認可保育園の親御さんの行動にモヤモヤ

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

保育園落ちたママ

レス

• 私には分かるけどなあ

小学生2児の母親です。数年前まで2人ともに認可保育園でお世話になりました。
    びっくりポチ&批判の嵐ですが、私にはトピ主さんの言わんとしていること、理解できます。

言うまでもなく認可保育園には多額の税金が投入されています。
    運営コストの大半が保育士さんなどの人件費です。
    保育士さんは園児数に応じて、国の定める基準により配置されますが、
    多くの自治体で国基準より更に手厚く配置されています。
    もちろん上乗せ人員の原資も税金です。

途中で抜けて習い事に行こうが、在園児数の分だけ保育士さんは必要です。
    14時までの保育で良い=その分保育士さんの数を減らして良い訳ではないのです。
    多額の税金を投入しても、肝心の園児は別の施設に習い事に行っていない???
    これって税金の無駄使いではないですか?

年収に応じて高い保育料を払っているのだから文句を言われる筋合いは無い
    みたいなレスがありますが、認可園の保育料は例え上限払っても破格の安さです。
    上限約10万円で1日10時間、月に20日預かって貰って1時間あたり500円ポッキリ。
    給食費も込み込みですよ。
    そもそも上限の10万円強を設定している自治体はほぼ皆無ですし、
    保育料のボリュームゾーンは3〜4万円程度。1時間100円〜150円です。
    あとは全て税金。

保育料払ってるのだから文句を言われる筋合い無いとか言ってる方々が信じられない。
    無認可へどうぞ。自分が社会福祉の対象だと分かってますか?

我が子の認可保育園は、途中で抜けて習い事へ、って無かったです。
    禁止では無いでしょうが、無かったです。

• 何故こんなに批判されてるの?

トピ主さんの論点は、
    >厳しい条件の元で入園が許可され、保育費用が軽減されている認可保育園……習い事をさせたいという理由で途中で園を抜けて、他に預けていいのか

です。申込み時は「保育に欠けまーす。時間は8時から18時でーす」と言って席を確保したのですよね?それなのに入園したら「やっぱり13時半まででいいでーす」と?ほとんど詐欺レベル。週に何度か知りませんが。13時半までで良いなら保育優先度は低いですよね?
    保育園(自治体)は、申込時の保育の必要性に応じて保育士さんの予算を組んでいます。8時-18時まで10時間と、13時半まででは必要な人員も違ってくる。園児が減るならその分人員は不要。申請と実情が違うことで無駄な人件費がかかっていると言える。人件費ほとんどが税金ですよ。
    それなのに、個人の自由とか、何故自重の必要なしなどと言えてしまう神経が甚だ疑問。福祉を何だと思っているのでしょう。預けてる親がこんな認識とは…。
    上限額7万円の保育料が高い?いえいえ、破格の安さです。あなたは1日3500円で昼食も提供して他人の子供預けかれますか?

それから、補助金は3歳以上になると幼稚園と変わらないとおっしゃる方、認識が間違えています。何故か小町ではその種の主張をなさる方がいますが、9時から14時まで5時間保育の幼稚園と8時から18時までの10時間保育の保育園で補助金が変わらない訳ないです。人件費だけでも幼稚園は35人にクラス担任一人で良いですが、保育園は30人に一人、更にシフトで複数人必要です。また保育園は給食費も白米以外無料、幼稚園はお弁当が給食費は自費です。他にも在園時間の光熱費・設備費などなど何を以て「そう変わらない」とおっしゃるのでしょうか?保育料の自己負担額が同程度というだけの話であり、実際のコストは保育園の方が遙かに高額です。保育園vs幼稚園では無いので誤解無きよう。

• 学童ではもっともやもやするかもね

皆さん週5日のフルタイム勤務の就労状況で申し込んで、激戦を勝ち抜いて公立の学童保育所に入っているはずなんですが。

ほとんどの子が「学童保育中に習い事に抜けて、また学童に戻る」という形での習い事やってます。
    学童となりのそろばん教室、徒歩5分のスイミングクラブ、徒歩10分の英会話やピアノ教室。
    学童では送り出しと帰所チェックをやってくれます。

去年だったか、週4パートのお母さんが落選して途方に暮れてましたね。
    「週4日も、一人で過ごさせて、習い事も一人で行かせなきゃいけない!」
    気の毒だとは思いましたが、うちは週5で帰宅時間18:45です。
    譲れません。ごめんなさい。

トピ主さん、小学校になったときもこういったことはあります。
    誰もが一生懸命に生きてるんです。
    ご理解ください。

• そういう保育園

それは保育園に出入りしてる習い事では?
    そういう保育園増えてきましたよね。

保育園を早退して親が送り迎えしているなら気持ちはわかりますが、園に習い事のクラスが迎えにきて、保育時間内にまた保育園に戻ってくるんですよね?
    月謝も払うはず。

うちの近所の保育園も英会話、スイミング、サッカー教室などあります。

主さんの保育園は人数が少なくバスを出すほどの利益が出なかっただけじゃないでしょうか。

• 出費への八つ当たりです

英会話教室にあきがないために幼稚園のあとの預け先がなくて困っているわけではないですよね。
    「預け先がない子の保育を確保するために”保育付きの”教室を遠慮してほしい」というのなら
    まだわかりますけど、
    トピのようないきさつでは、認可保育園に入れなかった八つ当たりにさえ思えません。
    想定外の出費に対する不満にもっともらしい理由をつけただけです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とは言えね。

トピ主擁護のレス拝見してるのですが、入れる入れないのは別にその保護者の責任ではないですよね。
    勤務証明書とかは勤め先に書いてもらうのだから偽造のしようがないので。
    それこそ勤務形態は落とされた人より優先度が高いと行政が判断してる&
    トピ文のようなことが禁止されてるわけでもない。

どうしても気に入らないなら親御さんに訴えるより行政に問い詰めて改正させたらどうでしょうか。
    親御さんたちはちゃんと手続きを踏んで入園していますし、
    不正も禁止事項にあたることもしていないので何で自重しなければならないのかわかりません。
    行政側で禁止する必要がないのであれば今まで通りです。
    また、その親御さんたちもちゃんと納税しているわけですから「保育園には税金が投入されているんだからもっと謙虚になれ!」といわれる筋合いもないですよ。

違いますかね。