うす〜い暖房しかつけてくれない人

レス30
(トピ主1
お気に入り68

生活・身近な話題

向日葵

肌寒い季節になり、冬の訪れを思うと憂鬱なことがあり、トピを立てさせて頂きます。

ちょっとした習い事を教える立場で、相手の強い希望で先方のお宅に毎週お邪魔しています。
( 私はアラフィフ、相手は少々年上です。)

彼女はかなり細やかに言葉使いなど気をつかう人で、とても鈍感なタイプには見えません。

部屋はいつも完璧に整然としていて、 だらしない暮らしは嫌、というのが口癖です。

そのストイックさの延長なのか、エアコンや照明は必要最低限しか使わない、というポリシー
のようです。( 経済的な理由ではない気がします )

寒い季節にお邪魔すると、たいてい部屋は肌寒いのですが、「寒い?寒かったら、エアコン
強くするわ。」と言うものの、「0.5度上げたわ。うん、これでいいわね。」という調子。
本人としては気を遣っているつもりなのがよく分かるので、敢えて「まだ寒い」とは
非常に言いにくいです。

でも、私が昔大病をして以来ひどい冷え性になった経緯も彼女はよく知っています。
彼女が格別暑がりな訳でもありません。 ( 夏にもエアコンは最低限で、汗ばむ程度。
こちらは少し我慢すればいいくらいで、気にはなりません。)

真冬になると遠慮している余裕もなく、分厚い膝掛けを使い、厚着して行きますし、
カイロも駆使しますが、それでも足先が冷えるぐらいです。

居心地悪く落ち着かないし、下手すると冷えから風邪をひくことがよくあるので、
本当に憂鬱で仕方ありません。

雪の降るような日にはエアコンはやめてガスストーブをつけてくれますが、少し
温まると、即座に温度を下げてしまいます。

滞在時間はせいぜい2時間程度。 目の前で相手が寒そうにしてたら、その間
だけでも妥協して温かめに暖房つけよう、とか思わないのかな、相手の様子が
気にならないのかな、と不思議です。

ユーザーID:6510613708

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 節約では?

    習い事を教えている先生という立場なんですね

    相手方が年上とのことですが
    節約なさっているのでは?

    ストーブくらいつけてほしいのは分かりますが
    節約生活だったら、光熱費や暖房費は切り詰めたいところ

    先生であるトピ主に気に入られるように、暖房入れなければいけないの?

    我が家では、炬燵、ストーブ、エアコンはありますが
    冬季には使用しません
    絶賛節約状態だからです

    切り詰めているんだな・・・という想像力がきっとあるかと思いますが
    そのお宅に伺うのが嫌なら、お断りして
    暖かい暖房のついた家庭へ訪問してください

    ちなみに、私は以前訪問介護をしていましたが
    ヘルパーごときに暖房をつけてくれる人など皆無です
    寒さに震えて、冷たい水で掃除、洗濯をする経験を積んだので
    節約も気にならないです・・・

    ユーザーID:8160220521

  • お辛いですね

    暑いのも辛いですが寒いのは耐え難いものがありますね。

    もしかして相手の女性は更年期で暑がりになっているかも。。

    実は私が今更年期の真っ盛りでして、冬でもタンクトップ一枚です。

    ほとんど裸でいても大丈夫なくらいで。。

    ベランダに洗濯物を干す時もタンクトップです。

    ちなみに今もクーラー使用しています。

    思うに温度に関しては結構深刻な問題でお互い譲歩は無理かと思います。

    アッサリお断りするのがベストな解決策でしょう。

    当たり障りの無い理由を考えてくださいませ。

    ユーザーID:4607672582

  • 暖房費を払いますので○○°にしてくださいと言うべし

    > 目の前で相手が寒そうにしてたら、その間だけでも妥協して温かめに暖房つけよう、とか思わないのかな、相手の様子が気にならないのかな、と不思議です。

    寒いのは自分だけ(先生は寒くない)なのに、暖めてもらうのは有料でという申し出をしないでのは何故?

