席はあるけど入店お断りの話

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

もり

月1回くらい利用しているレストランにランチに出かけました。
予約はなしで、入れなかったら別の店へ行こう、という感じです。
単価は、夫婦2人でランチコースとワインフルボトル1本で2万位です。

席が空いていたので、入ろうとしたら、馴染みのウェーターに、
「今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします」と言われました。
どういうことかと聞くと、幼稚園のお遊戯会の打ち上げらしく、奥のテーブルに8組の親子が来ているとのこと。
予約の際に、「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」といわれたため、貸切にしなかったが、実際は、走るわ、寝転ぶわでも注意せず、親もワイン飲んで大声で談笑中とのこと。
「不愉快な思いをさせてしまうので、ごめんなさい」と断られました。
予約したのは常連のお客だったようで・・・。

お店も大変だなぁと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいお店だね。

まあ、良心的なお店なのでしょうけどね。あとは今後の対応次第では?
    常連のお客様が大切なんだとは思いますけど微妙。
    次回からはお子様が多い場合は貸切でお願いするとかしてほしいですね。
    幼児が8人ての打ち上げならば、そうなることは安易に予想できますけどね。。。
    急遽貸切になりましたとつたえるのがいいのかと思いますよ。

• あるあるあるある

店の責任じゃないけど、不快な思いをさせるぐらいならお断りしてまたの来店を待つ。
    ありますね〜

断わられた訳じゃないけど、今日はおすすめしませんって事がありました。
    団体客が相当うるさかったらしい。

最近のお客さんはイヤな思いをすると二度と来てくれない事が多いらしい。
    今日は運が悪かったと思ってくれない。
    だったら一度は断わっても、二度三度と通ってくれた方がいい。
    目先の売上よりも、常連になってもらえるようにしたいのが本音なんでしょうね。

• 50点

少々辛口かも知れませんが、お店の対応に点数を付けるなら50点。

ワイン込でもランチ、夫婦2人で2万円は、そこそこの店です。

そこそこの店なら来店客の愚痴?を漏らさず、
    本日は貸切ですと答えたほうがスマートだったと思います。

その状況で貴方たちをお断りしたのは良心的だと思いますけどね。

• なんだか

その店にビックリです。
    確かにワイワイやる迷惑な打ち上げの集団は迷惑で擁護出来ないけど

一応受け入れたお客ですからね。
    その客の愚痴を他のお客様にもらす店なんて好きになれないな
    私なら「自分も何か他人に言われてるかも…」とこのような店には二度と行きませんよ。

店側の判断でやむを得ないのだから
    普通に「本日貸し切り」という理由で断ればいいだけなのに。

• ホントにそんな打ち明け話をわざわざ客にするの?

その状況だったら「本日は貸し切りになりました」って言うだけでいいじゃん。

なんでお得意さんの悪口を他のお客様に?
    内心「やれやれ」と思っても、お店の人がそこまで言うなんて、にわかに信じがたいわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うわぁ…

本当に大変ですね…
    しかもこれじゃ「お店都合の貸し切り」ということになりますから、その集団に貸し切り代請求することも難しいでしょうし、ランチの見込み収益潰されて大損失だったと思います。

お店も学習して、今後「小さな子連れお断り」になってしまうかもしれませんね。
    きっとこれまでちゃんと飲食店マナーをわきまえてるファミリー客もいたでしょう。そういうお客さんにとってはとばっちりもいいとこです。

それにしても、そのお店の心配りには敬服しますね。
    売り上げを考えれば、本当なら別に主さん達や他のお客さんを通してしまっても良かったはずです。もしくは、「話が違う」とうるさい客のほうがつまみ出されるとかあってもおかしくない。
    そこを、自らは損を被って我慢をし、お客様に不快な思いをさせないように考えての判断…やはりそれなりのお値段のお店は違いますね。

• 気に利くお店ですね

気の利くお店ですね。
    今日の売り上げより先につながる気配りってとこでしょうか。
    対応としては好印象です。

• だから今のママは!って言われるのですよ

対応の良いレストランと思いましたが、ランチでワイン込みお二人二万円。お料理は一人五千円位でしょうか。そのお店が予約の段階で、大人八人子供八人以上、それも幼稚園児。きっと子供の料理の事も相談されたでしょうから、そこでお断りをするべきだったのではないでしょうか。そのお母様達もワインを飲んでいたという事は、会費幾らだったのでしょうね。うちの子は大丈夫って、他のトピにもあったけど、やはりファミレスに行って下さい。騒いで、駆けずり回って、奇声をあげて。お店は十六人分の儲けに、目が眩んで、大事なお客様を逃しましたね。

