席はあるけど入店お断りの話

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  • いいお店だね。

    まあ、良心的なお店なのでしょうけどね。あとは今後の対応次第では?
    常連のお客様が大切なんだとは思いますけど微妙。
    次回からはお子様が多い場合は貸切でお願いするとかしてほしいですね。
    幼児が8人ての打ち上げならば、そうなることは安易に予想できますけどね。。。
    急遽貸切になりましたとつたえるのがいいのかと思いますよ。

    ユーザーID:4612601842

  • あるあるあるある

    店の責任じゃないけど、不快な思いをさせるぐらいならお断りしてまたの来店を待つ。
    ありますね〜

    断わられた訳じゃないけど、今日はおすすめしませんって事がありました。
    団体客が相当うるさかったらしい。

    最近のお客さんはイヤな思いをすると二度と来てくれない事が多いらしい。
    今日は運が悪かったと思ってくれない。
    だったら一度は断わっても、二度三度と通ってくれた方がいい。
    目先の売上よりも、常連になってもらえるようにしたいのが本音なんでしょうね。

    ユーザーID:6079952258

  • 50点

    少々辛口かも知れませんが、お店の対応に点数を付けるなら50点。

    ワイン込でもランチ、夫婦2人で2万円は、そこそこの店です。

    そこそこの店なら来店客の愚痴?を漏らさず、
    本日は貸切ですと答えたほうがスマートだったと思います。

    その状況で貴方たちをお断りしたのは良心的だと思いますけどね。

    ユーザーID:1927295863

  • なんだか

    その店にビックリです。
    確かにワイワイやる迷惑な打ち上げの集団は迷惑で擁護出来ないけど

    一応受け入れたお客ですからね。
    その客の愚痴を他のお客様にもらす店なんて好きになれないな
    私なら「自分も何か他人に言われてるかも…」とこのような店には二度と行きませんよ。

    店側の判断でやむを得ないのだから
    普通に「本日貸し切り」という理由で断ればいいだけなのに。

    ユーザーID:8655159980

  • ホントにそんな打ち明け話をわざわざ客にするの?

    その状況だったら「本日は貸し切りになりました」って言うだけでいいじゃん。

    なんでお得意さんの悪口を他のお客様に?
    内心「やれやれ」と思っても、お店の人がそこまで言うなんて、にわかに信じがたいわ。

    ユーザーID:4970319112

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  • うわぁ…

    本当に大変ですね…
    しかもこれじゃ「お店都合の貸し切り」ということになりますから、その集団に貸し切り代請求することも難しいでしょうし、ランチの見込み収益潰されて大損失だったと思います。

    お店も学習して、今後「小さな子連れお断り」になってしまうかもしれませんね。
    きっとこれまでちゃんと飲食店マナーをわきまえてるファミリー客もいたでしょう。そういうお客さんにとってはとばっちりもいいとこです。

    それにしても、そのお店の心配りには敬服しますね。
    売り上げを考えれば、本当なら別に主さん達や他のお客さんを通してしまっても良かったはずです。もしくは、「話が違う」とうるさい客のほうがつまみ出されるとかあってもおかしくない。
    そこを、自らは損を被って我慢をし、お客様に不快な思いをさせないように考えての判断…やはりそれなりのお値段のお店は違いますね。

    ユーザーID:8252407574

  • 気に利くお店ですね

    気の利くお店ですね。
    今日の売り上げより先につながる気配りってとこでしょうか。
    対応としては好印象です。

    ユーザーID:5577343594

  • だから今のママは!って言われるのですよ

    対応の良いレストランと思いましたが、ランチでワイン込みお二人二万円。お料理は一人五千円位でしょうか。そのお店が予約の段階で、大人八人子供八人以上、それも幼稚園児。きっと子供の料理の事も相談されたでしょうから、そこでお断りをするべきだったのではないでしょうか。そのお母様達もワインを飲んでいたという事は、会費幾らだったのでしょうね。うちの子は大丈夫って、他のトピにもあったけど、やはりファミレスに行って下さい。騒いで、駆けずり回って、奇声をあげて。お店は十六人分の儲けに、目が眩んで、大事なお客様を逃しましたね。