    ユーザーID:0552520884

  • そういう人いますね。

    そういう人いますね。以前、友達だった人が、そうでした。

    真冬にお邪魔して、私は、あまりの寒さに、寒っ!って声を
    発し、着てきた、ダウンジャケットをまた、着直して、寒さに凍えていました。
    それを聞いてた友人は、コタツのほうに指さしただけ。
    コタツも、私がいる所から、離れた所に、あって、何も言いませんでした。

    この寒いのに、暖房ひとつ、つけないのかと、空いた口が塞げないくらい
    でした。こういう時に、本性出ますね。
    普通は、寒ければ、暖かくして、迎えますよね。

    私なら、寒くない?大丈夫?とか、「いい、大丈夫」って言っても、私なら
    暖かく適温にしますよ。

    自分が良ければ、相手もいいと思ってる自体、思いやりにかけますね。
    多分、電気代も、上がる事が、嫌なんでしょう。

    私は、その友人との、おつきあいは、続かなかったです。

    そういう気遣いのできない人は、お互いに、家に呼びあったり
    しないほうが、いいと思います。
    だらしないのは、嫌だし、部屋も整然されてるし
    電気代も、上回る事が、嫌で、徹底されてる方かも。

    私なら、二度と行きません。トピ主様も、早く帰る事をお勧めします。

    ユーザーID:2419421109

  • 何で言わないの?

    教える立場なんですよね?

    >大病をして以来ひどい冷え性になった
    >居心地悪く落ち着かないし、下手すると冷えから風邪をひくことがよくあるので、

    これをそのまま言えばいい。

    そして、改善していただけないなら、
    体調を壊してまで続けるのは辛いので、他の指導者を探して欲しい。と伝えましょうよ。

    教えて貰う立場ならともかく、教える立場でしょ?
    相手が察してくれないと、不満を抱えながら我慢する方が理解できません。

    ユーザーID:7390726040

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 頑健な人には理解できないですね

    頑健な人にはわからないですね、虚弱な人間がどんなに冷えるか想像外のようですよ。

    今、靴下用のホッカイロが売ってありますので、それをぜひ使ってみてください。
    それから、脛の裏にも半分サイズのホッカイロを貼り付けたらどうでしょうか?

    今パンツというそうですが、ズボンをはいていますか?
    工夫すれば何とかなりますよ。

    ユーザーID:9508106009

  • 言わないとわかりませんよ

    私は冷房も暖房も、どちらも強くするのがつらい体質です。
    なので夏のクーラーも控えめですし
    冬の暖房も控えめです。
    どちらかといえば冷え性ではあるのに
    暖房も強くするとつらいのは我ながら不思議ですが。

    屋外の暑さ寒さはけっこう我慢できるのですが
    人工的に温めたり冷やしたりされるのがきついんですね。
    その生徒さんももしかしたらそういう方ではないでしょうか。

    わかりませんけど
    暑さ寒さの感じかたは本当に人それぞれです。
    様子でわからないかとおっしゃいますが、わかりませんよ。
    でもトピに書かれているような方なら言っていいのでは?
    すみません、とても寒いのでもっと暖房を強くしてもらえますか?
    と言えば気持ちよく対応して下さりそうですが。

    言わないとわかりませんよ。
    こればかりは絶対。

    ユーザーID:5790989520

  • いろんな人います

    いろんな事に敏感だけど、他人の気持ちには鈍感な人とかいますよ。
    そこまで苦痛なら、冬の期間はトピ主さん宅に来てもらうとか、休みにするとかできないのですか?

    ユーザーID:9609075963

  • 鈍感な人

    まあ、思いやりがないというか鈍感というか。
    頑固で自分自身の思い込みに忠実というか。その方。
    私や私の周囲ならば、来客が寒そうにしていたら、その時だけでも室温をあげて、寒がっている人が快適かどうか、こまめに確認しますけどねえ。

    体調を崩すくらいなら、もっと切実に「温度を上げてくれ」とお願いするか、あるいはその家には行かないしかない。
    その方に自宅に来てもらうとか、どこかほかの場所で教えることは不可能なんですか?
    その人の家でやるというのもその人の強い希望だとかで、ちょっと厄介な生徒さんなのかもしれませんが。

