有給取得と許可の取り方

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

社会人2年目女です。
去年祖母の誕生日に上司に許可を得て1ヶ月前から午後半休を申請していました。
部署の勤務表が出ても半休を申請した当日も何も言われていなかったのですが、休み明け、先輩に給湯室に呼び出され有給を取得したことを咎められました。
祖母の誕生日だったので休んだことを伝えると「そんなことで休むなんて。部署であなたが何故休んだのか話題になったけど上司は何も言ってなかったの。でもそれについてあなたが上司に対して許可取りましたよね?とか言うのは違うのわかるよね?あなたの評判悪いかもね」と言われたのです。
私が半休で抜けたので何か迷惑をかけたのか聞いてみると、人が足りないのに電話が沢山来て先輩をはじめ数人が1時間残業したとのことです。
正直、先輩が何を言っているのか・何故勤務表が出た時点で分かっていたことを休み明けに持ち出すのか理解ができませんでしたが、許可を取っていようがいまいが休み明けにこんな嫌な思いをするなら有給は最初から取らなくていいや!という思いになりました。

来月祖父の3回忌があるので前回と同じ上司にやむなく許可を取って有給を取得しました。
すると別の先輩(穏やかな性格・去年呼び出されたことは多分知らない)に「この日人が足りないんだよね。有給取って何するのー?」と聞かれたので法事であることを伝え、上司に許可を取ったことを伝えると「昨日あなたが有給を取ったことが話題になったけど上司は何も言ってなかったよ。昨日上司が言えば私たちも法事なら仕方ない、という風になるしその場で話は終了してた。許可取りましたよね?ってことを上司にハッキリ言いなさい!」と言われたのです。

休みを取った背景は違いますが、上司に許可を取っていることは変わりありません。
自分が不利益を被っても黙っている・自分が不利益を被らそうならハッキリ言う
社会人として、どちらが正しい行動なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• てか、職場自体が悪い感じ。

有休って本来は理由いらないのよね。
    有休で、人が足りなくなるのに何かしなかったのは上司が悪い感じ。

で、多分貴方に足りないのは人とのコミュニケーションなのでは?
    事前に、あー来月法事があるからこの日有休とらないとなぁとか、職場の人と話したりしないの?

勤務表がある職場なら事前の有休希望考慮しての人員配置を、上司がちきんとするのが普通なのではないの??
    それができないようなところなら、長くは続かないよ?

今は独身だろうし、有休あんまりなくてもなんとかなってるかもしれないけど、結婚や育児考えたらね。
    専業主婦に、なるかもしれないけど、仕事続けるかもしれないし、その辺りがちゃんとできてない職場ならだと兼業主婦はまず無理かな。
    ちゃんとできている職場なら、自分が専業主婦、兼業主婦を決めれるけど、できてないと仕事辞める一択になるよ??

なので、転職活動推奨です。

• 上司以外に事前報告

時代が違うかもしれませんが、私がサラリーマンで若かりしころ、
    周囲の女性社員に休み予定を知らせるのは当たり前でしたよ。
    女性だけで雑用の当番があったのでかわってもらう必要があったし、一見業務上の関係がなくても、いわゆるお局様的な年上ベテラン社員が小うるさくて、黙っているなんてあり得ませんでした。
    有休の理由を一々報告する必要はないと思うのですが、
    形としては、「有休をとらせていただくので御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」と休む前に一言お伝えするのが大事じゃないですかね。
    実際迷惑をかけるかどうかは関係ないですよ。
    勤務表を見たらわかるじゃない、ってのは駄目です。
    その前に自分で伝えておくのです。
    別に理由を言いたくなければちょっと用がありまして、で。

• 何を言っているのかわかりません

先輩とのやり取りを書いていますが、何を言い合っているのかよく

わかりません。

有休の取り方や承認の受け方はその会社・職場・職種よって異なります。

有休は労働者の権利ですが、いつ何時取ってもいいものではありません。

上司の承認を受けるのはもちろんですが、自分が休むことによって回りへの

影響度も考える必要があります。

上司も承認はするが、貴方が休暇を取ることでこんな問題が発生するという

ことまで把握してるのか、または解ってても止む無く承認していることが

多々あります。

ですから、回りの人には事前にお願いしておく配慮も必要だと思います。

• 後出しではダメ

どちらにしても後出しではダメですよ。

昨年の先輩は「後出しで今更上司に対して許可取りましたよね?
    とか言うのは違うのわかるよね?」と仰っているのでは?

