犬の手術するかしないか悩んでいます。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ほーか

10歳のミニピン雄です。
去勢済み。

二年前に血尿が出て、そのときは前立腺癌の可能性高いと言われ、別の施設で検査したところ癌はマイナスでした。
そのときは抗生剤のみで血尿もすぐに収まり、時々エコー検査で様子みてきました。
今年の夏、頻尿になり受診。
前立腺炎で膿が溜まっていると。
また抗生剤を使用し、膿は少なくなってきましたが、獣医師さんは膿を取る手術をすぐにしたほうがいいと言われたのですが…その手術は、とても難しい手術で、再発の可能性は、半々であると言われました。
手術後、亡くなる可能性もあるが、このまま何もしないと、今度、具合が悪くなったときは、一週間後に死ぬ覚悟しておいてと。

セカンドオピニオン受けたいと言うと、検査費用10万かかると。

ちなみに獣医師さんは、悪い先生ではありません。

悩んでいるのは、再発の可能性が高いのに、手術するかということです。
手術して、元気になるならやりたいのですが、再発するのに手術するなんて、可哀想と思ってしまいます。

先生は、やるだけやって見送るのか、割り切ってこのままでいくのか考えてといわれました。

なかなか手術にふみきれません。

皆様のご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオンを受けては?

今の先生もいい先生のようですが、別の評判のいい医者がいるのなら、今までの検査結果を借りて、受診してみてはいかがですか?

再発後には、1週間の命と言われたそうですが、そのことも尋ねてみては?
    急いで決断迫られて、なかなか判断もつかないとは思いますが。

• 私なら手術を選びません

海外在住です。と書くのはペットに関して日本と違う事が一杯だからです。犬は家族であってもやはり犬なのです。言葉で通じ合えない分察してあげなければいけない事が一杯です。

私達人間よりずっと小さな体で病気と戦うのです。残りの時間を手術や治療で苦しめたり命を長引かせたりするのは飼い主のエゴだと考える人が多いので、もう死が近いなら自然に苦しませない方法を取るか、安楽死が一般的です。日本では人間にしろペットにしろ、周囲の気持ちでどんどん死を遅らせます。痛みや苦しみと戦う側からすればとても辛い事だと思うのです。

でも日本では、何としてでも長生きして欲しいと思う人が多いし、飼い主の決断でペットの死を選ぶなんてあり得ないかもしれません。

犬の目を見ればきっと死の覚悟をしていると思います。それなら抱きしめて病気から解放してあげた方がお互いに良い最期を迎えられるのではないでしょうか。

• 別の病院へ!

一人の先生の意見だけでなく、二人目の先生の
    意見も参考にしましょう。
    評判の良い病院を探して診てもらって下さい。
    後悔しない為に!

• わんちゃんが一番穏やかに安心して最期を迎えれるよう

何匹もの犬を見送りました。正解はありませんが、飼い主のエゴで苦しませることだけはしないでおこうと心がけてきました。私なら手術をしないと思います。

犬からしてみれば、訳のわからない怖い手術をさせる価値はあるのかどうか。回復期間も辛いでしょう。それよりも抗生剤をどんどん使って痛みもないようにして、最後まで家でいっぱい可愛がってあげます。痛みがコントロールできなくなれば安楽死させてあげます。私の腕の中で。

でも、これは私の気持ちです。ほーかさんはミニピンくんにとって一番いいのはどうすることなのかを一生懸命考えてご自分で納得のいく結論を出してください。

• 「割り切る」のでなく

「できるだけのことをしてあげて見送る」のと「割り切って(見捨てる)」みたいな二択を提示されれば、「手術をしないでおく」選択が冷酷で非道なことのように聞こえて選ぶのに躊躇してしまうのではと思いますが。

手術というのは体にメスを入れることですから、体に相当な負担が掛かり切った後も傷口が痛んだり体力が落ちたり相当辛いものだと思います。犬本人(本犬?)も相当辛いだろうし、見ている貴女も辛いのでは。

人間なら手術の必要性を理解して痛みに耐える覚悟も出来るかもしれないが、事情がよく理解できない犬にとっては「なぜこんなに辛い、痛い思いを?」なのではと思います。

しかしそれでも貴女のおっしゃるように手術によって元通り元気になれるならそれに耐える選択をすればいいけど、そうじゃないなら結局、辛い目に合せただけで終わる可能性も。

人間の場合でも「少しでも可能性があるなら出来る限りの手を尽くして」の結果、病人を苦しめるだけの結果に終わり、「出来る限りというのはこちらのエゴで、本人のためには辛い思いをさせずあのまま穏やかに最後を迎えさせてあげた方がよかったかも。」と後で遺族が後悔するというのは珍しくない話だと思います。

手術で辛い思いをして痛がりながら苦しむ愛犬を見送るより、残された日を静かに愛情いっぱいで見送ってあげるのも十分心のある選択だと思います。

二つ目の選択肢をこのように考えてもう一度よく検討してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大学病院は?

う〜ん、その先生が一方的な感じもしますが、
    やっぱり私は他の病院でセカンドオピニオンを取った方がいいと思います。

うちの子は、お尻のヘルニアでしたが、手術は怖くてさせたくなくて、
    何軒か動物病院をまわり、セカンドサードオピニオンをとりました。
    そこでやっぱり手術をすることになり、結局大学病院に行くことになりました。
    お金は相当かかりましたが、毎日手術をこなしていらっしゃる先生方がいらして、
    経験豊富で安心しておまかせすることができました。
    手術は無事に終わり、元気に過ごしています。
    あの時手術を受けて本当によかったと、先生に足を向けて寝られないくらい感謝しています。

後悔しないためにも、納得のいくようにした方がいいです。

• 考えがまとまりました。

セカンドオピニオン行ってきました。
    地元で一番大きい動物病院で診てもらってきたところ…診断結果は、いつも診てもらっている先生と同じでしたが、現在、症状が出ていなくて、いつもと変わりないのならウチでは手術対象外です。
    前立腺に効く抗生剤があるので、そちらの薬に変えて、膿が減るのか一週間後に確認することになりました。
    今後また血尿などの症状がでた場合は、また抗生剤を飲んで対応して、それでも治らない場合、手術を視野に考えると言われました。

いつも診てもらっている先生は、手術しないということは、見捨てる…みたいな感じの言い方に取れたので、気になっていました。

やはり私としては、手術しない方法を選択したかったんだと思いました。

皆さんに、セカンドオピニオン行くように背中押して頂きありがとうございます。
    もし我が家のミニピンが、あまり長く生きられないとしても、最後まで一緒に頑張ります!
    本当にありがとうございます。

• いい方向に向かいますように

抗生剤で、いい方向に向かうといいですね。

とぴ主さんと愛犬ミニピンちゃんの幸せと健康をお祈りします。