認可保育園の親御さんの行動にモヤモヤ

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

保育園落ちたママ

認可保育園に落ち、現在は認可外保育園に通わせている者です。現在通っている保育園は3歳までなので、その後は幼稚園入園を検討しているのですが、放課後はバスで送迎してくれる学童保育付きの英会話教室(18時くらいまでお預かりしてもらえる)に行かせようと思い、状況を伺おうと教室に問い合わせをしました。

残念なことに幼児の送迎バスは最近廃止されたとのこと。(ということは、通わせる事になれば、私が仕事の合間を縫って私が送迎するか、別の送迎シッターに頼むことになります。余計な浪費or出費ですが、致し方ありません)

ただし在園生がいる保育園は、途中でやめるわけにいかないため送迎を継続しているとのことでした。スタッフがその保育園の名前をいくつか教えてくれたのですが、「認可保育園」の名前がいくつも上がってきたのでとても驚きました。

教室は14時から始まるので、通っている子たちはその前に保育園を出ることになります。それを聞いて、私はどうしようもなく気持ちがモヤモヤして、ムカムカしてきました。厳しい条件の元で入園が許可され、保育費用が軽減されている認可保育園に行っているのに、習い事をさせたいという理由で途中で園を抜けて、他に預けていいのかという疑問。

(一方で親御さんの気持ちもわかります。普通の保育園では教えてもらえない習い事をさせてあげたいし、いつも同じ環境では刺激に欠けるのではなどの不安などから…。)

ただ、認可保育園に行った以上は、こういった行動は自重すべきだと思います。認証保育園や認可外保育園なら自由にされてもいいでしょうけれど、手厚く保護されている認可保育園は別格です。どこにも預けられずに困っている人がいる中でこういった行動はいかがでしょうか。

一度保育園に入ってしまえばその後どう過ごされるかは個人の自由なのでしょうか。保育園側が平然と行かせている事に対しても疑問を感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く理解できない

>保育費用が軽減されている認可保育園に行っているのに、習い事をさせたいという理由で途中で園を抜けて、他に預けていいのかという疑問。
    >認可保育園に行った以上は、こういった行動は自重すべきだと思います。

認可保育園に通ってる児童が習い事をする為に途中で縁を抜けることにどのような問題が発生するのですか?
    こういった行動を自重すると、何が良いのですか?

こういった行動をすると、誰かに迷惑が掛かるのでしょうか?

>私はどうしようもなく気持ちがモヤモヤして、ムカムカしてきました。

何に対してムカムカするのかサッパリわからない。
    認可保育園に通わせる権利が得られなかった腹いせに、認可保育園に通う人達に嫌がらせをしたいということですか?

• じゃあ送迎対象の保育園に入園可になっても利用しないね?

何がダメなのかわかりません
    短時間利用が点数低いのにそれを偽り入園しているとかでもなければそれはOKだと思います

トピ主さんはそれがうらやましいなと思うんですよね?

まあその気持ちはわかりますよ
    でもそういうのならば、仮にトピ主さんが送迎対象の保育園に入れた時には、そのサービスは利用しないんですね?

• なんで?

別に禁止されてないですもの。
    全く登園しなければ退園対象になり得ますが。
    一日でも登園すれば一ヶ月分の保育料も徴収されるし。
    貴女のお子さんが認可に入れなかったのはそのお母さん方のせいじゃないですよ。
    なんで認可に入ったからといって禁止されてないことまで自重しないといけないんですか?