    ユーザーID:6892064147

  • おー!素敵なお店ですね

    お客さんに迷惑かけても、あの客が悪いんですよ・・・ってだけで対応しない店より
    ずーーっと良いですね。
    是非、また行ってあげて下さい

    ユーザーID:8683083863

  • 微妙

    エールの数を見ると私は少数派かもしれませんね。

    確かに断ってもらって無難な状況ですけど、
    あえてお客様の悪口、舞台裏を明かす必要はないと思います。
    普通に貸切ですって言えないところに、ちょっと性格の悪さを感じました。

    >お店も大変だなぁと思いました。
    お店としては損して得とれってことですね。
    トピ主さんや、他のお客様を入れたら常連家族連れを
    注意することになりますし。
    下手をするとトピ主さん、常連家族連れの両方を失う
    ことにもなりかねませんから。

    ユーザーID:9608330492

  • なるほど

    店が気遣って入店お断りにして、トピ主さんが同情しているという話ですね。
    私も、その店に同情してしまうなあ。
    でも、気遣いは嬉しいですよね。

    ユーザーID:7080131970

  • なんて良心的なレストラン!

    私は通されたけれど、やっぱりやめます、ごめんなさいと帰った事が数回あります。
    子どももいるし幼稚園のそういう集まりが楽しく必要だとも分かってはいますが、
    お酒が飲めない分居酒屋ではなく食事メインのお店選びをしているのに、どんな年代でも飲兵衛グループがいる店内はうるさくて嫌だもの。

    50代になった今もたまに同級生と集まりますが、呑んで大声ではしゃぐ友達が2名いる事が分かっているので、周囲も騒がしくて構わない店か個室を予約しています。

    お店も前例が出来たから、お子様連れグループは貸切オンリーと言えるようになったのでは?
    お店も毎日利用するような常連さんを離したくはないですもんね。
    賢い接客ですね。

    ユーザーID:7705793979

  • 私もあります

    席はガラガラなのに・・・

    ひょっと見たら恐そうなお兄さんが座っていました。

    静かに立ち去りました。

    まあ、そこまでの予算のお店ではありませんでしたけどね。

    ユーザーID:0500548493

  • 個人の二流店

    という印象ですね。

    >今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします
    こんなことを他の客に説明する必要はないでしょう。
    本日は貸切ですので、またの来店をお待ちしております。が正解です。

    >お店も大変だなぁと思いました。
    この店はそうでもないでしょう。

    ユーザーID:1116180897

  • しかしながら

    予約したのは常連のお客だったようで・・・とありますが、どこでボタンの掛け違いがあったのでしょうか?

    子供連れだったからいつもと違う様子になった?

    TPOをわきまえろと言いたいところですが、世の中いつもお高いお店に行ける人ばかりではありません。

    お店の対応はそれなりに立派だと思いますが、なにやら侘しさ切なさを感じてきました。

    ユーザーID:0500548493

  • レストランの今後の対応

    ビックリですね。
    レストランも、今度のことでコリゴリでしょうから、子供お断りとかの対応をしないと今後も営業に支障が出てしまいますよね。

    ユーザーID:6618009598

  • 同じことがありました

    完全予約制の店に予約の電話をいれたとき、その日はお子様連れの予約が入っているので、宜しければ別の日に変更しませんか?と言われました。

    ありがたく別の日に予約しました。

    一人一人はおとなしくても、人数が多くなるとそうなっちゃうんですよね。
    それくらい親もわかるだろうに、人数が多くなると親も無礼講になっちゃうのかな?