• おー!素敵なお店ですね

お客さんに迷惑かけても、あの客が悪いんですよ・・・ってだけで対応しない店より
    ずーーっと良いですね。
    是非、また行ってあげて下さい

• 微妙

エールの数を見ると私は少数派かもしれませんね。

確かに断ってもらって無難な状況ですけど、
    あえてお客様の悪口、舞台裏を明かす必要はないと思います。
    普通に貸切ですって言えないところに、ちょっと性格の悪さを感じました。

>お店も大変だなぁと思いました。
    お店としては損して得とれってことですね。
    トピ主さんや、他のお客様を入れたら常連家族連れを
    注意することになりますし。
    下手をするとトピ主さん、常連家族連れの両方を失う
    ことにもなりかねませんから。

• なるほど

店が気遣って入店お断りにして、トピ主さんが同情しているという話ですね。
    私も、その店に同情してしまうなあ。
    でも、気遣いは嬉しいですよね。

• なんて良心的なレストラン!

私は通されたけれど、やっぱりやめます、ごめんなさいと帰った事が数回あります。
    子どももいるし幼稚園のそういう集まりが楽しく必要だとも分かってはいますが、
    お酒が飲めない分居酒屋ではなく食事メインのお店選びをしているのに、どんな年代でも飲兵衛グループがいる店内はうるさくて嫌だもの。

50代になった今もたまに同級生と集まりますが、呑んで大声ではしゃぐ友達が2名いる事が分かっているので、周囲も騒がしくて構わない店か個室を予約しています。

お店も前例が出来たから、お子様連れグループは貸切オンリーと言えるようになったのでは?
    お店も毎日利用するような常連さんを離したくはないですもんね。
    賢い接客ですね。

• 私もあります

席はガラガラなのに・・・

ひょっと見たら恐そうなお兄さんが座っていました。

静かに立ち去りました。

まあ、そこまでの予算のお店ではありませんでしたけどね。

• 個人の二流店

という印象ですね。

>今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします
    こんなことを他の客に説明する必要はないでしょう。
    本日は貸切ですので、またの来店をお待ちしております。が正解です。

この店はそうでもないでしょう。

• しかしながら

予約したのは常連のお客だったようで・・・とありますが、どこでボタンの掛け違いがあったのでしょうか?

子供連れだったからいつもと違う様子になった?

TPOをわきまえろと言いたいところですが、世の中いつもお高いお店に行ける人ばかりではありません。

お店の対応はそれなりに立派だと思いますが、なにやら侘しさ切なさを感じてきました。

• レストランの今後の対応

ビックリですね。
    レストランも、今度のことでコリゴリでしょうから、子供お断りとかの対応をしないと今後も営業に支障が出てしまいますよね。

• 同じことがありました

完全予約制の店に予約の電話をいれたとき、その日はお子様連れの予約が入っているので、宜しければ別の日に変更しませんか?と言われました。

ありがたく別の日に予約しました。

一人一人はおとなしくても、人数が多くなるとそうなっちゃうんですよね。
    それくらい親もわかるだろうに、人数が多くなると親も無礼講になっちゃうのかな?

それにしても走るわ寝転ぶわって、ヤバいレベルですよね。
    それを「おとなしい子ばかりだから貸しきりにしない」なんてケチって店に迷惑をかける親に呆れますね。
    おとなしくても貸し切り可能ならそうしろっつーの。

住み分けもお金もかけられない子連れ様が増えると、自分達の居場所がなくなるってこと、そろそろ気づけば良いのに。

• いい店

店の利益しか考えていなかったら、平気で他の客を通します。利益よりも客のことを考える良い店だと思います。

それにしても、質の悪い常連客ですね。常連客なら何をしても良いと勘違いしている、最悪な客です。

• 良いお店

トピのタイトルにギョッ!
    トピ主さんがお店のブラックリストに載ってしまった話か、と思って開いたら・・・。

「料金相当のサービスを提供できない。」という判断もあったかと思いますが。
    他のお客さんを入れて、客同士で直接注意する・注意を受ける事から発生するトラブルを避けたのでしょうね。
    予約を受けてしまった責任を、お店が全部被ったのでしょう。

