義兄弟のお嫁さんとの関係

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

そば粉

旦那さんに兄弟がいる方にお尋ねします。
義兄弟のお嫁さんと仲が良いですか?
好きですか?嫌いですか?どちらでもないですか?

私はどうも義兄さんの奥さん(義姉さん)に嫌われているような気がするのですが、原因として思い当たるフシがありません。
(というかそもそも、結婚式の時やお正月ぐらいしか会ったことがありません)

私と夫が結婚するまでは、義姉さんは実家に月に1度ぐらいの割合で来られていたらしいのですが、私と夫が結婚してからはほとんど訪れなくなったそうです。
(私たちは実家には住んでいないので、顔を合わせることも無いのですが…)

年齢は10才以上離れています。
義兄さんの子たちは私たち夫婦によくなついていて、お出かけしたり、突然私たちの家に遊びに来たこともあります。

私が何か気に障ることをしてしまった可能性もありますが、それ以前に、一般的に義兄弟の嫁というのはなんとなくうとましい存在なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か。

理由はあるんでしょう。

でも、仲良くなりすぎたらそれはそれで疲れるので、少し嫌われてるくらいのほうが距離が保たれていいと思いますよ。

問題ないと思います。

• 分からない

性格的なこともあるだろうから、本当の理由なんてわかりません。
    もし、考えられる一つの理由としては、長男の嫁って、何となく次男の嫁や三男の嫁が羨ましく感じるかもしれません。
    考え方が古いかもしれませんが、昔は長男夫婦が何かと面倒見るのが当たり前だった気がします。
    もしかしたら、そういうのは、ないですか?

• どちらでもないです

好きでも嫌いでもなく、義弟の妻ってだけです。
    会えば(年に4回ぐらい)普通に話はします。
    以前、義弟夫婦で私に向かって「年上なんだからかまぼこさんが誘うべきだ」って言ってきた時はびっくりしましたね。
    何度か言われましたが、誘わなかったらそのうち言われなくなりました。
    年上だから誘うべきって何だろう?
    いまだに謎です。

• 近い関係ほど 距離を保つ

貴女の家に子供はいて
    いとこ同士で遊ぶために甥っ子は遊びに来るのですか?

子供も居ないのに 甥っ子が懐いてる場合は要注意では?
    物を与える 安易に甘やかせるなどして
    甥っ子の木を引くために 甘やかしてるなら 弟嫁さんはいい気しないでしょう

どこか連れて行くのに きちんと弟嫁のさんの許可もらってますか?

ただ無責任に可愛がるのは誰でもできます。
    もし貴女が犬を飼ってて大事に育ててるのに
    隣人が勝手に 犬のオヤツを与え 犬が隣人に懐き
    おやつばかり食べて太り 通常の餌を食べなくなったら
    貴女はどう思いますか?
    勝手なことしないでよ と怒りますよね。

そりゃ美味しいオヤツ与えたら 犬はオヤツくれる人に尻尾振るでしょう
    隣人は犬が懐いてる可愛いからオヤツを与える
    でも 犬が病気になっても責任を負うのは飼い主です。
    隣人じゃ無い。

あまり出すぎたことをしてませんか?

あと、義理の嫁同士の関係ですが
    あまり深入りしない方が長続きの秘訣です。
    私は 義理弟嫁の携帯番号知りません。
    いづれ介護問題になった時、押し付け合いの敵になる可能性もありますし

また義理親が 嫁いびりの一環として
    一方の嫁を褒め称えて(貴女は優秀だ 家柄がいい 躾が出来てる) 片方に不快感を与えて(それに比べて、、、)
    関係が壊すという場合もあります。

嫌われてると思っても 気がついていても
    なるべく 顔には出さず 大人の対応をすべきです。

あと、あまり許可なく甥っ子を可愛がるのはやめた方が良いです

• 嫁同士ってこと?