    それにしても走るわ寝転ぶわって、ヤバいレベルですよね。
    それを「おとなしい子ばかりだから貸しきりにしない」なんてケチって店に迷惑をかける親に呆れますね。
    おとなしくても貸し切り可能ならそうしろっつーの。

    住み分けもお金もかけられない子連れ様が増えると、自分達の居場所がなくなるってこと、そろそろ気づけば良いのに。

    ユーザーID:5768480923

  • いい店

    店の利益しか考えていなかったら、平気で他の客を通します。利益よりも客のことを考える良い店だと思います。

    それにしても、質の悪い常連客ですね。常連客なら何をしても良いと勘違いしている、最悪な客です。

    ユーザーID:7409484909

  • 良いお店

    トピのタイトルにギョッ!
    トピ主さんがお店のブラックリストに載ってしまった話か、と思って開いたら・・・。

    「料金相当のサービスを提供できない。」という判断もあったかと思いますが。
    他のお客さんを入れて、客同士で直接注意する・注意を受ける事から発生するトラブルを避けたのでしょうね。
    予約を受けてしまった責任を、お店が全部被ったのでしょう。

    またの機会に、是非楽しいランチをお楽しみください。

    ユーザーID:5532256493

  • 傍若無人の親子たち

    レストラン(イタリアンに多い)等で大声で騒ぐ子供、泣き叫ぶ赤ちゃんに
    何度も遭遇し不愉快な目に合いました。そういう店には2度と行きません。

    食べ散らかす、歩き回る、親も注意しない、一緒になって大声で騒ぐ等

    毅然とした態度をとれない店にはもう行きません。
    一部の心ないお客さんのせいで常連客や、リビーターを減らしていっているのにね。

    マナーの悪い人間が多すぎます。この先どんどんこういう人達が
    増えていくのかと思うとうんざりです。

    ユーザーID:7173966263

  • 随分と酷い店だな…と思いました

    お店に同情は出来ないな。

    お客様に「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」と言われ、「はい、そうですか」と受け入れてしまうこと自体がおかしいもの。
    幼稚園児を連れた親子が8組も集まった状態で、全ての子供が本当におとなしくしていられるかどうか、ちょっと考えたら分かるじゃないの。

    大勢集まっても、ずっとおとなしくしていられる幼稚園児達も居るかも知れませんが、普通は「無理では?」との予測くらい付けますよ。

    それ以上におかしいのは、自分の店なのに『幼稚園児を連れた打ち上げを貸切にするかしないか?』の判断を、お客様の意向に委ねてしまう点。
    お客の側が「貸切にはしない」と言い張りさえすれば、それが通ってしまう店なの?

    それを通してしまったのなら、受け入れた時点で店側の判断によるものだったのですから、その結果の是非は店側の責任になります。
    結果的に他のお客様を入店させることが出来なくなってしまったことについて、そのグループの責任の様に思うべきではありません。

    店が受け入れたからこそ成り立ったその状況であり、その結果なのですからね。

    更に、他のお客様をお断りする判断を下した時点で『本日貸切』等の看板を店頭に出しておくべきですよね。

    後から入ってくるお客様をお断りすることが分かっているのに、何の対処もしないまま営業を続けたのは何でなのかな?
    当然、事情を知らないお客様は入って来てしまいます。

    そしたら先客を悪く言って断るなんて・・・最低の店では?

    誰が一番悪いか?って、判断ミスと落ち度を重ねた店でしょうよ。
    常連だろうが何だろうが、受付の時点でしっかり線引きが出来ないオーナーではダメ。

    私がトピ主さんの立場なら「お店も大変だなぁ」と同情するのではなく「意外としっかりしてない店だったのね」と、店主のダメっぷりにガッカリします。
    また、ペラペラと口の軽い店員もNGな印象。

    ユーザーID:8995739835

  • なるほど。

    お店側もトピ主さんも気の毒です。
    はじめ、タイトルだけ見て、見た目や年齢でお客さんを選ぶお店の話かと思いました。
    まさに今日、そういう扱いを受けたので、あっ!と思ったのですが。。違いました(笑)

    ユーザーID:5360479349

  • 流石だな。

    損して得取れ…って感じですね。

    >夫婦2人でランチコースとワインフルボトル1本で2万位

    この値段じゃ子供が周りを走り回ってたらお客様に迷惑ですよね。
    雰囲気もお値段の内だからね…

    お店も涙を呑んでお断りしてるんだろうね。

    >「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」

    おこなしい子ばかりって…そんな訳ないじゃないね。
    お店も大変だね。鵜呑みにしちゃダメだよね。
    この値段なんだからお子様お断りでも良いと思うんだけど。
    お気の毒としか言えないな。