今年の先輩は「今からでも遅くないから、許可取りましたよね?
    ってことを上司にハッキリ言いなさい!」と。

要するに皆が迷惑するその有給取得日までに
    部内全員に「上司の許可で有給取得」が広まっていればいい。

私としては部内の意見は置いておくとするなら
    部下のプライベートをベラベラと喋らない上司は良い上司と思います。
    でも部の一員とするならば、忙しい日に休む納得出来る理由が欲しい。

どちらの顔も立てたいなら上司と部内両方に許可を取る事です。

上司に許可を取ってから、お局様的存在にも話を通しておく。
    すると会社的には上司が許可をしているのでOKだし
    部内的にも話題になった時にお局様がフォローしてくれます。

上司にだけ許可を取ってその上司が情報を開示しないから起こっているので
    他にも情報を開示しそうな権力?のある人間にも話を通しておけば
    多分問題は避けられるように感じます。

ただ後出しではダメ。出来れば話題に上る前が良いでしょう。
    部署の勤務表が出るまでにお局様や権力?のある先輩に話を。

きっと去年の先輩も「上司は何にも言わないのが分かっているんだから
    私達にも話を通しなさいよ!」と言う事かもしれませんよ?

私ならまずお局様に許可を貰うかしら。
    「来月法事なのでこれから上司に許可を貰おうと
    思っているんですけど、大丈夫でしょうか?」と。

そして普通『祖母の誕生日』で休む人は居ません。
    そういう時も『法事』というのが良いでしょう。

• それがコミュニケーション能力。

人手に余裕がない職場なんでしょうね。
    ちゃんと早目に申請した、勤務表も出ている、というトピ主の考え方は、とても合理的で筋が通っています。
    上司の許可があれば良いじゃんというのも、ごもっとも。

で、ここからはコミュニケーション能力。
    上司の気が利くなら、「○○日は、○人休み、さらに午後から○人休みます」とか予め根回しするでしょう。
    忙しくても、心構えがあれば頑張れることもあるので。
    上司に、残り人数じゃ回らないって、進言することも出来ます。
    有給をずらせる人がいれば、不足を分散できます。
    残業を見越して、夜の予定を入れないこともできますよね。

勤務表をがっつり見てなければ、急に人が減ってビックリみたいなこともありえます。
    そういう不満もあって、休んだ人への風当たりが強くなったんでしょう。
    その意味で、トピ主の上司はちょっと残念。
    でも、休みの理由を話さなかったのは正しい対処です。

さて、トピ主にお勧めの対処は、「自ら根回し」です。
    しわ寄せが行く人、うるさそうな人は分かりますよね?
    上司の許可を取ったら、早目にそれらの人にも「○○日、お休み頂く予定なんです。よろしくお願いします」って話しておくのです。理由は、面倒なら適当にごまかしましょう。

ただ、「別の先輩」の口振りだと、上司の伝え方も変な気がします。
    根回し不足もあるので、「休む人がいる時は、早目に教えてください。」って頼んでも良いかも。
    または、勤務表を話題にして、「○○日、○○さんお休みなんですね〜」って確認しておいても良いと思います。

正しい、正しくないじゃなくて、コミュニケーション大事ってことで如何ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私から言わせれば