• 何が問題なのかわからない

認可保育園だったら途中で抜けたらダメっていうのがピンときません。
    保育士さんたちは見る子供が減って喜びそうだけど。。
    お母さんや祖父母が迎えにきて習い事に出掛けていくのならモヤモヤする気持ちはわかりますが、バスで一人で行くのでしょ。

費用のことが問題なら、その子たちはお金があるおうちの子なのではないですか?その場合保育料は認可でも無認可と変わらなかったりむしろ高かったりします。
    私も認可保育園に子供預けてますけどすんごい高いです、保育料。月三万とかじゃないですからね、3倍近いですからね!
    こんなこと書くと認可に入れたくせにって言うんでしょうけど、わたしは入れそうなとこに引っ越しました。前住んでたとこだとはいれなかったでしょう。おかげで職場は遠いです。でも絶対に保活したくなかったので。

• 育児休暇の保育園がイラつくよ

私ね、下の子の育児休暇中に上の子を認可保育園に預けるのがイラつくわ
    絶対に戻れる保証付で、禁止しろよって本気で思います

認可保育園は入ってもの勝ちなんだなって思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんで?

どうして自重すべきなのかわかりません。
    親御さんが働いてるのがその時間までなら?
    引き取れる時間に習い事させたらいけないの?

• 偏見は良くない

もやもやするお気持ちはわからないでもないが、3歳から幼稚園を考える教育方針の親御さんが、それを言われるのはいかがなものか。
    <認可保育園に行った以上は、こういった行動は自重すべきだと思います。

大変に棘のある言葉。
    認可保育園は福祉だから、抜け出しお稽古事に通うなんてもってのほか…と聞こえる。

確かに幼稚園と保育園では管轄が違いますが、昨今どうなんでしょうか。
    そういった偏見は捨てる時期に来ているのでは。

<保育園側が平然と行かせている…むしろ歓迎でしょう、親が子の為に良かれと思い習い事をさせる事の何が悪いのか。

地方ではまた事情が違うのかも知れませんが、認可保育園に通うのは貧困家庭の子ではありません。
    むしろ「一般的な幼稚園」に通わせる家庭より経済的に裕福な事が多い。
    都市部の認可保育園は、母親もフルタイムや公的専門職の方が多く通っています。

認可とそれ以外の雲泥の格差、何とかなりませんかね。

• うん?

でも、トピ主さん、認可保育園へ通ってたら、そのお教室を諦めてた?
    たぶん通わせてたでしょう?

• よくわからないけど

簡単に考えると14:00に幼児教室のバスが来て子どもたちがそれに乗って幼児教室に行きその後は教室内の保育所で親の帰りを待つってことですよね。
    で幼児教室のバスは現行の利用者のみ継続で新規の利用は受け付けず廃止方向であればそれはもうしかたないですよね。
    自分の理解は間違ってますか?

• あなたが何を言いたいのかわかりません。

認可保育園に通わせています保育料は収入にリンクしていますので高いです。もちろん仕事をしていますので保育園のお迎えに間に合うことはほとんどありません。ですから人を雇い迎えと食事の用意をお願いしています。習い事もしています。でもそれはそれで我が家の才覚ですからあなたは何も言えないですよね。よそ様にはよそ様の理由があるということ知ってくださいね。

• もやもやの方向が違う

トピ主さんの心情もわからなくはないのですが。

最大8時間保育以前に降園される児童は正直保育園としてはありがたいのです。

具体的に言うと 3歳児が30人います保育士さんは2人です、午後1時(給食後)に降園する児童が10人いたとしたら残りは20人。これ基本的理論的一人の保育士さんが保育する体制に出来るのです。

要するに途中降園があれば全体のシフトを軽減でき(保育士さんのサービス残業が減る)保育所にも大きなメリットがあります。

待機児童が少ない都市部ではトリックとして元幼稚園を9時から15時の6時間保育で「認可保育所としてところもあります。当然ほとんどがパートさんの家庭。

少なくともその保育所には罪が無いことだけは理解してあげてください。

• 学童付きなんですよね?

