる予想)、夫の年収が500万くらいでカツカツなら働いた方がいいでしょう。

人それぞれ求める生活水準も違いますし、多少貧乏でも子供のそばにいてあげるのも、子供のメンタルにはいいかもしれません。
    でも、大学費用は借金でというなら、子供に迷惑ですし。

シミュレーションされるのが一番では?

• 寂しくなんかありませんでしたよ

私は30代ですが、両親共働き家庭で育ちました。
    小学校低学年の時は学童保育、5年生くらいからは鍵っ子でした。
    当時はまだ働いている母親は珍しかったので、よく周りの人から「お母さん働いていて可哀想ね」と言われました。
    でも別に寂しくなんかありませんでしたよ。
    家に帰って来てからはたっぷり愛情を注いでくれましたし、毎日宿題も見てくれたし、おやつも作ってくれたし、休日はたくさんお出かけしました。
    授業参観は仕事を休んで来てくれました。
    スーツでビシッと決めた母が誇らしかったし、普段からお化粧もしていたため、友達から「お母さん綺麗ね」と褒められるのが嬉しかったです。

「母親が働いていたら子どもが可哀想だから」なんて決め付けないでください。
    働いていても子どもに愛情をたくさんかけて育てる人はたくさんいます。
    トピ主さん自身が子どもと居たいだけでしょう。(別に悪いことだとは思いません)

質問の答えですが、私は自身の経験から、母親が働くことと子どもが寂しがることはイコールではないと考えていますので、0歳から保育園に預けて仕事復帰します。
    (今、5ヶ月です)
    うちの地域は保育園激戦区なので、1歳になったら入れませんから。
    ちなみに正社員、育休中です。
    母みたいにできるか自信はないですが、子どもに尊敬される母親になれるよう頑張りたいと思っています。

• 働くのが好きか嫌いか。

うちのお嫁さん二人は、共に働いてます。
    長男のお嫁さんは、産休明けから乳児保育園で、時短ですが正職員です。三男のお嫁さんは、2才から保育園に入れてパートを始めました。
    二人ともお金のためではありません。働くのが好きなんだそうです。社会と関わっていたいからだそうです。
    女が小さな子供を持って働くには、究極は働くのが好きかどうか、だと思うんです。
    息子達も、奥さんが生き生きしてるのが嬉しいようで、家事育児も積極的です。見てたら微笑ましいです。

長男のお嫁さんは、娘にはちゃんと教育つけさせたい、三男のお嫁さんは、まず自分が自立したい、ゆくゆくはある資格を取る、その姿を娘に見せて行きたい、と言ってます。
    口はばったいことですが、二人とも私のようになりたいと言ってくれます。私のような育て方をすれば、娘も父親みたいになってくれるかも、と言ってました。
    嬉しいような気恥ずかしいような気持ちですが、息子よりお嫁さんに理解をもらえるなんて思ってもみませんでした。

究極はあなたが働くことをどう考えるか、だけです。鍵っ子だなんて、そんな考え方なら給料を払う側も迷惑ですからやめなさい。

• 潤沢な預金があれば高校生から

高校生になるころから老後資金のために働かれたらいかがでしょう。
    子どもの教育費、住宅費はすでに解決済みとして意見します。

• 子どもの4歳当時は在宅で仕事してました

勤めに出ることを妨害された同居嫁をしていたので、一般的ではないとは思いますが
    子どもが4か月目あたりから準備をし、8ヶ月の頃から在宅業務で個人事業主をしていました
    周囲はずっと私が専業主婦だと思っていたようで、けっこういろいろ酷いことも言われましたね(笑)
    夫の強い希望で始めた仕事でしたが、これまた夫の強い希望で(笑)廃業したため、現在は無職です

勤めに出た方が、私の場合は効率的に稼げるんですけどね
    専門職の方は業種、職種によっては在宅で十分お仕事できると思います

当時の家庭事情で子どもを保育園に入れられなかったため、幼稚園のお迎えができたのは大きかったですし
    自分の都合で時間の融通が利かせられて、子どもの帰宅時に家にいることはできましたが
    繁忙期は家事と仕事の境目がなくなり、時間外外来に担ぎ込まれたことがあります

