新生児の体重増加について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さんちゅ

生後10日程の新生児についてです。
第1子の為わからないことだらけでほとほと困り果てています。

出生体重は2700gありましたが、五日ほど早産で産まれた我が子は入院時からとにかくよく寝ていてなかなか起きません。授乳(ミルク)もすぐに疲れてしまうのか少し飲んで寝ていました。
退院前のビリルビン値が高く、半日入院が延び、退院三日後に再検査なりました。
病院にいきましたらビリルビン値自体の数値は問題なかったのですが、とにかく体重が出産時より少なくなっており増加が足りないとの指摘をうけました。

退院後も産後1週間だと2、3時間おきに80〜100ml飲まないといけないとの事でしたが50〜70飲めばいい、くらいの量しか飲みません。
かなり長時間粘って飲ませますが相変わらずすぐに寝てしまうか、起きていても口を全く動かさず飲む気がありません。
再検査二日後にもう1度体重測定に行きましたが、やはり増加が少ないとの事でまた明日測定に行くことになっています。

産院で哺乳瓶をお借りしたのでそれを使うと前よりは飲む量が増えた気がしますがまだまだ足りません。(母乳は吸うのに力がいって疲れてしまうので控えるように言われています)

うんちやおしっこは頻繁にしていてミルクが足りている目安?としては充分な気がするのですが、体重が増えない限り産院からはずっといわれてしまうでしょう。

無理やり飲ませて、吐かれてしまったことが数度ありとにかくミルクの時間が苦痛です。
こんな経験された方おられますか?
どうしたらミルク沢山飲んでくれるようになるでしょうか?
飲み残したミルクをみて困り果てています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳首を変える

方法1.哺乳瓶の乳首を早産児用に変える(力が弱くても吸いやすい)

方法2.排気を頻繁に行う。

方法3.2時間毎の授乳に変える。その分一回量を減らして、一日のトータル量は3時間毎授乳とおなじだけ飲めるようにする。

頑張ってね。

• 悩みますよね

現在小学一年生の息子もそんな感じでしたよ。
    2612g、36週3日で生まれたので早産児、生後3日目で光線療法しました。
    でも生後6日目には退院出来ました。
    私の場合、デジタルスケールは自宅に無かったので、(市町村で保健師さんか助産師さんの家庭訪問が多分どこでもあるかと思いますが、)私は来てくれた保健師さんに退院迄の経過を話して早めに自宅に来てもらって(確か生後10日ぐらい)それからまた10日に一回ぐらい哺乳量を計りに来てもらいました。
    体重が3000gこえたぐらいからよく飲んでくれる様になりましたよ。こんなぐらいから起きてる時間もちょっとずつ増えてたと思います。
    一ヶ月健診までは必死でしたが‥今思えばそこまで必死にならなくてもよかったらのに、大丈夫だよって思います。
    なのであまり神経質にならなくていいかなと思います。
    でも退院後に体重が減ってしまうのはまずいと思いますので、ゆっくりでも増えてくれる事を祈ってます。

吐き戻しがない様に飲ませた後は寝かせる時にすこーし上半身が斜めに上がる様に座布団等を背中に敷いてました。

もうちょっとしたら、きっとたくさん飲むと思いますよ。

そんなの無理って思えるかもしれませんが、可愛いベビーちゃんとの時間を楽しく過ごして下さいね!

• おめでとうございます。

はじめまして。

第1子ご誕生ということで、何もわからないことだらけで大変だと思います。
    私の場合は 新生児は生まれて 最初の数週間は体重が減るものと聞いており、実際うちの子もうまれて最初の頃は 体重が減っていました。

お医者さんによっても 違うのかもしれませんが、ちゃんとうんちもおしっこもしていれば 問題ないと思います。

あんまり神経質にならずに 初めての赤ちゃん 楽しんで育児をしてください。

• 第二子が飲みませんでした

二人目の子供が入院後も退院後も飲まなくてとても心配しました。
    入院中に光線治療をしつつ、二、三時間おきにミルクをあげましたが、50mlを飲むのに30分はかかったと思います。
    退院も2日ほどのび、退院後も中々飲んでくれないので、病院と同じ哺乳瓶を薬局で買って1ヶ月ほどしているうちに元気になったような気がします。