そうなると本人の情報から、実家の資産まで全部比べる(自分のほうが下だと思った瞬間から戦いが始まります。)
    私の場合夫の兄の妻(義姉)はすごかった。対抗心むき出しでした。結果意地悪になりました。今は認知症ですが「意地悪」の部分だけは現役です。
    人間生きたように老いる・・・・です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲良いですよ

個人個人の性格ですね。
    ここで皆に聞いても千差万別だと思いますよ。
    年下だから僻まれているとか学歴が自分の方が良いから僻まれているとか、それが原因ではなく、ただあっさりした性格なのかもしれませんよ。
    趣味が合わないとか、話が合わないとかもあります。
    別に仲良くしなくてはいけない理由もないのでいがみ合っていなければそのままでいいんじゃないでしょうか?
    ただお子さんたちが遊びに来たら義兄家庭の事を一切聞かない方が良いですね。地雷です。

さてうちは男三兄弟、嫁三人ですが、よく三人で買い物に行ったりランチしたりエステに行ったりしますよ。
    三男嫁が誘ってくれます。
    彼女は遠くから嫁に来たのでこの土地で私たちが最初の友達なんですって。
    雰囲気作りが上手いなって感心します。

• てなわけない

もっぱら人嫌いという人もいますからね。

付き合いて度により、嫌われたりすることもありますよ。

滅多に会わないのであれば、どうでもいいのでは

• 合う人も合わない人もいます

表面上はとても仲良しです。

しかし、私は義姉妹Aのことはとても尊敬し好きですが、義姉妹Bは尊敬はしますが苦手意識があります。

血のつながった実の兄弟姉妹でも合う合わないがありますから、仕方のないことです。

トピ主さんは思い当たるふしがないとおっしゃいますが、大抵劣等感を持つ方は気にしても持たれる方は気にも留めないところが原因だったりします。

容姿の優劣、実家の優劣、学歴、収入、子供の出来不出来、些細なことでも本人が気にしている所だったら苦手意識を持つ原因になります。

私が苦手意識を持つようになった原因は、義姉妹Bが私に対して過剰なライバル意識を持っていることに気付いたからです。
    身内ですからいろいろ家庭内のことを話しますが、必要以上に詮索してきたり子供から聞き出そうしたので避けるようになってしまいました。

• 小舅君32歳 独身

でも結婚前、彼が小3から同居でしたので……。
    歴代彼女さんたちとは、面識ありでした。 ちなみに私とは8歳差です。 好きか、嫌いか、気にしてない、どれかと言われると眼中にもない。
    お近づきになりたい雰囲気を、かます子もいたし、敵意むき出しの子もいたし、お嫁さん気取り(私の方が、お義母さんに可愛がられてる)仲良しアピ−ルする子……。
    そもそも、小舅君の彼女さん達の面倒見てあげる余裕(心・時間)もないし、貴女の方が、若くて可愛いから大丈夫〜!
    その前に、張り合ってもないから〜。
    よその人には、良い顔するに決まってんじゃ〜ん。
    貴女に優しいのは、よその子だからよ〜ザンネ〜ン。 何年か前、姑が私に、彼女に色々、教えてやって! (目に余る事だらけだったのか?!) 私、知らんよ〜私の管轄じゃないしッ! お断りします。 忙しいし!
    最後に義家族、人間的に嫌いな人種です。
    旦那の事も、良く思ってませんでした。
    離婚の危機も乗り越え、同棲含め23年が過ぎました。

• うちの娘が気に入らなかったらしくて疎遠

義弟の方が先に子供がいて、大人しい女の子2人
    家に産まれた女の子は、落ち着きがない子です
    こんな子、親である私の育て方が悪いと2歳の頃に見切りをつけられたようで
    それからは避けられまくってます。なんなら、姑すら、義弟一家とバッティングしない様にしてます。

お蔭で・・・遠方の実家に盆も正月も子連れで帰れるようになりまして
    7歳の今では、聞きわけも良い、愛想のいい子に育ったので、姑は正月に来て欲しいようですが
    今までの扱いを自覚して言い出せないので、年始の予定は?程度にしか聞かれないので
    「もう新幹線、取りました♪」と元気に言って終了
    実は、義弟嫁は口うるさく、会っている間中、夫か子供に文句を言い続ける人なので
    あれを聞かなくて済むようになって、ホッとしてる部分もあるし、アチラから距離を取ってきたので罪悪感なくラッキー
    その上、大人しかったはずの姪っ子たちが、義弟嫁に似て、スゴイ反抗的で口うるさく育ったと姑から聞いているので
    意外と、今の状態が好都合となっております。