    ユーザーID:8590048404

  • 気は使い売上減らし、気の毒なレストラン。

    他のお客様をお断りして売上も減るであろうに、それでも他のお客様に迷惑掛かるからと気を使わせているレストラン側の考えも「全く頭の中に無い酔っ払っている親達」だったのでしょう。。。想像だけでウンザリです。

    これで其のレストランも子連れの団体客の注文が前もって入ったら貸し切りにしようと店の方針変えたかもしれません。
    其の子連れ団体が入店する前に食事を楽しんでいらしたお客様に苦情を入れられたのでしょうね。気の毒です。

    「大人しい子」を鵜呑みにしたら駄目ですね。普段は大人しい子に見えても仲間が居てはそうそう大人しくしていません。レストラン側も学んだと思います。

    トピ主さん御夫婦も其の団体の前に入店していなくて良かったですね。
    其のレストランも断ってくれて誠実なレストランで良かったです。

    ユーザーID:6834519253

  • 店に呆れる

    >予約の際に、「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」といわれたため、貸切にしなかったが、実際は、走るわ、寝転ぶわでも注意せず、親もワイン飲んで大声で談笑中とのこと。

    お客に言われるがままに安易に予約を受け付けてしまった自分達の失態を棚に上げ、お客様の悪口を別のお客様の耳に入れる店なんて有り得ない。

    何しろ、店がお客様に対する愚痴を別のお客様にこぼすという行為が本当に信じられません。

    >「今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします」

    こんな変な断り方も聞いたことがありません。
    「席はあるのですけど、お断りします」なんて言い方、お店として普通じゃないですよね。
    嘘でも「本日はあいにく予約のお客様で一杯でして、申し訳ございません」と言えば良いのに。

    そう言われれば、その時点で満席ではなくても「これから団体さんでもいらっしゃるのかしら?」と思って、特に何の疑問も抱かずに帰りますよね。

    断り方にしても、その後の愚痴こぼしにしても凄く変。
    随分とおかしな店ですね。
    その状況では、私はその子連れのお客様方よりも店に呆れる気持ちの方が強くなります。

    ユーザーID:6667610312

  • 店の対応を褒めるレスにビックリ…

    お客様の愚痴を別のお客様に言ってしまう店の対応にビックリしたので、この対応を賞賛するレスに驚きました。

    そもそも、貸切にせずに受け入れるかどうかはお客様に委ねるものではなく、店の裁量で決めること。

    受け入れておきながら「あのお客達のせいでお断りします」との内容を別のお客様に言う店の、どこが素晴らしいの??

    「貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします」なんて普通は言わないよ。
    しかも「理由はあのお客達の態度の悪さのせいです」との内容は、完全に悪口だよ?

    この店のどの辺りが立派なのか、全く分からない。
    私は「本日は貸切となっております」と、何も言わずにスマートに断っていたら立派だと感じます。

    まあ、それ以前にお客様の強引な要望に流されない経営が大切ですが。

    ユーザーID:8995739835

  • 私も思った

    お客にそんな裏事情言うかな…と。私も思いました。

    そのままにしてるから何も知らない人が入ってきちゃうわけで、外に「貸切」の看板下げちゃえばいいのに。
    まあ、もしかするとトピ主さんたちが帰った後に「これはまずい」と思って貸切看板かけたかもしれないけど。

    お店も大変だなあ、のところは同感です。
    貸切じゃないのに(だとしてもだけど)子供が床に寝転んでも放置ってひどいな。

    ユーザーID:4914621617

  • 下客として、軽くあしらわれた。

    まず、走る。寝転ぶ。放置するような子供連れ客を擁護するつもりはありません。
    子連れに寛容?なファミレスでも注意されるレベルです。

    >不愉快な思いをさせてしまうので、ごめんなさい。
    つまりこれはトピ主さん夫婦より子連れ客が大事。
    貴方たちにはファミレス並のサービスも提供できませんという意味です。