哺乳力がなく、基本寝ていたので心配でした。
    入院中は、看護師さんにも飲ませてもらってました。

今、1歳半ですが食べること大好きでとても元気です。
    なので、病院に相談しつつ、悩みすぎないようにしてくださいね。

• 不安なお気持ちお察しします

こんにちは。現在一歳半の娘が1人で、2人目妊娠3ヶ月のママです。
    娘が生まれたときも同じような経験をしたので、ご参考になればと思います。
    娘は2654グラムで生まれました。さんちゅ様のお子様と同じくすぐ寝てしまうので最初は足の裏を押して無理やり起こして飲ませていましたが、まったく体重は増えず。ちなみにそのときは母乳とミルクの混合にしていました。合わせて1時間近くかかっていましたね。それでもミルクは残ったり…
    さらに娘は口頭軟化症があり、吸う力も弱くてなかなか哺乳瓶からもうまく飲んでくれず、結局1ヶ月検診で入院し、哺乳訓練となりました。この子に合う哺乳瓶を探して体重増加を経過観察ということでした。(特別な処置はありませんでした)
    そこで、わたしはいろんな乳首を試しました。最初使っていたピジョンの母乳実感は吸う力のない子にはなかなか大変なようです。
    最終的に行き着いたのが、ピジョンKタイプのイソプレンゴムの乳首です。これは今まで試してもなかなか時間かかったのが嘘のように短時間でミルク完食してくれました。ほんとに涙が出ました。そこから娘は体重増加して、母子手帳の体重目安の帯の真ん中にいくようになりました。
    お子様も2、3ヶ月後には哺乳する力もまた出てくるとは思いますが、それまでの間はとりあえずその子にあった乳首をお探ししてみてはどうでしょうか。

生後まだ10日とのことで、さんちゅ様のお身体もまだ回復してないところでのお子様の心配事…ご不安ですよね。
    でも子供はちゃんと成長しますし、成長すると飲む力もついてきます。まったく飲めてないわけではないようなので、色々試行錯誤しながら…のうちにゴクゴク飲めるようになりますよ!
    子育てはこれからです。お互い頑張っていきましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんに合わせるのがよいと思いますが、、

病院の先生はそう言いますよね。
    たくさん飲ませてくださいって。
    そんなことを言っても飲めないものは、飲めないと思うのですがね。
    大人だって痩せてるからもっと食べろって言われても、食べられる量って決まっていますし。大食い競争でもでるような人ならまた別ですが、普通ならその人のキャパってありますよ。

なかなかたくさん飲んでくれないと思いますが少しずつでも時間をかけて飲んでくれるように焦らずでよいと思いますよ。時間というのは、飲ませている時間ではなく、その日その日で長い目で見てあげればいのでは?

• うちの子も

うちも、ほんとに飲まなかった!
    長い間粘ってるとミルクも冷たくなってくるし
    捨てる時虚しいよね…
    満足してるのか実感がないまま、オムツ変えて寝させて、哺乳瓶消毒して…またすぐミルク作って思うように飲んでくれなくて一日中授乳しているみたいたった。

哺乳瓶を色々変えたり、試したけどダメ
    私の助産師さんはまず母乳を続けて足りない分をミルクで補うように指導してたから
    二度手間感(口にはだせないけど)
    辛かったなあ!

その時期を過ぎたから言えることは
    体重の増え方には個人差があるし、
    減ってないなら、
    赤ちゃんのペースに任せては?
    って事かな

授乳してないとき、泣いてないなら本人なりに満足してるんじゃないかな?

悩んでた時に、助産師さんに母が出来る事は付き合う事って言われたよ
    これは後になってわかるけど、子育てってずーっとそうみたい。思うようになんていかないし、ひたすら付き合わされる(笑)

いまだにうちの子は一度に沢山たべるのは苦手
    うっかりすると長い時間かかります、高校生ですが(笑)

その子その子だからね、うんちとか正常で赤ちゃんが元気ならあんまり細かくgとかml(私も当時は気にしたけど)気にしなくて大丈夫ですよ!

• 搾乳して哺乳瓶であげる。

哺乳瓶を咥えさせて、上顎に乳首をクイクイっと押し当てると飲みますよ。
    後は足の裏をツンツンする。

全て病院で教えてもらった事です。うちは眠そうになりながらも飲ませてました(GCUにいましたの)

搾乳して飲ませてみてはどうですか?
    我が家の事例で申し訳ないのですが、息子がGCUにいた時に母乳をあげられない期間がありました。その時の体重の増加が悪かったのですが、母乳を搾乳してあげたら増えがよくなった事があります。母乳はちょっとでも良いです(息子は病院でもらったスポイトで飲ませて貰ってました)少し大変ですがやってみて下さい。

• うちもそんな感じだったわ

二人目の子がそんなかんじでした。
    産後の入院中に体重が減り続けているからと、退院1週間後にもう一度診察に来るように言われましたね。
    飲みの悪い子でした。
    母乳はけっこう出ているのに(搾乳すればシャーシャー出る)、なんというか、本人に飲む気がないのです。まだ吸う力が弱いのか、母乳じゃ疲れるのかと思って哺乳瓶であげても80ミリ飲むのに20分とか。途中でミルク冷めちゃって結局飲まなかったり。
    どう考えても満腹になっていないと思うのに、全然泣かないで寝続けてるの。
    体重増加は母子手帳の成長曲線の下の方をウロウロ。スレンダーな赤ちゃんでした。軽くて抱っこが楽だった。
    その子は今2歳半。体重は最近やっと11キロになったところ。体重増加がゆっくりな事以外は特に問題ないです。身長は平均だし、4か月で寝返りしたし。

1度に飲む量が少ないなら回数を増やしてみては?
    寝ている時に哺乳瓶を口に突っ込んでみてもいいかも。意外と飲むかもしれません。
    (私、夜間授乳はそうやってました。だって起きないのだもの…)