その先輩方はどうなのかな…。
    勤務表に有給がしっかりとあるのならそれに目を通していないことになる。
    一般的には、勤務表が出来上がった時点で確認を行い調整をするものです。
    誰かが公休とは他に有給を入れているのであれば、その付近で何か不都合ないよう備えたり調整するべき。
    私からしたら、先輩方の言っていることに「は??」です。
    大袈裟かもしれませんがリスク管理なってない先輩達ですね。
    それから業務内容(職種)にもよりますが、なぜ有給を取るだけで騒ぐのかも不思議です。
    社員の間で話題になるって、余程トピ主さんの会社は有給取得率が低いということですね。
    上司に許可をもらっているのだから、上司が他の部下に言おうが言うまいが「上司に許可をいただいています」で良いと思うけど。
    それから「有給を取得する理由」ですが、私の勤め先(部署)では有給を取得する理由を説明する必要はないと上司に言われています。
    「有給は労働者の当然の権利」だからと。それでも軽く説明はしますが。
    まだ社会人2年目ということも相まっているような気もします。
    先輩達は有給取得したいけど、プライベートを犠牲にして会社を休まないことを美徳とする人たちなのかもしれません。
    悪いことをしている訳ではないのですから、胸を張ってください。

• ちょっと意味が、、、

つまり、あなたの有給の話題になったときに上司がなにも言わなかったことが問題ということでしょうか?

そりゃ、まともな上司なら同僚といえど個人の都合をベラベラしゃべらないでしょう。

例えば、外部から電話がかかってきたときに「今日は法事で(病気で)休みです」と答えるのは個人情報漏洩に当たるそうです。
    なので、上司も知ってる人は最小限にしたいのでしょう。
    勤務表には書いてあるなら十分でしょう。

当日の負荷については上司の責任です。上司はその日は許可しないという選択肢もあるのですから。

まあ、適当に受け流すして、文句があるなら上司に言ってもらいましょう。

• 同僚にも言っておいた方がいい

トピ主さんの会社の勤務システムなど
    よく状況がわからなかったのですが・・・
    有給を取る時は、上司の許可はもちろんですが
    一緒に仕事をしている同僚にも報告しておく
    ものだと思いますよ。
    『○日に有給いただきますので、
    ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします』
    って一言言っておけば、こういう事
    言われなくて済むのではないでしょうか。

• 休む前のひとことはあっていい

有給休暇を取得するのは労働者の権利であり、所定の社内手続に則って事前に申請もし、勤務表にも記載されているのなら、権利の行使としては問題ないと思います。

しかし、一緒に働く同僚にすれば、人が一人いなくなるのですから、その分、仕事が忙しくなったりやりかけの仕事の引継があったり、お互いに影響が出ます。

「上司の許可を取ったことを伝えた」とのことですが、上司の許可は当然で、それ以外に、同僚に「今日は〜で午後からお休み取ります。よろしくお願いします」くらいの声かけがあってもいいんじゃないか、ということを先輩は言っているのでは?
    それくらいは一緒に働いて互いにサポートし合う同僚として、当然の気遣い、配慮ではないかということです。

私なら休む前日の帰り際に上司に「明日は法事で休みます。よろしくお願いします」とひとこと言いますし、何なら同僚にその旨のメールを出しておきます。

• それはちょっと

個人的には、上司に許可もとって勤務表にも載ってるんだから知るか!で押し通せるなら、そのまま押し通っちゃったほうが、だんだん「あの子は変な子」と思われるので、いろいろ気をつかわなくて済んで、楽だろうと思います。

ただ「社会人として」ということなら、トピ主さんの行動は配慮がなさすぎです。
    休みを取る前に周辺の関係者には「この日休んでいいですか?」とあらかじめ断っておき、休みが明けたら「昨日はご迷惑おかけしてすみませんでした」と言いに行くのが、社会人というものです。
    それは、上司の許可を取ってるとか、勤務表に載ってるとかいうこととは無関係に、チームとして業務をしていく上での礼儀でしょう。

トピ主さんの中では、やむを得ない事情で、正規の手続きを取っていた休みだとしても、影響を受ける人には、急に人が人手が少なくなった以外の何物でもありません。
    事前・事後の挨拶は円滑な関係のためには必須ですよ。

• 有休の取得に理由は不要

上長も会社も理由の如何で許可するか否かは判断してはいけない。

出来ることは、繁忙期などでやむを得ない場合は妥当な代替日を提案し、協議し、合意するだけ。

従い上司が職場の先輩に言えること、言うべきことは「事前申請があり私が許可した」と言う事だけで、理由は聞かれても原則としては言ってはいけない。

人事部に話してコンプライアンストレーニングしてもらってはいかがですか?