    トピ主さんはこれを良識ある「大人のお客様」への配慮と勘違いしたかもしれませんが、
    事実は下客として軽くあしらわれ、追い返されただけです。
    本当に大切にしたいお客なら店の為に親子連れに注意します。
    注意出来ないとしても裏事情等話さず、プロとして距離感を持った対応になります。
    今回の対応はお客であるトピ主夫婦をスタッフ扱いにしています。

    >お店も大変だなぁと思いました。
    確かに奇麗事では経営は出来ません。
    長い目で見れば8組の親子連れの機嫌を損なうのは得策ではないでしょう。
    でも、それなら客をスタッフ扱いせず、本日は貸切ですと説明すべきです。

    ユーザーID:0503874381

  • でも

    その親達はお店の配慮に気がつかず、貸切状態でラッキーだったねとか思ってそうですよね。

    ユーザーID:9542244324

  • 常識を弁えよう

    このトピの趣旨は「素晴らしい対応の店」ではなく「簡単な一般常識すら弁えずに公共の場に現れる愚かな母子」
    男性は社会性があるからある程度は場の雰囲気を読めるが、女性は数人集まればそこは自分達のテリトリーと勘違いするから

    これからは男性がしっかり教育せねばならないね

    ユーザーID:0459536703

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    先日、件のお店に行ってきました。

    お店は、早速ながら、「10歳未満お断り」になっていました。
    一部の非常識な親がいるから、子どもOKの店は減っていくのでしょうね。
    この店は、安くはないのでしょっちゅう子どもがいるわけではないですが、超高級店でもないので、お行儀のよい子どもが緊張して食事するにはちょうどよい感じだったのです。

    シェフが、「先日は失礼しました、お断りした上、舞台裏までお話してしましました」と謝られ、お詫びとして、シャンパンをサービスしてくださいました。
    10年以上通っている店なので、ウェイターもついついおしゃべりしすぎたのでしょう。低く見られたとか、そういうふうには思ってません、そんなこと、どーでもいいことです。
    長年通った信頼関係があるので。

    常連さんも一歩踏み込み過ぎてしまったのだと思いました。

    ユーザーID:4834481268

  • 最低な対応

    もしそうだとしても,お店側の対応を褒めるレスに驚きです。


    どんな状況でも,お店が他のお客さんへ愚痴はもらしません。

    もしそうなら,サービス業として最低な対応だと思います。

    ユーザーID:9079872029

  • お店が かわいそう

    営業妨害をされたうえに、馴染の客に愚痴をこぼしたら、それが怪しからんとヒドイ叩かれよう。

    お店は、いつも見ている常連さん(大人)の様子から、そのお友だちとお子さんも、これほどの騒ぎにはならないだろうと引き受けたがこの有様。こんなことなら断るか、無理にでも貸切(一定の売り上げを保証する必要がある)にしてもらえばよかったが後の祭り。

    「貸切中」の札を掛けてしまいたいところだが、今日10時30分頃に電話をいただいた予約客や、3日前の夕食時に、カレンダーに貸切のマークが付いてないのを確認して帰った常連さんも来る可能性が高い。

    月1ペースで通ってくれる常連さん、トピ主さんを見かけて、事情を詳しく説明したくもなります。
    これが、一見さんや誰でも彼でも愚痴ったなら、お店の品位を疑われてもしかたない。

    騒いでいる子連れグループに、静かにしてくれと注意したいのはやまやま。
    常連さんは良識もありそうで心配ないが、お友だちの中に非常識なマママさんが何人か混じっていそう。
    注意したら逆切れして、あることないことネットに書かれたら、お店の存亡にもかかってくる。

    自爆テロにでも会ったと諦めるしかないが。

    ユーザーID:6975186636

  • これから評判が徐々に落ちて行くかも

    10歳未満お断り。
    子供無し夫婦の私にはありがたいです。

    でも近所にあったフレンチレストラン。
    子供連れが決して多かったわけでもないのに、
    未就学児童をお断りしますと張り紙した途端風向きが・・・
    感じ悪いと思われたのでしょう、1年後には閉店の憂き目に
    遭っていました。