トピ主が通わせたい英会話教室は14時からでも学童は標準保育時間以降のお預かりなのではありませんか?
    保育園降園後にバスが送迎するのではありませんか?
    トピ主がシッターさんに頼む様に認可保育園に通わせている親御さんもシッター等を利用してバスの送迎をしているって事もあると思います。

• 自分のモヤモヤを他人にぶつけない

公立の保育園に通わせてましたが
    14時前に園を出てはいけないなんて
    ルールはなかっと思います。

親の労働時間や休日は
    それぞれ違うので
    土曜日にお休みする子もいれば
    火曜日にお休みする子もいましたし
    『基本は家庭で保育』を重視していたからだと思います。

自分が習い事に送迎できない親が
    手配した習い事に、
    保育園側がおくりだしても
    何も不思議はないと思います。

認可保育園の園児は習い事不可で
    それ以外ならOK・・・は
    差別的ではないですか?

トピ主さんが認可を利用できなかったのも
    英会話教室の送迎サービスが利用できなかったのも
    認可保育園の園児や保護者のせいではありません。

• 認可か認可外かの問題ではない

親として、子供が親と一緒に過ごせない時間をどのように過ごすか決めるのは
    認可だろうと認可外だろうと関係ありません。

ただ、毎日14時以降に英会話教室に行っているのであれば、認可に居る要件に見合うのか
    確認がされると思いますが、されないのであれば問題ないということです。
    疑問があるなら役所へ話に行かれるのがいいと思います。

一度保育園に入ってしまえばといいますが、毎年勤務証明書を提出しますし、
    要件が不足する状況になれば説明を求められます。

そのモヤモヤは認可保育園に預けている親に向けるものではありません。
    認可保育園に入れていても、3歳児、4歳児からはあえて幼稚園に転園される方もいます。

認可保育園に入れなかったこと、英会話教室の送迎がなくなったことは
    トピ主さんに否があることではないですし、認可保育園に預けている人のせいでもないです。

• びっくり

認可は軒並み入れなくて、来年の4月入園にむけて
    最近無認可保育園に預けだした保活中のワーママです。

トピ主さんのもやもやに同意です。
    認可保育園の延長ができなくて、18時以降にあずかってもらえるから
    仕方なく英会話教室に通わせてるの〜ならまだわかるのですが。

認可保育園のお金や食育などの手厚いところはおいしくいただいといて
    浮いたお金で英会話教室で習い事〜みたいに見えてしまいますね。

私だったら電話で保育園ひいては自治体にまで問い合わせてしまうかも…。

• よくわかりません

認可保育園に通う子たちが、ほいく時間中に親の送迎ではなく英会話教室の送迎バスで習いに行って保育園に戻る→夕方保護者が迎えに来る んですよね??

保育園に通っているのは日中の保育に困る保護者のお子さんですから、お金に困っているわけではありませんね。保育園が許可しているなら問題ないと思いますよ。

それはただのやっかみでしょう? 確かに認可外だとお金はかかるし習い事も自分で行く(トピ主さんの通わせたい英会話教室)から時間もお金もかかるから羨ましいですもんね。お気持ちはわかりますよ。

ただ私の知っている認可外でも別料金で保育時間中に水泳や英会話、体操教室があるところはあるので、そういう認可外を探したらいいのではないでしょうか。4歳以降は保育園も入りやすかった気もするので認可の保育園に入れるのもいいと思いますし。

• 「自重」する必要などありませんよ。

個人的な感情論で他人を責めてはいけません。

認可保育所への入所は自治体が優先度を鑑みて決定します。
    貴方が選に漏れたのは相対的に点数が高くなかったためで、それは致
    し方ないのです。

その貴方が、子供に英会話をさせようとした時に思い通りにならない
    からといって、法律を根拠とした認可保育所の入所選考結果について
    文句を言える筋合いはありません。

また、保育所というところは「家庭での保育に欠ける」方への保育を
    国が代行して行う福祉事業です。保育に欠ける要件を満たす事と入所
    の決定とは関連はしているがイコールではない。つまり要件を満たし
    ていたとしても定員がいっぱいなら福祉施設の利用はできないという
    事になります。

