ここがヘンだようちの会社(駄)

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

にか

どうでもよい駄トピで申し訳ありません。

皆さんが働いていらっしゃる会社で、
「なんかヘン!」と思うところはどんなところですか?

それが良い意味でも悪い意味でも「なんかヘン!」と
思うところがあれば教えて頂きたいです。
自慢でも文句でも疑問でも、何でもOKです。

ちなみに私が勤める会社のとある事業部は、
部長が4人いるのですが、全員髪型がヘンです。
金髪、モヒカン、スキンヘッド、リーゼントです。

一応一部上場企業で社員数1000人以上の会社なんですが・・・。
髪型もファッションも皆さんフリーダムです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有給使うと

使って休んだ時間分出勤しないといけない!!
    有給使えば使う分だけ身体がきつくなります。

こちらも上場企業ですけど、会社ってこんなものなのかなぁ?

• うん???それって騙し絵か?

仕事で長距離フェリーに乗った場合、給料から1万引くんです。
    年末、それをまとめて従業員にボーナスとして返還するんです。
    んーん??
    それ『ボーナス』なの?
    ただ単に差し引きゼロってだけだよね…。私なら騙されないけどなぁ。ってより、そんな策士紛いのことされたら暴れるけどね。だって毎月分で生活してるわけで、そんなん引かれたら生活出来なくなるでしょーが。みんな後で子供騙しみたいに還されて喜んでるの?変な話だなぁ…。
    …って会社があります。
    まぁ、わが社でそのようなことがあればみんな絶対文句言いますね。
    でも私、以前そこの会社にいました。で、こんなことばっかりやるトップなんで直訴したら敢えなく首になりました。笑

• 友人の会社ですが

友人が勤める会社では、営業成績によって「ごほうび」が出るそうです。
    でも、友人はそれを目当てに頑張ることはない、と言ってました。
    「ごほうび」とは、コーヒーショップのカードとか500円くらいのものだそうで。
    納得しました。

• へん、変、変です。

病院に勤務していますが、役職者の呼び方に違和感があります。
    看護師長をナースが「師長さん」と呼ぶのです。
    患者さんが使う言葉としては いいと思いますが、部下である看護師が「師長さん」だと!?
    役職名に さん付け… 変です。
    ホステスの「しゃちょうさ〜〜ん」を思い浮かべる私は 変かしら

• あるある

福祉分野ですが、パートが正社員のシフト作ってます 不思議な処です

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不思議と言えば

社長の誕生日に、社員からプレゼントを贈ることですね。
    本当に驚きました。

• 第二金庫

おやつの乾き物のお菓子が金庫にしまってある。
    机に入れておくと隙間から虫などが入って不衛生だから、だそうです。
    休憩に食べたい時 ダイアルの番号を合わせモノモノしい扉を開けて 自分の名前の書いてあるお菓子を取り出す。

• 答えになってませんが・・・。

トピ主の会社のその事業部、あまりそのような部長さんはいませんが、なかなかいい事業部だと思います。

まず、『サラリーマン、ましてや部長の髪型はこれ』といった固定観念に捉われてない発想をする部長。
    そしてそれが許されている社風。
    こういった自由な発想をする会社はまだ伸びると思います。

因みにトピ主さんはその社風を「いい意味で変わっている」と「悪い意味で変わっている」のどちらで捉えられているんでしょうか?

• 同じようなトピを立てようと思ってました

奇遇ですね。同じようなトピを立てようかなと思っていました。ありがとうございます。

業種にもよるのでしょうが、主様の会社は自由ですね!

うちは・・どんなに小規模の飲み会でも必ずエクセルで出欠席リストを作ります。何人参加かわかればいいのに、誰が来て、誰が来ない、を明確にするのが好きみたいで。変な会社です。

• それって

そのヘアスタイル、ITとかアパレルとか、とにかく新しい業態ならば、ありがちではないかな。

わが社の変な点
    ほぼ全員が、準鬱状態。いわゆる不機嫌な職場。たくさんあると思うよ、こういう会社。

• ウチの会社は

ありますあります。
    小さな会社なので、仕方がないかもしれませんが、社員30名はいるのに人事はすべて社長が気に入るかどうか。社長は男ですが、気に入るのはいつも女性ではなく若い男性!みなが認めるさぼり大好きだらだら社員であいさつ一つろくにできないような人を特に社長が気に入っており、なんとこの春より主任に!みんなはじめ聞いたときはしゅしゅしゅ、主任〜?この人が〜?って感じ。とにかく気に入ってるから地位も給料もあげたい、って感じですかね本人も主任なんてなっちゃって、態度も偉そうになってくるし、あー腹立つ。
    そんな嫌ならやめればいいんですけど、自分にとって条件がいいからやめられない・・・

• 毎日早退?