    今回のトピ、舞台裏を明かしたのはやはり頂けませんが、
    それでも断ってくれたのは良かったと思います。

    来年の今日も、お店があるといいですね。

    ユーザーID:1403626971

  • 10歳って

    どうして10歳未満にしたのかしら?
    とっても不思議な年齢の区切り方ですね…

    まぁ別にいいけど10歳未満なんて中途半端な制限せずに
    (入店許可は中学生以上)にすればよかったのに。

    しかし、次に来店した時も先日のお客の話をしてるし
    普段ワインを飲むトピ主さん夫婦にシャンパンサービスしてるし
    イロイロと不思議なお店ですね。

    ユーザーID:1164168697

  • レスします

    鷹揚に構えてますがトピ主さん。

    店内での貴女と御主人の会話も「別の特別な常連」に「舞台裏」として話していますよ。

    ユーザーID:2915568569

  • お店の対応は悪くない

    客は神様じゃないのと同様、
    お店の人だって100点の対応を必ずしも取れるわけじゃないし、気を許した相手にちょっと愚痴るくらい、批判するほどの事ではない。

    ユーザーID:7668744920

  • 店の対応は適切かと

    そうおもいました。

    マナー知らずさんがその通りの意見なので割愛させていただいて

    本日はちゃんとしたおもてなしをできない理由を正直にお話ししたのでしょう、

    そしてそのあと店なりに10歳未満と線引きをされて

    後日シェフがテーブルまでお詫びに来てくれた

    これ以上何を望むのでしょう。


    ポリポリさんが行っているように

    社会性のある旦那さんが女性と子供でハイテンションになるのを

    諌めてほしいと思います。


    お店側から先に防御線を貼らないとマナーもなにもなく権利ばかり主張する。

    困った世の中になりました。

    ユーザーID:9111674340

  • 無理

    私は無理だな、この店の対応。

    >予約したのは常連のお客だったようで・・・。

    とのことですから、トピ主さんばかりでなく、そちらも同様に常連のお客様だったのでしょう?
    しかも、幼稚園の打ち上げで集まったとのことなので、おそらく地元の皆さんですよね?

    その親達の態度が悪かったことは否めないので、そちらの擁護は一切いたしませんが

    >走るわ、寝転ぶわでも注意せず、親もワイン飲んで大声で談笑中

    だなんて、いくら何でも悪く言い過ぎでしょう。
    愚痴と言うより殆ど悪口だもの。
    普通、店員がそんなこと言うかな?と疑問に思います。

    ユーザーID:8527107429

  • 全ての店がファミレスになったら終わってる

     トピ主さんの10月31日のレスを見る前に、お店の対応を非難されていた方々は、トピ主さんのレスを見てもお店非難ですか?

     今まで子供込みの団体客を受け付けたことが無いお店が、不安に思いながらも、子供たちは大丈夫という言葉を信じて受け付けて見たら不安が的中してしまって、一所懸命対応しているとしか見えない光景だと私は思いました。

     未就学児お断りの張り紙をしたらつぶれたお店があると書いている方がいらっしゃいますが、その張り紙を出さなかったら、そのお店はファミレスとして生き残るということになって、その場合は自主的にお店を畳んだだろうと思います。

     良い店は、通う客が一緒になって維持する必要があるんだよね。

     ここでお店の対応を非難している方々は、普段ファミレスに通っていて、ファミレスでの対応を全ての店に求めて、ここでレスを付けているんですよね?

