席はあるけど入店お断りの話

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

もり

レス

• トピ主です

レスありがとうございます。

先日、件のお店に行ってきました。

お店は、早速ながら、「10歳未満お断り」になっていました。
    一部の非常識な親がいるから、子どもOKの店は減っていくのでしょうね。
    この店は、安くはないのでしょっちゅう子どもがいるわけではないですが、超高級店でもないので、お行儀のよい子どもが緊張して食事するにはちょうどよい感じだったのです。

シェフが、「先日は失礼しました、お断りした上、舞台裏までお話してしましました」と謝られ、お詫びとして、シャンパンをサービスしてくださいました。
    10年以上通っている店なので、ウェイターもついついおしゃべりしすぎたのでしょう。低く見られたとか、そういうふうには思ってません、そんなこと、どーでもいいことです。
    長年通った信頼関係があるので。

常連さんも一歩踏み込み過ぎてしまったのだと思いました。

• 最低な対応

もしそうだとしても,お店側の対応を褒めるレスに驚きです。

どんな状況でも,お店が他のお客さんへ愚痴はもらしません。

もしそうなら,サービス業として最低な対応だと思います。

• お店が かわいそう

営業妨害をされたうえに、馴染の客に愚痴をこぼしたら、それが怪しからんとヒドイ叩かれよう。

お店は、いつも見ている常連さん(大人)の様子から、そのお友だちとお子さんも、これほどの騒ぎにはならないだろうと引き受けたがこの有様。こんなことなら断るか、無理にでも貸切(一定の売り上げを保証する必要がある)にしてもらえばよかったが後の祭り。

「貸切中」の札を掛けてしまいたいところだが、今日10時30分頃に電話をいただいた予約客や、3日前の夕食時に、カレンダーに貸切のマークが付いてないのを確認して帰った常連さんも来る可能性が高い。

月1ペースで通ってくれる常連さん、トピ主さんを見かけて、事情を詳しく説明したくもなります。
    これが、一見さんや誰でも彼でも愚痴ったなら、お店の品位を疑われてもしかたない。

騒いでいる子連れグループに、静かにしてくれと注意したいのはやまやま。
    常連さんは良識もありそうで心配ないが、お友だちの中に非常識なマママさんが何人か混じっていそう。
    注意したら逆切れして、あることないことネットに書かれたら、お店の存亡にもかかってくる。

自爆テロにでも会ったと諦めるしかないが。

• これから評判が徐々に落ちて行くかも

10歳未満お断り。
    子供無し夫婦の私にはありがたいです。

でも近所にあったフレンチレストラン。
    子供連れが決して多かったわけでもないのに、
    未就学児童をお断りしますと張り紙した途端風向きが・・・
    感じ悪いと思われたのでしょう、1年後には閉店の憂き目に
    遭っていました。

今回のトピ、舞台裏を明かしたのはやはり頂けませんが、
    それでも断ってくれたのは良かったと思います。

来年の今日も、お店があるといいですね。

• 10歳って

どうして10歳未満にしたのかしら?
    とっても不思議な年齢の区切り方ですね…

まぁ別にいいけど10歳未満なんて中途半端な制限せずに
    (入店許可は中学生以上)にすればよかったのに。

しかし、次に来店した時も先日のお客の話をしてるし
    普段ワインを飲むトピ主さん夫婦にシャンパンサービスしてるし
    イロイロと不思議なお店ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

鷹揚に構えてますがトピ主さん。

店内での貴女と御主人の会話も「別の特別な常連」に「舞台裏」として話していますよ。

• お店の対応は悪くない

客は神様じゃないのと同様、
    お店の人だって100点の対応を必ずしも取れるわけじゃないし、気を許した相手にちょっと愚痴るくらい、批判するほどの事ではない。

• 店の対応は適切かと

そうおもいました。

マナー知らずさんがその通りの意見なので割愛させていただいて

本日はちゃんとしたおもてなしをできない理由を正直にお話ししたのでしょう、

そしてそのあと店なりに10歳未満と線引きをされて

後日シェフがテーブルまでお詫びに来てくれた

これ以上何を望むのでしょう。

ポリポリさんが行っているように

社会性のある旦那さんが女性と子供でハイテンションになるのを

諌めてほしいと思います。

お店側から先に防御線を貼らないとマナーもなにもなく権利ばかり主張する。

困った世の中になりました。

• 無理

私は無理だな、この店の対応。

>予約したのは常連のお客だったようで・・・。

とのことですから、トピ主さんばかりでなく、そちらも同様に常連のお客様だったのでしょう?
    しかも、幼稚園の打ち上げで集まったとのことなので、おそらく地元の皆さんですよね?