    ユーザーID:3992641770

  • わがままです。

    健康体の人にとって、冷え性さんの適温は暑いです。
    冷え性は病気ですから、治す努力をしましょう。

    ユーザーID:9858361195

  • 私も寒がりですが・・・

    私も相当な寒がりですが、体感気温って人によってかなり違いますよ。

    その方は、寒がりではないんですよ。

    ですから、トピ主さんがはっきりと「寒いので、暖房を強めてもらってもいいですか」とお願いしないと、分からないと思います。

    トピ主さんが寒いとは、思ってもみないのではないでしょう
    か。

    何事も言わないと分からないですよ。

    言わずに察してくれと言われても、我儘ですよ。

    要望ははっきり伝えた方がイライラしているより、いいですよ。

    ユーザーID:2140260315

  • アラフィフにもなって、察してちゃんはダメです。

    私が寒がっていることをどうして察してくれないの? ですか。
    温度の感じ方は人によって大きく違うのだから、言わなきゃわかりませんよ。

    「非常に言いにくい」って、なぜ? 「いや私はまだまだ寒いです、だからもっと温度を上げてください」となぜ言えないのですか。「気を遣っているつもりなのがよく分かるので」ではなくて、あなたに言う勇気がないだけ。あなたの問題です。お相手は悪くありません。

    伝えた上で渋い顔をされたら、私が体調を崩しかねないのでもうこれ以上お付き合いはできません、でいいです。そこまで耐えながら教える価値があるのですか。

    ユーザーID:7565560555

  • 薄いってどういうことだろう。言えばいいし、やめたら?

    大体の温度も書かずにしつこい説明してるという印象。
    何度か確認してるはずなのに何で書かないのか、判断に困るよ。
    暖房ってゆるいとかきついとか、強弱とかで表現するのが普通と思っているので、薄いって表現ってあんまり伝わってこない。

    私も大病やったから身体大事にしたいのはわかるけどさ、何ではっきり言わないの?ここでぐずぐずしても変わらないよね。
    私が暖かくないと困るって言えばいいのに。消されたら、消さないでくれって言えばいいのに言わない。

    言わないでここで悪口って。何かを教える立場の先生なのにそんなことも生徒に言えないって、どういうこと?

    トピ主さんがいい人の振りしていいたいことも言わずに自分の身体に負担かけて、被害者のつもりかもしれないけど、察してくれは無理。

    話をして、大体何度にしてもらえたら助かるとか。前に厚着したってことはもう最低でも1年はそうなんだよね。

    嫌味ったらしくまさかここまでやったら、さすがに暖房入れるわよねって遠回しにアピールって嫌いだな。
    厚着する前に、話し合いすればいい。頼みも、説明も希望も言わない。隠して、ここで悪口。私だったらトピ主さんから何かを習いたくない。

    話し合って、折り合いがつかなかったら行かなきゃいいのに。相手の強い希望って人任せ。

    体調崩してまで何でその生徒さんに固執するんだろう。大事にもされてないし、トピ主さんも、自分大事にしていない。変。

    ユーザーID:7074678129

  • レスを頂き、ありがとうございます

    半分愚痴のようなトピになってしまったのに、レスを頂き、ありがとうございます。

    「パンダの子」様まで読ませて頂きました。

    節約ではないのか?というご意見ありましたが、この点についてはトピに詳しく
    書ききれず申し訳ありません。
    その生徒さんは毎年の海外旅行も含め、国内外を頻繁に旅行なさっていて、他の
    趣味などから察しても、かなりゆとりのあるお暮らしぶりです。
    まぁ、ゆとりがあるからといって光熱費を節約しないとは限りませんが。

    体感温度の差のことですが、彼女は自分では寒がりだとの事で、
    「今日は寒くて嫌ね。」というようなこともよく話題になります。

    ハッキリ言わないと分からない、というご意見があったのですが、ここが私も
    一番悩むところです。
    実は彼女とは、今は私が教える立場ですが、昔は別件で助言を頂くなどお世話になっていた
    時期があり、私が年下ですし、私の気持ちの中では向こうが立場は上、という状態です。

    それでも数回どうしようもなくて、「悪いんですけど、もう少し温度上げて頂けませんか?」
    と言ったことはあるんです。
    しかし、本当に「少し」しか上げて頂けず、「これで大丈夫?」といった言葉もなく。
    「まだ寒いんです。」と言えればいいのでしょうが、それは厚かましい気がして、
    言いたいけれど言えません。

    日頃の言動からして、無駄にエネルギーを使わず、自分を甘やかさない、というのが彼女の
    美学のようです。 私は付き合いきれないよ〜、と思うのですが…。

    ユーザーID:6510613708

  • 防寒対策を!