     

    ユーザーID:2100701824

  • 前に勤務していた小学校の管理職に言われたことがあります

    なぜ未就学児お断りのところが、音楽ホールとか飲食店であるのか。それは、自分が興味がないことがあっても、大人しく小一時間以上座っていられるだけの分別ができるのは、小学校に上がってしばらくしてからだ、ということだそうです。つまりは、幼稚園児や未就学児はその訓練(椅子に座って大人しく机の上に勉強道具を広げてガマンするというヤツ)がほぼできていないから、ダメだ、という理由だそうです。

    お店の対応は良心的だと思いました。自分たちが安くはないディナーを楽しんでいる時に、わあわあ叫ぶ声が周りにいたら、食事どころじゃないですから。

    余談ですが、今どきは1時間座って勉強するという時間、小学校の中学年でもできない子もいます。大半は発達支援が必要なケースに該当します。いずれ大きくなった時に、周りとの差が出てきて、親があきらめて通級させるようになるか、自分が勉強についていけなくなって、不登校になるか、いずれかです。遅いと中学校2年位で親御さんが対応するようになりますが、本当は療育訓練を早めに入れると、その点ではカバーできるのです。

    ユーザーID:7610275389

  • 一律の年齢制限も止むなし

    羽目を外して大騒ぎしても文句も言われなかったママ友さんが、「あの店は、小さな子供(と非常識なママ)にも理解がある」と評判を広めたら、先行きどうなると思います?

    一時は、子連れのママさんグループでお客の数は増えるでしょう。
    しかし、その代償として、静かな雰囲気を好む大人のお客さんは、子連れと一緒になるのを嫌って徐々に離れていきます。
    この事態に気付いたお店が、あわてて年齢制限をかけても後の祭り。去って行った大人のお客さんたちは、他所のお店の常連となってしまい容易には戻ってこないし、多少は役立っていた、うるさい子連れママたちからの売り上げも失うダブルパンチ。

    そのうえ、こうした価格層のお店に縁遠く、常々故なき反感をいだいていた通りかかりの人からは、「XX未満はご遠慮下さい」とうい掲示をみつけては、「何様だ」「感じ悪い」とケチまでつけられるトリプルパンチ。

    このお店、一気に年齢制限に踏み切ったのは、傷を深くしない英断です。

    「未就学児お断り」を出してつぶれたフレンチレストランは、年齢制限を出したために評判を落としたのでなく、年齢制限を出すのが遅すぎたのです。

    ユーザーID:6975186636

  • 言い過ぎ

    飲食店で働いていました。
    グループのお客様で店側も大変だったのはよくわかります。
    とはいえ、私も内輪事情を言い過ぎだと思いました。

    トピ主さん(常連さん)につい本音を言ってしまいたい気持ちは察しますが、そこまでいうものではないと思います。それこそ、プロですから。私も親しくしている店がありますが、そこまでの内輪話を聞いたことがありません。どの店だってそれなりの苦労はもちろんあるものですけど。

    こういう話題、たびたびネットで見ますが、お子様連れのお客様の場合はなぜか店側に好意的・お子様連れに批判的な意見が多いように思います。私から見れば、店の対応のまずさも同じく感じるケースも多いのですが。

    とはいえ、トピ主さんがその店を気にいって通い続けたいと思われるのは当たり前のことです。いろいろな意味で、店に合うお客様が通い続けてくださるのですから。

    ユーザーID:9234567914

  • え、言いますよ?

    店がほんとにそんなこと言うのか?って疑ってる人が多いですけど、うちも自営してますけど言いますよ?
    (他の店に通って店員と仲良くなると、店の愚痴とか普通に聞きますし)

    何かあったら信頼できる客に事情を話して協力してもらうことが大事なんですよ。
    そうすることで情報が入ってきますから。

    もちろんやたらめったら誰にでもいうわけではありませんよ。
    親しくない客なら「すいません。本日貸切です」で終了です。

    店って、店vs客の二択だけで回っているわけじゃないです。

    「店・常連客・協力&理解してくれる客vs新規客・マナーの悪い客」

    ↑こういった構図でも回ってますよ?(意図的ではなく、勝手にそうなってしまうのですが)

    客が客を助けてくれる時もあるし、私が違う店へ行って客同士なのに助けることもありますよ(笑)

    ユーザーID:3969918502

  • 店員は状況を伝え、客に判断をゆだねる

    その店員さんの断り方は良くないですね。「お断りします」って上から目線のいい方は失礼です。トピ主様のレスで、店主の方はきちんと分かっていたようで良かったです。

    「お子様連れの予約の先客で店内が騒がしいですが、いかがいたしましょうか?」などと聞くべきだと思います。そうすれば、「またの機会にします」と円満に言えます。とにかく空腹だから今食べたい、という客だっているでしょう。