うちの会社は5時半までが営業時間です。

私は派遣ですが、毎日5時10分で終了です。
    その5分後くらいに、社員全員帰ります。(爆)

関連会社や取引先等も、そこはちゃんと把握しているので、
    それ以降に電話や来客はありません。

時給はちゃんと5時30分まで、もらってます。
    ああ、ありがたや、ありがたや。

• うちもです

うちの会社も上場で従業員1000人以上いますが、7人くらいの課に課長補佐が5人くらいいます。「全然補佐されてないのに、、、」と課長が言っています。

• 昔の派遣先

過去の話ですが、参加させてください。

ティッシュペーパー代として、月に何百円か徴収されていました。
    ほとんど使うことがなかったのですが、全く使わないわけでもなく言われるまま、お金を渡していました。何百円かで、ぎくしゃくするのもいやだったので。

取引先からの香典返しで、選べるギフトを受け取り、その中から炊飯器を選んで、毎日、給湯室でお米を研いで、炊いている女性(その職場では最年長者)がいました。
    「どんぐりさんも食べたかったら、一回あたり○○円ね」と言われたことがありました。もちろん、丁重にお断りしました。

日がな一日、煙草ふかしてぼんやり過ごす若手社員が2、3名。
    必死に仕事をしている社員数名。
    のんき過ぎる社員に対して、休憩をとる暇もないような社員との
    落差が激し過ぎる不思議な会社でした。

• 以前の勤務先ですが

経費を使うばっかりで売り上げをまったくつくらない営業マンが社内でトップの高給取り。
    遅刻や無断欠勤を繰り返す社員が注意も叱責も一切されずに放置されている。
    その社員が企画したイベントの収支を経理担当(私です)に出させて、明らかに赤字なのに
    「こんなはずない。客があれだけ集まったのだから利益が出ないはずはない。計算を間違っている」
    と言い張る社長。湯水のごとく経費を使ってるんだからいくら客が集まったって赤字になるに決まってんじゃん。
    B/S、P/Lの見方どころか簡単な足し算、引き算も出来なくてよく20年も会社経営してるよね。
    あー転職出来てほんとうによかった。

• 私はパートですが

とある官公庁の外郭団体に勤めています。
    そこのビルの会議室は一般市民も利用可なので、職員の昼食をとるスペースがありません。
    そのため毎日、どこか空いている会議室を使わせてもらい昼食を取っています。
    12時ぎりぎりにならないと食べる場所が決まらないこともあります。
    合流が遅れると迷子になることもしばしば・・・。
    決まった場所でみんなで昼食を取りたいって思うのはわがままなのかなぁ?

そうそう、理事長(天下り?)は4人くらいいてそれぞれ部屋を持ってます。
    でもめったに在室していないので、昼食用に明け渡してほしいものです。
    変って言うより愚痴になっちゃった。
    ごめんなさい。

• 前日申告制

・残業する場合、前日に申告しなければ
    当日、どんなにやっても残業はつかない。

・突発的なのは諦めたけれど、
    残業に間違いなくなることが、前日から判っているのに
    連絡がない。おかしい。

・下っ端で、先輩がやってるのに
    「どうして〜?」と言えない空気。
    (上司・先輩も、それ以上のサビ残当たり前)

・労働組合ある会社。
    何十年もこれでやってるなら
    2〜3時間残業は、黙ってやらなきゃいけない?
    変だなあと、想ってます。

と、子供から聞きました。
    どうなんでしょうね。

• 有給使うと

交通費を日割りで引かれる。
    1か月定期代でもらってるのに…。

計算する方が大変そうだと思いますけどね…。

• それって、トピ主様の会社はひょっとして、外資系の会社ですか?

以前、
    アルバイトで行った場所が、髪の毛の色が自由だったらしくて、青や銀色、ピンク、真っ赤とか色々いました。

内勤の倉庫などは
    売れないバンドマンとか芸人さんとかが、たくさん働いていて、髪型が自由な会社がけっこう当たり前にたくさん有りますよ。

逆に
    髪型や髪の色が自由 だから、その会社で働いているという感じですよ。

• 部長と次長が連れションする(複数組)

某教育産業ですが、本部に次長・部長級の役職者が集められている部屋があります。
     いわゆる部下なし部長とか肩書き次長とか言われる人たちですが、この人たち、高確率でトイレは二人連れで行ってます。お昼もぞろぞろ。みんな男性です。

逆に、私たち事務職の女性は連れションも連れ飯もしません。派遣さんも含めて、仕事以外は単独行動前提。
     女性のお局やら派閥やらはなくて気楽な職場ですが、教師職の役職者たちはどうも大きく3つの派閥があるようで、その派閥の人とくっつき虫状態みたい。

小学生がメインターゲットだから、教える先生たちも小学生みたいな行動をするのかしら。

たばこ部屋で渦巻く悪口大会には絶句しました。
     みんな男性です。

• 会社というより

個人の話になりますが…
    冬になると毎年自宅から甘酒を作ってきて、会社でレンチンしてデスクで飲んでる人がいます。しかもそれを誰も注意しない。
    その人は他にもやりたい放題の人です。
    今では変な人なんだとやり過ごせることもありますが入社当初は本当に驚くことだらけでした。

• 早く帰ってく上司。

本部に書類を届ける日は、とても早く
    帰ってく上司。

うちの上司は本部に書類を
    届ける日は、さぼってとても
    早く帰ってく。

ちなみに終業時刻は17:30なのに
    往復1時間で書類も届けれるのに、
    よくさぼる人で、なんと14:00には
    退社します。16:00に退社して
    直帰でもじゅうぶんだと
    思うのですが?