    私も寒がりだからお持ちはわかるのですが、
    自分の家の設定温度に対して、客人から色々言われると
    うっとおしく感じる思います。

    そういうこという方に限って
    自分の家には呼んでくれなかったりするので。

    寒いのだったら事情を話して、しっかり厚着してゆくのが
    一番ベストだと思います。

    体感温度はひとによるから、
    あまり合わせてもらうことは考えない方が
    いいと思いますよ。

    ユーザーID:6765962620

  • 私も冷え症

    体感温度が異なるとなかなか分かり合えないですよね。

    気を遣う人ならば、「最近冷えるのよ、ほら触ってみて」と言ってトピ主さんの手を触って貰ってはいかがでしょうか?
    多分、友人との温度差に驚かれると思います。
    そこですかさず冷えがどれ程辛いか、このままの温度では風邪をひいてしまう恐れがあるかをしっかりと説明しましょう。
    どれ程親しい友人でも相手の痛みは共有できないものです、まして冷えは分かりづらいです。
    本格的に寒くなる前に相手に理解してもらいましょう。

    ユーザーID:5099638433

  • 私もいやです、寒いの!

    みなさん、節約モードだけでなく、古いおうちだったりするとしんしん寒い!
    ですので、冬のミーティングやら、手芸の会などは、我が家に来てもらってました。
    他人の家が寒すぎるからです!

    白蛇さんち、あったかーい、快適♪と言われていたので、更年期ではなく、みなさん単に節約していただけだったのかもしれませんが、ほんとーに、屋内で、部屋で、寒いのを我慢するとか、馬鹿ではないかと思います。

    申し訳ないけど、あなたのおうちは寒すぎて、具合が悪くなるの。
    またあたたかくなってから再開するか、どこかあたたかなお店でやりませんか?
    と、正直に言っていいのではないですか。

    気遣いより、自分の頑固なケチケチ度合いを優先する人って、おつきあいを考えたほうがいいですよ。
    体調を崩される前にがっつり言いつつ、お断りを。

    ユーザーID:4603353895

  • 人によって感じ方は様々

    向日葵さんが寒がりなのか相手の方が暑がりなのか、いずれにしても暑さ寒さの感じかたは人によりだいぶちがいます。

    もし自分なら言える関係の人であれば「自分は寒い」とはっきり言います。もぞもぞしながら「さむ!」と思わずうっかり言ってしまった感を出します。主さんお書きのようにただ辛抱しているなんて落ち着かないです。

    相手は主さんがそこまで寒いとは思っていないのでしょう。まずは寒いことを伝えてみてください。そこからです。

    それで変わらなければ行かないです。

    ユーザーID:7082991555

  • 回数を減らす

    うーん・・・
    お世話になったからいいにくいし、断りにくいんですね

    だとするなら、何かと言い訳とか考えて回数を減らすのはどうでしょう?
    減らしたうえで、着ぶくれして訪問させてもらう
    察してほしい気持ちは理解しました
    これでもダメなら、どうしようもないかなぁ??・・・


    あと、節約しているわけではない家庭でも
    その方にとっては、そういう我が家ルールかもしれません

    回数を減らしていくにしたがって、疎遠にしてしまうのはダメなんでしょうか?
    ・・・お付き合いは考える事柄もでてきますよね

    ユーザーID:1860944677

  • 己に厳しい人

    そういう人を知っています。
    60過ぎの女性です。恐らく、昭和世代最後の「お嫁さん」だな…と思います。
    とても自分自身に厳しくて、朝は同居の姑さんと競うように早起きしたそうです。

    そして…
    目が覚めた途端にフルスロットルで動き、絶えず何かしています。
    一時もジーっとしていられない性分で、少々の熱があろうが、働いているうちに治してしまうような人です。
    全くスキがありません。