    その張り紙も微妙ですが、「小さいお子様連れの場合は、事前にお電話でご相談ください」とかで対応できないのでしょうか。空いている時間帯があるなら、そこで受け付けられると思います。

    ユーザーID:4140473415

  • そういう店内にいたことあります

    おそらく幼稚園の卒園式の打ち上げに遭遇した経験がありますが、凄かったですよ。
    走り回るしうるさいし。
    あの年代の子供達って足音をわざと立てながら走るから、すごい音がするんですよね。
    しかも保護者がマイク使って話す話す。
    食事中なのにほこりは立つわ、会話は出来ないわで、二度とこの店に行くもんかと思いました。
    事実行ってません。
    お店も大変だったと思います。

    ユーザーID:8062105860

  • プロという言葉の意味

    飲食店は飲食物を提供する店なんですから、飲食物を提供してお金をとっていればプロだと思いますよ。
    (まあ保健所の認可が通るくらいには清潔でないといかんですが)
    不愛想だけどうまい店があって悪いわけではないし、不愛想の上旨くない(笑)なんて店もこの世にはゴロゴロしてるんですから。それでも不思議と潰れなかったりしますし。

    要は店が本音を言わないのがプロだとかなんとかは全く関係なくて、そういうオプションを是とするか非とするかのポリシーが違うだけでしょう。何も考えてない可能性だってありますし。
    それが評判ひいては売り上げにつながるからそうしてる、というならその振る舞いは「プロ」という言葉ではなく「商売上手」という言葉で表現されるべきではないかと。

    電気技術者さんも似たようなことを書かれていますが、世の中ファミレス文化が広がって全国各地どこでも均質的で機械的な、丁寧だが客と一歩距離をおいたサービスというものがプロの標準だと思う消費者が増えてきてるから、そのレベルで絶対評価を下すこともまた多くなっているのでしょうが、それのみを「プロ」と呼ぶのはやはり間違いだと思います。

    あと、純然たる消費者かどうかによっても反応が変わっているのかもしれませんが、そこはおいておきます。

    ユーザーID:5766296928

  • 妥当な対応だと思うけれど

    それこそお店を営業していれば、予想の範囲を超えるハプニングが発生することはあるでしょう
    そういう状況の中では当然ながらベストの対応はできないなかで、いかにベターを追求するか。その時点での現場でできることって、それしかないでしょう
    お店側の見通しの甘さはあったにしろ、受けてしまった予約のお客さんには、一定程度の注意はするにしても一応は受けてしまったお客様としてその場においては「店から追い出す」というような極端な選択は一般論として取りにくいと思います
    しかしながら、客観的に見てこの状況で他のお客さんを入れたら不快な思いをさせることは間違いない、と思える状態であれば、他のお客さんに対しては事情を説明して、お断りするのがサービスとしてはベターなのではないでしょうか。予約の電話をした際のお断りなら、詳細の説明までは必要ないでしょうが、来店したお客さんなら「席が空いている」という状況は一目瞭然です。この状態で理由も言わず入店を断る、というのはサービスとして不足があると思います。大抵の人は、理由があって断られるならまあしょうがないなと受け入れることもできますが、出来るように見えるのに理由も告げられず断られる、ということには不満を感じると思います
    この状況で、入店済の客と入店希望の客の満足度の総和が一番高い、一番マシな選択が今回のケースだったと思います

    ユーザーID:7346947965

  • 店・常連客・協力&理解してくれる客vs新規客・マナーの悪い客

    匿名様のいうとおりで

    お店って良いお客様に護ってもらっているところがあります。

    なのでお酒の入るところなどはレッドカードになったら
    容赦なくそのお客さんを切らないといいお客様が来なくなってしまう。

    ウェイターさんは実際にはもう少し湾曲にトピ主さんにお話しされたかと思います。

    それにしても飲食店側から先に線引きしないといけないとは
    悲しい世の中になりました。

    ユーザーID:9111674340

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