なにか意見すると、僕のいう事に
    逆らうなら、異動してもらうように
    上に言うと脅すので、自宅から
    近い勤務地なので、上司の
    わがままな行動を黙認してます。

また、細かい人なので、
    帰ってくれた方が楽と
    いうこともありますが....。

• 要・雑談

数年前にパートで今の職場へ来ました。

まあ雑談の多いこと。
    本当にうるさくて,事務仕事に集中できません。

でも,一番うるさい上司(50代女性)は「仕事に雑談は必要なのよ!」といつも言って,勤務時間の8割は大声での雑談で終わっています。

ただヒマなだけだと思いますが,その雑談に他の職員が加わらないとご機嫌を損ねてしまうので,面倒です。

• こんな会社も・・・。

女性は30歳までしか採用しない運送屋があります。運送屋とはいえ、全く体力を使わない分野の運送屋です。
    で、女の子が入る度、暫くすると古参の男性運転手を退けて必ず新車に乗ってるんです。何故でしょう。謎です。ミステリーです。スリラーです。
    実はね……と、まことしやかに囁かれていることがあるんですが、真相は謎のままにしておく方が平和でしょう。その業種には往々にしてありがちな話です。
    だからきっぱり辞めました。同じ運送屋でも、実力を実力として、フィルター無しで評価する今の業種に変えました。

そんなことしてまで新車に乗りたくないので。

• 昔の話でもいいですか?

20年近く昔の話でもいいですか? 昔はこんなもんだったんでしょうか?

1.男性は席で飲み物を飲んでいいけれど、女性はダメ。なので、女性は皆ジュース等トイレに置いておき、喉が渇いたらトイレに行って飲んでいた。

2.上記とは違う会社。男性は残業中に席で軽食を取ってもいいけれど、女性はダメ。さすがにトイレでは食べず、休憩室で食べた。

当時は変だと思わなかったんですが、今考えるとかなり変ですよね?

• 有休消化率にこだわる会社

どのように有休を消化させるかと言うと
    ・年末年始は正月三が日しか非営業日でないがその前後は有休奨励日→この日とこの日は事務所を開けないから皆さん有休取るように。と各部長がのたまう。
    ・お盆時期も本来は営業日で休み無し→以下同文。
    ・大型連休中日→以下同文。
    以上で20日付与される有休のうち約10日は始めから決められている。
    後は天候不順や家族の用事でちょっと休んだらほぼ8割の有休消化は硬い。

社員満足度は低いが毎年騙されて入社してくる新人君はいる。
    これを見ている学生、中途就活中諸君は年間営業日数をきちんと比較するように。

• お世話になっております

社内の人間に「お世話になっております」を使います(メールや内線電話)。

中途入社の私にはどうしても慣れません・・・。

• 兄さん

かなり前に聞いた話なので今でもそうだかわかりませんが。

大阪の友人の勤める会社では先輩社員を親しみを込めて「兄さん」と呼ぶのだとか。
    関西の芸人さん同士、先輩芸人を「兄さん」と呼ぶようですがあんな感じ。
    多分、男同士、仲良い先輩後輩で冗談半分言っていることで、女性社員は言わないのだろうと思いますけど。

多分、ほのぼのとした雰囲気なのだろうな。

• 昔の会社ですが

まあ色々ブラックでしたが・・・

トイレットペーパーが、個人に支給。
    女子トイレのペーパーがなくなる頻度が早すぎる!とか社長(男性)が言い出して、女性は1ロールずつ支給され、なくなると代表の女性に申告し、その女性が社長に申告し、また1ロール支給され・・・というシステムに。
    社長はそれで、誰が多く使うかチェックしていたらしいです。
    チェックしてどうなるというのかも不明だし、何よりそんなことチェックしてる社長・・・気持ち悪いったら。

セクハラも普通。彼氏が出来たら紹介するように!ちゃんとした男性か俺が見てやるから!とのたまっていた。もちろん誰も紹介なんかしてませんでしたが。

辞めた後の職場でネタにできたことと、今の上司に多少嫌なところがあっても、あの社長に比べれば・・・と思えることは収穫ですかね。ほんと、あの社長に比べれば、おおかたの人は普通の人だし常識人だし善人です。

• 交通費

入った時は全額支給だったのですが、ある時から上限3000円になりました。

私は定期代が1万円超えてます。
    パート勤務ですが1日働いてもその差額は取り戻せません。

会社は「健康のために自転車通勤や徒歩通勤」を勧めてきますけど…
    電車でも45分かかる距離、どうやって自転車通勤するの?

遠距離勤務者を辞めさせたいとしか思えない…