そういう方が居たとして、その方が「自分も要件を満たしているのに」
    と、入所した方についてあれこれ言えるわけではないのです。

またそれとは別の概念として、保育所における保育内容については、
    法令および省令の範囲を逸脱しない限りにおいて各施設に内容が委ね
    られています。保育所に通所している保護者が、保育所内で行われて
    いない「教育活動」を求め、それを施設側が認めている場合には、そ
    のことについても部外者は掣肘できません。

具体的に言えば、保育時間中に抜けて英会話を習いに行こうが何をし
    ようが、貴方には文句は言えないし、それを制限する法的根拠はない
    ということです。
    貴方は「遠慮すべき」と言いますが、遠慮をすべき根拠はないのです。

習い事を許している保育園側にも疑問、ということですが、法律の改
    正により保育所において「教育」を行うことは義務となりました。
    その教育の仕方は各園が決めることで、英語講師を雇い入れて英語を
    教えることも可だし、希望者だけを募って自費負担で教室に通わせる
    方法もokです。

むしろ後者の方が受益者負担からみれば公正な仕組みだと言えます。

• うちもそうです

保育園激戦区ということ、私自身の仕事が特殊なことを含め、丸2年待機児童でした。
    3年目にやっと認可保育園に入ることができましたが。
    実際に通い始めると、周りはパート勤務でのんびりしている親御さんの多いことに衝撃を受けました。

朝はのんびり9時に登園、仕事がない日も預けている様子ですし、ファミレスや喫茶店でたむろしているのを見かけたことも何度かあります。
    当然、お子さんは習い事もしていて午後2時には降園なんて日もあります。

なぜ、このような状況で認可保育園に入れたんだ!?
    疑問しかありませんでした。

そして区役所に電話をして問い合わせをしました。
    区役所としては、入園申込書しか判断材料がないから、その時点での状況を元に判断を下しているとのこと。

また、正社員で働いていても入園したらパート勤務に切り替えることも実際にはあって、ですが規定通りの勤務日数と時間を守っているかぎりそれは問題ないということでした。
    お子さんが休みがちで、仕事を続けられなくなった方もいるそうです。
    事情がある人もいるし、そうじゃない人もいるってことなんですよね。

でも、ひとつ言わせてもらえば保育園児だって習い事はしたいです。
    実際うちの子も週に一度は4時前にはお迎えに行って、習い事をさせています。
    ただ私の仕事は夜でも家でもできるので、いくらでも帳尻は合わせられるのですが。

トピ主さんは現在、認可外保育園ならば翌年に認可保育園に優先的に入れるのではないですか?
    そういう仕組みはうちの自治体だけかもしれませんが。

• 習い事のできる認可保育園、増えてますよね?

無認可保育園のご負担、お察しいたします。

我が家でもお世話になった認可保育園がほぼ毎日何かしらの課外プログラム・習い事に園内で参加できました。絵画、体操、英会話、入学準備教室、スイミング(近隣へ通う)等。もちろん保育料とは別にお月謝が発生するので全て受講すれば数万円の出費です。しかし保育園側にも場所提供代としていくらかは入っているのでしょうし、更に保育士の負担軽減にもなりwinwinなのでしょう。

控えるべき、と仰いますが、トピ主さんはそういった課外プログラムを取り入れた認可保育園に入園できることになったら絶対参加させないのですね?他のお子さんは参加していて我が子も「やりたい」と言っても「世間様には大変な思いをしているご家庭もあるんだから恵まれているあなたは控えるのよ」と諭すんですね?それともそんな認可保育園は願い下げ?選択肢が狭くなりませんか?

