うす〜い暖房しかつけてくれない人

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

向日葵

レス

• レスを頂き、ありがとうございます

半分愚痴のようなトピになってしまったのに、レスを頂き、ありがとうございます。

「パンダの子」様まで読ませて頂きました。

節約ではないのか?というご意見ありましたが、この点についてはトピに詳しく
    書ききれず申し訳ありません。
    その生徒さんは毎年の海外旅行も含め、国内外を頻繁に旅行なさっていて、他の
    趣味などから察しても、かなりゆとりのあるお暮らしぶりです。
    まぁ、ゆとりがあるからといって光熱費を節約しないとは限りませんが。

体感温度の差のことですが、彼女は自分では寒がりだとの事で、
    「今日は寒くて嫌ね。」というようなこともよく話題になります。

ハッキリ言わないと分からない、というご意見があったのですが、ここが私も
    一番悩むところです。
    実は彼女とは、今は私が教える立場ですが、昔は別件で助言を頂くなどお世話になっていた
    時期があり、私が年下ですし、私の気持ちの中では向こうが立場は上、という状態です。

それでも数回どうしようもなくて、「悪いんですけど、もう少し温度上げて頂けませんか?」
    と言ったことはあるんです。
    しかし、本当に「少し」しか上げて頂けず、「これで大丈夫?」といった言葉もなく。
    「まだ寒いんです。」と言えればいいのでしょうが、それは厚かましい気がして、
    言いたいけれど言えません。

日頃の言動からして、無駄にエネルギーを使わず、自分を甘やかさない、というのが彼女の
    美学のようです。 私は付き合いきれないよ〜、と思うのですが…。