    回遊魚のような人なので、寒さを感じる暇がないんだと思います。
    冬でも汗をかいているような感じなので、その家は寒いですよ〜
    コタツを置けば怠け者になる!と置きません。
    息子さんの奥さんは、幼子(孫)を連れて行くと必ず風邪をひくから…(困)と嫌がります。
    趣のある日本家屋で、ただでさえ隙間風吹すさぶのに…

    姑さんは先立ち、舅さんは年老いて畑仕事も止めて家に居るようになりました。
    舅の部屋に入るとムア〜っと熱くて息苦しい!!と愚痴ります。
    でも、全然、ムア〜っとはしません。外から入っても熱いー!!とは感じません。

    夏は夏で、一人だと冷房は付けません。汗をボタボタしながら床掃除をしています。

    私は北国生まれなので寒さに強いと思われていますが…
    故郷を離れて30余年です。
    蓄さんはまだ若いし大丈夫よね!と言われてしまうと、うん…ちょっと冷えるかな…と言うのが精一杯です。

    指先が冷えてPCが扱えません。
    熱いお茶を何杯もお代わりすると、トイレが近くなります。
    そのトイレも…
    気合いを入れて行かないと、血管が心配になるくらい寒いです。

    0.5度刻みで上げられる暖房器具とは、最新式ですよね?
    宝の持ち腐れですね。

    寒い、寒い、と何度か訴えて…
    「あの後から、風邪を引いて寝込んでいる」と言ってみては。

    お疲れさまです。

    ユーザーID:3057366544

  • はっきり言った方が良い

    遠慮してしまうのはわかりますが、
    はっきり言いましょう。
    「ひどい冷え性なので、室温は○度以上でお願いします」と。
    それを拒否されるとか、室温上がったらすぐ暖房切られるとかなら、
    「寒いところに行くと体調崩すので」と言って、訪問はお断りする。

    既に、厚着、カイロ、膝かけなどで自衛しているのに、
    まだつらいのなら、向こうに対応して貰うしかありません。
    向こうが頼んでトピ主さんに来て貰っているのなら、
    二時間、向こうが合わせないと。

    その人は、意地悪でも吝嗇でもなく、
    本当にあまり寒さを感じないのでしょう。
    暖房でのぼせるタイプかも。
    人によって感覚もかなり違うのだから、
    はっきり言わないと通じませんよ。

    それはそれとして、「薄い暖房」って面白い表現ですね。

    ユーザーID:1174414049

  • 彼女は寒くない

    体感は違いますからね〜彼女は寒くないんだと思います。
    義母は更年期以降汗が止まらないそうで、夏はエアコンの下にいても大汗、冬も汗かいています。暑くてたまらないのだそうです。今80代なので更年期はとっくに終わっています。
    なので冬でもホットカーペットのみで大丈夫な人です。
    私、結婚したてのとき義実家へ行くたびに風邪をひいていたのを気にしてかそれ以降
    暑いんじゃない?と思うくらい暖房を入れてくれるようになりました。
    ただ義母はそこには近寄れず窓を開けた台所にいます。
    台所は外気くらい寒いです。
    お風呂も冬でも窓開けて入っているし、本当に寒くないんだと思います。
    もう自分で防寒するしかないですね。

    ユーザーID:7447922442

  • 辛いねぇ

    こもれびさんに同感。

    寒さを我慢しながらの2時間は長い。

    自分の体を大事にした方がいい。

    それでも どーしても、どーーーーーしても、言えないのであれば、なりふり構わずサッカーのベンチコート(中モコモコ、丈は踝近くまで)で訪問し、フードも被り着たまま指導する。
    屋外スポーツスタイル+カイロ。
    足元は自宅で掃く足首までスッポリ、モコモコ室内シューズ。

    何かもう、修行ですね(悲)

    ここまでする必要ありますか?

    ユーザーID:8777214203

  • 通じないかもしれないけど

     その生徒さんの処へは、エスキモーばりに一杯着込んで自衛しましょう。

    ユーザーID:6415640118

  • 憂鬱な思いまでして、なぜ?