• まずは

あなたは何も間違ったことをしていません。
    ただし、世の中というものは、なかなか一筋縄ではいかないということが今回の案件です。
    まずは、その職場の空気。休みは取りやすいですか?先輩方の発言から、取りにくい環境なのではないでしょうか。
    そして、法事はともかく、祖母の誕生日という理由は、ベテラン社会人の場合「おやおや!?」とざわつくのもわかります。
    しかもらあなたは2年目…。
    理想としては、いついかなるどんな理由であれ休むことに関して言われないということなのですが、それを実現できている会社が果たして日本に何社あることか…。
    唯一できることは、あなたがすごーく仕事のできる人になって先輩の仕事も率先してやれば、休んでも何も文句は言われなくなると思います。
    改革をするのはそこからで、みんな休みましょうよ!と職場を変える勢いで頑張って欲しいです。

• 現場の先輩→上司の順番で

有給は労働者の権利だし、有給取りますということに対し、会社はNOとは言えないから、上司は許可しますよ、そりゃ。

あなたが、なぜ陰口言われるかわかるかな?
    それは現場の先輩に断りを入れてないからでは?

「来月のこの日、お休み取りたいのですがいいですか?」って、現場の先輩に断りを入れてから、上司に申請しましょう。

それは、一緒に働いている人へのマナーです。
    マナーがなってないから、言われてしまうのですよ。

それから、お休みする前日に
    「明日、お休みさせていただきます。
    ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。」
    とか
    お休みの翌日に
    「昨日はお休みありがとうございました」
    というのも、普通です。
    お休み前の挨拶みたいなものです。
    きっと、それも言えないから「自己中な子」と思われたのでしょう。
    半休なら、余計にですよ。
    前日と当日朝と、帰る前に現場の皆さんに言うのが普通です。
    まさか、それもなく普通に「お先に失礼します」って帰ったのではないですよね?

上司がわかってくれてる
    みんなに言ってくれてる
    と思ったら大間違い。
    上司はきっと、「自分で先輩方に言ってないのか。配慮に欠けてるな」とだまって評価してるだけです。

私の職場は普通に遊びで有給を自由に取りますよ。でも、自由に休める職場でも、断り・事前事後に一言ない人への印象は悪いですよ。

社会人としての、最低限のマナーです。

• 言い方を工夫しましょう

「有給取得は労働者の権利、どんな理由で休もうがこっちの勝手。事前に申請して上司も認めているのだから休んで何が悪い!」理屈で言えばその通りなんろうけど、周りの心情を考えて言い方を工夫した方が、貴女自身、気持ちよく仕事出来ることになると思います。

まず忙しい日の「祖母の誕生日で半休」について。
    「どんな理由で休もうが勝手」にしても「祖母の誕生日で休む」というのはあまり一般的なことではないので、「忙しいのにそんな理由で?」と反発を生んでも仕方ない面も。

だからそういう時は「家庭の事情で」という理由にするのです。具体的に聞かれても「ちょっと・・・」と言葉を濁す。それでもさらに突っ込まれたら「その日、どうしても祖母のところに親戚が集まらないといけない事情があって」。これならカドが立たないと思います。

2人目の先輩も「法事なら仕方ないという風になる」と言ったでしょう?理由によって周りの人の心証も違って来るのです。これが「彼とテーマパークに行く」なら「この忙しい時に」と悪い雰囲気になる。