またの機会に、是非楽しいランチをお楽しみください。

• 傍若無人の親子たち

レストラン(イタリアンに多い)等で大声で騒ぐ子供、泣き叫ぶ赤ちゃんに
    何度も遭遇し不愉快な目に合いました。そういう店には2度と行きません。

食べ散らかす、歩き回る、親も注意しない、一緒になって大声で騒ぐ等

毅然とした態度をとれない店にはもう行きません。
    一部の心ないお客さんのせいで常連客や、リビーターを減らしていっているのにね。

マナーの悪い人間が多すぎます。この先どんどんこういう人達が
    増えていくのかと思うとうんざりです。

• 随分と酷い店だな…と思いました

お店に同情は出来ないな。

お客様に「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」と言われ、「はい、そうですか」と受け入れてしまうこと自体がおかしいもの。
    幼稚園児を連れた親子が8組も集まった状態で、全ての子供が本当におとなしくしていられるかどうか、ちょっと考えたら分かるじゃないの。

大勢集まっても、ずっとおとなしくしていられる幼稚園児達も居るかも知れませんが、普通は「無理では?」との予測くらい付けますよ。

それ以上におかしいのは、自分の店なのに『幼稚園児を連れた打ち上げを貸切にするかしないか?』の判断を、お客様の意向に委ねてしまう点。
    お客の側が「貸切にはしない」と言い張りさえすれば、それが通ってしまう店なの?

それを通してしまったのなら、受け入れた時点で店側の判断によるものだったのですから、その結果の是非は店側の責任になります。
    結果的に他のお客様を入店させることが出来なくなってしまったことについて、そのグループの責任の様に思うべきではありません。

店が受け入れたからこそ成り立ったその状況であり、その結果なのですからね。

更に、他のお客様をお断りする判断を下した時点で『本日貸切』等の看板を店頭に出しておくべきですよね。

後から入ってくるお客様をお断りすることが分かっているのに、何の対処もしないまま営業を続けたのは何でなのかな?
    当然、事情を知らないお客様は入って来てしまいます。

そしたら先客を悪く言って断るなんて・・・最低の店では?

誰が一番悪いか?って、判断ミスと落ち度を重ねた店でしょうよ。
    常連だろうが何だろうが、受付の時点でしっかり線引きが出来ないオーナーではダメ。

私がトピ主さんの立場なら「お店も大変だなぁ」と同情するのではなく「意外としっかりしてない店だったのね」と、店主のダメっぷりにガッカリします。
    また、ペラペラと口の軽い店員もNGな印象。

• なるほど。

お店側もトピ主さんも気の毒です。
    はじめ、タイトルだけ見て、見た目や年齢でお客さんを選ぶお店の話かと思いました。
    まさに今日、そういう扱いを受けたので、あっ!と思ったのですが。。違いました(笑)

• 流石だな。

損して得取れ…って感じですね。

>夫婦2人でランチコースとワインフルボトル1本で2万位

この値段じゃ子供が周りを走り回ってたらお客様に迷惑ですよね。
    雰囲気もお値段の内だからね…

お店も涙を呑んでお断りしてるんだろうね。

>「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」

おこなしい子ばかりって…そんな訳ないじゃないね。
    お店も大変だね。鵜呑みにしちゃダメだよね。
    この値段なんだからお子様お断りでも良いと思うんだけど。
    お気の毒としか言えないな。

• 気は使い売上減らし、気の毒なレストラン。

他のお客様をお断りして売上も減るであろうに、それでも他のお客様に迷惑掛かるからと気を使わせているレストラン側の考えも「全く頭の中に無い酔っ払っている親達」だったのでしょう。。。想像だけでウンザリです。

これで其のレストランも子連れの団体客の注文が前もって入ったら貸し切りにしようと店の方針変えたかもしれません。
    其の子連れ団体が入店する前に食事を楽しんでいらしたお客様に苦情を入れられたのでしょうね。気の毒です。