    >その間だけでも妥協して温かめに暖房つけよう、
     とか思わないのかな、相手の様子が気にならないのかな、
     と不思議です。

    確かに。
    でもね、同時にトピ主さんは、
    どうして、そんな思いまでしてそこに通うのかな、
    と不思議で仕方ありません。

    それがどの程度の収入になるのか知りませんが、
    体をこわす可能性を考慮しても、やる価値があるのですか?
    嫌な思いをしてまで行かなければならない、
    弱みでも握られているんですか?

    私なら、なにか口実を作って冬期はお休みにし、
    春になったら再開しましょう、とでも言います。
    お休みの後に、お呼びがかからなかったら、
    それもラッキー。

    ユーザーID:8983276913

  • たぶん

    彼女は寒く感じていないのか、ただのケチなのかはわかりませんが、少なくとも少々思いやりに欠ける人なんでしょう。トピ主さんは客ではなく、仕事をしにきただけの人間だと思っているのはたしかでしょうね。

    トピ主さんの自宅に来てもらうようにはできませんか? それが難しいのなら、冬はお休みにしてはどうですか? トピ主さんはアラフィフということなので、「もう50代を迎えるようになると、少し身体が冷えただけでもあちこち不調が出るようになったので、もしわけないけど冬のあいだはお休みにさせてもらうわ」と伝えてはどうでしょう?

    ユーザーID:3664352423

  • 私は厚着してます

    北米のめちゃめちゃ寒くなる地域に住んでます。

    さて、私だったらですが、2択です。
    1つ目は、理由を話して、トピ主宅に来て頂く。立ち話的な感じではなく&察してではなく、きちんと相手宅でできない旨お話しする。病気をされているんですから、あまりにひどいと体調崩しますよ?それができない場合はお断りする。
    2つ目は厚着して、外の格好のままお稽古。私も息子のお稽古事に先生のお宅に通っているのですが、なにぶん、こちらの人は寒いのに強いんです。なので暖房も、とってもささやか。私はダウン着たまま見学してます。でも特に文句はありません。

    元々私も寒いのが苦手なのですが、私も病気以来、更に冷えやすくなってます。
    でも家ではなるべく暖房を抑えるようにしてます。
    もちろん、節約の意図はあるのですが、燃やす燃料を少しでも抑えたいと思ってやってます。

    暖房をあまりつけない方も、色々な理由がある方もいらっしゃると思いますので、それを変えることは難しいので、自分自身があわせられるか、られないか、ではないでしょうか。

    ユーザーID:6828906495

  • そうなの?

    一体何度で寒いと思ってるのかわかりませんが

    某都知事が推奨してたウォームビズの温度はご存知ですか? 20度ですよ

    それより低いの?

    ユーザーID:1552586011

  • 冷え性の人は大変ですね…

    それだけ着込んでいてもそんだけ寒いのは気の毒に思います。

    おそらく相手の方は節約しているのではなくあなたが寒いと思ってないのでは?
    暖房をつけすぎると酸欠になるし頭がぼーっとします。
    私は逆に健康の為に暖房をつけないようにしているのでその方の気持ちはわかります。それにまったくつけないでガタガタ震えているわけではなく一応暖房には気を使っているのであまり文句を言えないと思いますが…

    靴下を二重にしてはどうでしょう?
    また足用のカイロもありますよ?
    手足が寒い時はお腹周りを温めるといいと聞きました。
    毛糸のパンツなどはどうでしょうか?

    漢方とか手足が温まる食材もあります。
    そういうのをネットで調べてはどうでしょうか?

    それでも寒いときは正直にいってはどうでしょう。

    ユーザーID:4445379840

  • 出稽古

    >ちょっとした習い事を教える立場で、相手の強い希望で先方のお宅に毎週お邪魔しています。

    トピ主さんは物を教える先生の立場と思っている。 その習い事も教えるのも好き。 でも、お相手は雇っていると思っているのでは?
    普通ならば言葉の端々で分かりトピ主さんが嫌に成り疎遠に成って行くケースだと思います。 ですが、普段言葉使いに気を遣う方などで其れはしない。 代わりにトピ主さんの苦手な事で上下の立場を示しているのでは?
    トピ主さんへのお中元やお歳暮が無いとしたら、私はそう思います。

    寒さが厳しく成るおりご自愛下さい。

    ユーザーID:2907280282

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