「有給取得は権利、事前に許可が得てある、どこに文句が!」と思っても、「ご迷惑をお掛けしてすみません。どうしてもこの日は用があるので早くから申請して上司に許可を得ていたのですがすみませんでした。フォローしていただいてありがとうございました。」と言っておけばいいのです。

貴女が休んだ理由を上司が皆に言わなかったのは「個人情報だから」と思ったのかもしれないし、何か言うなら「許可取りましたよね!」と噛みつくのではなく「ありがとうございました、お陰で祖父の法事に出席することが出来ました」と言えばよい。

「権利なのになぜお礼を言わないといけないの?!」などと言うことなかれ。お互いに嫌な気持ちで仕事をしないで済むための知恵だと思って。

• 有休を取りにくい会社なのかも・・・・・・

少し変な会社ですね。
    私は転職で数社経験していますが、どこの会社も有休は取りやすかったです。

理由を言わなくて良い会社も多いです。
    私事都合で有休は取れます。

誕生日休暇がある会社もありますし、一年で有休を20日支給してくれたりする会社もあります。

トピ主さんの会社は上司の許可は出ても、部署の人が色々言うのですね。嫌ですね。
    有休の取りやすさや申請の仕方や部署の方の対応はその会社の雰囲気がありますから、社会人としてと言うより、その会社は有休を取りにくい会社なのかもしれません。

• 補足

補足です。
    私たちの部署は「有給は○○ヶ月前に申請する」などの決まりもなく、朝礼で「今日半休です」とか「明日有給で不在です」と言わなくてはいけない決まりもありません。
    また、前日になって次の日休むことが決まった場合は手書きで部署のホワイトボードに貼ってある勤務表に書いていき、当日朝礼の司会がゲリラ的に休んだ人を伝える決まりになっています。(逆に言えばその人が言わない限り当日までみんな休むことを知らない)
    勤務表は上司や部署長が1日1日この人数で大丈夫か不具合がないかチェックをして今月はこのシフトで行く、と決めている(直接確認した上司だけでなく複数人が、この日は桜が午後抜けても部署は問題なく回ると思っていた)
    などなど色々な要因があっての出来事でした。
    もちろん勤務表に書いてあったからと周りに連絡を怠った私に非がありますが、わざわざ事務所から離れたところで呼び出して話すことか?と思います。
    上司が何も言っていなかったということについても、かなりしこりが残っています。
    先輩が上司になぜ私が有給を取ったのかをわざわざ聞いていて、「自分はそんなの聞いてない。許可も聞いていない」と言ったのか・話を振られなかったから黙っていたのか…2.3人の前で確認したので前者はあり得ないと思いますが。
    先輩も言っていましたがその場で上司が一言言えば周りも私もこんな思いをしないで済むのに、と言う思いでいっぱいです。
    許可したのに何も言わなかった上司・上司の決裁に文句を言う先輩・有給を取ると理由をわざわざ聞いてくる職場・遊びで取ったわけではないとは言え周りへの配慮が足らず気が回らない自分など色々なことに腹が立ちます。
    何よりも、もし後輩が私と同じ方法で休んだ時に「自分はこれで怒られたから」と先輩のような態度を取ってしまう気がしてなりません。
    社会人としての立ち回り方にも困っています。

• う〜ん

上司にちゃんと許可を得てるもんね〜
    勤務表には書かれてるからちゃんと見ろよ
    って先輩に喧嘩売ってる?

一緒に仕事をして
    休んだら迷惑をかけるかも知れない人には
    「休みます」って言っとくもんだよ。

そういうところの気配りができてないから
    つるし上げられたのに
    少しは気づきなさいよ。

• なんだか

イマイチよくわからないのですが、有休を取得したら一緒に仕事をしている人たちにも
    言うと思うのですが、トピ主さんは何も言わずに黙って休むのですか?
    上司に許可取ったんだからばっかり書いてあるのですが。
    自分からこの日は有休取りましたくらい言いましょうよ。
    前日になったらまた明日は有休でいませんって言ったほうがいいです。