モラハラって気付いた

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もえたんママ

結婚して五年目、娘が3人います。
モラハラという言葉を最近知りました。
チェックリストを見るとほとんど当てはまっていまさした。確かに喧嘩が多く、ささいな事で始まり、最後は全て私のせいにされ謝りもしない。3人目が産まれてからだんだんひどくなってきていて、この前はささいな事で怒鳴られ続けました。通帳、カード返せや、給与の振込先変えてやるからなや、別居したほうがまし、離婚をほのめかすような事を言ってきたりと。
原因は旦那の方が悪いのに、こんな感じです。
借金が発覚した時も開き直り逆ギレされまさした。いつの間にか私は、動悸、息切れ、震え、胃腸の不調、頭痛など症状が出るようになってしまいました。常に旦那の機嫌を伺い、今度は何で怒り出すのかびくびくしながら生活しています。
しかし機嫌の良いときは本当に優しく、子供達ともよく遊びますし、ホッとします。これが一生続けばいいと思ってしまいます。しかし1、2カ月続けば良い方で、また別人の様に変わってしまいます。
モラハラとは毎日の様に起こる訳ではないのですかね?1ヶ月イイ人が続くのは違いますか?
モラハラ加害者、被害者チェックリスト両方ともよく当てはまっていたのですが、、、
モラハラとは何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは……

モラルハラスメントと言います。相手の人格を否定して奴隷の様にしてしまう、或いは絶対に逆らえない状況を作り上げて自己満足に浸ると様々ですが、端的に言えば相手より上位と認識させたい思いが言葉や行動と成って現れる厄介な代物です。夫の言動について思っている事を貴女の実家なり夫の実家なりに相談して三人の娘さん第一に考え最善の方法をとって下さい。夫からのモラハラは立派な離婚理由に成ります。先ずは証拠を集めて下さい。

• 躁鬱じゃないの?

素人ですが、それだけ攻撃的な時と優しい時が交錯するというのはタイトルのように病気ではないかと思いますよ。
     本人に言っても簡単に受診するとも思えないので、先ずトピ主が専門医に相談してみては如何ですか?

• 老婆心のまなざし

モラハラの受け方には、その人の臨界点があります。
    臨界点が低い人であれば、モラハラだと感じますが、
    臨界点が高い人であれば、モラハラだと感じません。
    臨界点を高めれば、モラハラだと感じなくなります。

• そのとおりです

インターネットでモラハラと検索すると山のように情報は出てくるでしょう。
    そちらを読んでいったほうが早いと思う。いろんなサイトを参考にしてみて下さい。

ご主人は完全にモラハラ加害者ですね。
    モラハラは性格、性分なので基本、変わらないと言われていますが、カウンセリングなどが合えば緩和するケースもなくはないようです。
    でもあくまで緩和。

加害者は自覚がないことが多いので、被害者の健康状態に影響が出たり(あなたにはもう出てますね)、身の危険が及ぶレベルだと、別居や離婚のヘルプを法律家がするのが一般的。そうしないと離れられないから。

そういう父親のいる家庭は、子どもへの情操教育上非常に悪影響です。
    トラウマを持つ可能性が高いし、連鎖と言って、お子さんたちがやがて親になった際、同じようにモラハラ加害者、または被害者となってしまう確率も高まります。

調べていくとわかると思いますが、更にモラハラ人間には陽の時期と陰の時期が交互にくるのが特徴。
    陽の時期は本当に良い人、優しくて子煩悩で。しかし陰になるとその凶暴性を露わにする。陽の時に陰の時の行動を心から反省するかのように謝るというのもよく聞く話です。
    それでも必ずまた陰の時はやってくる。

その繰り返しに翻弄されて被害者はどんどん疲弊していくので、早めに手をうたないと大変なことになります。
    >1か月いい人が続くのは違いますか?
    いいえ、モラハラですよ。

普通、まともな男性は「いい人が続く」とかそういうものじゃないんです。
    基本、ずっといい人なのが当たり前。別人のようにキレて暴れまくるなんてこと、しないんですよ。それを知って下さい。

• 典型的でしょう

スパンはそれぞれでしょう。ご主人の行動典型的な
    モラハラ ドメスティックバイオレンス(精神的な)です。

夫婦カウンセリングに行くとか
    女性センターに相談するとかしないと
    子供にも悪影響です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 波があるからモラハラ

波がなければただの悪人です。

波があることこそがモラハラの特徴です。
    さっさと離婚準備しましょう。

• 正に典型ですよ。

>モラハラとは何でしょうか?