仲が良ければよいと言うものでもないし、どちらも仲良くしたい組み合わせで、初めて仲良くするのが良いと思いますよ
    そして、長く付き合わなきゃならないので、無理しないのが一番です

• 大嫌いです

年下の兄嫁がいます。
    態度があからさま過ぎて大嫌いです。
    舅の土地に家を舅に立ててもらって住んでしますが、
    舅姑私達夫婦子供達にはものすごく冷たい態度です。
    子供が挨拶してもこちらを向きませんし
    返事もしません。
    何時ぞやは「義家族を慕う人何かいない。嫌って当然」と言われました。
    別に何かしたわけじゃないですよ。
    義家族と仲良くなんてありえないそうです。
    それから舅姑の財産は、夫である義兄の物だから他の兄弟には渡さないと兄嫁から言われました。
    相続権ないのになぜ?ですよ。
    兼業ですが手伝いもせず農作物をかってに自分の友人や実家に
    配る変人です。
    冠婚葬祭のみで良いと舅姑もあきらめています。
    夫である義兄も海苔より薄いペッタンコ状態。
    ですからメルアドも知りませんし、会っても挨拶も満足にしない人です。

• 例えば・・・

義両親や、遊びにくるお子さんたちが
    トピ主さんを褒めるんじゃないでしょうか?
    もしかしたら、義姉と比べて、褒めたりすることもあるのかな?
    トピ主さんには何の責任も無いところで
    なんとなく疎まれている可能性はあるかも知れませんね。
    義弟嫁だからと言って、何の理由も無く疎んじるとは
    あまり考えられない気がします。
    絶対に無いとは言いきれませんが。

• 似た境遇です。

夫には年の離れた兄がおり、その奥さん(義姉)と私は15も年が違っています。
    その子(姪)と私は12歳違いです。(慕ってくれています)

婚約中に義兄宅に挨拶に行った時、リビングでの会話の間、
    私にだけ何もなく(他にはコーヒーを出していた)、しょっぱなから
    なぜ?という思いになりました。

結婚してからも、顔を合わせても無視されます。
    義兄が私に「若いから嫉妬してるのかもね」なんて気軽に言いますが
    本当のところはわかりません。

でもそういう義兄の軽口を不快に思う義姉が
    私を目の敵にしているのだと思います。

結婚して12年、関係は改善されていません。
    私は挨拶や、すべきことをする、礼儀は尽くすのみです。

トピ主さんも気に病まず、礼を失しない行動をする、それだけです。
    お互い頑張りましょう。

• トピ主様が早く馴染めるように遠慮している可能性もあるかも。

私の夫の兄弟達はまだ結婚していないので、義兄弟のお嫁さんはいないのですが。
    結婚の話が出たらトピ主様の義姉さんのように、義実家と少し距離を置こうと考えていました。

義両親は優しい方達で、日頃のお付き合いも義姉さんのようにしています。
    今までに色々出かけたり一緒に過ごしたりしてきていますし、仲良しです。

ですので、そこへ義兄弟の結婚相手が加わるとなると、同じ嫁としてなるべく嫌な思いをさせたくないなと気になります。
    ただでさえも義両親に気を遣うだろうに、他の兄弟夫婦が居たら余計に気を遣わせてしまうだろうなとか、
    疎外感を感じないだろうかとか心配です。
    知らない集まりに入って行くのって緊張しますし、まだあまりよく知らない親族が多ければ多いほど大変だと思います。

義兄弟のお嫁さんと義両親が仲良くなるのに、なんだか邪魔になるんじゃないかなぁと思うんですよね。
    親も気を遣うかもしれないし。

なので同じようにしようと思ってましたが…
    嫌われてる?と受け取られる可能性もあるんですね、難しい〜。

10歳以上上とのことなので、お子さん達の成長に伴ってあまり帰省しなくなったとか?
    あとは大所帯になって義母に迷惑をかけることを心配してるとか、義姉が月一で帰省はトピ主様にプレッシャーをかけると考えたとか…。
    嫌われている訳ではないんじゃないかなと思いますけどね。

• 私たちはうまく行ってますが

長男嫁と次男嫁、仲良くやってます。
    子供同士も仲良いし、私たちもプライベートのつきあいあります。

義母には嫁同士共闘して対抗できるし、嫁同士仲が良いと夫兄弟も機嫌が良いし、子供用品を融通し合ったり、嫁ならでは悩み事を共感できるのも彼女だけ。
    良いことづくめです。

でも下手するとトラブルの原因になることもあれこれ思いつきます。
    義両親が嫁同士や子供同士を比べるとか。
    あと長男嫁はどうしても義両親が負荷になりやすいのに次男嫁はお気楽ですからね。

うちの次男嫁は長男嫁である私をきちんと立ててくれます。
    彼女の思いやりが有難いです。

• 気にしすぎでは?