勤めに出るのも在宅業務も、メリットデメリットはありますね
    そこでどう折り合いをつけるかは、ご夫婦の話し合いによるところが大きいと思いますよ

• 一人っ子、フルタイム正社員の母親です。

15年以上、同じ会社にいます。
    産休・育休をとって、子供は一歳から保育園で、現在、小学校1年生、学童に行ってます。

夫は公務員ですし、普通に生活したら、経済的な不安はないと思います。

トピ主さんのお考えを批判する目的は、一切ありません。
    あくまでも、私はこう思う、という考えです。

私は、子供を育てる重要な要素として、愛情と親の背中と思っています。
    こう育って欲しいと思うことを、自ら見せることで、本人に感じて欲しいです。

今,共働き世帯は多いですし、将来、共働きが主流になると考えています。
    超高齢化社会の現状で、労働人口が減ることは免れないし、性差や、収入面からいっても、
    おそらく、世の中がその方向に進むんじゃないかと。

そうなった時、子供には、仕事も家庭も子育ても、全部の生活を楽しんで欲しいです。
    だから、私は全部を楽しんでいる様子を子供に見せたいです。

夫ももちろん、仕事を精一杯頑張っています。
    私も、平日は仕事と家事と子供の小学校のこと、ものすごいハードに頑張ってるつもりです。
    週末は、子供と過ごすための時間を最大限確保して、一緒に遊んでいます。
    いろんなお考えがあると思いますが、子供が男児なので、生涯をかけて仕事に就くことになると思いますし、
    グチグチ言いながら仕事に行くような人生ではなく、仕事を楽しめる人になって欲しいので。

親が子供に示す愛情は、その家庭によって、それぞれと思います。
    だから、トピ主さんのお考えも、それでいいと思います。

ただ、私は、頑張りたい仕事に就くことができ、ありがたいことに、結婚や出産などの岐路に立ったときも、仕事を続ける選択が出来ました。

もし仮に、子供が寂しいと感じていたとしても、将来、彼が親になったとき、私たちが彼に対する愛情を持っていたんだと思える瞬間があったら、それでいいかな、と思っています。

• 別にいいのでは?

「鍵っ子にしたくない」
    という理由で、働きたくなくそれでも不自由しないのならば、働かなくてもいいのでは?

一般的な意見ってなんでしょう?
    私からすると、専業主婦が少なくなっているこのご時世、4歳の時点で仕事をしていない時点で一般的ではないのですが。

私自身は、子供が0歳のときに仕事に復帰しています(正社員)。
    同僚の女性たちも、子供の人数関係なく、1年ほどの育児休暇を経て復帰しています。
    私にとっては、これが普通です。
    でも、一歩違う世界では、子供の年齢に関係なく専業主婦の方がいるのも知っています。

私は、トピ主さんの言葉を借りれば、子供との時間を犠牲にしても、母親が働いて子供に寂しい思いをさせてでも、仕事をする必要があるので復帰していますが、トピ主さんは不要なら、そのままでいいのでは?

• 一人っ子だからこそ

1歳2か月から働き始めました。
    フルタイムで復帰を目指していましたが、
    保育園に入れず、転職してパート勤務です。
    現在も同じ職場で月80時間ほど勤務、事務職です。
    家が近いこと、出勤時間がほぼ自由で自分で決められるので
    小学校卒業までは今の職場で頑張ろうと思っています。

経済的には夫の収入だけでも大丈夫だと思います、
    子どもの習い事の一部を負担する以外は全額自分のおこづかいです。
    投資が趣味でパート代の倍以上不労収入があります。

私が働く理由は・・

1.根が怠け者なので
    仕事がなければ、一日中家着でぐうたら、
    このままでは自分も子供もダメになってしまうと思ったので。

2.お小遣いが欲しい
    家計から出すのは気が引ける、
    かつ投資の利益は再投資に回したいので。

3.ひとりっ子なので
    私が引きこもりなので、
    同年代のお友達と遊ぶ機会がほぼなかったので。
    育児丸投げ、と非難を受けるかもしれませんが、
    色々な遊びをさせたり、子供社会のルールなど
    自分では教えきれないと思いました。
    これが一番大きいかもしれませんね。

専業主婦でもなんでもテキパキやれて
    きちんと倹約できて、
    ママ友コミュニティーをきちんと築けて、
    子どもや家族最優先に行動できるタイプではないからです。

• 小学校入学が目安と思う

学童保育のある地域だったらまずはパートで小学校入学後からというのがベストと思います。私もそのようにしてきました。

• こころ

一人っ子といっても、子育てはあっという間に時間がたってしまいますよ。今中学3年ですが、めったに口をきいてくれません。(悲しいですね)

経済的に余裕があるなら、無理に働かなくてもいいのではないでしょうか。

子供が4歳の時に介護系の仕事していましたけど、体壊して辞めました。

子供が中学生になってから、週3日、4時間から4時間半のビジネスホテルのパートのお掃除の仕事しています。

子育てと仕事と家事の両立は、とても難しいですよ。

毎日お帰り〜と言ってもらえて、子供は安心だったようですし、友達もいっぱい家に連れてきて、楽しそうでした。

将来的に働くつもりなら、ブランクがあると、仕事が見つかりにくいので、子育て楽しんで、たまに週1,2日ほどのパートとか、どうですか?