「大人しい子」を鵜呑みにしたら駄目ですね。普段は大人しい子に見えても仲間が居てはそうそう大人しくしていません。レストラン側も学んだと思います。

トピ主さん御夫婦も其の団体の前に入店していなくて良かったですね。
    其のレストランも断ってくれて誠実なレストランで良かったです。

• 店に呆れる

>予約の際に、「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」といわれたため、貸切にしなかったが、実際は、走るわ、寝転ぶわでも注意せず、親もワイン飲んで大声で談笑中とのこと。

お客に言われるがままに安易に予約を受け付けてしまった自分達の失態を棚に上げ、お客様の悪口を別のお客様の耳に入れる店なんて有り得ない。

何しろ、店がお客様に対する愚痴を別のお客様にこぼすという行為が本当に信じられません。

>「今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします」

こんな変な断り方も聞いたことがありません。
    「席はあるのですけど、お断りします」なんて言い方、お店として普通じゃないですよね。
    嘘でも「本日はあいにく予約のお客様で一杯でして、申し訳ございません」と言えば良いのに。

そう言われれば、その時点で満席ではなくても「これから団体さんでもいらっしゃるのかしら?」と思って、特に何の疑問も抱かずに帰りますよね。

断り方にしても、その後の愚痴こぼしにしても凄く変。
    随分とおかしな店ですね。
    その状況では、私はその子連れのお客様方よりも店に呆れる気持ちの方が強くなります。

• 店の対応を褒めるレスにビックリ…

お客様の愚痴を別のお客様に言ってしまう店の対応にビックリしたので、この対応を賞賛するレスに驚きました。

そもそも、貸切にせずに受け入れるかどうかはお客様に委ねるものではなく、店の裁量で決めること。

受け入れておきながら「あのお客達のせいでお断りします」との内容を別のお客様に言う店の、どこが素晴らしいの??

「貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします」なんて普通は言わないよ。
    しかも「理由はあのお客達の態度の悪さのせいです」との内容は、完全に悪口だよ?

この店のどの辺りが立派なのか、全く分からない。
    私は「本日は貸切となっております」と、何も言わずにスマートに断っていたら立派だと感じます。

まあ、それ以前にお客様の強引な要望に流されない経営が大切ですが。

• 私も思った

お客にそんな裏事情言うかな…と。私も思いました。

そのままにしてるから何も知らない人が入ってきちゃうわけで、外に「貸切」の看板下げちゃえばいいのに。
    まあ、もしかするとトピ主さんたちが帰った後に「これはまずい」と思って貸切看板かけたかもしれないけど。

お店も大変だなあ、のところは同感です。
    貸切じゃないのに(だとしてもだけど)子供が床に寝転んでも放置ってひどいな。

• 下客として、軽くあしらわれた。

まず、走る。寝転ぶ。放置するような子供連れ客を擁護するつもりはありません。
    子連れに寛容?なファミレスでも注意されるレベルです。

>不愉快な思いをさせてしまうので、ごめんなさい。
    つまりこれはトピ主さん夫婦より子連れ客が大事。
    貴方たちにはファミレス並のサービスも提供できませんという意味です。

トピ主さんはこれを良識ある「大人のお客様」への配慮と勘違いしたかもしれませんが、
    事実は下客として軽くあしらわれ、追い返されただけです。
    本当に大切にしたいお客なら店の為に親子連れに注意します。
    注意出来ないとしても裏事情等話さず、プロとして距離感を持った対応になります。
    今回の対応はお客であるトピ主夫婦をスタッフ扱いにしています。

確かに奇麗事では経営は出来ません。
    長い目で見れば8組の親子連れの機嫌を損なうのは得策ではないでしょう。
    でも、それなら客をスタッフ扱いせず、本日は貸切ですと説明すべきです。

• でも

その親達はお店の配慮に気がつかず、貸切状態でラッキーだったねとか思ってそうですよね。

• 常識を弁えよう

このトピの趣旨は「素晴らしい対応の店」ではなく「簡単な一般常識すら弁えずに公共の場に現れる愚かな母子」
    男性は社会性があるからある程度は場の雰囲気を読めるが、女性は数人集まればそこは自分達のテリトリーと勘違いするから

これからは男性がしっかり教育せねばならないね