ワンちゃんのリードが長い。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

こまめ

夕方、近所の緑地公園でウォーキングをしています。点々と灯は有るものの、今の時期は真っ暗ですが、ウォーキングやランニング、ペットを散歩させている人がたくさん居ます。

そこで、ぬいぐるみのように小さな小さなワンちゃんを散歩させている女性にたまに会います。
ワンちゃんが歩いている私側にいる事。道幅が2メートルちょっとに対してリードが長く、すれ違う時に、女性が自分の方に引き寄せようとしない事。
ライトなども持っていない事。
で、ワンちゃんを蹴ったり、踏んでしまいそうで、本当に怖いのです。

今日は2周目にすれ違った時、私の足元ぎりぎりでした(植え込みがあってそれ以上避けられない)。
怪我をさせてしまう前に、上記の事を伝えたいのですが、うまい言い方はないでしょうか?
これからもそこで歩きたいので、揉めたくはないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼い主の右手側に避けるのがコツ

経験上、99%の飼い主さんは左手にリードを持っています。
    つまり飼い主の左側にワンコがいます。

飼い主の右手側から抜く、もしくはすれ違うのがコツです。

他人に行動を望むのって案外難しいですよ。
    自分が工夫するに限ります。

暗い中でのウォーキング。
    見せるためのライトは付けていますか?
    目立てば勝手に避けてくれる場合もあります。
    また、見るためのライトは付けていますか?
    私はLEDのキャップライト(帽子のツバに装着するタイプのヘッドライト)を使っています。
    懐中電灯でもいいのですけど、手はフリーにしておきたいですから。
    マイペースで歩きたいのは分かりますが、いち早く発見し、自ら避ける努力がなによりも大事です。
    立ち止まる勇気を忘れずに。

• そう思います

私は夕方ではなく朝ジョギングしていますが2mのリードならまだいい方です。
    4mほどある歩道で端から端まで伸びるリード。
    いつからか、犬のリードは長くなりましたね。
    飼い主さん、寄せてくれる方が多いですがたまに寄りもしない方もいます。
    誰も居ない方がいいと思って私の出発時間もどんどん早くなってきています。
    横一列に並んで歩くおば様たちなど道を通るのに邪魔になるのは犬の散歩だけではないと思うしかないですね。
    私は前にノーリードの犬に後ろからタックルされてすごくびっくりしたのでリードしてくれるだけマシなのかも。

• 犬に言う

犬に直接言う。
    「おっとっと〜〜ごめんね〜あぶないね〜もうちょっと飼い主さんのそばで歩いてね〜」

を日を開けて3回くらい言えば鈍い飼い主にも伝わると思う。

うちの犬も飼い主から距離を開けて遠くを歩く。
    リードは110センチだが車道の真ん中を歩く。
    ひかれてしまえと思うが車の人に迷惑なので宙づりにして引き寄せている。

• 車を運転する方も怖い

リードを長くして、歩道ギリギリにワンちゃんを歩かせている人いますよね(結構多い)
    車を運転している時、ワンちゃんが飛び出してきたら怖いな…と感じます。
    万が一犬のほうが飛び出してきてもひいたほうが悪くなるでしょう?

かわいい犬は全員が好きだと思っている人もいますよね。
    リードが伸びて近づいてこられると怖いんですよ。
    全員が犬好きじゃないですから。
    特に大きい犬は毛が飛んでくるので、近づきたくないのです。

リードはしっかりと伸ばさずに持っていただきたい。

それからついでに言わせていただくと、おしっこも道路にさせないでほしい。

• いますね〜

変に気負わず、

「すみません、リードを短く持ってもらえますか?」

と、一度言ってみるといいと思います。

普通の人なら、それで短く持ってくれると思います。

この言い方で反論してくるようなら、

どんな言い方をしても、食ってかかってくる人ですから、

関わらず、自衛するのが無難です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黙って自衛する

女性と云えどもどんな人か解らない。犬が見えなくてもその人を認識したら、完全にすれ違うまではペースを落とす。

運動にしても、強弱をつける方が同じペースよりも、効果が高いらしい。

• ありがとうございました。

あれから雨続きで、ウォーキングは行けていません。

頂いたレスを読みながら、そう言えば、私はいつもワンちゃん側を歩いて、飼い主さん側からすれ違ったことがないのに気付きました。

お返事にもありましたが、女性とは言え、どんな人かわからないのに声をかけるのはリスキーかも?と思い、上手い言い方があればとこちらで相談しました。
    これからも歩きたいので、小さいこと思うようにします。

ありがとうございました。