• 一般的な答えを聞いて何になる?

最近のご時世から言えば、一般的には、環境が整い次第働きましょう、ということになるでしょう。
    幼稚園の延長保育を利用したり、短時間パートを探すなり、働ける条件の中で働くことを勧められるでしょう。

世帯収入や、不労所得のあるなし、家事や介護負担など、それぞれの家庭の事情がある中で、一人っ子の場合経済的に楽とか、
    子供が何歳になったら働くのか、など一般論としての答えなんて聞いてどうするのですか?

あなたの投稿を読むと、子供一人の養育なら経済的には問題なさそう、鍵っ子はいや、ある程度貯金はあるし大学の費用も準備できそう、
    なので働く意志はありません、と読めるのですが。

人それぞれの事情で決めればいいことです。
    子供が何歳になったら働きましょう、という一般的な意見をここで頂戴したら、それを参考に働くつもりで挙げたトピックなのでしょうか?

私は働くことも働かないことも個人(家庭)の自由と考えておりますので、その判断を他人に委ねるような不思議な質問に首を傾げる思いで
    レスポンスしております。

ちなみに、私は40代で子供は高校生一人。結婚以来働いておりません。
    周りの友人は、専業主婦、兼業主婦、DINKSの方といろいろですが、お互いの立場に口を出すことも出されることもありません。

• 小学一年の秋頃から

娘は寂しがりやで、とても一人では留守番も出来ないし主人にも小さいうちは家にいて欲しいと言われていたので小学校に上がって慣れた頃から働けたらなぁと思っていました。
    3人家族なので家事もすぐ終わってしまうし、暇な時間があるのが勿体無かったです。
    学校に上がった頃新居を購入した事もあって、本気で仕事を探そう!と思い平日9時から14時土日休み、子供の長期休みも休みのパートで雇っていただけました。
    主婦の方ばかりで社長や奥さんにもお子さんに合わせてあげて、その代わり中学生になったら沢山働いてね!と本当に恵まれた職場でした。今娘は高校生です。

• 長期休みの壁

一人っ子の場合、働きたくても難しいです。

働きたかったのですが、夏休みなど、たとえ週に3回でも一人で長時間留守番をするのが難しいようなので諦めています。

学校のある平日よりもむしろ、長期休みが壁となっています。

ちなみに子どもは女子、小学校3年です。

• 育休を8ヵ月とって再開

男の子1人。正社員です。
    二人目が欲しかったので、一度職場復帰しておこうと、育休を8ヵ月だけ取りました。会社の決算に合わせて復帰した形です。
    でも残念ながら恵まれず、現在に至ります。

子が小学校に上がる年に異動し、残業が月に60時間を超え、家族の負担が一気に増えました。
    小学校は日中の行事が多く、保育所のようにサポートが充実しているとは限りません。小1の壁って聞いたことありますよね?
    地域によりますが、学童の延長は使いづらく、夏休みなどでお弁当を作る機会が増え、私には厳しかったです。

我が家も経済的に特に困っていないので、前述のような異動があると、辞職が頭をチラつきました。家族が協力的だから乗り切れている部分は大きいです。

主様も、ご家族や実家の協力体制をしっかり整えてから、就職に臨むことをオススメいたします。

• 人それぞれだと思います

私は、年少の4歳児の一人っ子の20代のママです。長文になってすみません。
    お子さんは、現在幼稚園には通われてるのでしょうか?

うちは貯蓄もあまりない状態でしたし
    生後2ヶ月から、子供の為…そして自分達のためと思い、パートで働きました。
    幸い?主人との生活の時間が違ったので
    日中主人に見てもらい、ミルクの作り方を教え夕方帰宅するまでは入浴までも主人にしてもらってました。帰宅してからは、母乳を与えたりしていました。
    実際に保育園へ入れたのは7ヵ月からです。
    残念だったのは、パパっ子になってしまった事くらいですかね…笑