• 怒りの矛先が違うのでは…

とりあえず、習い事をさせている保護者さんの気持ちは分かるんですよね。
    認証保育園の子が習い事辞めたら気が晴れますか?
    土日に習い事をしていたら良いんでしょうか?
    経済的に余裕があるのにどうして認証なの?と思いませんか?
    確かに保育園に入れなかったのは残念ですが、それは保育園の数が足りないのがそもそもの問題ですよね?
    問題をすり替えてカリカリしてたら疲れちゃいますよ。
    保育園は基準を満たせば入れるんです。
    そしてそれを決めるのは保育園ではありません。

私に言わせると、トピ主さんも下調べが甘いな…と。
    子供を持って働くなら何枚か切り札を用意しておかないとね。

• 気持ちはわかります

すごく気持ちはわかります。
    ただ、送迎を保護者じゃなく、学童側がしていたなら就労している家庭でも利用できるので、
    保育園側もだめとは言えなかったのでしょうし、
    保護者側もだめと言われても納得できないですよね。しようがないです。
    ただ、モヤモヤする気持ちはわかりますよー。
    うちの保育園では、16時半前の習い事などのためのお迎えは極力やめるように言われています。終わりの会などがあるので。
    それでも、普段は保育ギリギリまで預けているのに、習い事がある日だけ祖父母が早めに迎えに来たりしているご家庭もあり、私もちょっとモヤモヤはしますよ。うちは祖父母遠方だし。
    他と比べてもしようがないです。間違ったことはしてないのですから。

• 保育園は学校じゃないですから

認可保育園は、学校じゃないですから。
    早い時間にお迎えに来てもらうことは、大歓迎なんです、実は。

私の職場は病院なのですが、看護師が子どもをあずけている保育園から「夜勤明けだったら、もっと早く迎えに来られますよね」と言われて泣いていました。
    保育園とは「保育に欠ける子ども」のための場所で、親を休ませるための場所ではないということなのです。

でまあ、習い事の件ですが・・・保育園は学校ではないので、「早引けはまかりならん」ということはなく、むしろ、保育園側からは、歓迎されることなのですね。
    めいっぱい利用するより、必要ないときは利用しないのが、保育園の正しい利用方法なのです。

• えー!?

「私が入れないから、あなたは自重しなさい」ってすごい思考回路ですね。

私も同じく、0歳から認可に入れず、子どもはずっと認可外ですが、トピ主さんのようには全く思いません。

そもそも認可の「子ども園」で幼稚部と保育部に混在しつつ、自由に放課後の習い事などを選択できる子がいる中で(同じく税金投入されています)、全く教育的カリキュラムを受けることができない認可保育園の存在に違和感を覚えます。

ところで幼稚園&英語アフターを検討ということは、長期休みや水曜の午前帰宅も対応可能な程度のお仕事、なんですよね?
    仕事の合間を縫ってお迎えできるのであれば、そうしたら良いのでは?

というか、3歳でけっこう保育園から幼稚園に異動する子が多いので、認可保育園は年少時はかなり入りやすいですよ。認可保育園に申請を出してみたらいかがですか?
    来年、入ってみてから、「私は認可保育園に入ったから自重するわ」と、トピ主さんは言えるのでしょうか? 自分本位な文章を見ていると、そうは思えませんが・・・。

• そんな事言われても〜

まさに「個人の自由」でしょ、あなたが書いている通り。
    八つ当たりもいい所。
    あなたの主張がまかり通るなら、子供に恵まれない人からすれば、
    子供がいるだけあり難く思ってあれこれ文句言わずに育てててください、って感じ。

• いいえ

何故自重しなければならないのかわかりません。
    少なくとも入園の段階であなたより点数が高い環境にいた事は確かです。または必死に役所へアピールできたか。今も続いている方も多いでしょう。
    ウチも一歳児を認可園に預けてますが、所得がマックスなので月に七万の出費です。園によっては無認可と変わりません。
    それなら一日でも無駄にしなくて済んだら良いと思うのに、そこを途中で抜けてまたお金をかけて園から外に出すのであれば、単なる願望だけでなく覚悟もあるでしょう。