その親達の態度が悪かったことは否めないので、そちらの擁護は一切いたしませんが

>走るわ、寝転ぶわでも注意せず、親もワイン飲んで大声で談笑中

だなんて、いくら何でも悪く言い過ぎでしょう。
    愚痴と言うより殆ど悪口だもの。
    普通、店員がそんなこと言うかな?と疑問に思います。

• 全ての店がファミレスになったら終わってる

トピ主さんの10月31日のレスを見る前に、お店の対応を非難されていた方々は、トピ主さんのレスを見てもお店非難ですか?

今まで子供込みの団体客を受け付けたことが無いお店が、不安に思いながらも、子供たちは大丈夫という言葉を信じて受け付けて見たら不安が的中してしまって、一所懸命対応しているとしか見えない光景だと私は思いました。

未就学児お断りの張り紙をしたらつぶれたお店があると書いている方がいらっしゃいますが、その張り紙を出さなかったら、そのお店はファミレスとして生き残るということになって、その場合は自主的にお店を畳んだだろうと思います。

良い店は、通う客が一緒になって維持する必要があるんだよね。

ここでお店の対応を非難している方々は、普段ファミレスに通っていて、ファミレスでの対応を全ての店に求めて、ここでレスを付けているんですよね?

• 前に勤務していた小学校の管理職に言われたことがあります

なぜ未就学児お断りのところが、音楽ホールとか飲食店であるのか。それは、自分が興味がないことがあっても、大人しく小一時間以上座っていられるだけの分別ができるのは、小学校に上がってしばらくしてからだ、ということだそうです。つまりは、幼稚園児や未就学児はその訓練(椅子に座って大人しく机の上に勉強道具を広げてガマンするというヤツ)がほぼできていないから、ダメだ、という理由だそうです。

お店の対応は良心的だと思いました。自分たちが安くはないディナーを楽しんでいる時に、わあわあ叫ぶ声が周りにいたら、食事どころじゃないですから。

余談ですが、今どきは1時間座って勉強するという時間、小学校の中学年でもできない子もいます。大半は発達支援が必要なケースに該当します。いずれ大きくなった時に、周りとの差が出てきて、親があきらめて通級させるようになるか、自分が勉強についていけなくなって、不登校になるか、いずれかです。遅いと中学校2年位で親御さんが対応するようになりますが、本当は療育訓練を早めに入れると、その点ではカバーできるのです。

• 一律の年齢制限も止むなし

羽目を外して大騒ぎしても文句も言われなかったママ友さんが、「あの店は、小さな子供(と非常識なママ)にも理解がある」と評判を広めたら、先行きどうなると思います?

一時は、子連れのママさんグループでお客の数は増えるでしょう。
    しかし、その代償として、静かな雰囲気を好む大人のお客さんは、子連れと一緒になるのを嫌って徐々に離れていきます。
    この事態に気付いたお店が、あわてて年齢制限をかけても後の祭り。去って行った大人のお客さんたちは、他所のお店の常連となってしまい容易には戻ってこないし、多少は役立っていた、うるさい子連れママたちからの売り上げも失うダブルパンチ。

そのうえ、こうした価格層のお店に縁遠く、常々故なき反感をいだいていた通りかかりの人からは、「XX未満はご遠慮下さい」とうい掲示をみつけては、「何様だ」「感じ悪い」とケチまでつけられるトリプルパンチ。

このお店、一気に年齢制限に踏み切ったのは、傷を深くしない英断です。

「未就学児お断り」を出してつぶれたフレンチレストランは、年齢制限を出したために評判を落としたのでなく、年齢制限を出すのが遅すぎたのです。

• 言い過ぎ

飲食店で働いていました。
    グループのお客様で店側も大変だったのはよくわかります。
    とはいえ、私も内輪事情を言い過ぎだと思いました。

トピ主さん(常連さん)につい本音を言ってしまいたい気持ちは察しますが、そこまでいうものではないと思います。それこそ、プロですから。私も親しくしている店がありますが、そこまでの内輪話を聞いたことがありません。どの店だってそれなりの苦労はもちろんあるものですけど。

こういう話題、たびたびネットで見ますが、お子様連れのお客様の場合はなぜか店側に好意的・お子様連れに批判的な意見が多いように思います。私から見れば、店の対応のまずさも同じく感じるケースも多いのですが。

とはいえ、トピ主さんがその店を気にいって通い続けたいと思われるのは当たり前のことです。いろいろな意味で、店に合うお客様が通い続けてくださるのですから。

• え、言いますよ?