しかし、保育園に入れた途端、病気しがちで
    パートの収入の殆どが保育料の支出になり
    そこまで利益が出ませんので1年半程
    家事専業にさせて頂きました。
    地方にもよると思いますが、車二台を持っているので余裕もそんなにありませんでした。
    子供の面倒を見るのが本当に幸せで、充実した1年半でしたね。
    しかし、やはり貯蓄も余裕がありません。
    それから引越しをしました。
    たくさんお金も遣ったので、3歳前に再度乳児として入園しました。
    それから転勤になり、また保育園に入園し直し
    ました。

蓄えがあるから、大丈夫と思うのか?
    蓄えがあっても、大学院まで行くとなるとどうなのか?
    自分達の老後、子供の為と思い
    若いうちから働き、さらに蓄えるのか?
    突然、交通事故や病気などで主人や自分が、亡くなる事もありえなく無い話です。
    最悪の最悪を想定して働く場合もあると思います。

うちは、そんなに余裕がある家庭ではありません。幼稚園に通わせたかったけど
    働く事で、子供子供…とならなくなり精神的にも助かっています。
    病気はかなりしますが、年少になり
    保育料も安くなりお金も貯まる一方です。
    お友達とも会えるのが嬉しいみたいで、そんなにら寂しくはないみたいです。
    人それぞれかなぁと思います。

• 幼稚園年中さんくらいになったら…

短時間のパートで、と考えています。
    ただ、通園予定の幼稚園は母親の出番も多く、お稽古事の送迎やお手伝い等でもしかするとパートでも厳しいかも知れませんが。
    時間に余裕ができて、自分が働きたくなったら働きます。
    子供1人でも0歳から保育所預けて働いてる母親もいますし、子供に目一杯手をかけたいと育児に専念している母親もいます。
    人それぞれ、家庭それぞれではないでしょうか。

• 敢えて働く必要はないと思います。

>鍵っ子にはしたくない(中学に上がるまでは子供が帰宅時に家に居て迎えてあげたい、寂しい思いはさせたくない)です。
    私も同じ考えだったので、小学校に入学した時点で辞めました。保育園まではお世話になりました。

>蓄えがあるのに子供との時間を犠牲にしてまで母親が働かなくてもいいと思っています。
    そう思って資金計画を立てて順調にいっているならば、敢えて働く必要はないと思います。私も子供の高校卒業まで働く予定はありません。

資金計画が厳しいと感じられる方、あるいは鍵っ子云々よりも優先したいことがある方が働かれていると思います。家にいてあげたいと考えておられ、働く必然性もないと認識されているのであれば、敢えて働く必要はないと思います。

• 中学入学後

私の事ではなくてごめんなさいなのですが、職場の同僚が一人息子さんが中学校入学後仕事を始めました。
    なんでも息子さんの体が弱くて、小学校のうちは結構病欠が多くて仕事に出られなかった。小学校高学年最後の方になってようやく病欠しなくなったので仕事を始めたと言ってました。

そうでなくても小学生のうちは母親の出番が多いし、長期休暇中は一人でお留守番も心配だし、お子さん優先にできる環境なら仕事始めるのは遅めでもいいんじゃないかしら。

• 子供が1歳半の時から働いてました

働きたかったので。

蓄えがあるから働かなくていい。
    子供に寂しい思いをさせるから働きたくない。
    と、言う人は
    基本的には働きたくない人だと思います。

働きたい人は
    子供が小さくても働きます。

後々、子供に
    「あなたが小さいうちは
    寂しい思いをさせたくなくて
    働けなかった」なんて
    恩着せがましいこと言いたくなかったので
    私は思うがまま働きに出ました。

余裕もあるんだし
    自分のしたいようにすればいいです。

• 逆パターン

1人っこママ。産休・育休後仕事復帰(正社員)。

私は逆パターンで、預かってくれる(保育園)うちは働き
    小学校入学のタイミングで辞める予定です。

中受予定なので、勉強を見てあげたいし、習い事もさせたいので。
    あと、小1の壁問題もあります。

>蓄えがあるのに子供との時間を犠牲にしてまで母親が働かなくてもいいと思っています。子供に寂しい思いをさせたくはないので。

この蓄えの基準は各家庭によりますよね。

子供の進学先を犠牲にしてまで専業主婦でいなくてもいいと思います。
    私立医学部やイギリスの大学に入学希望なのに、金銭理由で諦めざるを得ない寂しい思いをさせたくないので。

って家庭もあるでしょうし。

まぁ、数億の資産があるのであれば、大多数の母親は働かずに子供のそばに居たい
    だろうとは思いますけど。

我が家は、私立中〜私立薬学部までは問題なく出せますが、
    留学費用や結婚後の費用なども出してあげたいので、
    その費用は私が働くことで賄おうって感じです。

宝くじが当たれば速攻辞めたいです・笑