私の義姉も私より10才以上年上で、収入も安定した公務員を続けてる人でした。

妊娠して仕事を辞めた私にはちょっと煙たいかな?と思っていましたが、全くそんなこともなく、現在まで関係良好です。

義姉自身が自分に自信があり、年齢も自分の子どもに近いような私には特に関心を持たれなかったと思います。会った時には優しく接してくれました。

ただ義姉は姑と同居で、小姑が3人いてあれこれ義姉のことを愚痴ったり、姑と母娘で話が合うことがあったようでした。

私も時々聞かされましたが、私は姑と同居して親戚関係の付き合いも立派にこなしている義姉の立場は絶対なもの、と思っていたので、いくら他の小姑が何か義姉のことを言っていても、決して同調はしませんでした。

小姑達も強いので話を止めさせる事は出来ませんでしたが、ただ聞くだけ、余りひどい時はそっと座を抜けることもありました。

みんな同じ市内に住んでいるので接触もよくありましたが、大きなトラブルもなくやってこれたのは、みんな好きな事を言っていても、義姉の立場を認めて尊重していたのだと思います。

あなたも気にしすぎないで、普通の人間関係と同じくお互いを尊重していく気持ちでおられたら、きっと大丈夫じゃないかと思います。

• だって比べられるでしょう?

悪気はなくても、お姑さんがもう一人のお嫁さんばかり誉めたり、そっちの孫の自慢をしたり、面白くないことありますよ。
    ぜんぜんトピ主さんのせいじゃないんだけどね、あなたが気を利かせて帰省の土産や母の日のプレゼントを奮発したりしたとするじゃない?
    それが同じ立場の兄嫁さんとしたら、困っちゃうこともあったかもしれない。
    それとも結婚式のときの扱いが違いすぎたとかね。
    兄嫁のときはお姑さんがいいようにしてしまったのに、貴女のときはわりと自由にさせてもらったとか。結納の金額や指輪が差があったとか。
    それともトピ主さんのご実家が良くて嫉妬しているかも。
    会社の同僚に喩えれば、ライバルみたいなもんかもね。上司(姑)の評価が気になる人には、相手がどんな人でも気になるでしょうね。

• うーんそれだけ

義姉さんと10も離れているとね・・・きっと義姉さんも、
    義妹さんの相手をどうしたらいいのか?共通の話題あるかな?
    とか 付き合いにくいって考えているのでは??

私は義姉の立場ですが、義妹とは特に仲良くも無く、悪くも無く
    って感じです。〔私が思ってるだけかも〕
    相手には相手の生活あるから、邪魔せず子供達は懐いているので、
    ほどほどの距離おいてお付き合い が一番良いのでは???

• さあ

そもそも義実家と義嫁さんがもともとうまくいってなくて
    トピ主さんの登場によって お役御免とばかりに来なくなっただけかもですが

そのへんの根底にあるものって嫉妬な場合が多いのですが

義嫁さんがお姑さんとうまくいってないのにトピ主さんはかわいがられている。

義嫁さんよりトピ主さんもしくは実家が裕福である。援助を受けられる。

義嫁さんより トピ主さんの方が若いとはいえ断然美人である。

会ったことがあまりないのに嫌われているのは
    トピ主さん単体が嫌いなのではなくトピ主さんのスペックが自分と比べて高くて
    負けが込んだ・・ということでは?