店がほんとにそんなこと言うのか?って疑ってる人が多いですけど、うちも自営してますけど言いますよ?
    (他の店に通って店員と仲良くなると、店の愚痴とか普通に聞きますし)

何かあったら信頼できる客に事情を話して協力してもらうことが大事なんですよ。
    そうすることで情報が入ってきますから。

もちろんやたらめったら誰にでもいうわけではありませんよ。
    親しくない客なら「すいません。本日貸切です」で終了です。

店って、店vs客の二択だけで回っているわけじゃないです。

「店・常連客・協力&理解してくれる客vs新規客・マナーの悪い客」

↑こういった構図でも回ってますよ?(意図的ではなく、勝手にそうなってしまうのですが)

客が客を助けてくれる時もあるし、私が違う店へ行って客同士なのに助けることもありますよ(笑)

• 店員は状況を伝え、客に判断をゆだねる

その店員さんの断り方は良くないですね。「お断りします」って上から目線のいい方は失礼です。トピ主様のレスで、店主の方はきちんと分かっていたようで良かったです。

「お子様連れの予約の先客で店内が騒がしいですが、いかがいたしましょうか?」などと聞くべきだと思います。そうすれば、「またの機会にします」と円満に言えます。とにかく空腹だから今食べたい、という客だっているでしょう。

その張り紙も微妙ですが、「小さいお子様連れの場合は、事前にお電話でご相談ください」とかで対応できないのでしょうか。空いている時間帯があるなら、そこで受け付けられると思います。

• そういう店内にいたことあります

おそらく幼稚園の卒園式の打ち上げに遭遇した経験がありますが、凄かったですよ。
    走り回るしうるさいし。
    あの年代の子供達って足音をわざと立てながら走るから、すごい音がするんですよね。
    しかも保護者がマイク使って話す話す。
    食事中なのにほこりは立つわ、会話は出来ないわで、二度とこの店に行くもんかと思いました。
    事実行ってません。
    お店も大変だったと思います。

• プロという言葉の意味

飲食店は飲食物を提供する店なんですから、飲食物を提供してお金をとっていればプロだと思いますよ。
    (まあ保健所の認可が通るくらいには清潔でないといかんですが)
    不愛想だけどうまい店があって悪いわけではないし、不愛想の上旨くない(笑)なんて店もこの世にはゴロゴロしてるんですから。それでも不思議と潰れなかったりしますし。

要は店が本音を言わないのがプロだとかなんとかは全く関係なくて、そういうオプションを是とするか非とするかのポリシーが違うだけでしょう。何も考えてない可能性だってありますし。
    それが評判ひいては売り上げにつながるからそうしてる、というならその振る舞いは「プロ」という言葉ではなく「商売上手」という言葉で表現されるべきではないかと。

電気技術者さんも似たようなことを書かれていますが、世の中ファミレス文化が広がって全国各地どこでも均質的で機械的な、丁寧だが客と一歩距離をおいたサービスというものがプロの標準だと思う消費者が増えてきてるから、そのレベルで絶対評価を下すこともまた多くなっているのでしょうが、それのみを「プロ」と呼ぶのはやはり間違いだと思います。

あと、純然たる消費者かどうかによっても反応が変わっているのかもしれませんが、そこはおいておきます。

• 妥当な対応だと思うけれど

それこそお店を営業していれば、予想の範囲を超えるハプニングが発生することはあるでしょう
    そういう状況の中では当然ながらベストの対応はできないなかで、いかにベターを追求するか。その時点での現場でできることって、それしかないでしょう
    お店側の見通しの甘さはあったにしろ、受けてしまった予約のお客さんには、一定程度の注意はするにしても一応は受けてしまったお客様としてその場においては「店から追い出す」というような極端な選択は一般論として取りにくいと思います
    しかしながら、客観的に見てこの状況で他のお客さんを入れたら不快な思いをさせることは間違いない、と思える状態であれば、他のお客さんに対しては事情を説明して、お断りするのがサービスとしてはベターなのではないでしょうか。予約の電話をした際のお断りなら、詳細の説明までは必要ないでしょうが、来店したお客さんなら「席が空いている」という状況は一目瞭然です。この状態で理由も言わず入店を断る、というのはサービスとして不足があると思います。大抵の人は、理由があって断られるならまあしょうがないなと受け入れることもできますが、出来るように見えるのに理由も告げられず断られる、ということには不満を感じると思います
    この状況で、入店済の客と入店希望の客の満足度の総和が一番高い、一番マシな選択が今回のケースだったと思います

• 店・常連客・協力&理解してくれる客vs新規客・マナーの悪い客

匿名様のいうとおりで

お店って良いお客様に護ってもらっているところがあります。

なのでお酒の入るところなどはレッドカードになったら
    容赦なくそのお客さんを切らないといいお客様が来なくなってしまう。

ウェイターさんは実際にはもう少し湾曲にトピ主さんにお話しされたかと思います。

それにしても飲食店側から先に線引きしないといけないとは
    悲しい世の中になりました。