今身を持って体験してることですよ。
    あなたと夫は典型的な例です。

• ハネムーン期ですよ

モラハラにはサイクルがあって、やさしくていい人になるハネムーン期というのがあるのです。

そうなると、
    「こんないい人なのに、この前は機嫌が悪かったのかな、私の態度も悪いところがあったし、気を付ければずっとこんなふうに穏やかに暮らせるのかも」
    という気持ちを妻に抱かせ、ついついズルズルと一緒にいてしまう。

でもどんなに気を付けていても、ハネムーン期は長く続かず、必ず爆発期が来て、妻や家族を苛みます。
    その繰り返しがモラハラの一般的なパターンです。

あなたも地獄だろうけれど、それを見せられて育つ子どもも地獄です。
    人格形成に大きな影響を与えます。

父親がモラハラだったので、成人した子どもが、父親を嫌い、一切実家に近寄らず、そのモラハラ父と別れなかった母親も一緒に捨てた子。

モラハラ父のせいで、かわいくてモテるのに、病的な男嫌いの子。

いろいろな子がいましたが、みんな父親が大嫌いでした。

• 同じでした

私のお母さんとお父さんの関係に似ています。
    私が小学六年生の頃に離婚しました。
    最後の方、お母さんは帯状疱疹が出たりアルコール依存症になったりしていて、見ていて本当に辛かったです。
    お母さんとお父さんの喧嘩をずっと聞かされ続けて育ち、お母さんにはすごく感謝していますが、二十代後半になった今でも男女問わず大きな声が怖く、小さな物音にも敏感になってしまいました。
    カウンセリングも通いました。
    このままだと、相談者さんは私のお母さんみたいになり、娘さん達は私のようになってしまうんじゃないかととても心配です。
    離婚して母子家庭になり子供を育てるというのはすごく大変な事だと思います。
    ですが、このままでは相談者さんまでおかしくなって娘さん達も辛い思いをしてしまうのではないかなと思います。
    現在お母さんはとても良い方と再婚し、私も心からお父さんと呼べて幸せです。
    私が言うのもおかしいかもしれませんが相談者さん、どうか頑張って下さい。

• お気の毒ですが

治らない異常性格です。

逃げるしかないと思います。

今日良くても明日には豹変して暴言を吐きます。
    ジキルとハイドのようなものです。

餌食になるだけです。
    逃げなさい。

• 子供は親を選べない悲劇

>>モラハラとは毎日の様に起こる訳ではないのですかね?

会社でパワハラやセクハラに合う人たちだって、
    毎日そんなハラスメントに合っているとは限らないでしょう?

お宅の夫の場合は、
    ハネムーン期(機嫌のいい時)と
    モラハラ期(精神的DV加害者の時)を
    使い分けているだけでしょう。

トピ主さんはハネムーン期の夫にほだされて、
    モラハラ期の夫を見限れないだけでは?
    加害者と被害者の典型的な共依存でしょうね。

あなたは、その夫と離婚しないことで、
    お子さんたちまで被害者にしていませんか?
    その家庭は、子供を健やかに育てる環境にあるのかな?

母親が父親から怒鳴られ続ける姿って、
    強烈な記憶や傷となって、
    子供に刻まれることになるのでは?

モラハラという言葉を知ったついでに、
    「面前DV」という言葉も学んでください。
    不仲な両親から子供への心理的虐待です。

• どうするかは主さん次第です

うさぎマフラーさんがお書きのことと重複します。
    父親がモラハラ人間で自分は娘です。いろいろあり長年苦しみまして現在は絶縁しております。既婚なので夫に迷惑がかかり呆れられました。

情に流されると本質を見失います。DVやハラスメントに関しては専門書がたくさん出ていますのでぜひご一読を。

いくつかのパターンがあり複雑なのでなかなか素人にはわかりにくい。

夫婦ふたりだけならいいと思えればいいのですが、お子さんが生まれたら子にとっては生き地獄となります。年齢が上がってくると常識とのせめぎ合いで苦しみます。

自分とお子さんたちの将来を真剣に考えるとしたら、一度弁護士や相談窓口に相談するのも一考です。

情に流されて年月が過ぎると難しくなります。