• うーん

10歳以上もあなたが下なんだよね。
    みんなに可愛がられていてちょっと妬んでいるとか?
    お姑さんとか、義理兄があなたのこと褒めるような言葉があったとか?
    自分の子供もなついているしおもしろくないのかな?
    くらいしか思い当たらないなー。

• 長男嫁です

夫は三兄弟の長男。私たちは兄弟の中で一番早く結婚しました。
    約2年ごとに次男、三男も結婚。私には二人の義妹がいます。
    で、お嫁さん同士の仲は良い方だと思ってますよ。
    3家族とも離れて暮らしてるので会うのは盆正月くらいですが
    嫁同士メールアドレス交換してるので
    たとえば法事などの行事の前には業務連絡を嫁同士で取り合いますし
    台風などが来た時には安否メールをし合ったり…
    また、義両親が旅行好きな人たちなので全家族そろって旅行することも多く
    そういう時はお嫁さん同士旅行中楽しく過ごしてます。
    実家で集まった時も楽しくおしゃべりしてますよ。

義妹二人はとても良い人たちで私を長男嫁というか年上として
    立ててくれてるのがわかりますし、私は二人が緊張しないように
    出来るだけフレンドリーに接してきました。
    義両親も誰かを贔屓するということなく接してくれてるのもうまく行っている
    秘訣かなと思います。

男兄弟しかいない家ってお嫁さんを可愛がってくれる場合が多いのではと思ってます。
    女の子を育ててないので新鮮でかわいいと思ってくれる。
    義姉もそういう感じで義両親に可愛がってもらってきたのではないでしょうか。
    でももう一人お嫁さんが増えた(トピ主さん)。しかも自分よりずっと若く可愛いお嫁さん。
    そこに嫉妬してるのかもしれませんね。ライバル登場です。
    もしかしたらトピ主さんが何か失言したのかもしれないけど
    義親が「トピ主さんって可愛いわよね」みたいな発言を義姉にしたのかもしれないし
    そこはわかりませんが…嫌われてるようだということなら
    当たり障りないお付き合いをしてればいいのでは。

• いや・・

嫌われてるとは限らないでしょ。

>私と夫が結婚してからはほとんど訪れなくなったそうです。

あなた達関係なく、義実家と上手くいってない、姑が嫌い・・とかじゃないですか?
    あなたという嫁が出来たこともあって、「あちらが行くから、もう私も無理して顔出さなくてもいいでしょ。あまり行きたくないのよ・・」ってその程度の話なんじゃないですか?
    あなた関係ない。

子供達が大きくなってきて?習い事とかも増えたり、部活に入って暇にしてる時間なくなったとか・・

• 兄嫁

夫には弟がいて、私は兄嫁の立場です。
    私たちが先に結婚してましたが、夫は10才年上なのもあり義弟も義弟嫁も私より8才上です。

まったく交流はありません、お正月に会うだけで連絡先も知りません。

義母とは割りと仲良くて、たまたま私の職場が義実家の近くだったのでランチしたり、仕事帰りにご飯をごちそうになったりしています。

うーん、私は一人っ子なので、もともと兄弟とかがよくわからないのですが、ドライな関係ですよね…
    うちの子は大学生、あちらは小学生、従兄弟どおしも交流なし。
    別に気にしたことないですが、夫と弟が仲良しだからいいのではないかなあと。

• 義弟がいます

お嫁さんは私より4つ年上です。

凄く仲良しです。しょっちゅうメールしたり二人で飲みに行ったりします。
    親戚というより、友達の域だな〜と思います。

実弟もいて義妹がいます。3つ下です。
    こっちも仲良しで、私が独身の頃からよく遊んでいました。
    今も、二人でよく飲みます。

相性もありますし、全員が社交的なのもあると思います。

• 何とも思ってません

こんにちは。旦那が男三兄弟の長男です。
    義弟は二人とも年下の女性と結婚したので、義弟嫁さんたちともわりと歳の差があります。
    全員義実家から離れて暮らしているので、トピ主さんと同じようにお盆とお正月くらいしか会えませんし、まったく会えない年もあります。

義弟嫁さんのことは嫌いでも好きでもありません。
    三男家よりも次男家と会える機会は多いですが、普通におしゃべりするくらいです。
    ラインもメアドも知りません。

高速道路を使わないといけない距離ですが、次男家はお子さんの面倒を時おり義実家に見てもらっているようです(義母と話していてたまたま知りました)。
    でもそれを聞いても羨ましいとか悔しいとか、全然思いません。