別に、入園していたのに退園させられて無認可に行った訳じゃないでしょ?
    落ちるような区域にいたのなら、合否で見知らぬ人にいちゃもんつけられたり、自重しろとか言われちゃたまったものじゃないです。

3歳になれば保育園の応募枠も広がりますが、それを蹴って幼稚園に行かせる家庭の余裕があるならブツブツ文句言うことこそ自重してほしいですね。

• 保育園でも、別途料金がかかります。

保育園でも補助金の額が高いのは乳児までで、3歳以上になると幼稚園とそう変わらなくなります。その証拠に、3歳からの保育料は一律になる家庭が多いです(私の市なら、おおむね年収500万円以上あれば、3歳は約4万円で、4歳以上は3万5千円です)。

そして、認可保育園でも公立と私立は違うので、私立だったら別途料金はかかりますが体操や英会話や書写もなども教えてくれるところや教えてくれる施設と提携していることがあると思います。食育にこだわる私立園とかだと、給食費も別途に追加請求されます。

私の子が通っている保育園でも、いろいろ付加価値のあるサービスを受けている家庭がありますが、保育料も通常の認可保育園の額とはケタ違いですよ。

• 現状ではその意見は不合理

えーーー!
    認可園に入っているというだけで習い事に行けない、行くと後ろ指さされるなんて。
    どう考えても不合理でしょ。

でも、新たな制度設計としてなら、アリかもしれませんね。
    つまり、認可園に申し込む条件として、習い事は禁止にして、
    それを了承した上でそれでも認可園に行きたい人だけが申し込んで入れるのであれば。

逆に言うと、
    現状ではそういう制度になっていない以上、
    トピ主さんの意見はただの八つ当たりですよ。

• 何がいけないのかわかりません

私の子供は、毎年申し込んでも認可の保育園に入れず、
    6年間ずっと無認可園に通っていました。
    無認可なので、園の独自の方針で、
    4歳からは園の隣にあるスイミングスクールでの水泳教室、
    外部講師を招いての造形・クッキング・合気道・ブレイクダンス、
    園の保育士による知育・リトミックがあり、
    さらに希望者には、外部講師によるピアノ、英会話のレッスンや、近隣の公文式の教室に、保育士が送迎するというサービスもありました。
    (希望者のみのものは、別途料金が発生します。)
    認可の園ではこういうことはできないでしょうから、
    送迎のある別の教室に通うのもありだと思います。
    トピ主さんが、何に不満をお持ちなのかわかりません。
    認可の園に預けている方が、そういう教室の利用を控えたら、
    入れなかった方に何か利益があるのですか?
    何も関係ありませんよね。
    園が認めているなら問題無いかと。

• どこがダメ?

ただの逆恨みですよね。
    認可保育所に通っている人のせいで学童保育付き英会話教室にすら通えないならともかく、
    英会話教室は通えるんだもん。
    別に1週間ずっと外部教室に通っている訳でもないのになんでそんなに卑屈にならなきゃいけないの?

大体、英会話教室に通っている子の大半は幼稚園年少児以上の子じゃないの?
    一番激戦の0歳児1歳児が英会話教室に行くの??
    3歳以上の子は保育園でも割と入りやすいですよ?

• 理解できない

保育園に出入りしてるスタジオなんでしょう?
    保育園の指導って、体操指導とかスイミングとか合奏とか、外部の専門家を雇い入れてる事が多いんですよ。
    その方が相互にとっていいのでしょう。
    うちの保育園でも、スイミングは保育時間内に全員でスイミングプールまで出かけていって、専門コーチの指導を受け、時間内に送迎してもらうというパターンでしたよ。
    普通に、どこの保育園でもやってる事なので、何故ママに文句があるのかわかりません。
    もう少し、事情を調べたら?モヤモヤもなくなるのではないですか?