私は最初の嫁だったせいもあるのか、義父の干渉がひどく、子どもを黙って外に連れ出されたり怪我をさせられたりしたこともあって、義実家とは少し一線を引いたお付き合いをしています。
    次男嫁さんは明るくて人懐っこいおおらかな性格で、義実家と仲良くお付き合いをしてくれてありがたいです。

トピ主さんがご結婚されてから義兄嫁さんが義実家に行かなくなったのは、自分ひとりで義実家付き合いをしなくても良くなって、ほっとしたのもあるんじゃないですか?
    義弟のお嫁さんが仲良くしてくれてるから、自分はいいか、みたいな。
    私はまさにこれです(義弟が結婚するまでは頑張ってました)。

それを嫉妬とか嫌われてるとか思われると、正直なところ驚きます。
    舅や姑が義弟嫁さんを褒めたとしても、「私にはできないことをしてくれてありがたい」としか思いません。

義兄嫁さんに無視されるとか、自分とは話をしてくれないとか、そういう具体的なことがないのであれば、気にすることはないのではないかと思います。
    私みたいな義兄嫁もいるってことで、参考になれば。

• トピ主です

みなさま貴重なご意見を有難うございました。
    大変参考になりました。
    色々なケースがあるようで、
    そこまで気にしすぎる必要は無いようですね。
    ほどほどの距離感で行こうかなと思います。
    ありがとうございました。

• 大丈夫でしょ

直接会った時に態度悪いですか?義姉さん。

ただご主人の実家へ行く頻度がへっただけなら、なぜあなたのせいみたいな話になるの?
    あなたのせいみたいな言い方を誰かがしたのなら、その人があなたへの意地悪か、または二人を険悪にしたいか。それで自分だけが味方よ、的な。

あなたが感じただけなら、感違いかもよ。

ちなみに私は長男嫁ですが、次男が結婚して、子どもも産まれたら、さっと行く頻度減らしましたよ。
    それまで毎月や、連休や、年末年始行きましたが、新しいお嫁さんや、孫ちゃんに交流してもらおうと減らしました。
    うちは子ども達も大きくなりましたし、学校や部活で忙しいし。

もう良い嫁期間は終了です。十年以上、私には長かった。

だから、義姉さんは、あなたが嫌いなんじゃなくて、義理両親が好きじゃないだけなのかも。

あなたのことは、むしろスケープゴートです。

• 義弟嫁とは、絶縁です。

兄嫁の立場のものです。
    義弟の嫁は、義弟が海外に単身赴任だったので、家に来ては自分の子供に私の夫をお父さんとよばせたり
    夫の前で胸をはだけて授乳したり、夫にくっついたりといたしましたので、
    不愉快の旨伝えて絶縁しました。
    今思うと、夫と私の中を裂こうとしていたのでしょうね。
    こんな鬼のような義弟嫁もいるということで。

• 嫌いじゃなくても

10歳も年が離れていたら気を遣うだけでしょう。
    話題を選ばないといけないし表面的に揉めずに過ごせていればそれでいいんじゃないですか?

「子供をかわいがってやってるんだから親としてあいさつに来い」とか言う気持ちがあるなら
    義兄弟さん(父親)に「ちゃんとしてよね」って伝えなさい。
    父親がきちんと親として対応してたらそれで十分でしょう。

• 私は義弟の奥さんに嫌われてるだろうな

特別、何があったわけではないけれど、私達が結婚して10年、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の帰省、冠婚葬祭などでしか顔を合わせませんが、性格が合わないと感じたのか、嫌われてるいるようです。
    みんなで座卓を囲んで食事する際、食事の支度を整えて、さて私たちも腰を落ち着けましょうかと、キッチンから近い場所に2人並んで座りますが、私がトイレや所用で席を外すと、その隙にサッとその場から別の席へ移動してしまい、移動してからは、私の側に絶対に近寄りません。離れた席からでも、笑顔で会話もあります。人間ができた方なので。
    たまには嫁同士、仲良く話しをしたいなと思っても避けられてしまうので、無理ですね。私は、嫌いでも好きでもありませんが、顔を合わせた時くらい嫁同士仲良くしていれば、主人も喜ぶかなと思っているのですけれど。
    あからさまに顔に出したり態度に出したりはしませんが、私にしか分からないように上手に距離を置かれています。
    仕方ないですよね。多少傷つきますが、波風立てないように穏便に穏便に。と思ってやり過ごしています。